• ベストアンサー

投資信託 申込手数料0%

投資信託 申込手数料0% 楽天銀行などで、一部の投資信託の申込手数料「なし」とありますが 銀行に儲けがあるのでしょうか。

• FK0BA
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

申し込み時には儲からないけど、信託報酬では回収するのではないでしょうか? 資料を見ていないので分かりませんが、申し込み(購入)の手数料は一度きりだが 信託報酬は、毎月?毎期?なのでそっちの方が何回も貰えてうま味は大きい。 申し込み手数料1%を割り引いても、毎月0.1%の信託報酬上乗せで1年以内に元は取れる。 その信託がそうだと言っているわけではありません。 そう言う可能性もあるのでは無いか?という推測です。 でもまぁ何かの本で、期待リターンが高いけど信託報酬も高いモノと期待リターンは低いが信託報酬も安い商品と どっちを選択すべきか~なんて事を読んだ記憶があるので、信託報酬ってキーポイントだなと思っているだけ。

FK0BA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入の際にはファンドの良し悪しが重要で、「手数料」で決めるつもりはないのですが、0%というのを見て少し気になり、質問させていただきました。 購入時、信託報酬について説明されましたが、気にしておりませんでした。 信託報酬って、いろんなところに使われているんですね。 勉強になりました。