• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新しい職場で好印象を与えられるか悩んでいます)

新しい職場で好印象を与える方法

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場で好印象を与えるためには自己紹介の仕方、立ち振る舞い、話し方、見た目などが重要です。
  • 十分に準備をし、緊張しないようにすることが大切です。
  • また、相手の反応を気にせずに自分自身を表現することも重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.1

考えすぎると緊張したりしかめっ面になったりしてしまうので、あまり考えすぎない方がいいと思います。「第一印象がよくありません」というのも、自分が気にするほど相手は思っていないかも知れません。 姿勢をよくして、明るいあいさつができて、返事とか受け答えがハッキリできて(人を不快にさせない受け答え、おもしろい受け答えとかは考えない)、一生懸命仕事に取り組んでいれば悪い印象にはならないと思いますが… 自己紹介の仕方、立ち振る舞いは意識しすぎない方がいいです。(意識すると不自然になるので) 緊張しているなら「初日で緊張していますが…」って言ってもいいと思います。自然体な人って印象もいいので。

nyarome-21
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接の第一印象

    印象をよくするにはハキハキと笑顔で!だと思いますが、私はいつも第一印象で勘違いされてしまうタイプの人間です。 よく、話すと違うんだね!気さくだね!と言われます。 何をしたわけでもないのに「生意気!」と学生時代はよく言われ・・・ビクビクしてるのがますます生意気に見えるのか目をつけられ大変でした・・・。 社会人になり、働き始めは化粧が濃い!と怒られたり、私はファンデに眉毛しか書いておらず「!?」状態でした・・・。 顔が濃いせいで、勘違いされたようです。 同僚はアイラインガッツリなのに何も言われず・・・。 第一印象で不真面目に見られることが多く、話しかけてこない人は本当に話しかけてくれません(^^; 私は自分では、真面目だと思います。 転職を考えており、面接予定があるのですが緊張して顔がこわばりそうです。というか笑顔も引きつっちゃいそうです( ´∵`) 自然に笑顔になるにはどうすればいいですか??(;_;) 第一印象で、不真面目そうだし生意気だし不採用だな!と思われたらどうしようと不安です。

  • 印象の薄い自己紹介

    相手の印象にのこらないようにするにはどうすればいいですか? 例えば、初対面で、相手に自分の印象が残こらないようにするための振る舞い方をおしえてください。 のこらない、、というのは無理でしょうから、可能な限り印象の薄い自己紹介です。 「べつに悪くはないけど面白みのない人間」「害のないいるかいないかよく分からない人」「ど~でもいい人」という印象で十分です。相手に不快をあたえて印象に残る事は避けたいです。 その場を立ち去れば一番いいのですが、そうもできないで対話の形になった場合です。私は女性です。 具体的に「あいさつの仕方」「いろいろ聞かれたらどのように答えるか」「どこまで答えるか」「*なにを話題にするか」「*聞かれるままに答えていた方がいいのか、それともこちらからど~でもいい話をしていればいいのか」「別れぎわの挨拶」「何かに誘われたときの断りかた」「*その後の交流に発展しないような秘訣」など、この辺りで答えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 第一印象が悪いのが悩み。怖いと言われる。

    私は大柄で、身長164cm体重71kgと太っていて、肩もシッカリしてるガッチリ体型です。運動嫌いなのに、なぜか長年スポーツをやっていたと勘違いされます。20代の女です。 第一印象が悪すぎるのが悩みです…。黙っていると、怖いみたいです。すれ違う時、迫力があるからか、相手がビックリしてる時があります。 加えて、人見知り、緊張が強い、口数が少ないという性格なので、初対面の方には誤解されやすく、良い印象がないです。すごく気が小さくて、言い返せないような性格なのに、不機嫌、威圧的と、目を付けられた事があります。 なるべく柔らかい表情や態度でいることを心掛けてますが、緊張すると難しいです。仲の良い人達からは、抜けている、優しいと言われます。 第一印象や、見た目や雰囲気の印象を良くするには、どうしたら良いですか? いつも誤解され、マイナスな所から入るので、当たり障りなく付き合えるようになるまで、とても大変です。私生活ならまだ良いのですが、仕事で損をしてます。 ダイエットをしていますが、なかなか効果は出ません。体型がコンプレックスなので、黒い色やボーイッシュな服が多いです。身嗜みは、きちんとしてると思います。

  • 初めの印象が良く後から悪くなる私

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代後半の主婦です 私は割と愛想が良く器用なタイプです。 何でもある程度のところまではすぐできるようになります。 しかし、その後全然伸びず、根性がないのでそこでやめてしまう、という感じです。 勉強も、運動も、音楽も… そういう特徴が仕事にも影響してきます。 10年位前から派遣で働いていたこともあり、定期的に転職をしています。 現在はパートで仕事を探しているところです。 まず、面接の時。 持ち前の愛想の良さとハキハキとした受け答え、笑顔。 良い印象をもたれます(だからと言って必ず面接受かるとは限りません) その印象のまま採用され仕事が始まり、 私も一生懸命仕事を覚えようと必死に頑張ります。 器用さもありそつなくこなしていくので、周りからは 「この人は使える」と思われます(実際言われます) が、しかし、そこからが伸びない。(自分なりにその後も頑張っているつもりですが…) そうすると「できる」と思っていた人が「あれ?こいつ使えないんじゃない?」となります。 初めからあんまり出来ないと思われていて出来るようになると 「頑張っている」と印象がいいと思いますが、私は 「できる」→「あんまりできない」になるのですごく印象が悪くなるようです… そこからでもさらに必死に頑張って頑張って周りに認めてもらうのが一番いいと思いますが 打たれ弱く、モチベーションが上がっていきません。 こうなったら初めは、出来ることも出来ない風を装って 少しずつ頑張っていく感じの方がいいのかなとかメチャクチャなことを考えてしまいます… こんな私に気持ちの持って生き方、考え方のアドバイスをお願いいたします。

  • 良い印象をもってもらえているのかどうか

    30代男性です。 毎日朝の通勤電車で隣の席に座る女性がいます。 すごく可愛らしく、年齢も自分よりかなり若そうな方(下手すると10歳くらい違う)で、自分が普段と違う席に座っていても隣に座るなどはするものの、目を合わせることはなく、お互い仮眠して通勤しているだけなので、気にはなるものの、話しかけたりはすることはできないと考えていました。 知らない人に自分から声をかけることなどこれまで一度もしたことがありませんし。 しかし先日、帰りの乗換駅で自分と同じ扉から乗ることになり、思い切って声をかけました。 「あの、毎朝一緒になりますね」「そうですね」から、お互いの会社のことや自宅の最寄り駅の話などを数分話すことができました。 隣同士にはなるものの、正面から向かい合って彼女を見るのは初めてだったので、ものすごく緊張して変な受け答えになったところもあったように思います。 次の日の朝もいつも通り、自分の隣に座ってくれて「おはようございます。」と挨拶してくれました。 ここでも自分は緊張してしまって、電車の中というのもあるのですが、ものすごく小さな声でしか挨拶を返せず、その後も話しかけることができず、普段通り仮眠して移動しました。 その時は帰りにあったときに話せばいい、などと考えていたのですが、結局帰りには会うことはなく、かなり後悔しています。 今は夏季休暇でお互いに会うことはありません。 次に会った時には、名前を聞いたり、その時の雰囲気で連絡先も聞こうとは思っていますが、彼女に迷惑をかけては、と考えてしまいます。 自分では、声をかけることができて、その時の会話も、休みがいつまでだとか、会社帰りに花火を一人で見たなど話してくれて、自分の受け答えはともかく、雰囲気は悪くなかったとは思っているので大丈夫とは思うものの、次の日の朝に挨拶してくれた時に話しかけられなかったのが、「無視された?!」と思われてそうで心配です(後日がんばってフォローしようと思いますが)。 以上、好意的な印象をもっている私からの視点での話ばかりですが、こんな感じの場合、第三者的に見て、良い印象をもっていただいていると考えて大丈夫でしょうか。 こういうときは自分では良い方ばかりに考えてしまい、まともな判断ができていないと思いますので、よろしくお願いします。

  • 新人の自己紹介

    新人社員で自己紹介が上手いと印象は良くなりますか?それとも生意気なヤツと思われますか?

  • 役員面接について

    今日、役員面接があったのですが、自己PR以外の質問にはなんとか受け答えができたのですが、緊張のあまり初めの自己PRだけうまく話すことができませんでした。 今更どうしようもないことなのですが、面接をしてくださった企業にお礼のメールを送ろうと思います。この場合結果が送られて来る前に送ってもいいのでしょうか?また送ってもいい場合、どのような内容で送ればいいでしょうか?

  • 文章が読むのが遅い自分・見た目とのギャップ

    新しいことを理解するのにすごく時間がかかるタチで、 本を読む速度(理解力)が人の半分以下です。 高校はなんとか出ましたが大人になっても、人の話がよく理解できなかったりします。 そのくせ、人からは一見賢い人のように見えるようです。 私の立ち振る舞いや話し方自体は、能力のある人であるような印象を与えるようで、 (しっかりしているとか、頭がよさそう・賢そう・分別がつきそう・・・) 現実と見た目のギャップに、しばしば苦しみます。 部分的に人より知恵がまわりますし、しっかりと理解できていれば、 人より賢い受け答えができたりします。 (昔はもっと良い受け答えをしようとして、とんちんかんな返答をしたことも・・・) しかし読むのは昔から遅いんです。 ひょっとしたらADHDなのでは?と悩んだりもします。

  • 職場で表情が作れない。うまく会話ができない。

    今年企業に入った新社会人です。 職場でのコミュニケーションについて悩んでいます。 入社以降、職場でのコミュニケーションが全く上手くいきません。 先輩や上司、お客さんなどと会話をしている時に、 笑ってみたり、うまく言葉を返そうとするのですが、 顔が引きつってしまったり、つまらないとんちんかんな返事をしてしまったりするのです。 私は元々内気な方ではあるのですが、 これまで友人と話している時や、友人とでなくてもお酒の席などでは、 伸び伸びと自己表現ができていたように思います。 どちらかと言えばむしろ「面白いヤツ」ぐらいの認識をされていたかもしれません。 それが、会社ではどうもうまくいかないのです。 多分、「テンプレート的な反応を求められている」とか、 「失礼があってはいけない」みたいな緊張感で萎縮してしまって、 自分らしい表情や発言ができなくなってしまっているのではないかと思うのですが、 自分でも「俺ってつまらないヤツだなぁ」と思ってしまうほど、ぎこちないのです。 せめて、面白くなくとも、 普通に表情を作ったり、それなりの会話ができるようになりたいのですが、 何かコツみたいなものはありませんか? 同じような経験をされた方、そしてそれを克服された方がいらっしゃいましたら、 ぜひともアドバイスを頂きたいです よろしくお願いします。

  • エントリーシート

    自己PRなどを書いてみたんですがどうも当り障りのないような感じがして・・・。よくインパクトのあるやつとか、人事の目が止まる表現とかができません。人事の人に自分がどんな人間かよくわかるようなモノでいいんですか?あといくら自分が自己PRしても会社の風土に合わなかったらダメなんですか?

専門家に質問してみよう