• 締切済み

書類選考でほぼ内定なんてありえますか?

閲覧いただきありがとうございます。 私はただいま転職活動中で、先日とある企業に面接に行ってきました。 その際に面接官の方から、詳しい雇用条件の説明や入社時期についてやたらと聞かれました。 また書類でかなり絞り込んだとも言われたのですが、書類選考が終わったぐらいで受験者に内定を出すかのような態度を取ることがあるのでしょうか? 面接で判断してから二次面接なので条件提示をするのは理解できるのですが。安易に人を判断する怪しい企業なのではと疑っております。 どなたか同じような経験をしたことがある方がおられましたらお願いします。

  • myaba
  • お礼率77% (7/9)
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.6

ほぼ、おなじような状況に今日までありました。 私の場合は、新卒と混ぜて選考がスタートしたのですが、書類と筆記を受けた次の人に1次面接の連絡がありました。 面接では、やたら評価されているような感じで話が進む。 そして、内定出そうと思いますと言われて来週から来れますかとも言われました。その後、形だけの役員面接を受けてその場で内定通知書を頂きました。 内定を承諾するか2点で迷っていました。 (1)それほど志望度が高いわけじゃなかった。 (2)会社説明会から役員面接まで各場面で次のような点があった。    ・説明会で新入社員一人だけで対応⇒採用を甘く見てる?    ・内定前提で1次面接が進んだ  ⇒本当に審査したの?    ・途中で内定って軽く言う   ⇒本当に審査してる?    ・役員面接で、内定通知書を渡しているのに雇用条件を紙で     渡さないで口頭のみ。    ⇒ちゃんと紙で提示してよ。    ・役員が面接中にタバコを吸った⇒分煙ってしってますか? 他にも選考途中な企業もあり承諾するか迷っていたので、ちょっと相手にカマをかけてみました(あまりいい方法じゃないですが) 承諾する期限を延ばして欲しいとお願いしてみました。 それで、OKするなら待っても欲しい人材と評価されているので入社する。断られるなら、人手不足にたまたま合う駒として私が上がっただけで、同じような人間なら他でも実は良かったと考えらるので辞退する。 結果は、待てないと言われたので辞退しました。 ただ、他の方が言うように「縁」なので質問者さんが「縁」を感じるならいいのかもしれません。 私は、どうしても気になる点を自分の中で消化しきれませんでしたが。

回答No.5

ベンチャー企業で、営業していた際に何から何までやらなければ いけなかったので人事担当と面接に同席した経験がかなりありま すがいきなり採用と言われたわけではないですよね?それなら 今回のパターンはあるかと思います。実際そうしました。 ・説明した雇用条件で正式応募する気があるか? ・来てほしいタイミングで入社可能か? >詳しい給与条件や入社日に関しては内定後や最終面接で話される >ことが多いとあったので疑問に思ってしまいました。 最初に説明しておかないと、内定まで至った結果条件に納得して もらえず辞退されたり入社時期があまりにずれていたら無駄にな ってしまいますから。

myaba
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 ucchan3083さんが言う通り、早い段階の面接で条件提示などされるほうが双方にメリットがありますね。 最初に提示する企業のほうが、合理的でいい企業なのではないかと思えてきました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

人事担当です >書類選考でほぼ内定なんてありえますか? 有り得ます 「ほぼ」でしょうし...(笑)。 就職は「縁」です 意外と縁があればすんなり決まったりします 急いで人材が欲しいときは審査もゆるい 応募が多ければいくら優秀でも席が有りません

myaba
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >有り得ます 「ほぼ」でしょうし...(笑)。 「ほぼ」という言葉が曖昧だという意味で(笑)なんでしょうか。 回答者の方たちの意見から判断する限りまともな企業のようですし 有り得るのなら、是非今回がそうであって欲しいと思っています。

  • heilong
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

#2さんの回答と大きくカブりますが。 わたしもある会社の中途採用の面接で給与体系や、入社可能時期についてこと細かく聞かれたので「ひょっとして、内定前提で呼ばれた?!」などとうぬぼれたことがあります。結果は見事バツでした。 「当社では、面接時にキチンと説明することを義務付けられているから」という先方の言葉が真実で、自分が勝手に舞い上がっていただけでした。 (まあ、そういうしっかりした会社だったということです) 無論、myabaさんが本命候補であることは間違いないと思いますよ。

myaba
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 疑う必要がない、しっかりした会社だったということですね。 入社後の働きを期待しているなど言われたのでちょっと誤解してました。 本命候補だといいのですが、初めての面接でグダグダな内容だったから、惜しいことをしたのかも。 今回の皆さんの助言を参考にしてこれから頑張ります。

  • ack-nack
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.2

面接の時にそういう説明って普通にされますよ。 面接の前半で普通に質疑応答して、後半に雇用条件、入社時期のヒヤリングなど。内定をもらえる場合もありますが、不採用の場合もありました。 質問者様の面接に立ち会っていないので、怪しいかどうかは分かりませんが、中途だとそういう流れの場合も多いのではないでしょうか。 面接の開始と同時に何の質問もされずにいきなり雇用条件と入社時期の話だけで実質的な選考行為がなったというのなら、怪しい気もしますけど。 以上、ご参考までに。

myaba
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 転職支援サイトなどで調べたところ、詳しい給与条件や入社日に関しては 内定後や最終面接で話されることが多いとあったので疑問に思ってしまいました。 まだ転職活動を始めたばっかりだったので、勝手がわからなくて。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

企業側として目に適った人材であればあらゆる方法を使って、採用しようとするのは当然の話です。

myaba
質問者

お礼

zorroさん、答えていただきありがとうございます。 転職活動での面接が初めてだったのですが 新卒時の面接とは少し勝手が違うのですね。

関連するQ&A

  • 書類選考の連絡がきません

    ご覧頂きありがとうございます。 第二新卒にあたる年齢の、転職活動初心者です。 リクナビNEXTから、ある企業にレジュメを送ったのですが、1週間近く経っても、まだ返事が来ません。 その企業のページには、 レジュメ(書類選考) ↓ 1次面接 ↓ 2次面接 ↓ 内定(書類選考からここまで、約3週間) との記載がありました。 「書類選考のうえ、おって連絡します」とあるので、不合格の場合でも連絡をいただけるのかもしれませんが、書類選考の時点で1週間近くもかかっているのは、もう望み薄なのではないかと思ってしまいます・・・。 一般的に見て、内定まで約3週間のうちの1週間を書類選考期間に充てるというのは、ちょっと考えられないですよね?

  • 書類選考=履歴書?

    現在転職活動をしています。 最近、ヤフーのリクアビNEXTに登録し今仕事を探しています。 どこの転職サイトでもだいたいそうなのですが、まずは応募(書類選考)→面接(一次~二次)→内定 といった感じで進んでいきます。 実際私も今回初めて会社に応募し書類選考を通過し面接を受ける段階に入ったのですが、面接の際に 履歴書は持っていくべきなのかどうか分からず悩んでいます。 書類選考で志望動機や職務経歴など履歴書以上に詳しい情報を企業に送っているのにまたわざわざ 履歴書を面接の際にもっていかないといけないのでしょうか? どなたか詳しい方いましたらご教授お願いします<(_ _)>

  • 書類選考の辞退について

    転職活動中です。二次面接の結果を2週間経ってもいただけなかったため、新たに2社応募しました。現在書類選考中ですが、最初の会社から内定をいただきました。その場合、書類選考の結果が出る前に辞退した方がいいでしょうか?またその場合の方法ですが、メールがいいでしょうか、それとも電話の方がいいでしょうか?個人的には、書類選考に応募しただけでまだやり取りもしていない応募者から電話をもらわなくても・・と思うのですが・・。また、その場合、理由は内定をいただいたから、でいいでしょうか?もしくは一身上の都合とした方がいいでしょうか?また、口頭で内定の連絡をいただき、入社についての詳細は後日メールでと言われているのですが、確実になるまで辞退を待った方がいいでしょうか?ご存じの方、教えていただけると幸いです。

  • 内定・・・。

     先月、応募した会社の面接に行ってきました。そして、先日内定のメールを頂きました。(実質、内定まで中4日くらい?) 某ネット媒体にて応募、書類選考→面接→内定  内容を見ると、「内定したので入社可能日を連絡して欲しい。入社手続きについては改めて連絡します」との事でした。  しかし、面接時に質問はしたのですが、1質問で打ち切られてしまいました。(じゃあ以上でいいですね。この結果は…と言われ終了)   そこで質問なんですが、会社には入社可能日は引き継ぎがあるので、勤務先に迷惑のかからないよう相談し決めたいと申し出て、その前に  ・待遇給与を明確に示して欲しい。  ・面接が就業場所ではなかったので、一度就業場所   を見学させていただきたい。 と聞きたいのですが、内定後にその様な事を聞いて 失礼にはあたらないのでしょうか?   私以前、ある会社に応募しまして書類選考→面接(即決)で採用されました。しかし、ハロワ経由だったのである程度の条件は分かりましたが、給与提示、雇用契約書、タイムカードもなくそれが普通と思っていました。 しかし、これは普通でないらしく、今回はしっかりと詰めた話をし入社を決めようと思っています。

  • 内定と内定辞退について

    転職活動をしている者です。 先日、応募していた企業様の面接に行って参りました。 一次面接でしたが、その場で具体的な入社日や年収の調整という話になりました。 はっきり「内定です」と言われたわけではないのですが、これは内定という解釈でいいのでしょうか? 一次面接でこんなにどんどん話が進むということがなかったので、少し戸惑ってしまいました。 また、(入社した場合)○○日から勤務は大丈夫ですか?と聞かれ、大丈夫ですと答えたのですが、これは内定をお受けする意思表示となってしまうでしょうか?(年収については改めてご提示いただくこととなっています。) 前後して他の企業様から内定をいただき、そちらでお世話になりたいと思い、今回の企業様の選考は辞退しようと考えております。 早い方がいいかと思っておりますが、年末年始の休みに入っているため数日あいてしまいます。 どのようなタイミング、どのような形でご連絡すればよろしいでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 内定待ちと書類選考待ち・・・

    只今就職活動中なのですが、先日2社に応募し、それぞれ、内定待ち(Aとします)、書類選考待ち(B)です。 Bの面接の前に、Aからの採否が分かると思います。 仮に選考に残ったならば、正直Bの面接も受けたいです。ただ、面接日まで4~5日ぐらいかかりそうです。 この場合、もしAより採用の電話があった場合、どうしたらよいでしょうか。(電話での応答等) 意見をお聞かせ願えませんか。

  • 内定を伸ばしたいのですが。。。

    先日、第一志望の企業に郵送で応募書類一式を送って同時進行しようと第二志望の企業も定め転職活動していました。 第二志望はすぐに面接という運びになったので、面接を受けていたのですが2次選考までトントン拍子にきてしまい次が最終選考になりそうです・・・。 第一志望の企業は連絡ないし半ば諦めていたのですが先ほど連絡が来て書類選考通過なので面接に来てくださいという連絡でした。 このままでは第二志望が先に選考が進みそうで、第一志望の企業の合否が分かる前に結果が分かりそうな気配です。 私としては第二志望も条件が悪くないので入社する覚悟はできているのですが、第一志望からの面接の連絡を貰ってやっぱり入れるものなら第一志望の企業にと闘志がわいてきました。 第一志望の企業は求人数に対して倍率が高いと聞いたので、 もし不採用場合第二志望の企業に決めたいと思っています。 そこで、第二志望の企業から内定を先にもらった場合、 なんといって先延ばしにしたら良いでしょうか。。 ここは正直に話した方が良いのでしょうか。。 そんな寛大な企業はないでしょうけど。。 初めてのことなので悩んでいます。

  • 書類選考について

    転職活動の書類選考について 質問内容 転職活動中です 全員面接を謳っていない限りは間違いなく書類選考の後、面接案内がくるはずです。転職サイト複数登録していて相当数応募しますが、こんなパターンが非常におおく、困っています ●電話で面接日時決めたいと会社から電話があり、話をし、確定する直前でいきなり同業の経験はありますかと言われたので、無いことを伝えたら、あー、ちょっと、と言い出してその場でお断りされた経験 ●書類選考通過し、面接当日、やはり同業経験がないことをいきなり話をしてこられ、やり取りの過程で、同業経験者が多くきてまして、という話の流れになる経験 ●書類選考してるはずですが、履歴書職務経歴書を初めて見るようにじっくり見ていて、いかにも書類選考なしの当日履歴書持参面接のような形式で、結局同業経験ない話になる経験 補足 面接の中で面接官から、同業経験者が多数きていて、という話がほとんどの企業で私は言われます であれば書類選考の時点で、経験者だけでもたくさんいるので呼べばいいのに、と、毎回毎回うんざりきています

  • なぜ書類選考を通したうえで面接で落とすのですか?

    私は転職歴が多く、空白期間もあります。 ただ意外にも書類選考は結構通ります。 しかし面接になると転職歴や空白期間を散々突っ込まれ、酷い企業だと私の人生についての否定や説教をされることすらあります。 そしてそういう場合はほぼ確実に落とされます。 転職回数の多さや空白期間なんて書類を見ればわかることですよね? 毎回なら書類で落とせやアホ!と思うのですが、書類選考を通過させたうえで面接で経歴が悪いことを理由に落とす企業っていったい何を考えているんでしょうか? お互い時間の無駄にしかならないと思うのですが、面接官のストレス発散に付き合わされてるんですかね?

  • 書類選考に落ちました…。

    40代前半の男性です。 約5年いた職場を、数か月前に理不尽な人間関係で体調を崩して2か月休職してから退職しました。 色々なことがありようやく体調も良くなり、転職活動も始めてるところです。そこで1社気になる求人があり、書類選考を申し込んだのですが不採用になってしまいました。 仕事は調理系なんですが、これまでの転職経験では応募してすぐ面接になることが多く、書類選考自体あまり経験はないのですが、経験やこの仕事に対する想いも私なりに持っていたので、正直書類選考の時点で不採用になるとは思ってませんでした…。 40代になってからは初めての転職ですが、転職回数や年齢のこともあるのかもしれません。今更ながら、これから先大丈夫なのかと焦ってきてしまいました。前の職場辞めるべきではなかったのかなとか。 でも今さら過去を変えることはできないし、前に進むしかありません。 書類選考で落とされるとしたら、どんな理由が考えられるでしょうか? また、面接も含めて特に何を気を付けなければいけないでしょうか? ちなみに、ブラックも多い業界なので条件を選ばなければ求人はそれなりにあります。でも長く続けられなければ意味がないし、また同じ辛い思いもしたくないしこれ以上転職回数も増やしたくありません。 できれば、転職は次で最後にしたいと思っています。

専門家に質問してみよう