• 締切済み

喫煙者の女性と知った途端・・・。

とある女性と知り合いました。 その人は僕とよく気が合い話も合うし考え方とかも似ていて長年彼女がいない僕はその内告白しようかなと思っていました。 そんな時、彼女が喫煙者であるという事を知りました。 ちなみに僕は今までタバコを吸った事もないしこれからも吸うつもりもない、大の嫌煙者です。 彼女が喫煙者だと知った途端、急に冷めてしまいました。。 彼女は一応タバコのマナー(吸いたい時にはちゃんと周りに許可を得る)は守る人なのではありますが・・・。 やはり器が小さいんでしょうか。 それともやはり嫌煙者と喫煙者では恋愛関係は難しいものなんでしょうか? ちなみに彼女は前からタバコは止めたいと思っているそうですが強くは思っていないようです。

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

みんなの回答

• mmksuya
回答No.31

器が小さいとかではないと思います。やはり好みだと思いますよ。 私の主人もタバコを吸う女性が嫌いです。 でも昔私は超超超ヘビースモーカーでした。咳が止まらず気管支拡張剤を飲みながらタバコを吸っていた時期もありました。 そんな私が禁煙できたのは、主人と出会って、主人に『タバコを止めないと付き合いを続けることは出来ない』ハッキリと言われたからです。 主人は私との結婚を考え、私の健康、将来的に子供への影響を考えてタバコを止めるように言ってくれました。 そのおかげで、1日2箱近く吸っていた私が禁煙できたのです。 恋愛関係は難しいどころか、私は彼に対する愛で止められたのです。 (あなたと私では、嫌煙者・喫煙者で立場が違うのですが・・・) でも、嫌煙者と喫煙者の恋愛は、双方が真剣に相手のことや妊娠のことを考えて歩み寄っていけば可能だと思いますよ。 ただ、彼女が質問者さんのことをどのように思われているか分かりませんから、今の段階では私のアドバイスは少しはやとちりでしょうか? でも、質問者さんがそれでも彼女のことをもう少し知りたいと思われるなら、嫌煙者であることを少しづつ伝えながら彼女の反応をみているのはどうでしょう? 聞き流されてしまうのであれば、彼女はそれほど恋愛感情をもたれてないかも知れません。 ちなみに私はその後妊娠し、健康な子供を産み、出産後もタバコは一切吸ってません。タバコを吸わないのが当たり前の生活になってます。

• shinohiyu
回答No.30

器が小さいっていうことではないと思います。 また、器が大きいから彼女と恋愛ができるようになるわけでもないと思います。 私も以前は大の嫌煙者でした。 もうタバコを吸う人なんてありえない!なんてことも思っていました。 でも今付き合っている人は喫煙者で、今では私も吸っています。 どうしてこうなってしまったかはわかりませんが、私は彼が喫煙者だと知っても冷めたりはしませんでした。 本当に好きなら、彼女が喫煙者でも冷めないと思います。 タバコは、何かきっかけや「やめようかな」と思うことがないとなかなかやめられないと思います。 私も彼女と同じで、タバコをやめたいと思っていますが、そんなに強くは思っていません。 でも妊娠するとタバコはやめられるみたいですよ。 というか、普通の人なら、お腹にいる赤ちゃんに影響が出るとわかったら吸わないと思います。 その彼女と結婚を考え、彼女に「タバコをやめてくれるか」と聞いて「NO」の答えが返ってきたら諦めるしかないのではないでしょうか。 一つだけ覚えていてもらいたいのが、タバコを吸っている=全員悪い人ではないということです。 この前私の友達の好きな人が「女の人でタバコを吸っている人はありえない」とものすごく非難していました。 それって、ただの偏見ですよね? タバコを吸うのは個人の自由ですし、吸うことで人が変わるわけではありません。 私の友達はそれを分かっていたので「それは違うんじゃないかな?」と好きな人に言ってくれていました。 そこだけは、勘違いしないで欲しいと思います。

Faces
質問者

お礼

回答・アドバイスを下さった皆様へ。 お礼が遅れました。m(__)m 本来はお一人づつお礼書いていくべきなのですが、shinohiyuさんのお礼文欄にまとめて書かせて頂きます。 何か少し見れない内に喫煙者と嫌煙者の言い争いみたいになったのは僕の質問の仕方が悪かったからなのかなと思います。すいませんでした。 器は関係ないとおっしゃって下される方が多くて救われました。 タバコを吸う恋人が許せない!て思うのは大体は自分が吸わない人がほとんどかなと思います。 吸わない人・嫌いな人はタバコに臭いに敏感なので少しでも臭い・そしてあの副流煙が不愉快でならないんですよね。 副流煙は実際に吸っている人よりも、その周りの人にかなりの有毒だとも聞きましたし。 だから僕の好きだった人もいくら気を使ってその臭いが消そうとしても常時吸えばどこかしらに臭いは残ると思います。 それが僕は耐えられないと思いました。 相手も「好きな人に言われたらやめるかも。でも出来たら吸ってもいいって人の方がいい」と言っていたのでこの時点で合わないのだろうなと思いました。 無理して止めてストレスが溜まるのはお互いに本意ではないと思いますから。 ですんで、今回の悩みは一応の結論が出たかなと思います。 あと、タバコを吸う女性=性格が悪いというのは偏見でしょうね。 でも吸わない人と比べたらどうしてもキツク見えるのは事実かなと思います。 そういう部分でも吸う人は少し損をされているのかも知れません。 もちろん見た目だけで判断するのは好ましくはないと思いますがどうしても譲れない部分というのは人それぞれなんでこれは言い合っても仕方ないかなと思いました。 という事で結局僕は彼女と恋愛関係にならないと思いました。 僕にとって、相手が喫煙者であるというのはかなりのマイナス要因になりましたので。 たくさんの回答・アドバイスありがとうございました。

回答No.29

結婚したら生まれてくる赤ちゃんのためにも、 喫煙はやめられますか?とお聞きになることです。 それだけ、お二人の愛の結実たる赤ちゃんの 健やかな成長のためにも大事なことです! 妊娠中の喫煙は胎児にとっても有害であります。

• Yagi-yome
回答No.28

器のが小さいとかそうでないとかは関係ないと思いますが・・・ 男と女という違いはありますが・・・参考になれば幸いです。 私は、タバコをすったことがありません。そして、タバコを吸う人は、好きにはなれないとずっと思っていました。 でも、今の夫(以下彼)は、元ではありますが、ヘビースモーカーです。 私は、タバコを吸う人は好きならずにいよう。タバコを吸う人とは一緒にはいれないだろう・・・と思っていたので、彼と付き合うかどうか、結構悩みました。彼のことはとっても大好きなのだけど・・・ タバコを吸う人だって分かっているけど、好きになってしまった・・・ すごく葛藤したけど、彼の、吸わない人への気遣いなどの様子や、タバコをすわない自分に対して気を使ってくれるところなどを見ていると、タバコをすっていても、好きなものは好きだということで、どうでも良くなりました。 付き合うようになっても、彼の気配りは変わらず、そんなところがとっても尊敬でき、彼なら一緒にやっていけると思えた材料のひとつでもあります。 結婚して5年がたちますが、今はすっぱりやめています。 絶対にやめれないたばこ、彼はそう言い張っていたのに・・・ 本当の心境は分かりませんが、でも彼の意思の強さもさらに感じることができ、彼のそんな姿は本当に尊敬できます。 Facesさん、私が思うのは、彼女がタバコを吸っているからといって、人間的にダメな人とは言い切れないということ。 分かりにくいけど、タバコを通して、彼女の考え方や性格などを見極めて見てはどうですか? もちろん、女性の場合は、出産などに大きく影響を及ぼすことですから、私は彼女には一刻も早くやめてほしいと思いますが・・・ 彼女自身ことを、あなたがどう思っているのか、ストレートにそれだけを考えて、それでもどうしてもタバコのことが気になって仕方なく、そこがネックなら、この恋はあきらめたほうが良いと思います。 私が今思うことは、どんな相手でも、自分が許せないと思っていることを、なぜかその相手には許せてしまう・・・ そんな人とはうまくいくということです。 参考になれば幸いです。

• rusief
回答No.27

元喫煙者の男です。 皆さんが言われている通り、器とか関係ないですよ。 しかし、敢えてその答えを欲しているならば、私は器が小さいとは思います。 この世の全てが自分の感性と同じなんてことは絶対にありません。 ご自分にも悪い箇所はおありでしょう?勿論私にもあります。 本題に入る前に言っておきたいのですが、煙草を吸う女性はダメで何故男性は許されるのでしょうか?不公平ですよね。 質問者さんは相手に対して冷めてしまわれたんですよね?だったらもう友達でも良いのではないでしょうか? それにまだ付き合ってらっしゃらないのなら、冷める冷めないの問題ではないと思います。 あと、嫌煙者と喫煙者の恋愛関係は難しいでしょうが、お互いに一歩譲る気持があれば上手くいくのではないでしょうか? 他の回答者さんもおっしゃられている通り、嫌なら嫌とハッキリ言ったほうがいいですよ。 でも付き合ってもないのに理不尽にも止めろなんて言わないほうが良いとは思いますけど。 喫煙には何らかしら理由があると思います。私の場合は暇だったからですが・・・。そこらへんも考慮してあげて下さい。 何はともあれ生理的に受け付けないのであれば、諦めましょう。

回答No.26

私も似たようなことを考えているのでご参考になればと思い回答いたします。 人間には良い面悪い面、好きな面嫌いな面、いろいろあると思います。 恋愛がディープになると悪い面嫌いな面が見えなくなることもあるでしょうし、次第に時がたつとどんな恋愛相手でも、そういうネガティブな面が見えくるものです。またふとしたときに見えたその面が、恋愛感情に水を差すこともあります。 喫煙者であるということは、その人の一面です。 これをブラスに思う人もいるし(カッコいいとか?)、マイナスに思えてしまう人もいます。 Facesさんにとっては、恋愛感情に水を差すほどの大きなマイナスだったわけですから、自分の感情に正直になればそれで良いのではないでしょうか。器の大きさの問題ではありません。ウェイトのかけ方は人それぞれです。正しい姿が後から見えただけのことです。 私も大の嫌煙者ですが、喫煙者の友人もいます。 ただ、これだけタバコの害が常識となっているときに、タバコを吸い始めるということは、自分の身体を大切に思っていないばかりでなく、周りの人に対してもそうなんだと思います。また吸うのがカッコいいなどが多くの場合吸い始めの動機なので、そういう外見的なことを、実害よりも重要視するような人かもしれないということになります。 友だちとして付き合うのは良いけれど、そういう人であるということは、恋人として考えるにはかなりのマイナスに思っています。

noname#164608
noname#164608
回答No.25

質問者様は、まだ告白されてないとのこと。。。 『俺が「タバコ嫌いやからやめて」って言ったら、やめてくれる??』 とこんな告白じみた言い方をして、どんな反応をしめすのか聞いてみては、どうでしょう?? 『うん。やめる』 と言って、やめてくれるようでも彼女への気持ちが冷めるのか 自分自身に試してみてはどうですか?で。。冷めないなら、 そのまま止めてもらって、お付き合いすればいいし、 でも、むりだぁぁ~~って思ったら、 『嘘嘘、冗談^^』 でいいじゃないですか。 『やめれないよ~~』 なら、そのまま冷めてもいいんじゃないですか??

• tetu23
回答No.24

こんにちはー愛煙家♀です。 何だか喫煙女子に対してグサグサっとくる言葉ばかりですね。 そんな事言われようとやめませんが。 私の意見から言わせて貰いますと、 質問者さんの場合、答えは既に質問の中に書いてある気がします。 質問者さん、冷めちゃってるんですよね?彼女に。 彼女の方も、あなたの為にやめようと、強くは思ってないんですね。 要はあなたも彼女さんも、所詮その程度の気持ちだって事です。 これが答えです。 本当に好きな相手なら、頑張ってでもやめようとするものですよ。 女なら尚の事その気持ちは大きいと思うものです。 そして質問者さんも、本当に彼女が好きならば冷める前に、 まず「禁煙しよう。応援するから」と励ます事が出来る筈です。 ものすごくダイレクトな言い方になりますが、 器云々の問題じゃないですからご安心を。 お互いその程度の気持ちだって事で、諦めて下さい。 あくまで質問者さんの場合に限っては、ですけど。 恋愛なんてそれぞれです。 一概には決められませんね。 嫌煙者で喫煙者と付き合う人も居れば、その逆もある。 今のご時勢なら非喫煙家のステキな女性は、探せば見つかりますよ~。 何だかんだ言って男女の喫煙の比率は、男性の方が多いですからね。

• pyon_chi
回答No.23

喫煙♀です 喫煙者を保護する形になりますが、喫煙するときは何らかの理由があるんです。 世の中にはただふかしているだけの人も五万といますが・・・ ただストレス性の依存症だったりした場合、それは病気です。 拒食症の♀に、ご飯食べろといえますか? ・・・まぁ話はすこし飛躍しすぎましたが。 健康に良くないのは重々承知していますが、そんなんでタバコがやめられるなら世の中の喫煙者はいなくなります。 簡単に辞められないけど、マナーは守り、やめようという意思があるだけでも十分じゃないですか? そういう気持ちを汲み取って、その上で彼女が好きか判断してはいかかでしょうか。 ちなみに誰しも生理的に受け付けない人種はあると思います。それに関して相手に要求するも理不尽だし、自分の器が小さいと考えるのは変だと思います。単純に愛称の問題ですよ。 あたしは愛煙家ですが、今までの相手は一切タバコを吸いませんでした。それでもうまくやってこれました。 貴方の肺が弱く影響が人の何十倍もあるなら別ですが、喫煙者はそれなりに相手に気を使う人が多いです。 もしかしたらまくつきあえるかもですょ★頑張ってください。

• M3lovely
回答No.22

喫煙者♀です。 Facesさんが、彼女に対して冷めたとお思いなら、皆さんが回答されているように恋愛関係は難しいと思います。 ただ…愛煙家として言わせてくださいね。 皆さん、喫煙者(特に♀)に対して偏見をお持ちのようですが。 私の友人の喫煙者は下品、軽い人なんていませんよ。 性格だって、私が男だったら惚れるな♪と自信を持って言える人達ばかりです!!! 煙草を吸わない性悪女だって居ますしね。 こういうのって煙草は関係ないと思いますよ。 恋愛ですが… 好きな人が『喫煙者でも関係ない』と思っているならば、お付き合いするでしょうし。 『喫煙者は嫌いだ』と思う人とは付き合いたくない。 というのが私の本音です。 『喫煙者でも関係ない』と思う人って大抵自分も喫煙者なんでしょうけど。 過去に、煙草は関係ないと言ってくれた嫌煙者の方がいましたので。 これで冷めない男性もいるよ♪という参考までに。