• ベストアンサー

ケロロ軍曹 第166話のパロディ

コアな質問ですみません。 2007年6月23日に放送されたケロロ軍曹第166話 「ケロロ くだけ!ウエットルロボであります」 で、偽ウェットルキングが新幹線を踏みつぶすシーンで冬樹が「初代○○系ひかりが~!」とわざわざ強調して叫ぶシーンがありましたが、あれは何かのパロディなのでしょうか? (○○の部分は関係ありません。) また、 「ケロロ 突撃!ウエットルヒューマンであります」 で、ステージセットが変わった事についても冬樹が大袈裟に驚きますが、あれも何かのパロディなのでしょうか? この話ではかなりのパロディを理解できたつもりでいるのですが、この二つが引っかかってモヤッとしています。 ちなみに ウェットルキング・・・アイアンキング 飛行機から変身・・・ジャンボーグエース 偽ウェットルキング メカニウェットルキング&2・・・ゴジラ対メカゴジラ 葉巻を持つケロロ・・・ブラックホール第3惑星人(ゴジラ対メカゴジラ) ウェットルパンチ・・・マジンガーZ? 車から変身・・・ジャンボーグナイン メカニウェットルキング2のリミッター・・・エヴァ初号機? ケロロの必殺技コール・・・機動武闘伝Gガンダム 夏美のパワードスーツ・・・電人(ストロング)ザボーガー 冬樹とモアの「ヒューヒュー」・・・突撃ヒューマン ウェットルヒューマンの記憶戻り・・・鉄腕アトム? ケロロ・タママの号泣・・・ハクション大魔王 までは把握しています。 他にも見落としたパロディがあれば、教えて頂けるとなおスッキリできると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.1

元ネタの方はリアルタイムで見てたオッサンですが、ケロロは流し見してたんで自信はありません。 ■「初代0系ひかりが~」 ていうか、70年代に走っていた「新幹線」って0系しかないんですが・・・ 70年代ヒーローもので「ジャンボーグA」の怪獣がやたら新幹線を壊してた記憶があります。 ■「ステージセットが変わる」 「突撃! ヒューマン!! 」がアトラクション・ショーだったことはご存知ですね。 収録は各地の市民会館でやってたのでセットチェンジはありません。 だから途中でセットが変わったらチビっ子もビックリでしょう。 ■その他(小ネタ) ・ウェットルキング 名前と基本設定は「アイアンキング」ですが、色と前回の「ジャイアント」の設定は「シルバー仮面」です。 ・ウェットルパンチ 元ネタは「スーパーロボットレッドバロン」の「バロンパンチ」でしょう。 発射シークエンスは以下の通り。 1.紅健が「バロンパンチ」と叫ぶ。 2.画面に  バロン  パンチ  の書き割りが表示される! 3.書き割りを叩き割ってパンチが飛んでくる!

tomonosuke2005
質問者

お礼

小ネタがツボにはまってしまいました(^o^) あのパンチはレッドバロンでしたか。 その頃の特撮モノは殆どリアルタイムで見ていたのですが、レッドバロンと後継のマッハバロンは何故か敬遠して見ていなかったんです。 胸のつかえが少しとれました。 前作でジャイアントになったのを見て「シルバー仮面じゃん」と感じていたので、確信に変わって更にスッキリです。 『突撃! ヒューマン!! 』は本当に不人気でしたよね。 今にして思えば「よく仮面ライダー(同日同時間帯)に喧嘩を売ったものだな」と思います。 (無謀すぎ!) 後になって、田中好子が出ていたり松田優作がオーディションを受けていたのを知った時は驚きでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

だいぶ出てるようですので追加で・・・。 ケロロが100円いれてクーラーを使ってるシーンは 「スーパーロボットレッドバロン」放送時、 主役の紅健が100円クーラーのCM(100円を入れると 一定時間動くクーラー)に出てたときのパロディ。 ウェットルキングが飛んでくるときのシーンは 「ザ・ウルトラマン」のOPそのまんま(笑) 同じくウェットルキングが顔を回転させながら 攻撃してる技は 「スーパーロボットマッハバロン」の必殺技 マッハコレダーからきてます。

tomonosuke2005
質問者

お礼

かなり把握していたつもりでしたが、結構見落としているシーンが多い事が改めてわかりました。 クーラーはすっかりスルーしてしまっていたので、新鮮なお答えでした。 レッドバロン&マッハバロンまでネタ元にしているなんて、奥が深い(?)作品ですね(笑)。 有り難うございました!

関連するQ&A

  • これは日本語らしい文章ですか。おかしな箇所があるなら、どうぞ遠慮なく指

    これは日本語らしい文章ですか。おかしな箇所があるなら、どうぞ遠慮なく指摘していただきたいです。いちいち指摘するのは面倒くさいなら、だいたいの間違ってるところを教えてくださってもいいんです。よろしくお願いします。 ケロロ軍曹316 桃華 私は軍曹 感想 本放送から一日遅れ 「あなたは自分があなただということをどうやって証明しますか」 冬樹と宿題するのを約束して冬樹んちを訪ねてきたモモカ。軍曹とタママの密談を不意に聞き、ある他人同士の心と体を入れ替えることのできるマシンのレバーを思わず回してしまい、ケロロと入れ替わった。 で、「モモカ殿になれたおかげで、ガンプラ買いほうだい、いやいや、ガンプラ工場ごと買い取ることも可能であります。。。ホームシアター楽しみ放題、もちろん吾輩専用に作らせたゲロロ艦長劇場版三部作とか。。。ついでに有り余る軍人力でペコポン侵略もあっさり完了でありますよ」とケロロが自分の体をどのように使うか想像して、一刻も早く自分の体を取り戻さないと手遅れになることがわかったモモカだが。。。 家を出ようとしたところ、夏美にとらわれ家事当番を命じられた。また、冬樹とゲームしたくて、もっと冬樹にやさしく包まれたいのが原因、ついついゲームを遅くまでしちゃった。。すっかりケロロ気分で冬樹と一日を過ごした。思ったが、普段の冬樹もこんな様子かしら、口ぶりが全然別人みたいだけど。 今度こそおいとましなくちゃと自覚するモモカだが、冬樹にお風呂を誘われるとためらっていた。二重性格の表れたモモカ、入る気まんまん、一方「西沢家をガンプラ工場にするどころか、ペコポン中をガンプラ工場で埋め尽くされる」と企むケロロを恐れていた。結局冬樹の魅力に負けて入ることにした。まっ、想像するまでもないだろうね。 お風呂に入ろうとしたときこっそり防水カメラを用意しに来るとか言ってた冬樹。ますますおかしくなったね。 体を洗うときうっかりシャンプーを目にしちゃったモモカを見ると、あれ、軍曹の手がこんなに短かったねと初めて気づいた ^^。 「ケロロさんの帽子の中って、こんなふうになってたの」。。。どんなふうに?私も見たいんだけど。そして足も風呂の底を届かないなんて、じゃ普段本物の軍曹はどうやってお風呂に入るのかね。 軍曹の部屋でモモカ、いや、ケロロが目覚めて、ひとっぷろ浴びようと決めた。「今日は誰にしよっかな」。。って、ガンプラのことかよ! そして冬樹、自分の体と会い、やっと事の経過がわかった。なんと、冬樹の中身がタママだ。あんなことやこんなことをするわけだ。ここで謎が解けた。どうやらタママが軍曹とラブラブをせんがためあのマシンで冬樹と入れ替わったみたいだね。 で、本物の冬樹がミカン箱に閉じられていた。って、なんでミカン箱? 「やはり、あなたがあなただと証明するのは難しいのかもしれませんね」

  • ケロロ軍曹に出てくるパロディについて

    他愛の無い質問です。 毎週「ケロロ軍曹」を見ていて思うのですが、必ずと 言っていいほど別のアニメのパロディが入ってますよ ね? 初期の作品の「エヴァ」ネタから、先週の「サザエさ ん」まで(最近はエンディングでもサザエさんをパロ ってますね)もういろいろ・・・ あれって、事前にネタにするアニメの製作会社の了承 をもらってるんですかね? それとも業界内の暗黙の 了解みたいなものなんでしょうか? 著作権などが問題になる昨今、ふっとそんなことを考 えてしまいました。

  • ケロロ軍曹でサザエさんのパロディ

    ケロロ軍曹でサザエさんのパロディがあったそうですが、 一体それは何話目で、何というタイトルなのでしょうか?

  • ケロロ軍曹のパロディについて、全て教えてください!

    ケロロ軍曹のパロディなのですが、 (アニメだと)最初は、サザエさん程度でしたが、 いまでは、ガンダムや相当マニアックな方向にむかってますよね? 一般人の僕には、どれがどれで、いつごろのものか知らないので、 知っているパロディがありましたら、不確定でもいいですから、 (分かれば)タイトル (分からなければ、)ストーリーの流れ どんなパロディか を添えて投稿してください。

  • ケロロ軍曹って・・・

    最近、流行ってきてると思うんですけど、ケロロ軍曹ってどのくらいの年齢まで見てる人いるんでしょう?? ケロロ軍曹自体は子供向けだと思いますが、自分はかなり楽しんでみてます。ちなみに俺は21歳。

  • ケロロ軍曹に今更ながらハマりました

    そこで質問なんですが… ケロロ軍曹のグッズが売っているであろうショップを知りたいのです(-ω-) アニメイト等も考えましたが、古すぎて多分無いと思いました (´Д`|||) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今現在でもケロロ軍曹のグッズが売っている店を住所含めて教えてください(__) よろしくお願いします

  • ケロロ軍曹・・・であります。

    4巻のおまけの所と、8巻か9巻だったと思いますが、 「としこでん」?って言葉が出てくるんですが、いったいなんなのでしょうか。 タマちゃんが、「あめあめふれふれ、とーしーこでーん」 ってなかんじで歌ってました。(ように読んだですが) 私がただ、よく読んでないだけかもしれません。 よろしくお願いします。

  • ケロロ軍曹

    今、甥っ子がケロロ軍曹にはまっていて唯一バスマットがなく 探しています。 どこかで見たとかありましたら教えて下さい!!

  • ケロロ軍曹

    クルル曹長は日向秋のことが好きなんですか?

  • 今更ながら『ケロロ軍曹』

    今更ながら『ケロロ軍曹』が気に入ってしまいました。 そこでDVDをレンタルしようと思ったのですが、沢山あってビックリしました。 好きになるのが遅すぎたようです。 全部見るのは大変なので、 ギロロと夏美がよく出ているものとクルルがよく出ているのは何話目になるのか教えてください。 また個人的にでも構いませんので、この話は面白かったとか、見といたほうがいいと思う話も教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう