• ベストアンサー

微積の問題(大学)

大学で出た課題で分からないものがあるので 教えていただければと思います。 ベルヌーイ方程式を使うのかも知れないのですが それがどういうものなのかということからよくわかっていません。 分からない問題は三問で、 y'+y=xy^-1と y'+xy=xy^-1と もうひとつ、 初期値問題なのですが、 y''+y=-3sin2t でy''+y=0は特性方程式を利用し 虚数から実数を使った一般解に変換し Ccost+Dsintになるであろうことは予測できたのですが その後の -3sin2tをどう扱えば良いのか 方針が全く分かりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Suue
回答No.1

最初の問題の、xy^-1というのは、x/yのこととして話を進めます。 最初の2問は、そのとおりでベルヌーイの方程式です。両辺にyをかければ、 yy’+y^2 = x yy’+x(y^2) = x となります。あとは、u=y^2 と置き換えれば、du/dx=2yy’ になるので、この方程式はuの1回微分方程式になります。 後半の問題ですが、特性方程式を使うところまではあっています。あとはロンスキー行列式を使ってこの方程式の特殊解を出すか、または特殊解を pcos2t+qsin2t  としてもとの微分方程式の解になるようにp、qの値を定めるかのどちらかを使えばいいでしょう。 簡単に言うと、この方程式の解は y = Ccost+Dsint+f(t) という形になっているので、  y''+y = f''(t)+f(t) = -3sin2t という式を満たすようなf(t)(だだしcost、sintとは線形独立)を見つければよいということです。

torya9
質問者

お礼

やってみて出来ました。 ありがとうございました。