• ベストアンサー

微積の問題(大学)

大学で出た課題で分からないものがあるので 教えていただければと思います。 ベルヌーイ方程式を使うのかも知れないのですが それがどういうものなのかということからよくわかっていません。 分からない問題は三問で、 y'+y=xy^-1と y'+xy=xy^-1と もうひとつ、 初期値問題なのですが、 y''+y=-3sin2t でy''+y=0は特性方程式を利用し 虚数から実数を使った一般解に変換し Ccost+Dsintになるであろうことは予測できたのですが その後の -3sin2tをどう扱えば良いのか 方針が全く分かりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Suue
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.1

最初の問題の、xy^-1というのは、x/yのこととして話を進めます。 最初の2問は、そのとおりでベルヌーイの方程式です。両辺にyをかければ、 yy’+y^2 = x yy’+x(y^2) = x となります。あとは、u=y^2 と置き換えれば、du/dx=2yy’ になるので、この方程式はuの1回微分方程式になります。 後半の問題ですが、特性方程式を使うところまではあっています。あとはロンスキー行列式を使ってこの方程式の特殊解を出すか、または特殊解を pcos2t+qsin2t  としてもとの微分方程式の解になるようにp、qの値を定めるかのどちらかを使えばいいでしょう。 簡単に言うと、この方程式の解は y = Ccost+Dsint+f(t) という形になっているので、  y''+y = f''(t)+f(t) = -3sin2t という式を満たすようなf(t)(だだしcost、sintとは線形独立)を見つければよいということです。

torya9
質問者

お礼

やってみて出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定数係数線形微分方程式で右辺がsin、cosの場合

     定数係数線形微分方程式で右辺がsin、cosの場合、その特性方程式の解が実数の場合には、yo = Asin(ax+b)+Bcos(ax+b)の形の特殊解があり、虚数解iaをm重根もつ場合には、yo = x^m{ Asin(ax+b)+Bcos(ax+b) }の形の特殊解があることは理解できました。  もし、特性方程式が3次以上でその解が実数と虚数解の両方を持つ場合には、その特殊解はどのような形になるのでしょうか?  例えば、 y'''-y''+y-1=3sin(2x+1) の場合、その特性方程式は (t-1)(t^2+1)=0 から t= 1,±i となると思います。この場合の特殊解はどのような形になるのでしょうか?アドバイスいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 数Iの問題

    連立方程式 x^2+xy+y^2=k+4 x^2-xy+y^2=3k+4 が実数解x,yを持つような実数kの範囲を求めよ。

  • 大学の微分方程式の問題です

    講師がテスト対策に過去問を渡してくれたのですがわからない問題があり、解けないのでわかるかたがいらっしゃれば教えてください。 問題は以下の微分方程式の特殊解をもとめよとのことなのですが、途中で虚数などがでてきて詰まってしまいました。計算間違いなのかもしれませんがよろしくお願いします。 1. y'''-3y''+4y'-2y=(63/25)e^5t 2. y'''-2y''-y'+2y=(18t+24)e^2t

  • 大学の微分方程式の問題なのですが

    以下の微分方程式の一般解を求める問題です。 y'''+y''-7y'-15y=-64cos(t)-8sin(t) この問題が解けないのですがわかるかたいらっしゃいますか?

  • 点P(x+y、xy)の軌跡を求めよ。について

    チャートにも載っている(数IIB例題103)有名問題ですが、 実数x、yがx^2+y^2=1という関係を満たしながら動くとき点P(x+y、xy)の軌跡を求めよ。 というものですが、 解答 X=x+y, Y=xyとおく。 x^2+y^2≦1から、(x+y)^2-2xy≦1 よって、X^2-2Y≦1 ゆえに Y≦(X^2/2)-(1/2) ---(1) までは分かるのですが、 ここで、 また、x,yは2次方程式t^2-(x+y)t+xy=0 すなわちt^2-Xt+Y=0 ---(2) の2つの実数解であるから、 (2)の判別式をDとすると D=X^2-4Y≦0 と、全く関係ないtや、2次方程式が出てくるのか分かりません。 「解説には、x,yは実数であるから、点(X,Y)の領域に制限がつく。 x,yを解とするtの2次方程式t^2-(x+y)t+xy=0すなわちt^2-Xt+Y=0において、 解x,yは実数であるから 判別式D=X^2-4Y≦0 」 とありますが、X,Yと置き換えから、x,yから来る制限は理解できますが、突然tの二次方程式が何故出現するのか分かりません・・・ どなたかよろしくお願い致します。

  • 連立方程式の問題

    連立方程式xy+x+y=5,x^2+y^2+xy=7の実数解を求めよ. (x+y,xy)=(-4,9)(3,2) となるところまではわかったのですが、次はどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 実数解の問題

    お願いします (1) x-y=k x^2+xy+y^2=4 この連立方程式が2組の相違なる実数解をもつとき、kの値の範囲を求める問題です。 x-y=k        (1) x^2+xy+y^2=4   (2) (1)よりy=x-k (3) x^2+x(x-k)+(x-k)^2=4 3x^2-3kx+k^2‐4=0  (4) 今、参考書をべんきょうしているのですが答えに文章に ここで(4)の実数解にたいして、(3)よりyの実数解がただ1つ定まることにより、(4)が相異なる2つの実数解をもつkの値の範囲を求めれば、(4)の判別式をDすると書いてありますが、よく意味がわかりません。 とくに実数解とはなんですか? 字のとおり、実物の数字の答え?? (2) xの方程式(x^2-1)(x^2+ax+4)=0が相異なる3つの実数解をもつとき、実数aの値をもとめる (x^2-1)(x^2+ax+4)=0 から x^2-1=0 (1) x^2+ax+4=0 (2) この二つの方程式から (1)よりx=±1と二つの解がでますが、 3つめの解はどのようにしてもとめるのですか? 親切にお願いします

  • 微分方程式の問題

    xy"-y'+4x^3y=0 解:y=Asinx^2+Bcosx^2 の解き方が全くわかりません。 解の型から、特性方程式を使って解いていく予想は立ちましたが、 それ以上考えてもわかりませんでした。どなたか教えてください。

  • 微分方程式の問題ですが・・・

    y´´-3y´+y=e^x cosx という微分方程式をy=e^x (Acosx+Bsinx)の形で求めよという問題ですが、同次方程式の解と特殊解の解を求めればいいと思うのですが、 特性方程式λ^2 -3λ+1=0で解きます。解の公式で解くとλ=3±√5/2という解がでたのですがあっているのでしょうか?もしあっているとしたら基本解は実数解になるのですが、y=e^x (Acosx+Bsinx)の形で求めよという問ですので基本階は共役複素数解にならないといけないですよね?僕はどこを間違えているのでしょうか?教えてください

  • 実数条件と2次方程式

    x+y=u,xy=vと置き換えるとき x,yが実数であればuとvにどのように条件を引き継ぐかを考えます ある参考書によると x,yが実数 ⇔x+y,x-yが実数 ⇔uが実数、(x-y)^2=(x+y)^2-4xy>=0 ⇔uが実数、u^2-4v>=0 と書いてありました しかしここでまず疑問に思ったのが、一般的にtについての2次方程式の 解の条件に帰着する方法で考えると思うのですが、それで同値変形してみると x,yが実数 ⇔tについての2次方程式t^2-ut+v=0が2実解を持つ ⇔D>=0 となりuが実数という条件が出てきません どこがおかしいのか教えていただきたいと思います また、x,yが実数であり0<x<1,0<y<1という条件を同様に考えて変形すると x,yが実数、0<x<1,0<y<1 ⇔tについての2次方程式t^2-ut+v=0(=f(t)とおく)が0<t<1に2実解を持つ ⇔D>=0,軸>0,f(0)>0,f(1)>0 というようになります これは正しい同値変形なのでしょうか 合わせてご教授お願いします 判別式Dが実数係数の式でしか使えないということが関係しているのか とも思うのですが、やはりよくわかりません よろしくお願いいたします