• ベストアンサー

恋愛感情の交じったこじれ!?

自分は大学4回生。相手の子A子は新入生。 サークルの新歓コンパで知り合って 古いパソコンをあげるということで連絡先聞いた。 パソコンあげた1週間後A子の方から連絡がきて、夜2人で飲みに行った。 その帰り道なにげに手つないだらA子驚き、「とまどう」と困惑してた。 (びっくりさせた)と思ったがその場はそのまま見送った。 次の日A子から強烈な絶交メールが来た。 3回くらい「ごめんなさい。悪気はなかった」と誠意メール送ったが返事なし。 心配になって電話したら拒否された よく顔合わす環境だし、カチンときてきついメールだしてしまった。そうしたら「ごめんなさい。」と返事がきた。 それから2週間ほどして女の子が仲介してくれて、A子を説得するがA子は仲介の子に僕の事を不快だとさんざん文句を言ったあげく、結局話し合いも拒否した。 それを聞いてさらに頭にきて、 「そこまで嫌うならパソコンあげたこともなかったことにしてくれ」 と痛恨のメールをだしてしまった。パソコンは返ってきた。 それから2週間後、別の子の仲介でA子と話し合いできた。 A子はかなり感情的になってて、 「30分や1時間でそんな簡単に気持ち変わらない!」「歳が違うし、 考えが合わない」とかさんざん言ってた。 僕はこじれた事態を収拾したかったからずっと低姿勢で謝った。 だが結局、修復はムリといわれ決別になった。 それからはお互いしらん顔。しょっちゅう顔合わすのにとても気まずい。 後で知ったがA子は恋愛経験無しで、男と2人で出かけたこともないそうだ サークル内での人間関係修復はいったん挫折に終わった しかしA子に好意があるので A子は入学したてでまだ若いし、感情的になってるから 時間をおいて1年計画で誠意見せ続けるか、 あきらめるべきか迷い中です 客観的なアドバイスをききたいです よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.11

Smile Again !!neterukunです。 わたしならやめときますね、彼女に修復を求める努力を貴方が1年したところで 無駄遣いに終わるような気がします。 たぶん、貴方は誠意込めて謝ったんだと思うけど それが通用する相手じゃないみたい、 彼女のほうはあれこれとそうしようもない理由をつけて断わってきていますよね たとえば年齢差とか、これってどうしようもないじゃないですか? ましてや3つ違いに相違点がそうめちゃくちゃあるかというと 今はあるかもしれないけど将来28と25なら違和感もないでしょ。 本来ならね。 たぶん貴方が誠意を見せようとするほど、 (って言うかコレしかできないと思うんです) それはすべて下心だととるでしょうね。 ただそういう恋仲の修復は不可能だとはおもいますが 人としての仲は修復は可能ですよ。 ただ期待しないで下さい、修復しても恋に発展することはないです。 貴方がサークルであっても普通に他の仲間に話すような態度で 彼女にも接することができれば少しは修復できます。 今は軽蔑されている段階ですがごく普通の関係までは 戻すことができるでしょう。 私はね、貴方がPCあげたことに下心はなかったと思うんです。 でもね、伝えたことが伝わったことではなく、 伝わったことが伝えたことなんです。 親切を下心に解するような女性であると貴方が早く見切りをつけなければ 貴方自身吹っ切れないし、彼女を好きな心を残さないことが 貴方自身の姿勢を前向きにすると思います 忘れようという必要はないです。今年は無理でしょうから 特別な感情を捨てるように努力されるほうがよいと思います。

imation
質問者

お礼

年齢ですが僕は事情があって普通の学生よりも少し年上なのです。 それだけに大人げないことしたという自責の念も強いんですが・・ 前出のお礼でも述べましたが、実は最後話し合ったときに 「パソコン返してくれ」の真意はきちんと伝えました。 A子の方も僕とこじれたし、「パソコンどうしよう」と迷ってたそうです A子自身も、女の先輩に相談してて「それはA子のとった行動も 誤解うけるからよくない」とさんざん言われたそうです。 A子本人から聞きました。 そう考えると今回の件は最初から「僕のただの一人相撲」 だったんでしょうか???ますますわからなくなりました 友人には「そんなにA子がいいのか?深入りしすぎ。他にもいい子たくさんいるだろう」とアドバイスしてくれますが・・・ ありがとうございました

その他の回答 (10)

• hoshit
回答No.10

この関係は私も諦めた方がいいと思う。。 A子さんが連絡をくれたのは多分パソコンを貰ったお礼のつもりだったんじゃないでしょうかね(・-・? お礼のつもりで来たのに、手を握ってこられて 「何この人。私はそんなつもりじゃないのに」 って思って翌日に絶好メール送ったんでしょうね。 そこであなたがきついメール出してしまって(この時点でアウトです) 一応彼女からはあなたは年上の人なので怖くなって謝ったんでしょうね。 その後も、あなたは彼女に怒ってばかり。 パソコン返してくれって発言。凄く男らしくないと思います(この時点でもう修復不可能) もう彼女はあなたの事は怖い人って認識しちゃってると思います。 なので、付き合ってもまた怒られるんだろうなって。。 それが 「歳が違うし、考え方が合わない」 ってセリフに隠れていると思います。 流的には、最初に絶交メールが合った時にひたすら謝っていれば、彼女の方も考え方が変わったかもしれないですね。 もう彼女からあなたに対してのアプローチは絶対に無いと思います。。 私の考えですけどね。

imation
質問者

お礼

義理やお礼だけで連絡くれて飲み食いについて来たのならちょっと残念です。 お金の問題ではないとわかってはいますが、学生の分際でそのデートに1万使ちゃいました(全部おごり)。 じつはその前も一度会ってて僕のおごりで一緒に飲んでます そんなお礼のされ方はつらいです。 僕の考えや行動は常識からずれてるんでしょうか? いきなり手つないだのはミスですが いままでのことは全部なかったことにしてくれとかもう会いたくないとか 一方的にメール送りつけられて一切無視されることで ムッとくるのは間違ってるんでしょうか?わからなくなりました ちなみに「パソコン返してくれ」は 返しにきたときに話せるのでそのきっかけが欲しかっただけで 当然受け取るつもりも全くありませんでした。 A子は大家さん宅に返しにきたのでムリだったけど やっぱり僕とA子は難しい関係ですね・・・

• jasom
回答No.9

余り偉そうなことは言えないんですけど、私も大学でサークルに入った最初の頃、同じような行動をとった覚えがあります。(A子さんのような態度です) 高校生の時に彼氏は今したが、手をつないだことも、キスしたこともない、本当に純朴な・・・今にして思えばおままごとのような付き合いをしていて、そのまんま大学生になりました。 大学でサークルに入り、1ヶ月するかしないかのとき、同じサークルの人からいきなりバスの隣の席に座ってきて「付き合おう」みたいな感じで言われました。 私はすごく驚く・・・と同時に何だかものすごくその男の人に対して嫌悪感を持ちました。 「まだ、会って1ヶ月そこらで、私のこと何も知らないくせに、何なの?」とか「よく付き合ってもない人の隣に座ってこれるな!軽い人!!」とか・・・まあそんな風に思い、振った挙げ句にその日から完全無視をしてしまいました。 当然、サークル内では微妙な空気が流れました・・・ その子は恋愛経験がないということでしたね。 きっと、いきなり付き合ってもいないのに手をつないだりする男性=軽い と思っているでしょう。それで、そんなことをしてくる男の人はすごく悪い人!嫌い!近づかないで!!となっているんだと思います。 まだ大学に入りたてというと、考えている恋愛も幼いのではないでしょうか。 身構えるところもあって普通だと思います。 大学で色々と経験する(彼氏ができ、失恋し・・・など)うち、それが和らいでいくんでしょうが・・・今は彼女をそっとして上げておいた方がいいかなと思います。 そのこの中ではもうイヤだという気持ちが先行していると思うので、徐々にあなたが「そんな軽い人ではない」というのをさりげなくサークルの中で見せていけばいいと思います。 あなたの意外性とかを見ていけばきっと警戒心や嫌悪感も薄れていくと思います!!

imation
質問者

お礼

似たような話で参考になりました 悪いイメージ払拭するのは大変だろうけど あまりかまえず自然体でやっていこうとおもいます ありがとうございました

• hims
回答No.8

彼女に誠意は、下心と勘違いされかねないのでやめた方が無難かも・・・何もなかったような素振りで、向こうが嫌そうな態度をとっても、それは無視して流して器のでかいところを見せていれば、貴方という人なりを少しは見ようとしてくれるかもしれませんよ。彼女にはしばらくは挨拶と必要最低限で自分からは近づかず、でもさりげない気遣いは忘れず気遣いだけしたらさっさと引く、それから徐々に普通の態度をとるようにすれば、考えも変わってくるかもしれませんが、保証もないうえ疲れることですので、そこまでしても彼女がほしいかどうかですね。  第一印象は、悪いくらいの方が付き合い出したらうまく行くともいいますが、男の事はよくわかっていないは、自分の意思だけははっきり通してくるは、苦労する女性のタイプかもしれませんが、苦労が多い分おもしろいかもしれませんね。洗脳するくらいの気がないと、しんどいかも?  貴方の情熱しだいでは?

imation
質問者

お礼

>>そこまでしても彼女がほしいかどうかですね もう一度ゆっくり考えてみたいと思いました ありがとうございます

• usakuma
回答No.7

私は、一回イヤだ!と思ったら、何をされても、どんなに親切にされても  マスマス嫌いになりますね。 感情的になってる、とかではなく、生理的にイヤ!ってことって、 誰にでもありますよね?  あなたは彼女に対して、一度キツイメールを出しているんですよね?  付き合ってもいない人から、キツイことを言われたら、 『怖い人』というイメージが鮮明に刻まれます。   ことあるゴトに怒られそう・・・って。  恋愛経験の無い子って、自分が見た(感じた)印象が   その相手の全てだ。と思ってしまいがちです。 極端な子だったら、男って怖い・・・になってしまいます。   自分は誠意、と思っていても、相手からみたら  余計なお世話、っていうこともありますので、   しばらく様子を見て、彼女の態度が変わらないのなら 諦めたほうが良いと思います。(関わりたくないという意思表示だと受け止めて。)  彼女が仲直りしたいというソブリを見せてきたら、 その時は、キチンと話をするべきだと思います。  

imation
質問者

お礼

当分はあたらずさわらずやっていくつもりです ありがとうございました

• myaami
回答No.6

人は自分のコンプレックスや弱いところに 急に入ってこられると突拍子もない行動をするときがあります。 たぶん人間ならば皆、劣等感をどこかしら持っていますし、 そこをふいに刺激されるとムカッとしたりもします。 A子さんのことを「いい子だな~」と思っているんですよね? できるならばつきあいたいと思っているんですよね。 それならば、根気よく彼女のこころを溶かしてあげればいいのではないでしょうか。 男性から触れられることに極端に驚いている様子ですから、 A子さんはもしかしたら異性関係でのコンプレックスを 持っているのかもしれませんね。 それをどのように緩めてあげていけばいいか… それはやはりまずはあなた自身の誠意です。 ちゃんとこちらの言い分を冷静にお話することです。 友達を交えてとか、友達伝いではなく、 1対1できちんとお話することで 「あなた自身」と「彼女自身」が向き合う事ができます。 そのきっかけ作りや落ち着いてお話できる環境作りなども あなたが彼女を思う気持ちが伝わるものだと思います。 それから次にそういう彼女を認める事です。 私自身も自分の事を責めていたころがありまして、 その時に「そういうところも全部含めて一緒に歩きたい」と 絶えずささやいていてくれた存在が今の彼なのです。 それがとても嬉しかったんです。 『こんな自分でもゆっくりこの人と変わっていける』と 今ではとても前向きになりました。 彼女も心の底ではそれをのぞんでいるのではないでしょうか。 彼女が好きならば一緒に協力して二人で変わっていけますよ。 どうかお幸せに・・・

imation
質問者

お礼

ありがとうございます A子の反応が過剰にも思えたのでなにか 過去にあったのかもしれないですね

回答No.5

なんか・・・A子さんって若いころの私かと思いました(苦笑)。 私はA子さんの気持ちがとてもよくわかるんです。若いころの私ならきっと同じような行動をとったと思います。たぶん、潔癖症気味で経験不足な自意識過剰のクソ生意気な子なんですよ、A子さんって。人をなんたるかも、男とはどういうものか、ましてや自分自身をもわかっていないのです。許してやってください。 それよりもあなたのサークル内での立場が心配です。下心ナシでの名誉回復の行動をしたほうがいいと思います。

imation
質問者

補足

回答ありがとうございます 確かに腹立つんだけど(苦笑)そんなA子が憎めないしほっとけない というジレンマもあるんです ちなみにサークルでは「どっちもどっちだ」 といった感じで今のところ立場が苦しいことはありません。 多少気を使われてますけど・・

回答No.4

あきらめた方がいいと思いますよ。 ほんとうにあなたが書くとおり手を握っただけの経緯であれば、誤っているあなたの悪口をいつまでも言い続けるのは、たとえ仲介に立ってくれた人が相手だとしても、A子さんは恋愛経験だけでなく人間としての性格もまだ未熟なんだろうなと感じます。 そんな人に誠意みせても無駄だと思う。 それよりあなたがこれまでにサークル内で積み上げてきた人間関係や信頼関係のほうを壊さないように、活動の方を責任持ってがんばってみたらどうだろう。 これは社会に出てからも人間関係をうまくまわしていくためのトレーニングだったと思って。

回答No.3

回答致します。 単刀直入に申し上げて「やめた方が双方の為になる」と思います。 理由として (1)彼女に免疫が無さ過ぎる=まだまだウブなんだねー (2)免疫が無い子に悪意を持たれたらそのイメージしか持っていないので覆すのはほぼ不可能と思われる。(経験的に) (3)経験が無いから状況判断が出来ない=次の展開が読めない(例:2人で飲みに行って…大人ならある程度読めるでしょ、雰囲気とか空気とか) (4)パソコンが帰ってきたら、ロ-プ無しで山登る様なものでしょう。 (5)「年が違うから」これは致命的。最強の決め台詞。 ゴールの前にカーンが11人立ってる様なもの。 以上の点から、私見ではありますが「諦められる事」をお勧めします。 ちなみに恋愛経験の無い子と付き合うのは大変です。 まだ子供を嗜めて言う事を聞かした方がはるかに楽です。 小生なら「縁が無かった」と割り切って次の恋を探しますが… 取り急ぎ回答まで。

imation
質問者

補足

ありがとうございます 確かに多くの会話の中で全く男性免疫のない子だというのは 感じとれました。 恋愛はまず置いといて、慎重にその子に受け入れやすい対応 や雰囲気を作っとけばよかったんですよね。いまさらですが・・

noname#3847
noname#3847
回答No.2

諦めるのが1番でしょう。 ・・・と言うか,A子さんに最初から好意があって古いパソコンを譲り渡したのでしょうか?(下心あり?) 読む限りでは >後で知ったがA子は恋愛経験無しで、男と2人で出かけたこともないそうだ と知って >A子は入学したてでまだ若いし、感情的になってるから 時間をおいて1年計画で誠意見せ続けるか と好意がでてきたのではありませんか? けれど、質問者さんがしてしまったこと(パソコンを返して貰ったこと)は致命的でしょう(^^; 手をつないだ事なんて、分かってもらえれば修復できた事でしょう。 でもA子さん、強烈ですね(苦笑) 今時いるんですね・・・そういう子♪ 分かりやすく解釈をつけると、彼女は純粋にパソコンがもらえて嬉しかった。 初めての大学生活で不安やとまどいがありながらも親切にしてもらって嬉しかった。 飲みに行った帰りに手をつながれて「えっ?!私にパソコンをくれたのはこういう事?」とパニックになった。 「こういう事は困ります」と絶交メールを送ったら、電話がきて拒否をした。 ここまでくると彼女は「自分はストーカーされてるかも?!」と思い怖くなったところに、あなたからの逆切れメール! やばいと思ってとりあえず誤る。 ・・・で、2週間後に仲介を頼んだ女の子に自分の気持ちを話しているうちに、怒りが込み上げてきてimationさんの悪口を言って興奮のあまり話し合いを拒否。 結局、こんな嫌な思いをするなら・・・とパソコンを返却。 もう早く忘れたいと思っているのに,また別の女の子を仲介して話すことに。 今までの鬱憤がすべて爆発!そして決別。 お願いだからもう自分には関わらないで欲しい・話もしたくないといったところでしょうか。 imationさんに下心がなかったことも、手をつないだ事も雰囲気であって計画的でなかったこと。 そして誤解を解きたかったこと。 お気持ちは分かります。 でも・・・・・彼女のようなタイプにはその気持ちは届きません! imationさんが一生懸命にむきになればなるほど、A子さんはひきます。 A子さんにもあなたにも悪気はないのですが、相性が最悪なのでしょう。 >客観的なアドバイスをききたいです 諦めるのが1番です(^^; 今回の事は忘れて新しい恋を見つけて下さいね(^_-)-☆

imation
質問者

補足

回答ありがとうございます 親しい女友達もA子に対して似たような心理分析してました あせりすぎたのかもしれません。

回答No.1

相手は、あなたのことが好きじゃないのに、手を握られて怒ったんでしょ?ということは相手はあなたのことを嫌いと言うことです。誠意を見せようが何しようがまずだめだと言っていいでしょう。 あきらめた方がいいと思います。

imation
質問者

補足

回答あいがとうございます 最初A子からのアプローチもあったので 嫌われてしまったのなら残念です・・