• ベストアンサー

悩んでいます…

こんにちは。 恥ずかしい相談なのですが… この3~4日、下痢気味で悩んでいます。 午前中だけで3,4回はトイレに行っている状態が続いています。 お腹はたま~にキリキリ痛む程度で、ゴロゴロ鳴る時があります。 食欲も普通で、熱もありません。軟便が出る以外は、体調に問題はありません。 普段は快便な体質なのですが、金・土と出なかったので、土曜の15時ぐらいにミルマグを飲んだのですが、土曜の話なので、これが原因だとは考えられなくて…。(今回ミルマグを飲んだのは2回目で、前回この様な症状はありませんでした。) ほとんどクーラーには当たっていませんが、扇風機やアイスクリームなどで、体が冷えたのかな…?ぐらいしか思いつきません。特にストレスもないし…。 病院に行く程ではなさそうなので、自分で何とかしたいのですが、原因が分からず困っています.゜・(ノД`)・゜. 何かアドバイスして頂けないかと思い、相談させて頂きました。 汚い話でごめんなさい。。。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37193
noname#37193
回答No.4

♯2tsukuba951です。 変な質問をしてしまい申し訳有りませんでした。 細かく記載していただき内容が良く分かりました。 >下痢まではいかない軟便 です。ちゃんと形はあり、症状は午前~夕方前の間に起こります。夜はほとんどありません。 夜、扇風機をタイマーにして寝ているのですが、それも原因の一つでしょうか…??? もう一つ心当たりがあり、1ヶ月前ぐらいから、毎日朝起きがけと夜寝る前に水を300mlぐらい飲んでいます。普通の水ですが、もともと快便体質なので、お腹がゆるくなっているのでしょうか… 今の便の状態でしたら、病院に行かなくても大丈夫ですよ。 下痢と言うよりは少し緩めの便になってしまうのですね。 私の場合は下痢でもほとんど形がなくなってしまうくらいでしたよ。 ここから私が主治医の先生からアドバイスをもらっている事をアドバイスしますね。 下痢まではいかない軟便でしたら、お薬は服用しない方が良いです。 便秘の人は寝る前と朝起きてからたくさん水分を補給しなさいと良く アドバイスされるみたいです。(300ml~500ml程度) 症状は午前~夕方前との事ですが、これは神経から来てますので、 あんまり気になさらない方がいいですよ。 また、下痢になるのではないかと思ってしまうと、どうしても下痢にな ってしまうという傾向が有ると先生からお聞きした事があります。 私も考えてしまう、お気持ちは良く分かりますよ。 やはり、下痢の時は水分は控えめにした方が宜しいとの事でした。 ちょっと水分を抑えてみてはいかがですか? 多すぎるような気がしますよ。今の量ですと便秘してる人やお薬を服用されている方が飲む量くらいですね。 半分位にしてみてはどうですか。 いきなり、水分を取らなくすると逆に便秘になってしまうかも分かりませんからね。 便秘は下痢より怖いそうなので、ゆっくり水分の量を変えてみてくだ さいね。 夜の扇風機でお腹を冷やすと下痢になり易くなるとは、先生に言われ ます。 一番良いのは腹巻をして寝るのが良いそうです。 夜水分をお取りになっていらっしゃるので、扇風機でお腹を冷やして しまったのかも分かりませんね。 寝てる間に掛布団を蹴飛ばして、起きたら何も掛けてなかったなんて お話もよく聞きますよね。 症状は3~5日くらい続く事は有るそうです。 1週間くらい、水分を減らしながら様子を見たほうがいいですよ。 ただ、水分を減らしてもあまり症状が緩和されないようでしたら病院 に行かれた方が宜しいかと思いますよ。 余談出すが、 私の場合はひどい下痢が3日も続いた事が有りましたよ。(3週間前) 先生に食事をしないで下さいなどと言われましたよ。 内臓が悪いのかと思いましたよ。 何でも無かったんですけど、ストレスか寝冷えと言われました。 それでも、4日目から治りましたね。 普段からお腹壊す事が多いんです。 あまり、お力になれず申し訳有りません。

spirit-247
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 また詳しく教えて下さって、本当に感謝しています。 今日は、まだ軟便ですが、昨日までの症状よりよくなり、ホッとしています。 >下痢の時は水分は控えめにした方が宜しいとの事でした 体にいいと思ってたくさん飲むようにしていましたが、下痢が続くようなら減らそうと思います。便秘になっても困るので、tsukuba951さんの仰る通り、半分ぐらいにして、様子を見てみようと思います。 病院に行く程ではなくて、よかったです(^^)v >夜の扇風機でお腹を冷やすと下痢になり易くなるとは、先生に言われます >寝てる間に掛布団を蹴飛ばして、起きたら何も掛けてなかったなんて …しょっちゅうあります(^^;なので、この時期特に気を付けます。扇風機でも、充分体が冷える要素を持っているんですね(@_@;) この様な軽い下痢が続いたのが今回初めてでして、とても不安に感じていたのですが、経験者のtsukuba951さんに丁寧に教えて頂き、とても助かりました!(ご本人は辛いと思いますが…) また発症した時、上手く対応出来そうなので★ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.3

おなかが弱い人は、冷えやすい人が多く中から外から暖めると良いです。ストレスも体を冷やします。  白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。いくつかをブレンドして水分補給に飲むと良いと思います。ちなみに麦茶は冷やす方だそうです。  下痢の時は、プチ断食して胃腸を休めるのも必要です。その時は、野菜スープやキャロットジュースなどを摂ると良いです。  水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。  股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。  宮入菌の入った、整腸剤や下痢止めも効くようです。  はらはら薬翁丸も良いですよ。

spirit-247
質問者

お礼

中から暖めるのがいいんですか!色々と参考になるものを教えて下さってありがとうございます(^0^)/ 私はとにかく甘い物が好きなのですが、下痢中には逆効果のようですね…今日も、アイスクリーム食べてしまいました(-_-;) 家のお茶がそろそろ麦茶に変わりそうなので、飲まないようにします。 >水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。 これは知りませんでした!早速、試してみようと思います。 お風呂でストレッチをしているのですが、今日からは股関節を中心にやっていみようと思います!胃腸にもいいし、体も柔らかくなるし、いいですね☆ ありがとうございました!

noname#37193
noname#37193
回答No.2

こんにちは。 ぜんぜん、汚い話ではないから大丈夫ですよ。 私も、同じ症状にたまになりますよ。 3日ぐらい下痢が続く事も有りますね。 私の場合も貝類等の生ものを食べたりしてなった訳では有りません。 やはり、便秘気味になった後に下痢が続く事があります。 3週間くらい前も3日くらい排便がなくて、3日目の夜の夕食後に急に お腹が痛くなり、3日くらい下痢の状態が続きました。 その時は焦りましたよ、夜でしたからほとんど寝る事も出来ませんでした。2日目は前日、下痢になったのであまり食事は取らなかったのですが、それでも下痢の状態が続きました。3日目も同じような状態でした。 私は、その時は正露丸等の下痢止めは飲みませんでした。 ただ、お腹がゆるい状態が続くと不安ですよね。 私は、病院の先生に以前、ご相談させていただいた事があるのですが、 やはり一番多いのは風邪のひき始めや夜、クーラーを付けっぱなしで 寝てしまいお腹を冷やしてしまう。 何日か排便が無く、それが数日間に分けて軟便として排出される。 後は、ストレスです。自分で感じてなくてもかなりの付加が体に かかってしまい下痢になる事も有るそうです。 ただ、便秘の状態が続くよりは下痢の方が症状としては、まだいい みたいですよ。どちらも辛いですよね。 少し、教えていただきたいのですが、今の状態は完全な下痢(水の状態)、それとも下痢まではいかないで軟便(バナナのような形)のがでてますか? ごめんなさい、うまく表現が出来なくてごめんなさい。 私も何度か病院に行っておりますのアドバイス程度は出来ると思います。

spirit-247
質問者

お礼

色々と詳しく回答していただき、ありがとうございます!! 今日も下痢でした(>_<) >下痢まではいかない軟便 です。ちゃんと形はあり、症状は午前~夕方前の間に起こります。夜はほとんどありません。 夜、扇風機をタイマーにして寝ているのですが、それも原因の一つでしょうか…??? もう一つ心当たりがあり、1ヶ月前ぐらいから、毎日朝起きがけと夜寝る前に水を300mlぐらい飲んでいます。普通の水ですが、もともと快便体質なので、お腹がゆるくなっているのでしょうか… >ストレスです。自分で感じてなくてもかなりの付加が体に かかってしまい下痢になる事も有るそうです これも少し考えてみましたが、今のところは悩みなどもないので… それと、正露丸などの薬も特に飲んでいません。 以上が今の私の状態ですが、また何かアドバイスしていただけたら嬉しいです★

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

この前の日曜の午後から下痢しました。 幸い私は火曜の午後には治まっていました。その間はつらかったー。 水分はちゃんと摂ってください。脱水します。 1w近く治まらないのであれば、病院へ行ったほうがいいですよ。

spirit-247
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 choco_jijiさんは、3日下痢されていたのですか… 私は今日も、相変わらずです(>_<) あまり続くようなら、病院へ行ってみようと思います! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ストレス性下痢

    宜しくお願いします。 最近転職で大変悩み、それから胃腸の調子が良くありません。特に軟便が1週間ほど続いています。 それまでは快便で過ごしていましたが、かなり深い悩みだったので、それ以来便通が下痢や軟便続きで困っています。 以前に胃腸障害で軟便や下痢が続いたこともありますが、医者では下痢止めや整腸剤しか処方されませんでした。今は市販の整腸剤や下痢止めを服用しています。寝ている時はまず催しません。宜しくお願いします。

  • 腹痛。汚い話しでごめんなさい。

    土曜日の明け方、下痢になりそうな腹痛で 目が覚めてトイレへ行ったら水下痢と 軟便が混ざった感じのが出ました。 水下痢2回ぐらいと軟便を出したら 終わって、消化器科で整腸剤もらいました。 日曜日は、軽く腹痛がありましたが 水下痢にはならず、軟便でした。 昨日はまた朝方になって腹痛で目が覚めて 水下痢3回。やはり軟便も混ざったし 腸液?も出ました。 その後も、 ちゃんとした下痢が出ず、ちょくちょく 軟便が出たり下痢のカスみたいなのが出たりして、腹痛の波が夜までありました。 夜に、便をしたら普通の硬めの便が出て 終了。なんかまだ便が残ってるような 下痢になりそうな感触はありましたが 寝れました。 でも今日の朝、五時ぐらいにまた 腹痛で目が覚めて、トイレで水下痢でした。 水下痢は1度だけで、あとは下痢のカスなのか腸液なのか、小さなグジャっとしたのが 出ました。 その2時間後にもお腹痛くなり トイレに行ったら少しの下痢のカスと 硬めの便が2つ出ました。 これってどういう状況でしょうか? なんだか不安です。

  • 下痢が毎日続きます。日に何度もと言うわけではないのですが、以前は毎朝快

    下痢が毎日続きます。日に何度もと言うわけではないのですが、以前は毎朝快便だったのですが、この4ヶ月間、朝に一度だけですが毎日です。(水様便ではなく軟便です、便器にこびりつくような)食生活も普段の生活も特に変わってはいません。どのような原因が考えられるでしょうか?

  • 体調はいたって良好。でも下痢。

    ここ数日下痢が続いています。 しかし、腹痛や嘔吐、熱、めまいなどの体調不良は全く無く 体調としては元気そのものです。 が、便意を感じてトイレに行くと軟便~水便で、 お腹を壊した時のように数回続けて便意を感じ、 トイレに駆け込みます。 体は元気なのに下痢が続いているのが不思議です。 放っておいても大丈夫でしょうか。 ちなみに普段は快便で、毎朝きっちり健康的な 排便をしていました。食生活に変化もありません。

  • ミヤBM飲まれているかた

    教えてください。 軟便で一日三回飲むようにと処方され、初めて飲みました。 きょうまでで四回飲みましたが、まだ軟便下痢です。 どのくらい飲めば効いてきますか? 飲んで(効きすぎて?)下痢する人もいると聞き、下痢する時は 回数を減らしてくださいとの医師の指示です。 この下痢は、まだ効いてないからなのか、回数を減らしたほうがいい下痢なのか、判断がつきません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 快便の方法。

    ※汚い話ですみません。 快便の為にはどうすればいいのか教えてください。 生まれてこの方快便の記憶がありません。 便秘が通常、消化不良を起こすと下痢という状態が十数年以上続いています。 ここ最近は特に酷い下痢が続いており、参ってます。 アイスやクッキー等お腹を下しやすい物は食べないようにしていますし、お菓子や食事、水分摂取は普通の範囲内です。 外的要因(食べ物/ストレス等)なのか内的要因(胃腸等)なのかも分からないので対策の仕様がありません。 何方か改善方法を教えてください、本当に困ってます、宜しくお願いします。

  • うさぎの下痢

    生後六ヶ月のネザー(♀)を飼っています。 2~3週に1回程度で下痢をしたり軟便をしてしまいます。ところがそれがすぐ普通の糞に戻ります。最初の1粒2粒が下痢や軟便なのですが3、4粒目くらいで普通の便に戻るのです。その日がずっと下痢や軟便なら病院に連れて行くのですが、すぐ戻るのでまだ病院に連れて行ってません。また下痢や軟便の時も食欲も通常ですし、極めて元気なのです。 これって何なんでしょう?病院に連れて行った方が良いのでしょうか?本当ならなんでもなくても病院に連れて行くべきなのでしょうけど外出が大嫌いなうさぎなので躊躇しています。(病院に連れて行くことで具合が悪くなってしまうくらい) ※ 通常は正露丸サイズの便ですが軟便の時は同じサイズの軟便だったり仁丹サイズの軟便がくっつき合ってぶどうのようになって出てくる時もあります。

  • 牛乳を飲むとお腹がゴロゴロ

    子供の頃は何とも無かったのに大人になって牛乳を飲むと、お腹がゴロゴロとなってひどい時は下痢になったりします。 乳製品がダメなのかとも思っていますが、アイスクリームなどいくら食べてもなんともありません。 牛乳がダメという話は良く聞きますが、体質だから治らないのでしょうか。

  • 先週土曜日からずっとお腹が痛いです・・・・

    お願いします 慢性的に下痢っぽいのですが最近飲み物を飲んだだけでも(ホット、コールド関係なく)お腹を壊すようになりました、ひどくなってきたとおもったら、今度は先週土曜日からずっとお腹がいたい状態です 私はアイスクリームが好きでほぼ毎日夜カップのアイスを食べていました(今は食べていません)先週土曜日もいつも通りアイスを食べてしばらくして腹痛になりそのまま今でもお腹が痛い状態です。 こんなに長い間腹痛になった経験はあまりないのですがなにか病気が考えられますでしょうか。よろしくお願いします

  • 整腸剤

    夏になってからお腹を壊すことが多く感じ、それを機に飲み物は氷を入れず一気飲みをしないようにしたりアイスもほぼ食べなくなり、、出来ることから気を付けていても下すことがあります。 なので、昨日夜から新ビオフェルミンSを飲み始めました。 今日も朝昼飲んだのですが、夕方少し腹痛があり軟便から下痢になりましたが2回で落ち着きました。 お腹壊してたときも薬飲むほどではなく、数回トイレ行けば落ち着く程度でした。 夕方お腹壊した時も原因がわかりません。 スイカやメロン食べましたが量はそんなに食べてないですし、、ビオフェルミン調べると副作用はほぼないと書いてあったので食事が原因なのかなと思ってます。 とりあえず夜は飲むのをやめましたが、また明日から飲んでも平気でしょうか? 飲まないで様子見たほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう