• ベストアンサー

CDから出力できる最大周波数について

よくわからないのでお願いします。 まず、音信号をサンプリングレート44.1kHzでデジタル変換し CDに録音します。 そのCDからアナログに変換し音を出すのですが、 その時の最大周波数はいくらになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.2

とりあえずステレオならそれを2chに割るので44.1/2になりますよね?そこが上限。規格上は20kHz.だと思いますが。

tokkoro
質問者

お礼

なるほど、そういうことなのですね ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2さんのご回答は思い違いがありまして,最大周波数は確かに20kHzですが,2c hだから44.1kHz/2ではなく,別の理由です. (サンプリングは2chそれぞれ 44.1kHzで行われています.) [要旨] ナイキストの定理とか,サンプリング定理,標本化定理などと呼ばれる定理により, 『記録したい信号の最高周波数の少なくとも2倍の周波数で標本化をしないと元の信 号を正しく再現出来ない』という理論的限界があるため,2chそれぞれを44.1kHz でサンプリングしてはいても,理論的上限は44.1kHz/2です. 実際のCDの規格での上限は他の回答者さんもおっしゃっているように20kHzとなって います.(なお,規格の厳密な値は筆者は知りませんので,必要な方は規格そのもの をお調べになるか,CDのメーカーの技術情報の窓口等に相談されるようお願いしま す.) 本当は(ご存知の方も多いでしょうが),人間の可聴帯域の上限が20kHz(異論もあ りますが)ぐらいという事から,それを記録できるようにするために44.1kHzを 選んでCDの規格を決めたというのが正しい順序です. 関連として http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=313972 標本化定理の内容 http://www.cqpub.co.jp/term/samplingtheorem.htm 標本化定理の具体例による説明 http://www.shonan-inet.or.jp/~hiro-s/pages/MSP_doc/digiaudio_03.html もご参照下さい.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=313972,http://www.cqpub.co.jp/term/samplingtheorem.htm
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

ステレオだから2で割るというわけではありません。 シャノンのサンプリング定理と言うのがありまして「伝送すべき 最高周波数の2倍以上のサンプリングレートでサンプリングすると 受信側で元の信号が完全に復元できる」と言うのです。 全てのディジタル通信はこの定理に基づいて行なわれています。 44.1kHzでサンプリングすると、伝送周波数の上限は 約22kHz、余裕を見て規格上は20kHzとしてあります。 余談ですが、ステレオは、右の音も左の音も44.1kHzで別々に サンプリングしておいて、両方とも録音しています。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/audio90.htm,http://www.denpa.org/~baru/uwa/9811M.html
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

“理論上の数値”は20kHzです。 ただし、A/D回路によっては録音時に、D/A回路によっ ては再生時に高域の減衰を招く事もある、という事は あるでしょう。

関連するQ&A

  • 入力・出力・サンプリング周波数の3つの関係が・・・

    アナログの音をサンプリングし、デジタルの音として出力する実験をしたんですが、アナログの音の最大周波数が5kHzの場合、サンプリング周波数が10kHz以上でサンプリングしないとそのままの音として出力すことができません。 では、このとき入力の周波数はいくらでもいいですか?

  • サンプリング周波数について

    CDプレーヤーが壊れてしまいPCをCDプレーヤー代わりにしてMDに音源を録音しようと考えてます。サンプリング周波数が違うのですが光デジタルケーブルを使用してのデジタル録音は可能ですか?ちなみにPCは48KHzでMDの方は44.1KHzです。

  • 周波数の概念がわからない

    DTMを勉強しています。 避けては通れない周波数について質問させてください。 アナログ→デジタル変換時、多くの場合、標本化定理によって 人間の可聴領域22kHzの倍の44.1KHzを採用(CDに記録する場合) していると思うのですが、 私の感覚では以下の2つを結びつけることができないのです。 1.可聴領域でいう周波数20Hz~20kHz辺りというのは、音程の   イメージ(例えばラが440Hz) 2.標本化(サンプリング)でいう周波数は、   一秒間に何回計測するかの値、と考えるのですが 1と2でいう「周波数」は同じものなのですよね? 私にはどうしても同じものと考えられず、混乱します。 頭が固い私に、どうかわかりやすく教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。 (カテ違いだったらすみません)

  • フーリエ変換の最大周波数

    5kHzでAD変換した信号があり、解析したい成分は0~1kHzに含まれています。 上記の前提で、256点で128点オーバーラップしながらFFT処理を行った場合、FFTを行うデータ数をN、サンプリング間隔Δt(1/5kHz=0.0002sec)とした時、 分解能 Δf=1/N*Δt=19.53 最大周波数 Fmax=(N/2NΔt)-(1-Δf)=2480.47 という計算式をインターネット上で見つけました。つまり0~2480Hzまで20Hzごとのパワースペクトル時間変化が128点データが並ぶということになると思うのですが・・・・ 一方、最大周波数はFFTデータ数の半分だという記載も見つけました。すると、最大周波数は半分も128Hzだと思うのですが、どちらが正しいのでしょうか?

  • 周波数変換の方法

    大変恐縮ですが分かる方、お知恵を貸してください。 私は今大学での研究で、ある建築物の1/25の縮尺模型を使った音響実験を行っています。 具体的には (1)120Hz~4kHzの音を25倍の周波数3kHz~100kHzにした音源(wav)が必要で、 (2)模型内部の音響特性を測定し (3)さらに録音した音の周波数を1/25倍にしようとしています。 この方法として (1)原音のサンプリング周波数(fs)を25倍にして再生 (2)録音するサンプリング周波数は25*fs (3)再現する音源のサンプリング周波数をfsにして再生(分析) で実際に建築物内部の音響特性を再現しようとしています。 ですが(1)までは出来ているのですが(2)、(3)の方法が上手くいっていないためか再現した音では歪みが発生し、とても音響特性を付加した状態ではありませんでした。 周波数変換の方法が悪いのでしょうか? 何か気をつけることがありましたら教えてもらえないでしょうか。 機材についてはスピーカは再生周波数帯域を4kHz~40kHzと15kHz~100kHzのもの二つを使用し、 マイクやアンプも100kHzまで取扱可能な機材を使っています。 フィルターは3kHzまたは14kHzのハイパスをスピーカの前に通しているだけです。 分からなくて大変困っています。どなたかよろしくお願いいたします。

  • スカパーからPCへのデジタル録音について

     CD・MDなどからPCにデジタル録音するより、スカパーでデジタル録音すると、再生時の音量レベルが低くなってしまい、ちょっと不満で困っています。  ここのHPで調べたところ、各々サンプリング周波数があるらしく、CD・MDは周波数自体は44.1kHzで、スカパーは周波数が48kHzということでした。デジタル信号は同じだけど周波数事態が違う為そのようなことが起こる、と納得させられてしまいました。  そこで、それを解決すべくPC環境での周波数変換機あるいはデジタル入力レベル調節可能なもの(ハードでもソフトでも)を探しているのですが、そのようなものはあるのでしょうか。

  • サンプリング定理とは何なんでしょうか……(汗)

     学校の課題でわからない所があるので教えていただきたいです……。  まず、サンプリング定理(標本化定理)って何なんでしょう?  それと――  それに関しての問題なんですが、『オーディオ信号の周波数帯域幅が20KHzである時、このアナログ信号をデジタル信号に変換するにはいくらのサンプリング周期でサンプリングすればよいか、サンプリング間隔(T)を求めよ』  という問題です。わかるかた教えていただきたいです。

  • 20kHz正弦波をCDで再生するとどうなりますか

    デジタル音響の開発者または詳しい方への質問です。 今更ですが、CDにおける高周波成分の再現性について疑問があります。 サンプリング周波数の1/2以下の周波数しか記録・再生できないというサンプリング定理については、ある程度理解しているつもりです。 また、サンプリング周波数の1/2以上の信号をAD変換するとエリアシングが発生するということも、原理として理解しています。 疑問は44.1kHzで20kHzないしそれに近い周波数の信号をサンプリングして記録し、記録したデータをDA変換した場合、どの程度忠実に原波形が再現できるかということです。 20kHzを44.1kHzでサンプリングすると、1周期に2.205回しかサンプリングできません。サンプリングデータを直線でつないでも、原周波数成分は残るものの、正弦波とはかけ離れた波形になってしまいます。 20kHzまで聞こえる人は稀ですし、聞こえても相当減衰しているので、音楽再生では大きな問題にならないかもしれませんが、13kHzだと大抵の人は聞こえるし、感度もある程度あります。13kHzの場合、1周期のサンプル数は約3.4個になりますが、これでも正弦波とはかなり違います。 仮に、まずまず正弦波に近いと言えるのが1周期5サンプル以上だとすると、44.1kHzで正弦波として記録再生できるのは、せいぜい9kHz程度ということになってしまいますが、なにか考え違いをしているでしょうか? あるいは、高度なデジタル信号処理技術によって、20kHzないしそれに近い周波数も正弦波に近い形で再現できるのでしょうか? サンプリング周波数の1/2に近い高周波信号の記録・再生について図解しているサイト等があればURLをご提示いただけると幸いです。 当方、↓このようなサイトは見つけました。 http://www2.oninet.ne.jp/ts0905/deeg/deeg11.htm

  • CD→WAVE時のアップサンプリングについて

    CDの音源をソフトウェアを用いてWAVEファイルに変換しようとしているのですが、その際のアップサンプリングについて質問があります。 (1)CDの音源はサンプリング周波数44.1kHz 量子化ビット数16bitで、この音源をWAVEファイルに変換する際にサンプリング周波数88.2kHz 量子化ビット数24bitにアップサンプリングすると44.1kHz 16bitで変換するよりも音質的には良くなるのでしょうか? (2)量子化ビット数をあげればよくなりそうな気がするのですが、サンプリング周波数を上げて変換するメリットはありますでしょうか? (3)再生時のオーディオカードの設定では96kHz 26bitで再生するように設定しているのですが、この場合CDの音源をどのようなサンプリング周波数に設定してWAVEに変換すると音質的に良くなりますでしょうか? 44.1kHzの2倍は88.2kHzですが再生の際のサンプリング周波数が96kHzであるため、整数倍にはどうしてもならず、このCDの音源をWAVEファイルに変換する時にどのサンプリング周波数で変換すると最も良いか悩んでおります。 どなたか詳しい方ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 録音ソフトのサンプリング周波数

    wavファイルをwindows Media playerで再生しながらPC録音ソフト「Moo0 音声録音機 (32ビット 無料版) 1.47」でファイル形式wavで録音しました。録音結果のサンプリング周波数が再生ファイルと違ってました。録音ソフトにはサンプリング周波数設定機能はありません、何故でしょうか? ・PC Windows7 32bit ・再生wavファイルのサンプリング周波数 44.10kHz ・録音wavファイルのサンプリング周波数 192.00kHz