• ベストアンサー

録音ソフトのサンプリング周波数

wavファイルをwindows Media playerで再生しながらPC録音ソフト「Moo0 音声録音機 (32ビット 無料版) 1.47」でファイル形式wavで録音しました。録音結果のサンプリング周波数が再生ファイルと違ってました。録音ソフトにはサンプリング周波数設定機能はありません、何故でしょうか? ・PC Windows7 32bit ・再生wavファイルのサンプリング周波数 44.10kHz ・録音wavファイルのサンプリング周波数 192.00kHz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3397)
回答No.3

No.2の方と被りますが、、 このソフトはサウンドデバイスから出力されてる音を 録音してます。 添付画像にあるようにデバイス設定のサンプリングレートで 保存されます。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通りでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

WMP で排他モードは使えなかったはず。 Windows の「スピーカーのプロパティー」で、 共有モードのサンプルレートが 192kHz になってないかな~?

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通りでした。

回答No.1

>音ソフトにはサンプリング周波数設定機能はありません、何故でしょうか? 「MooO v1.47 は初めて 64bit 版の build を Release。(初めての有料版)、代わりに無料 32bit 版には少しだけ機能制限が付きました。」 とあります。 その「機能制限」と言うのが「Sampling 周波数設定ができず、全て 192kHz Sampling で収録する」というのではないでしょうか? https://freesoft-100.com/review/moo0-voice-recorder.html 最新の v1.49 (有料版) ではできるのではないでしょうか? 素敵な Audio Life を(^_^)/

関連するQ&A

  • 用語の使い方について(サンプリング周波数、ビットレートなど)

    例えば音声データを録音装置にマイク入力で取り込む際に「サンプリング周波数」や「量子化ビット」が○○KHz、○○bitというふうに使いますが、スピーカーに出力する際にも「サンプリング周波数」や「量子化ビット」「ビットレート」という用語は使われますか?(おかしくない使い方ですか?) よろしくお願いします。

  • Audacityで音を録音するときにサンプリング周波数を設定して決めることはできますか?

    よく、音の編集などでAudacityを使うことがあるのですが、このソフトで、音を録音するときに事前にサンプリング周波数を決めて録音することはできないのでしょうか? 録音ボタンを押して録音を始めると、必ず44.1kHzの32bitの設定で録音するのですが、この設定を変えることはできるのでしょうか?

  • CD→WAVE時のアップサンプリングについて

    CDの音源をソフトウェアを用いてWAVEファイルに変換しようとしているのですが、その際のアップサンプリングについて質問があります。 (1)CDの音源はサンプリング周波数44.1kHz 量子化ビット数16bitで、この音源をWAVEファイルに変換する際にサンプリング周波数88.2kHz 量子化ビット数24bitにアップサンプリングすると44.1kHz 16bitで変換するよりも音質的には良くなるのでしょうか? (2)量子化ビット数をあげればよくなりそうな気がするのですが、サンプリング周波数を上げて変換するメリットはありますでしょうか? (3)再生時のオーディオカードの設定では96kHz 26bitで再生するように設定しているのですが、この場合CDの音源をどのようなサンプリング周波数に設定してWAVEに変換すると音質的に良くなりますでしょうか? 44.1kHzの2倍は88.2kHzですが再生の際のサンプリング周波数が96kHzであるため、整数倍にはどうしてもならず、このCDの音源をWAVEファイルに変換する時にどのサンプリング周波数で変換すると最も良いか悩んでおります。 どなたか詳しい方ご回答をよろしくお願いいたします。

  • サンプリング周波数について

    CDプレーヤーが壊れてしまいPCをCDプレーヤー代わりにしてMDに音源を録音しようと考えてます。サンプリング周波数が違うのですが光デジタルケーブルを使用してのデジタル録音は可能ですか?ちなみにPCは48KHzでMDの方は44.1KHzです。

  • premierのサンプリング周波数(?)

    新規プロジェクトでサンプリング周波数に合ったプリセットを選ばないといけない場面で、16bit48kHzか16bit32kHzのどちらを選べばよいか分かりません。音ずれなどのトラブルを回避するために選択を間違えたくないのですが、どうすればプロジェクトで使う曲のサンプリング周波数?というものが分かるのでしょうか。 ちなみに使う曲は普通にどこにでもありそうなmp3の曲かと思います。

  • サンプリング周波数

    高いサンプリング周波数で、低い周波数を取り出すことはなぜ難しいのですか? 例、100kHzのサンプリング周波数で1Hzの周波数を取り出すのはなぜ難しいのか?教えてください。

  • WAVファイルのサンプリング周波数の変更

    WAVファイルのサンプリング周波数の変更についての質問です ビットレートが32Kbs / オーディオサンプルサイズが 4ビット/チャンネルが1(モノラル)/オーディオサンプルレートが8KHZ/オーディオ形式が IMA ADPVM のWAVファイルを 11025KHz 16ビット モノラルの WAVファイルに変換したいのですが、可能でしょうか 数種類のアプリをDLしましたが、元ファイルのレートが低すぎる所為でしょうか変換出来ません。一度mp3に変換して再度WAVに変換するとか、考えてはいるのですが、直接WAVファイルのままで、変換できる方法をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • WAVファイル形式の周波数を変換できるフリーソフトを教えてください

    PCM(WAVファイル形式)の周波数を変換できるフリーソフトはないでしょうか?? AmiVoiceについている、音声データを自動的に文字化してくれる機能を使用したいのですが、認識できる音声データの形式は【16KHz 、16ビット PCM】 のみで、私の使っているボイスレコーダー(オリンパスのボイストレック DS-71)とサンプリング周波数があいません(PCM には対応しています)。 どうかよろしくお願いします。

  • 周波数変換の方法

    大変恐縮ですが分かる方、お知恵を貸してください。 私は今大学での研究で、ある建築物の1/25の縮尺模型を使った音響実験を行っています。 具体的には (1)120Hz~4kHzの音を25倍の周波数3kHz~100kHzにした音源(wav)が必要で、 (2)模型内部の音響特性を測定し (3)さらに録音した音の周波数を1/25倍にしようとしています。 この方法として (1)原音のサンプリング周波数(fs)を25倍にして再生 (2)録音するサンプリング周波数は25*fs (3)再現する音源のサンプリング周波数をfsにして再生(分析) で実際に建築物内部の音響特性を再現しようとしています。 ですが(1)までは出来ているのですが(2)、(3)の方法が上手くいっていないためか再現した音では歪みが発生し、とても音響特性を付加した状態ではありませんでした。 周波数変換の方法が悪いのでしょうか? 何か気をつけることがありましたら教えてもらえないでしょうか。 機材についてはスピーカは再生周波数帯域を4kHz~40kHzと15kHz~100kHzのもの二つを使用し、 マイクやアンプも100kHzまで取扱可能な機材を使っています。 フィルターは3kHzまたは14kHzのハイパスをスピーカの前に通しているだけです。 分からなくて大変困っています。どなたかよろしくお願いいたします。

  • サンプリング周波数を調べたい

    mp3形式ファイルのサンプリング周波数を調べられるソフトってないですか? できればフリーソフトであればありがたいんですが。 また、mp3形式ファイルのサンプリング周波数って変更できるものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう