• ベストアンサー

録音ソフトのサンプリング周波数

wavファイルをwindows Media playerで再生しながらPC録音ソフト「Moo0 音声録音機 (32ビット 無料版) 1.47」でファイル形式wavで録音しました。録音結果のサンプリング周波数が再生ファイルと違ってました。録音ソフトにはサンプリング周波数設定機能はありません、何故でしょうか? ・PC Windows7 32bit ・再生wavファイルのサンプリング周波数 44.10kHz ・録音wavファイルのサンプリング周波数 192.00kHz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.3

No.2の方と被りますが、、 このソフトはサウンドデバイスから出力されてる音を 録音してます。 添付画像にあるようにデバイス設定のサンプリングレートで 保存されます。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通りでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

WMP で排他モードは使えなかったはず。 Windows の「スピーカーのプロパティー」で、 共有モードのサンプルレートが 192kHz になってないかな~?

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通りでした。

回答No.1

>音ソフトにはサンプリング周波数設定機能はありません、何故でしょうか? 「MooO v1.47 は初めて 64bit 版の build を Release。(初めての有料版)、代わりに無料 32bit 版には少しだけ機能制限が付きました。」 とあります。 その「機能制限」と言うのが「Sampling 周波数設定ができず、全て 192kHz Sampling で収録する」というのではないでしょうか? https://freesoft-100.com/review/moo0-voice-recorder.html 最新の v1.49 (有料版) ではできるのではないでしょうか? 素敵な Audio Life を(^_^)/