• ベストアンサー

こんどの参議院選で自民党が勝つなんて…

cdsdasdsの回答

• cdsdasds
回答No.1

>1、「自民党が大敗したら総辞職する」と言われているのはどれぐらいの議席のことでしょうか。 現有議席64議席を割り込んだら、というのが、1つの目安 参議院で与党の過半数割れがあったらというのがもう1つの目安でしょう。 (公明党の議席が現有と同じ12なら、52必要です。) 人によってその間で色々な数字は出て来る可能性はあり得ます。 >民主党の議席によるんでしょうか。 基本的に民主の議席によることはないでしょう。 >はたまた安倍さんが辞めるだけになるのでしょうか? 安倍総理がおやめになれば、内閣は総辞職します。 >それは最終的には誰がどう決めるのでしょうか? 安倍総理がおきめになるでしょう。 >2、もし総選挙になったら、自民党はまた勝つような気がしませんか? アンケートのカテゴリーへどうぞ >3、もし自民党(与党)が勝ったら、どうなるのでしょうか。 現政権の政策の支持ということになるでしょうから、現政権の政策を実現する動きがますます強まるでしょう。 >また、野党が勝ったら何が変わりそうですか?(建設的な意見が欲しいです) どの野党が勝つかに依存します。 基本的に参議院で過半数割れても、重要法案は衆議院で再議決すればよいですし、予算、条約とかは衆議院での決定が優先するので本質的に変わらないという話もあります。

noname#39388
質問者

お礼

なるほど、64未満なら負け、52なら惨敗ということですね。 参議院は半数ずつ選挙するとかで、仕組みがよく分かっていませんでした。 予算、条約などは衆議院での決定が優先するのですか。 全く知らなかったです。 本質的に変わりそうもありませんが、あがいてほしいと思っています。 ありがとうございました。