• ベストアンサー

血液検査について

こんにちわ。 血液検査について教えてください。 だいたい料金的にいくらくらかかるものなんでしょうか? そして、どこの病院でも実施しているものなのでしょうか? 肝炎ウィルスとかの有無を調べてもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown-2
回答No.1

血液検査は、総合病院であれば何処でもやってくれると思います。 保健所でも実施しているものがあり(こちらはものによっては無料です)、最寄の保健所でどんな血液検査が受けられるか調べてみるとよろしいでしょう。 お値段のほうですが、 初回:診療+検査=3000円超。 次回:検査のみ=3000円超。 次々回:診療のみ=2500円前後。 …基準がよくわからない…。が、まあ3000円前後とすればよいようです。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

<調べてもらいたい> と書かれた時点で『自費診療』の取り扱いとなります。 つまり健康保険は全く使えません(使えるところは違法診療機関となります(笑))。 自費診療の場合、その値段設定は個々の医療機関の自由裁量になっています。つまり全国平均などというものは存在しなくなります。ですから目安として健康保険での10割ということを使えば、 診察代金だけで3~5000円 採血検査(技術料金含む)は検査の項目ごとに差がある。 2~3項目(これだけで肝炎ならたいていはOK)で1000~2000円といった具合です。 単純に健康診断の一番安いものを考えれば(これには肝炎は必ずといっていいくらい入っています)いいでしょう。 保健所で無料で行っているのはエイズだけでして、他の希望検査は全て実費有料です。 かかりつけの医師に相談されるのが一番安上がり(検査の部分だけ自費にしていただく、くれぐれも慈悲で健康保険など使えと詰め寄らないこと・・)でしょう。