• ベストアンサー

ゴルフ場で蛇に遭遇しました。

一昨日ゴルフ場で蛇を見ました。 キャディさんが「山かかし」だと言っていたので調べてみたら、飛んで噛み付き、毒を持った蛇だと知りました。 私は蛇を怖いと思わなかったので、結構近くで長い時間見ていました。 今考えると怖くなります。 ゴルフ場で蛇に会ったら逃げるしかないですか?ボールがラフに入ってしまったらどうしたら良いですか? それから、蜂の対策はありますか?大きな蜂が飛んでくると刺されそうで怖いです。 蜂が寄ってこない匂いとか方法はありますか?

noname#61535
noname#61535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

山の子なので蛇は子供のころからよく会います。 ヤマカガシは猛毒がありますが、こちらが攻撃しないかぎり飛び掛ってくることはありません。 が、ふざけてちょっかいを出すと怒ってきます。 もし万一噛まれたりすると、普通の病院では血清が無い場合もありますのでマムシより危険です。 ルールではどうかわかりませんが、危険を冒してボールを打つべきではありません。 本来、0Bはゴルファーの命を守るために設置したと聞いたことがあります。 0Bが無ければマムシのいそうな草むらから打たなければなりません。 ラフであっても危険と判断したのなら、打たないほうがいいでしょう。 蜂は白い色は見えにくいそうですね。 熊のイメージというのは初めて聞きました。 ゴルフ場で蜂と遭遇したことは無いんですが、犬の散歩のとき何度も出会いました。 白いゴルフキャップに白いポロシャツといういでたちだったので、帽子から出ている髪の部分だけ、羽の風圧を感じるほど近づいてきて刺されるかと恐怖でした。 怒らせないように何事も無かったかのようにゆっくり歩いていくと、飛んでいきましたが、明らかに私の髪の毛に興味を持ったようです。 でも白髪に染めるにはちょっち早いし・・・ でも蜂って1日で巣を作るわけ無いと思うんですよ。 必ず前の日にも目撃者がいると思いますのでゴルフ場でちゃんと処置していただきたいですね。

noname#61535
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >本来、0Bはゴルファーの命を守るために設置したと聞いたことがあります。0Bが無ければマムシのいそうな草むらから打たなければなりません。 本当にそうですね。今回の質問のご回答を含め、↑のお話が大変勉強になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

lonlyjoさんありがとうございます 化学の知識はありませんでしたが 田舎での経験で「おしっこ」が効くと思っていました 間違いだったのですね 今後は正確に記憶しておきます 感謝

  • lonlyjo
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

No.2さんの回答で1つ間違いがあります。 >もし万が一刺されたら、刺された所に >「おしっこ」を塗って置くことが一番の救急処置になります >(おしっこのアンモニアで蜂の酸を中和するのだそうです) かつてはそのようなことも言われていましたが、 おしっこは出たばかりでは全くアンモニアを含みません。 空気と触れ合うことで徐々にアンモニアが生成されます。 またハチの毒は酸性ではなくたんぱく質であることが判明しています。 よって、全く意味のない行為になります。 もしさされたらよく冷やして、市販のお薬を塗るのが賢明のようです。 でも早めにお医者さんに見てもらうの一番ですね。

noname#61535
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >「おしっこ」を塗って置くことが一番の救急処置になります 私も聞いたことがあるので信じていました。 けど、間違いだと知って良かったです。 教えて下さり私も「感謝」してます。有難う御座いました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

思い出したことを マムシや蛇はタバコのにおいを嫌います 以前はタバコを吸いながら山歩きをしました(父の教えです) キャデイーさんの許しを得てその場合のみタバコを吸いながら ボール探しをする手もありますね(喫煙しない方には向きませんが) また、TVで放送されたのでご記憶のある方も多いかと思いますが 「蜂」は黒いものに寄り付くそうです (熊の毛皮のイメージがあるのかもしれません) 衣服で黒いものを着ている場合は特に注意が必要です 追記まで

noname#61535
質問者

お礼

いつも有難う御座います。 蛇は怖いけど、私はタバコが大嫌いなので、「吸いながら・・」というのは無理です。 これからは、ラフにはいってしまったら、ボールよりも蛇がいるかどうかを探しそうです。 蜂は黒いものを襲うと言うのは聞いたことがあります。私も熊のイメージだと聞きました。 蛇には近づかないようにすれば良いけど、蜂には困りますよね。 黒い服は絶対着ない!と思いました。 蛇や蜂が嫌う電磁波とかがあったら良いのに・・。 アドバイスと追記を有難う御座いました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

私は田舎育ちです まむし、蛇が居る所では 棒切れや、ゴルフクラブなどで自分の歩いていく先を がさがさと音を立てて草を掻き分けることです 音におびえて逃げていきます ゴルフ場ではキャデイーさんの指示に従う事 また、蛇などの居る所はキャデイーさんが先導してくれますので 自分勝手な行動をしないことです 蜂は逃げると追いかけてきます じっと動かないのが一番 もし万が一刺されたら、刺された所に 「おしっこ」を塗って置くことが一番の救急処置になります (おしっこのアンモニアで蜂の酸を中和するのだそうです) 足長蜂程度なら何度も刺されましたが事なきを得ました ただし、体が10cm位ある「スズメバチ」は要注意 刺されると死ぬ事もあります 体が真っ黒な「熊ン蜂」も刺されると危険です 田舎の方では蜂が飛んでくると地面に伏せろと言われました 参考になればと思います

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.1

ヤマカカシは毒はありますが、ほとんど人は噛みません。ハブやコブラと違って人を襲ってきたりしないのです。ほっておけば勝手にヤブの中に消えていきます。わざわざ出てきて人に噛み付いたという話も聞いたことがありません。 だからキャディさんもあまり驚かないんでしょう。 もしラフのボール近くにいたらドライバーの先かなんかでつついて追っ払って大丈夫です。勝手に逃げていきます。怖かったらキャディさんにやってもらいましょう。 蜂は困りました。1匹ならじっとしていれば襲ってきません。でも巣があったらまずいです。寄って来ない匂いなんてありません。というか蜂は巣に危険を感じたら捨て身で向かって来る特攻隊です。近寄らないに限ります。もし蜂の巣の近くにボールが行ってしまったらローカルルールで無罰で安全な場所から打ち直せるはずです。 蜂には攻撃は禁物。じっとしてるか静かに移動して逃げれば大丈夫です。 いつもフェアウエイど真ん中に打てていれば、こういう心配も減るのですが・・・(笑)

noname#61535
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ヤマカカシがいたのは、スタートホールのベンチの横の木です。 キャディさんは田舎から出てきた男の子だったので、平気そうな顔をしてました。 何もしない毒蛇なら良いのですが、飛んで噛み付くと聞いたので怖くなって質問しました。 蜂は飛んでだけで怖いですよね。 なんで、カートに乗ってると向ってくるように飛んでくるんですかね? 攻撃しないで静かに逃げます。アドバイスを有難う御座います。

関連するQ&A

  • もし一人で、山で蛇に噛まれた時って?

    もし一人で、山で蛇に噛まれた時って? 即死ではないにせよ、自力で下山しなくてはならないので毒が回りやすいのではないてましょうか? 蛇の種類によると思いますが応急処置など対策はどうすればよいでしょうか?

  • 猫が蛇を家に持って来ました。蛇を外に出す方法を教えてください。

    お世話になります。 昨夜、飼い猫が家の中に蛇を持ってきてしまいました。そしてそのまま遊ぶこともせず、放置してしまいました。 そのまま蛇は家具の下にもぐりこみ、その後どこへいったのか不明でした。 先ほど突然台所に現れ、トングで捕まえようとおもいましたが、鎌首もちあげるわ、にょろにょろ元気で怖くて捕まえられません。 このままだと、蛇が死んで非常にくさいにおいがすることが考えられると思いますので、捕まえて外へ出したいと思ってます。 なにか良い方法がありましたら教えてください。 蛇の種類は調べましたが不明です。長さ50~60cm位です。 蛇の中にはたたいて殺すと毒がとびちるのもいるらしいし、出来れば殺さずに外へ出したいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • そうか!ゴルフのボールは止まってるんだ。

    ゴルフは打つときボールを見ない方がいいって本当ですか? ボールは止まっているのだからアドレスした後はスイングに集中しろ!ということでしょうか?考えれば考えるほど不思議なスポーツですよね?球技というよりむしろ、ダンスや体操、弓道(武道・武術)そっち系のにおいがします。キャディがいれば盲目のかたでも充分プレーができますね。それとも、野球、テニスと同じ様にボールをねらってグラブを操作して打ちにいくのですか?それとも、ロボット(精密機械)になりきって正確な動きをすることだけに専念するものなのですか?根本的なことだと思いますが、恥ずかしながら最近、ボールが止まっていることに気付きました。アドバイスをお願いします。

  • ヘビ対策(切実)

    こんにちは。 去年の夏ぐらいに、私の家の裏庭にヘビがでました。 洗濯物を干さなくてはいけなかったので、安易に石を投げてしまったんです(汗)。 そしたら逃げるどころかこっちに寄ってきて、その時は慌てて家の中に入りましたが…。 過去の質問を見てみたら、タバコが良いとか。 でも家では誰も吸わないので無理なのです((+_+)) あとヘビは水が苦手だとか…でも出てきてからじゃダメなんです。 出てくる前の対策を教えてほしいんです! 最近暖かくなってきましたし、クモも毎日のように細いクモの巣を張っていますし、とかげはうろちょろしています。 家が山の近くなので仕方ないといえば仕方ないのですが…。 クモやムカデは殺虫剤でなんとか出来ますが、ヘビの殺虫剤なんでありませんし。 だったらせめて、出てこないようにしたいのです。 なにか良い対策は無いでしょうか?

  • ヘビの種類を教えてください。

    ヘビについての質問です。 一昨日家の近くの植え込みでヘビらしき生き物と遭遇しました。 ヘビらしきと書いた理由は頭を見ていないからです。 特徴は以下の通りです。 ○色は黒に近いダークグレー一色(おそらく模様は無い) ○体の途中から尻尾に向かって急に三角に窄まっている。 ○太くも細くも無い 発見した場所 ○神奈川県 ○マンション1階の北側(隣地は空き地で草が生えている) ネットで調べてみたのですが ヘビが苦手で写真を良く見ることが出来ません。 文章で判断して、何となくこれかな?と感じたのは ヤマカガシやシマヘビの黒化系なのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 犬が蛇に噛まれて顔が腫れています!

    犬小屋に蛇がいて、うちの犬がちょっかいを出していました。気付いて蛇をどけたのですが、翌朝口の端の部分が腫れてただれていました。病院に連れて行き、抗生物質と毒を散らす注射を打ってもらいましたが、6時間ほどして目の下まで顔中腫れ上がってしまいました。歯茎なのか口の端なのか判りませんが出血もあり、止まりません。 先生は1日もすれば腫れも引くはずとおっしゃっていましたが、どんどんひどくなっているようで心配です。 本当に大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ゴルフの2度打ち

    先日ゴルフのコンペで2度打ちをしてしまいました。少々多人数のプライベートコンペで当然競技委員などいません。 状況はグリーンのサイドバンカーで打ったボールがまだ腰の高さ位を飛んでる所でサンドウェッジのヘッドにもう一度当たりボールはグリーン上に止まりました。ルールブックを持ってなく、処理についてキャディーさんは良く分からないといい、4人で協議しましたが、(1) 2打としてそのままプレー (2) 動いてるボールを打ったペナルティーを1打付加して計3打としてグリーン上からプレー (3) バンカーに戻し3打目としてプレーする 等いろいろ意見が出ましたが、過少申告を恐れ(2)で申告しました。 正しい処理方法を教えて頂ければ有り難いです。

  • ゴルフ保険未加入

    ゴルファーとしての常識は、まずゴルフ保険に入ることです。 しかし、現実は保険加入率が50%未満だそうです。 ある事例で、打ったボールが右前方に居た同伴者の目に当たり失明同然の状態になりました。 過失割合で右前にいた同伴者も悪いが、打った方には賠償命令が5千万円でました。 ところが、打った本人は保険未加入で全ての財産を無くしても、まだ足りず一家離散、家庭崩壊になり廃人になったそうです。 別の話で、キャディーのミスはゴルフ場が責任を取ると呑気に言うキャディーもいますが、ゴルフ場は金を出すだけです。 社会的責任は、全てキャディーが行い謝罪しなければなりません。示談になるまで当然、解雇にならなくても接客業からは外されます。 自然と自主退社になり立ち直るには時間もかかります。ちょっとしたミスでも事故が起きた場合、失うものは大きいです。 無保険の方に賠償能力が無ければ賠償金を取るのは困難になります。 自分だけは事故を起こさないという方が50%以上、居る訳ですから、当然、自己防衛を考えなくてはいけません。 どんなに気を付けても事故は起こる時には起こります。皆さんはどの様に自己防衛を、考えていますか?また、していますか?

  • 蛇を追い出す方法

    実家に蛇が入り込んでしまったらしいのですが、 うまく追い出す方法は無いでしょうか? 発見したのは大の蛇嫌いの母です。 台所の掃き出しが網戸になっていて、 室内に置いてあった段ボールと網戸の間に居たそうです。 そのまま逃げ出してご近所の方に助けを求めに行ったそうですが、 戻ってきたときには蛇の姿は無かったそうです。 なのでまだ家の中にいるのか、 それとも侵入経路からすでに逃げ出したあとなのか分からない状況なのですが、 もし居た場合を想定して、 潜んでいる場所からあぶり出し、 家の外に追い出す方法は無いでしょうか? 一応父が、隠れられそうな場所は家具をどかして探したらしいのですがどこにも見当たらないので、 「もう居ない」 と言っても信用できないらしく、 「外に出ていった確証がないから気持ち悪くて一人では家に居られない!」 と父が仕事に出ていくと同時に外出して、 夕刻、帰ってくる時間に母も帰宅する。 という状態だそうです。 明日もそうすると言ってました…(--;) 何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ゴルフです。確信に変えたく質問させていただきます。芝(フェアウェイ)上

    ゴルフです。確信に変えたく質問させていただきます。芝(フェアウェイ)上にあるボールは、多少浮いていると思うのですが?最近仕事がヒマでして、平日に近くのグラウンドに行くのですが、昼間のグラウンドには誰もいません。そこで《ウェッジ持ってきて練習しよう》と思い付き、時間をみて練習しています。グラウンドに入る時親切にも人工芝が敷いてあります。フェアウェイ上のボールを想定して人工芝から打つのですが、結構上手く打てます。しかしあらゆるライを想定してグラウンドから直接打つとやはり上手くは行きません。そこで実戦経験が豊富な方にお聞きしたいのですが、おおよそ8割、9割方フェアウェイ(ラフでも芝があれば)に行ったボールは少なからず浮いていると思ったほうがいいのでしょうか。グラウンドから直接(要するにベア)打つ練習は必要でしょうか?何か難しく考えて来たようでして。

専門家に質問してみよう