• ベストアンサー

蔡倫の紙の発明は世界の歴史にどのような影響を与えたでしょうか

kameusの回答

• ベストアンサー
  • kameus
回答No.3

やはり、日本へ中東へそしてヨーロッパへと、1000年以上かかって紙が伝わっていき、それまでよりは手軽にものが書けるようになって思想などが伝わったことが大きいのではないでしょうか。特に、印刷ができるようになると、同じものを大量に広めることができ、知識を確実に継承したり(手書きの本のほうが間違えますから)、なにか意見などを広く知らせたりでき、当時は、現代でネットが開通したのと同じような効果があったのではないかと思います。 創元社の知の再発見双書『紙の歴史』に非常に詳しくそのあたりのことが書かれていますので、よろしければ是非ご参照ください。

eehudob
質問者

お礼

参考になりました。 回答および参考文献をありがとうございました。