サークルkの経営委託について

このQ&Aのポイント
  • 主人が失業して2年が経ちます。どこも採用してくれません。
  • 夫婦6人暮らしの為貯金も底を突き困っています。給料のいい仕事を探している中、サークルkの経営委託がありました。
  • 制約預託金を払ったら月々55万円のお給料が出る可能性がありますが、失敗できない状況です。資格などは一切持っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルk の経営委託について

サークルk の経営委託についてなのですが 主人が失業して2年が経ちます 職業安定所、知人の紹介など沢山面接しましたが どこも採用してくれません。 私が2年間パートで働きましたが 子供4人と夫婦の6人暮らしの為貯金も底を突き困っています そこでもっと給料のいい仕事を探していたら 夫婦2人で出来る仕事でサークルk の経営委託がありました 始めに131.5万円の制約預託金を払ったら 月々55万円のお給料が出るらしいのです 131.5万円のうちの31.5万円は教育研修費で返ってこない らしいのです。 131.5万円は借金になりますのでどうしても失敗できません 販売業は初めてではないので出来ると思いますが 資格などは一切持っていません どなたか詳しい方、やる気さえあれば出来る仕事かどうか 教えて下さい。 長文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentakun
回答No.1

はじめまして、この緊急事態にお答えするには少し経験不足かとも思いますが私個人の一般論として聞いてください。 コンビニの経営は、長時間、重労働の仕事だと思います。 やはりコンビニの実務経験がなくて成功することは少ないと思うのです。 しっかりと経験をつんで市場調査も、ある程度はできないとその店の売り上げ予想も出店価値の有無も分からないと思います。 またアルバイトやパートさんの育成もあります。 月に55万円のお給料という事が分からないのですが、それだけのお給料を払ってまで、なぜ経営を委託するのかをよ~く聞いて周りの人にも相談してからお決めになられたほうがいいと思います。 あまりにも上手い話は、なにかあると思います。 ここは、焦らずによく考えてみてはどうでしょうか。 必ず道は開けます、でも上手い話だけには気をつけて。

その他の回答 (1)

回答No.2

いろいろ大変ですね。 まず経営委託とフランチャイズは、違うと思いますが多分ご夫婦2人で 55万円の給料かと思います。 確かに高いといえば高いでも経験上それと引換えにするものを考えるとやすいとも言えます。 基本的にその店が採算ラインに乗っていればある程度大変ですが要望も聞いてくれるでしょう。 例えば従業員の人数です。すき放題雇えるわけがなく本部は、人件費をもっと抑えなさいと言います。なぜなら貴方たちを雇っていますからね。書いたらきりがありませんがほかにもいろいろあります。 このようなシステムのデメリットは、やめたい時に止めれないと言うことに尽きると思います。そのときの契約書の内容をよく確認したほうがいいのですが99%やりますといわない限り契約書が見れないところも難点です。逆にメリットは、採算に乗った店舗ですと幾分お金をださいな割りに経営者としてのうまみも少し味わえると思います。 基本的に経営状態(売り上げ)&立地が80%と考えていいでしょう。 これがだめならやる気があっても大変難しい仕事となるでしょう。 厳しいことを書きましたがどうせやるならがんばってくださいね。