• 締切済み

小学校卒業以来の友達と連絡をとりたいのですが

最近整理をしていたら、小学生の時の物が出てきて、 小学生の頃の友達にふと会いたくなりました。 連絡を取りたいのですが、卒業後引っ越してしまい、 8年近く誰とも連絡を取っていないので、 今わかるのは、5年生の時、同じクラスだった人達の名簿がある事くらいです。 会いに行くのは遠すぎて無理なので、電話で話しをしたいと思うのですが、 今更、どんな風にしかも誰に、電話をかけていいのかわかりません。 しかも、卒業以来その地域にすら近寄る事はないので、 全く状況も(皆がみんな当時のままではないでしょうから)わかりません。 連絡をとる際の注意点等ありましたら、教えてください。

• greva
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.4

現在七月の上旬で夏場なので、先ずは暑中見舞いの葉書を出してみては…?? 何方かの回答で、現在(いま)…七月一杯は選挙の勧誘と間違えられる可能性が有るのは、私も同感です。 取敢えず今回は、暑中見舞いの葉書を出してみておいて、「後日電話でもしてみて良いですか??」と一筆書き加えてみては?? 来月以降でも残暑見舞いがてら、電話してみては如何でしょうか?? すると御互いに気持ちの準備が出来て、未だ少しは電話し易いのでは…と思います。 日本の季節のお便り…年賀状や暑中見舞い等その他…って、こう言う時に利用しない手は有りません!!(笑) 丁度時期的に、ある意味…暑中見舞いを出すと言う意味では…良かったのでは?? 因みに余談ですが…七月中旬頃~立秋(八月4日頃)迄は暑中見舞いを、立秋(八月4日頃)~大体八月中位迄は残暑見舞いを出します。御参考迄に… 利用してみて下さい。

greva
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに選挙の勧誘と間違われては、たまったものではないです。 その、暑中見舞いの葉書を出す事も参考にさせてもらいます。 遠方に引っ越したりしてなければ、届くでしょうから、 大変参考になります。

noname#89529
noname#89529
回答No.3

何回かの電話の経験を書き込ませていただきます。 いきなり、「**だけど分かる?」という電話。あるいは、「○○ちゃん?」のような電話。 昔の親近感と、かける側の思い込みで、準備のないこちら側としては、頭には???マークがたくさん付いてしまいます。 当時親しかったのだから今もというのは感心しません。 当時親しくて、今も年賀状のやり取りくらいはしているという方には最初から電話で良いと思いますが、そうでなければハガキ程度で連絡を取るのが賢明です。 質問のなさり方からも、そのような心配は無用かと思いましたが、念のため書き込みました。 8年くらいしか経っていないのなら、こんな心配も杞憂に終わるかもしれませんが、、、

greva
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一応、その事は頭にはあったのですが、 ある程度、電話のかけかたは考えてはいたので、 「**だけど分かる?」というかけ方はしないつもりです。 ただ、確かに、当時親しかったのだから今も、というのは、 頭のどこかには多少なりともあったので、 この回答を肝に銘じて、葉書での連絡や、 電話での連絡をさせていただきます。 ありがとうございました。

• United_93
回答No.2

余計なお世話ですが、 今は参議院議員選挙前。 この時期に、久しく連絡を取っていない人に連絡を取ると 相手に「あぁ、例の公○党(創*学会)の投票願いかな」 と思われかねません。 ですので、選挙後に連絡しましょう。 悲しいかな、大人の世界ではこれが現実です。

greva
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いやいや、余計なお世話どころか、かえって助かりました。 下手すれば、選挙前に連絡するところでしたから、 忘れていたわけではないのですが、 その事は頭から抜けていたので、 とても参考になる意見でした。 確かにそうですね。選挙後にします。

回答No.1

私も小学校の頃引っ越して、20年ぶりに友だちに電話をしたことがあります。連絡先は同様に名簿からです。 電話したときには正直に「小学校の頃に引っ越して以来久しぶりにかけてみた」と言いました。 怪しげな勧誘か何かと間違われる恐れはありますが、こちらは正直に言う以外何も出来ませんので、ストレートに電話しちゃっていいと思います。 私はしませんでしたが、電話前に一筆手紙を書いてもいいかもしれませんね。

greva
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。 自分も正直に小学校卒業以来だという事は言います。 が、最近は色々事件も多いので、怪しげな勧誘か何かと 間違われる恐れもあるのも覚悟した方がが良いかもしれないですね。 自分の場合は、たぶん就職や進学で実家を出てる人が多いだろうと、 予測もできますので、余程親しかった人にだけ、電話をして、 他の人には一筆手紙を書いてみようか、 とも回答を見て思いました。 参考意見ありがとうございます。