• ベストアンサー

6歳 男の子 夜の習慣…!?

昨年くらいからそれとなく傾向があったのですが… 夜、布団の中で、うつぶせになり…こすりつけているのです!! 最初はさりげなく「手ぇつないで寝よっか」とかトントン(背中を)して触れる事によってやめていたのですが、次第に「いいよ、独りで寝る」と拒絶されるようになりました。 先日保育園の先生から、お昼寝の時にそのような行為が…と注意されてしまいました。 もう困ってダイレクト『その行為』をやめるように言ってしまいました。 理由は「こするとバイキンが入るから」「おねしょ するから」といった感じです。 その行為が『堂々とやってはいけない事』とういう認識はできたみたいですが、今度はこっそりとやるようになってしまいました。 私が夕飯の支度をしてる隙に… 夜、添い寝している私が先に寝てしまったチャンスに… 明け方ふと目が覚めたついでに… といった感じです。 しかも最近やけにパンツを履き替えます。 「おしっこチビった」と言っているのですが。。。 何 か 出 た の か!?!? もう本当に嫌です。 変な隙間から脱ぎ捨てたパンツが出てくる度に憂鬱になります。 できればやめさせる方向に持っていきたいのですが、無理なのでしょうか? 同じような経験された方がいらっしゃれば、お話お伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pimu
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

同じような質問を見つけました。 http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=362867 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=887139 また、一般のサイトにもちらほらありました。 http://www.milk-box.com/advice/00/advc0011.htm http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/youjijii.htm http://www.lang.osaka-u.ac.jp/~murakami/misc-J.htm うちも大きくなってきたら、その内こう言った問題が出てくるんでしょうね~^^;

noname#36521
質問者

お礼

検索かけたのですが、キーワードがズレていたようです… 自慰ですか……; とても参考になりました。 どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yunami
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。 実は私の息子もそれ、やっていました・・・何年か前に。 今でも朝方に布団の中で少しやってるようですが・・・。 私も気になって気になってしょうがなかったので 本人にもぴしゃっと怒ってしまったこともあります。 それで主人に相談したところ 「こすったら気持ちがいいから。ただそれだけ。」と・・・。 全然気にすることないとも言われました。 「そうなのかな~」と思ってしばらく 見て見ぬふりでほっておいたら あまりやらなくなりましたよ。 その行為より、もっと自分の興味をひくものが増えたからかな・・・とも思います。 好きなテレビ番組とか好きな本とか・・・・。 あまり参考にはならないかもしれませんが 一応経験者ということで投稿させていただきました。

noname#36521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり叱らず、放っておくしかないのですね。 でも、息子さんは興味がそれたのですよね! 励みになります! 保育園の先生に注意されたので、ちょっと神経質になっていたのかもしれません。 気にしない事は無理かもしれませんが(笑)見てみぬフリしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 四歳四ヶ月年中男子、夜のおむつについてです。

    四歳四ヶ月年中男子、夜のおむつについてです。 この夏休みより夜パンツを挑戦しています。現在二週間くらいやっています。  おむつが濡れてない日が続くようになってきた事と、おむつだと汗疹になりそうなんで始めてみました。  日課として、夜絵本読んだ後にトイレに行って寝るようにしています。 しかしおねしょする日としない日と交互に来る感じになりました。 おねしょしても全く本人は気付かず、グーグー寝ています。 かと思えば、夜中自分から『おしっこ』とムクッと起きてトイレに行く日もあり、成功する日もあります。(特に私が起こす事はしません) 夜中起きなくても成功してる日もあります。 本人は特におねしょしてる自覚はなさそうです…。 こんな状態ですが、このまま夜パンツの練習を続けてよいものでしょうか?まだ早いんでしょうか。 夜は昼と違い、練習しようがない事は承知しています。今のところ、洗濯にはストレスは感じておりません。おねしょは怒っても仕方ないと諦めてますので…。 また特に本人おねしょの自覚がなさそうなんですが、『夜してたよ』と本人に報告?は必要ですか? 『だから寝る前は何も飲まないでトイレ行って寝よう』…みたいな再度約束をする時に報告?しといた方がいいのか… こんな状態ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 4歳3ヶ月で昼間チビり、夜おねしょ

    2歳からトイトレをし、誘えばうんちもオシッコもトイレでします。 ウンチは問題なく行ったのですが、昼間はオシッコを何度もチビります。 チビってから急いでトイレに行ったり、遊んでるときなどは、何度もチビチビしてズボンまで濡れることも… 乳児の頃からオムツが濡れても気にしない子だったせいか、パンツが濡れても遊んでます。 『少しでもオシッコしたくなったら行こうね』とか、『遊んでてもオシッコ一番だからね』とか『なんかしてても、オシッコしてからまたやればいいからね』等々、説明しますが、その時は納得するものの、またチビります。 家では声をかけて行かせていますが、しなければ毎回チビってからトイレ… 幼稚園では先生に声かけしてもらったり、お友達につられてトイレに行くようで、たまにチビらずに帰ることもありますが、何度かチビって乾いたようなあとがあるときもあります。 いままで、怒らないようにしてきましたが、最近では『チビったらチン君が可哀想だよ』とか『幼稚園でチビると恥ずかしいでしょ?』など言ってしまうくらい悩んでしまって… また、夜も起きずにそのまましています。 ベッドなので、おむつを履かせていますが毎朝のようにオムツは濡れています。 『オシッコしたくなったらママを起こしてね。トイレ行こうね。』といい続けてますが、最近は『夜にオシッコしたくなったらアラームがなると行けるのにね』と自分で言うようになり、怒らなくとも言われ続けるのは本人にとって辛いことだったのかもしれません。。 実は主人が昔、夜尿症だったようです。 診断がついた訳ではないようですが、中学生前までオネショしていたそうです。 夜尿症は遺伝があるときいたので、それも心配です。 息子はトイレ以外のことは的確にこなすタイプで、良くも悪くも普通なんですが、トイレだけがどうしようもなく、何か病気なのか…とか、私の伝えかたが悪いのか…と悩んでいます。 何かアドバイスや情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 寝返りをするようになって、夜起きてしまいます。

    もうすぐ5ヶ月になる男の子の母親です。 今までは7:30に就寝、夜一度起きておっぱいを飲み、朝6:00の起床までぐっすりだったのですが、寝返りをするようになってから睡眠が長続きしません。 寝付いてごろごろ転がってうつぶせになって、苦しくて泣いて、おっぱいをくわえながら寝て・・を繰り返します。 おっぱいをくわえず添い寝だけだと、また寝返りを始めます。 1.5時間おき位に泣いて起こされた日もあります。 夜泣いているときも、起きているわけではなく、寝ながら泣いているという感じで、朝の目覚めもご機嫌もいいので、睡眠不足ではなさそうです。 ただ、今まで夜は手がかからなかっただけに、私のほうが参ってしまい、頭痛やだるさなどが抜けません・・。 昼間はあまりまとまって寝ないので、私も仮眠・・という訳にもいかないです。 ちなみに夜はクーラーはつけず、若干暑い日は窓を開けておきますが、寝汗をかいているときもあります。 寝苦しいのも関係ありますか? また、寝返りで苦しがるのは今だけでしょうか。 何か安眠できる秘策?があったら教えてほしいです。

  • 7歳の子供のおねしょ・・

    下の娘先日7歳になりましたが、いまだおねしょに困っています。上の子はまったくおねしょに無縁でしたが、チビちゃんはまだまだ・・・明け方にするのではなく,夜中にジャーという感じで、目も覚まさず、着替えさせています。今朝も思いきりやられて、寝る前におしっこさせてもコレです。膀胱が完成していないとすると聞いたことがありますが、精神的にもあるのでしょうか?あまりいわないようにしていますが、治るものでしょうか?姉と違い神経質なところも無く典型的な次女の性格、天真爛漫というような 感じで、おねしょしてなあい?て聞くとしてないよ! パジャマのズボンが朝違うと夜中にお水でたんかなぁと まったく気にしてません>< どうしましょう? おねしょの経験のあるママ様、専門の方アドバイスお投げいいたします。

  • おねしょ

    おねしょ 4歳の息子なんですが、夜にオムツをはいて寝ています。もちろん、朝には大量のおしっこをしています。 おねしょには、個人差・脳の発達が関係あるというのは知っているのでこれまでは怒ったり責めたりはしていませんでした。 夜、お風呂上りにオムツをはいて、その後就寝になります。その時間40分くらいです。でも、オムツをはいてから寝る前の時間の間にオムツにおしっこをしてしまうのです。息子は、オムツにはおしっこをしてもいいと思っているらしく、起きている時はトイレでおしっこをしようね!と言い聞かせても、どうやらトイレに行くのが面倒なのか、オムツにしてしまいます。 少し前に、早めのお風呂で気温も高かったので、寝る前に履き替えればいいかと思い、オムツではなくパンツをはかせました。しかし、いつもの習慣で「お風呂上がりはオムツ=おしっこをしても大丈夫」という考えがあったのか、ソファーの上でお漏らしをしてしまいました。途中でオムツじゃない!と気づいたのか、お漏らしというよりチビッタという感じだったのですが・・・そのときは怒らずに着替えさせましたが、その後すぐにまた同じことをしたので、さすがに怒ってしまいました。 おねしょは仕方ないと理解しています。でも、息子の場合は少し違うのかなと・・・・ 以前、おねしょのことを息子に話して、子供なりに気を使ったのかプレッシャーを感じたのか夜中に起きて一人でトイレに行ったり、オムツをはかせた状態でも朝までおしっこをしなかったりということもありました。でも気づいたらまた元に戻っていたのです。 逆にオムツをはかせるのを忘れたときにおねしょをして、さすがに2回目にしたときは自分で気づいたのか、「ママ、おしっこしちゃったの。着替えさせて」と起こされたこともありました。その時でも、決して怒ったりはしませんでした。でも息子にはパンツでお漏らししたら怒られるけど、オムツにならいくらおしっこをしても怒られないという考えがあるのです。だからオムツをはかせているかぎり、おねしょは無くならないのかなと考えるようになりました。 おねしょをされるのを覚悟して、寝るときでもオムツではなくパンツをはかせた方がいいのでしょうか? 息子はオムツをはくのは嫌がりません。逆にパンツをはいて寝るのを嫌がります。パンツをはいて寝ておねしょしたら怒られると思っているからです。 このままそっとしておくのがいいのか、パンツでおねしょさせて自覚させるがいいのか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあったら是非、お願いします。

  • おねしょ

    こんにちは。 春から年長になる五歳の娘が、いまだにオヤスミマンをはいて寝ています。 毎日、朝起きるとたっぷり吸収していて、まだはずして寝せるのは無理な状態です。お姉ちゃんも五歳くらいまではそんな感じでしたので、焦ってはいませんでしたが、オヤスミマンはじめ、他のメーカーの夜用パンツが段々きつくなってきました。朝、ももに赤い線が付いていて、きつそうです。 パットだともれてしまって、ダメなんです。 夜用パンツの事、又は、おねしょをする子には、こんな事が効果的だよ!等など なんでもいいから、教えてください。

  • 子供がおもらしを隠して困ります

    幼稚園の年少さんの長女についてです。寒くなったせいもあるのかトイレが近くなったようで、いったん治まっていたお漏らし(や夜のおねしょ)が復活してきました。。問題なのは、お漏らししても黙っていてそのままでいることがちょくちょくあることです。もちろん園に行っていない時間ならば、トイレに行きたそうなら声かけするし、もし怪しいなと思えば下着をチェックしてお漏らしを早期発見も出来ますが、園では先生が始終かまってもいられないので、結局そのまま気づかれることなくパンツが乾いて終わり、となっているようなのです!「濡れたままいたら風邪をひいてしまうよ!ばい菌がついちゃうんだよ。お漏らししたら、すぐにママや先生に言いなさい」と言って約束しても、怒られるのが嫌とか恥ずかしいとかの理由か、隠すことが多くて困ってしまっています。どうしたら言ってくれるようになるのでしょうか。。なんて、本人次第でしかないのはわかっているのですが。。同じような体験のある方のお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 妻が夜の夫婦生活に前向きになるには?

    31歳男です。 2歳年上の妻と2歳になる息子がいます。 妻が夜の夫婦生活について消極的で困っています。妻とはかれこれ10年近くの付き合いになります。 性生活に消極的なのは今に始まったことではないのですが、本人いわく行為自体が好きではないらしいです。 ただ私はしたいと思いますので迫りますが、あくまで私がしたいと言うので仕方なく行為に付き合ってあげてるという感じです。本人の口からもその発言が出ました。行為そのものが始まってしまえばそれなりにそこそこに応じてくれますが、、。 自分からしたいということはこれまで一度もありませんし、そういうことを言う姿すら想像できません。 妻はいまは専業主婦で毎日家事、育児をちゃんとこなしてくれています、一応。少しずぼらな面もありますが。そういう点には感謝していますが、やはり夫婦である以上そういう行為も必要だと私は思っています。 男である私はそういう行為をすることを望みますが、妻はそれを望んでおらずむしろ話をしたり添い寝したりということを好みます。その点については、女性はそういうものだというのは何かで見聞きしたことあるのである程度理解しているつもりですが、やはり私としては事に及びたいのが正直な気持ちです。 【Q】 やはり女性は毎日家で家事育児をしていると女性ではなく「母」となってしまい、そういう行為に対する感情が消えてしまうんでしょうか。 私は以前妻から夜相手にしてもらえないのが原因で浮気をしたことがあります。 それは奥さんにもばれて、もう二度と浮気はしないと誓いました。奥さんと子供を養っていくと誓いました。次同じような行為があった場合は確実に離婚することを宣告されました。そもそも妻が相手にしてくれていたら、他の相手に手を出すこともなかったんですけどね。 ですが、妻が行為に応じてくれない以上、私は自分の欲求をどこにぶつけていいのかわかりません。油断したら相手にされない寂しさからまた浮気をしてしまう可能性もあるかもしれません(あくまで可能性の話ですが)。 ただ「相手にされないと浮気をする危険性があること」を妻に訴えるのも正常な夫婦関係ではないと思いますし・・。 【Q】 結婚して、子供を授かっても尚そういうことをしたがる私が変なんでしょうか。 【Q】 そういう行為をしたがっている私、そしてそういう行為をしたがっていない妻のお互いが納得する妥協点みたいなものってないものでしょうか。

  • 自慰行為がなかなかなくなりません

    年明けに6歳になる年長の娘です。 下の子を妊娠したあたり、当時娘は1歳半頃から、性器いじり(自慰行為)がはじまりました。それから約4年半、ずっとそれが続いています。 叱ったり、無理にやめさせることはしないようにしてきました。ただ、お風呂で陰部を洗う時にしみることがあると「触るからだよ」「バイ菌が入っちゃうよ」とか、違う遊びを提案して気をそらしたり、寝る前は読み聞かせをするなどで対応してきました。 自慰行為をするのは、夕方なんとなく遊び疲れた時や寝る前(ほぼ毎晩)です。友達が遊びに来ていても、おじいちゃんの家にいてもします。 うつ伏せになり手をパンツの中に入れてゴソゴソはじめる姿が、だんだん変にリアルに見えてきてしまい、どうにかやめさせたいと思うのです。寝る前に布団の中でするのは仕方ないとして、リビングなどで体を隠すものが無い状態でするのだけはどうにか・・・。 正月に夫の実家に帰省します。姑たちにはあらかじめ、自慰行為を見ない振りをしてもらうよう話すつもりですが、従姉妹たちもくるので、親としてはしないでほしいなという思いです。 そろそろ人前でパンツに手を入れるのは恥ずかしいことなんだと教えたほうがいいのでしょうか。自慰行為が恥ずかしいものだとわからせないほうがいいものか、その点でも悩みます。というのも私自身もその行為をしていて、親に恥ずかしいことだから止めなさいといわれ、思春期になりふとそのことを思い出し、自分のことが変態のように思えたり、そんなことを見られた恥ずかしさなどから、なんだか親へ素直になれなくなった経験があるのです。 私と同じような気持ちになってほしくないのですが、娘が大きくなってから開けっぴろげにその行為をしていたと自覚する可能性もあるし。なるべく傷つけないように、促してあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか。。。アドバイスお願いします。

  • 娘の性について

    すみませんが、長女と次女の事で質問なので長文になりますが宜しくお願いします。 長女はこの春から中学生になり次女はこの春から小5になります。 どちらも発育が良いのですが、心配事があります。 妻を癌で2年前の10月に亡くしています。 僕が1人で育てた時ぐらいから娘達のオナニーを良く目撃するようになりました。(妻が居た頃からしてたかも知れませんが) 何度も注意はしたんですが、止めるどころかエスカレートしていき、長女は指でしてるから、まだ経験がないかもしれないけど、次女の方は、最近目撃した時は、僕が好んで良く飲む、スミノフの空ビンを膣に入れて行為をしてました。 流石に不味いと思って、話し合いをして止めさせようとしました。 勿論、サイト等で調べて、バイ菌が入ったりするからと理由も説明しましたが、翌日の昼もスミノフを入れて行為をしてました。 理由も説明して話し合ったのに、止められないのは何故なんでしょう? 僕自身、次女はそういう性質だと諦めかけています。 それから、夕方に友達と出掛けると言って、出掛けた隙に次女の部屋を探ると買ってあげた覚えの無い、悪い言い方をすればエロい下着が何着か見つかりました。 (女性の方で気分を害したらすみません。) 紐付きパンツや露出度の高いパンツ、生地が薄く透けてそうなパンツ等が見つかりました。 もしかしたら、次女は性行為が経験済みなんですか? 次女が経験済みなら長女も経験済みなんですかね? 誰か止めさせられる案があれば教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • スキャニング設定をPDFファイルのみにする方法や、入り口を簡単なものにする方法について教えてください。
  • スキャニングの設定をPDFファイルのみに制限する方法や、使いやすい入り口の設定方法を教えてください。
  • PDFファイルのみをスキャニング設定にする方法や、簡単な入り口に変更する方法を教えてください。
回答を見る