• ベストアンサー

愛情表現って。。(長文です)

先だって離婚を回避できたものですが、やはりまだくすぶっております。皆様にお聞きしたいのですが、妻は私の欠点として愛情表現が足りないと言っています。「私のOOな所が好き」、「常に抱きしめたり、愛情表現をしてほしい」と言います。私は元来あまり感情を表に出すほうではなかったのですが、やはり好きという気持ちは言葉、行動に出さなくては伝わらないかな、と悩んでいます。先日の後輩と食事に行った件での離婚宣告から一度はとどまり、日によって波がありますが普通に会話できる日も出てきてたのですが、ここにきて上記のような理由で「もうだめ」という心境になってしまってるようです・・。具体的には夜ソファとかで寛いでいる時妻が寝てしまい、そのまま寝かせてあげようと思い一人で本などを読んでると起きた時に怒り出したりします。これはほんの一例ですが、私のように表現下手な人間はオーバーなくらいの態度を示したほうが良いのでしょうか?タイミング等がわかりません。。私の妻と同じように愛情表現を望んでらっしゃる方、また旦那様が行動や言葉で示してくれてる方、こんな私が妻を満足させるにはどうしたら良いかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。本当に途方に暮れています。妻の事を本当に愛しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youyouqi
回答No.15

毎日、朝起きたら一番に奥様を抱きしめてはどうですか? そして、軽くキスをしてみては? 寝るときは一緒ですか?腕枕が大変であれば、手をつないで眠るのもお勧めです。そして、寝返りや、夜中にふと目が覚めたときに奥様を抱きしめてあげてください。 私は、愛情は触れ合ったところから伝わる温もりを頭の中で変換して、「温もり=愛情」と伝わるのかな?と思っています。寒い冬に暖かいお茶を飲んだときのような、ほっとすると言うか、「ぽわ~」と体の中が暖かくなり、幸福感が広がる。そんな感じです。 私たち夫婦は狭いお風呂に二人で入るのも、シングルベッドで落ちるの気にしながらも二人で寝るのが好きです。抱きつくことが出来ない場所では、必ず手をつなぎます。 家では朝起きてから、布団に入る前まで合計すると1時間くらい抱き合っていると思います。私たちの平日一緒にいられる時間は寝ている時間を除いては3時間くらいなので、結構な時間を抱き合うことに使っていますが(笑) 愛情表現は恥ずかしいことでも、かっこ悪いことでもないと思いますよ。 むしろ、とても素敵なことだと思います。花屋さんから大きな花束を抱えて出てくる男性を見かけたりすると、その花束を貰った女性を想像して、こちらまでものすごく幸せな気持ちになります。 負のオーラに負けないくらい、幸せオーラって周りに伝染するんですよ。 素直に、相手を愛せること、愛している人が元気なこと、自分がどれだけ幸運で幸せなのかを考えれば、「愛してる。いつもありがとう」って自然と出てきちゃうと思います。 余談ですが、私の夫の場合、ソファーで私が心地良さそうに寝ていたら、絶対に写真を撮って、その写真を見ては「ニマ~」ってなり、仕舞いには私の両親などに「かわいいでしょぉ~」と言って自慢しますね(何度もこれ、やられてます。。。) うたた寝しているときは、ものすごい優しい声で話しかけてあげてください。動く気配がなかったら、頭をなでてそっとしても大丈夫です。そうすると、夢の中でもしっかりご質問者様の優しい、暖かい温もりが伝わるので、顔も笑顔になると思いますよ。

Nanny911
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに精一杯表現してみたいと思います。 良い旦那様ですね。わたしもyouyouqi様のような夫婦を目指したいと思います。

その他の回答 (16)

• SakanaKei
回答No.6

30代・既婚♂です。 私の思う(妻に厳しく躾けられた^^)事の多くはNo4の方が答えてくださっていますが、 奥様は行動の他に『優しい言葉』も望んでいるのではないでしょうか。 我が家(表現下手夫)の場合: ・アメリカ映画(?)の様に『クサッ!』と思うくらいの台詞を言うようにする。  そういう表現が苦手なので、それくらいが丁度良い^^ ・妻が寝てしまった場合、上着の類を掛ける。風邪を引きそうであれば一声掛ける。 …といった感じでしょうか。

Nanny911
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉がたりないというのはよく言われます。。 口下手な人間はオーバーな表現の方がいいですね。伝えてみたいと思います。

• hck
回答No.5

私は奥さんと同じようなタイプだと思います。 私も旦那より先にウトウト寝てしまったことがあります。 旦那は愛情から「疲れてるんだな。寝かせてあげたい」と思うみたいなのですが、私は「愛してるなら一緒にいたいんだから起こすはず」と思うのです。 完全な価値観の違いですよね。 一度怒ってからは起こすようになりましたが^^; うっとおしい位ベタベタしてみたらいかがですか? どこに行くにも一緒♪とか。 暇があればほっぺやおでこや頭ににキスとか。 もちろん感情を込めてです。 テレビを見るときも後ろから抱きしめながら「愛してる」って言葉とキス攻撃。 実際うちの旦那はこうです。 私はそれがうっとうしいけど幸せです。

Nanny911
質問者

お礼

ありがとうございます。 価値観の違い・・・。そうですね、妻もよく口にします。 以前の彼がその「価値観」が近かったらしく自然と私と比較してしまうんだと思います。 ぎこちないと、無理してると思われてしまうでしょうか?感情をこめるのも今の状態だと切羽詰った感じになってしまいそうで。。。本当に自分を変えたいです。

回答No.4

車やレストランでドアをあけてくれる。荷物を持ってくれる。会社帰りにケーキなどのお土産や欲しいといっていたDVDを買ってきてくれたりする。出かけるときは手をつなぐ。エスカレーターでは必ず下に立つ。・・・ 私の旦那さんがしてくれることをざっとあげてみました。 たぶん、一番のポイントは「私を気にかけてくれている、大切にされている」と感じられることだと思います。 大げさなことをするよりも、頻繁に心遣いを見せたほうが効果的だと思います。

Nanny911
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かなこと、気遣いですね。これはすぐに実践させていただきます。

回答No.3

この質問を見て気になったので、過去の質問を見させていただきました。 奥様は、離婚宣言の原因となった事件を機に「私のOOな所が好き」「常に抱きしめたり、愛情表現をしてほしい」といったことを云い始めたのでしょうか? 過去にそのようなこと(過剰に愛情を求めたり…)がありましたでしょうか? 二人の関係を見ていると、急に共依存な関係となったように見えます。 奥さんが過剰な要求をして、それを叶えてあげようと、必死になって振り回される旦那さん。こういうケースの場合、奥さん側が納得することはありません。奥さんが不足を感じているのは、外部的な問題ではなくて、自分の抱える問題が主だからです。 夫婦関係とは、当然愛し合うことなのですが、必要以上に相手に干渉したり、縛ったり、一方的に愛情を求めることではありません。 過剰に相手からの愛を求めることは、あなたに対する愛の表現の裏返しではありませんよ。愛されていないのは、あなたかもしれません。 結論としましては、どのように愛情を表現しようとも、奥様は満足しない。頑張れば頑張るほど、要求は過剰になる…ということです。

Nanny911
質問者

補足

ありがとうございます。 突然言い始めたわけではなく、以前から妻は言っていました。 私なりに伝えようとはしてましたが以前の彼氏との比較も混じり物足りなさが浮き彫りになってしまってる感じです。。。 本当に自分を変えたくて投稿させていただきました。

• ranbu
回答No.2

同じ男の立場としてあなたの言っていることはよく理解できます。 そもそも男自体愛情表現をする人は少ない方だと思います(少なくとも私の周りでは・・・)。 しかし、現実問題として愛情表現は言葉・行動で示さないと伝わりにくいと思います。 特に女性の方の望む愛情表現は、言葉・行動無くして伝わることはほぼ皆無だと考えます。 ソファで寝てる時、あなたの行動と同じ行動を取ると思いますが、女性はたぶん違うんでしょうね。 「こんなとこで寝てたら風邪ひくよ。」と奥さんを寝室へ連れて行くぐらいが妥当ではないかと。 そもそも男性・女性共に考え方は全く違う生き物だと思います。 男性が考えている愛情表現をさらにオーバーにするくらいが、女性にとってはちょうどいいぐらいかもしれませんね。 ちょっとした気遣い・言動も大事ですが、夫婦間でのスキンシップ(気持ちも含め)を大事にされてみてはいかがでしょうか?

Nanny911
質問者

補足

ありがとうございます。 なんでも前の彼氏がその少数派だったようで、どうしても比較されてしまうようです。 結構、「私のどこが好き?」という質問は難問のように思えます。 これもスキンシップ不足ということになるのでしょうか・・・。

noname#37513
noname#37513
回答No.1

あなた方ご夫婦のどちらが悪いという話ではないと思いますが、男女限らず、言葉や物で愛情表現をしてもらわないと、相手の愛情がわからない方がいるのも確かではないでしょうか。うちの妻はおかげでそれほど物をねだる女性ではありませんが、時には出かけて気に入った洋服があったりすると、「俺が買ってやるよ。」と買ってあげたりします。安物んおで、妻が自分で買えるような物ですが、私はそれもコミュニケーションの1つだと思っています。でもあなたの奥さんのように、「常に抱きしめたり、愛情表現をしてほしい」とは訴えません。ですから、そういう事については、私も妻に言葉や態度で示す事はあまりありません。 相手がどの部分がかゆいと思っているか、そのかゆい所は最低限かいてあげれば、それで相手は満足するものですよ。かゆくない所をかいてあげても、何も感じない訳ですから。あなたは一般論で、マクロで女性を見ているんでしょう。もっと言えば、まくろで人間を見ているというべきか。1人1人を見る、奥さんのかゆい所を見てあげようとすれば、タイミングもちょっとした訓練でわかってくるのだと思います。あなたがこういう悩みを持たれるのも、愛情がちゃんとあるからです。時間をかけて身近なところから行動してみて下さい。まず今、奥さんがあなたに何をしてもらいたがっているか、よく見極めて下さいね。

Nanny911
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに女性をひとくくりで見てしまっているかもしれません。 時間はあまりありませんが妻のかゆい所をかいてあげられるよう努力します。