• ベストアンサー

愛情表現って。。(長文です)

先だって離婚を回避できたものですが、やはりまだくすぶっております。皆様にお聞きしたいのですが、妻は私の欠点として愛情表現が足りないと言っています。「私のOOな所が好き」、「常に抱きしめたり、愛情表現をしてほしい」と言います。私は元来あまり感情を表に出すほうではなかったのですが、やはり好きという気持ちは言葉、行動に出さなくては伝わらないかな、と悩んでいます。先日の後輩と食事に行った件での離婚宣告から一度はとどまり、日によって波がありますが普通に会話できる日も出てきてたのですが、ここにきて上記のような理由で「もうだめ」という心境になってしまってるようです・・。具体的には夜ソファとかで寛いでいる時妻が寝てしまい、そのまま寝かせてあげようと思い一人で本などを読んでると起きた時に怒り出したりします。これはほんの一例ですが、私のように表現下手な人間はオーバーなくらいの態度を示したほうが良いのでしょうか?タイミング等がわかりません。。私の妻と同じように愛情表現を望んでらっしゃる方、また旦那様が行動や言葉で示してくれてる方、こんな私が妻を満足させるにはどうしたら良いかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。本当に途方に暮れています。妻の事を本当に愛しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youyouqi
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.15

毎日、朝起きたら一番に奥様を抱きしめてはどうですか? そして、軽くキスをしてみては? 寝るときは一緒ですか?腕枕が大変であれば、手をつないで眠るのもお勧めです。そして、寝返りや、夜中にふと目が覚めたときに奥様を抱きしめてあげてください。 私は、愛情は触れ合ったところから伝わる温もりを頭の中で変換して、「温もり=愛情」と伝わるのかな?と思っています。寒い冬に暖かいお茶を飲んだときのような、ほっとすると言うか、「ぽわ~」と体の中が暖かくなり、幸福感が広がる。そんな感じです。 私たち夫婦は狭いお風呂に二人で入るのも、シングルベッドで落ちるの気にしながらも二人で寝るのが好きです。抱きつくことが出来ない場所では、必ず手をつなぎます。 家では朝起きてから、布団に入る前まで合計すると1時間くらい抱き合っていると思います。私たちの平日一緒にいられる時間は寝ている時間を除いては3時間くらいなので、結構な時間を抱き合うことに使っていますが(笑) 愛情表現は恥ずかしいことでも、かっこ悪いことでもないと思いますよ。 むしろ、とても素敵なことだと思います。花屋さんから大きな花束を抱えて出てくる男性を見かけたりすると、その花束を貰った女性を想像して、こちらまでものすごく幸せな気持ちになります。 負のオーラに負けないくらい、幸せオーラって周りに伝染するんですよ。 素直に、相手を愛せること、愛している人が元気なこと、自分がどれだけ幸運で幸せなのかを考えれば、「愛してる。いつもありがとう」って自然と出てきちゃうと思います。 余談ですが、私の夫の場合、ソファーで私が心地良さそうに寝ていたら、絶対に写真を撮って、その写真を見ては「ニマ~」ってなり、仕舞いには私の両親などに「かわいいでしょぉ~」と言って自慢しますね(何度もこれ、やられてます。。。) うたた寝しているときは、ものすごい優しい声で話しかけてあげてください。動く気配がなかったら、頭をなでてそっとしても大丈夫です。そうすると、夢の中でもしっかりご質問者様の優しい、暖かい温もりが伝わるので、顔も笑顔になると思いますよ。

Nanny911
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに精一杯表現してみたいと思います。 良い旦那様ですね。わたしもyouyouqi様のような夫婦を目指したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • SakanaKei
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

30代・既婚♂です。 私の思う(妻に厳しく躾けられた^^)事の多くはNo4の方が答えてくださっていますが、 奥様は行動の他に『優しい言葉』も望んでいるのではないでしょうか。 我が家(表現下手夫)の場合: ・アメリカ映画(?)の様に『クサッ!』と思うくらいの台詞を言うようにする。  そういう表現が苦手なので、それくらいが丁度良い^^ ・妻が寝てしまった場合、上着の類を掛ける。風邪を引きそうであれば一声掛ける。 …といった感じでしょうか。

Nanny911
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉がたりないというのはよく言われます。。 口下手な人間はオーバーな表現の方がいいですね。伝えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.5

私は奥さんと同じようなタイプだと思います。 私も旦那より先にウトウト寝てしまったことがあります。 旦那は愛情から「疲れてるんだな。寝かせてあげたい」と思うみたいなのですが、私は「愛してるなら一緒にいたいんだから起こすはず」と思うのです。 完全な価値観の違いですよね。 一度怒ってからは起こすようになりましたが^^; うっとおしい位ベタベタしてみたらいかがですか? どこに行くにも一緒♪とか。 暇があればほっぺやおでこや頭ににキスとか。 もちろん感情を込めてです。 テレビを見るときも後ろから抱きしめながら「愛してる」って言葉とキス攻撃。 実際うちの旦那はこうです。 私はそれがうっとうしいけど幸せです。

Nanny911
質問者

お礼

ありがとうございます。 価値観の違い・・・。そうですね、妻もよく口にします。 以前の彼がその「価値観」が近かったらしく自然と私と比較してしまうんだと思います。 ぎこちないと、無理してると思われてしまうでしょうか?感情をこめるのも今の状態だと切羽詰った感じになってしまいそうで。。。本当に自分を変えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

車やレストランでドアをあけてくれる。荷物を持ってくれる。会社帰りにケーキなどのお土産や欲しいといっていたDVDを買ってきてくれたりする。出かけるときは手をつなぐ。エスカレーターでは必ず下に立つ。・・・ 私の旦那さんがしてくれることをざっとあげてみました。 たぶん、一番のポイントは「私を気にかけてくれている、大切にされている」と感じられることだと思います。 大げさなことをするよりも、頻繁に心遣いを見せたほうが効果的だと思います。

Nanny911
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かなこと、気遣いですね。これはすぐに実践させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

この質問を見て気になったので、過去の質問を見させていただきました。 奥様は、離婚宣言の原因となった事件を機に「私のOOな所が好き」「常に抱きしめたり、愛情表現をしてほしい」といったことを云い始めたのでしょうか? 過去にそのようなこと(過剰に愛情を求めたり…)がありましたでしょうか? 二人の関係を見ていると、急に共依存な関係となったように見えます。 奥さんが過剰な要求をして、それを叶えてあげようと、必死になって振り回される旦那さん。こういうケースの場合、奥さん側が納得することはありません。奥さんが不足を感じているのは、外部的な問題ではなくて、自分の抱える問題が主だからです。 夫婦関係とは、当然愛し合うことなのですが、必要以上に相手に干渉したり、縛ったり、一方的に愛情を求めることではありません。 過剰に相手からの愛を求めることは、あなたに対する愛の表現の裏返しではありませんよ。愛されていないのは、あなたかもしれません。 結論としましては、どのように愛情を表現しようとも、奥様は満足しない。頑張れば頑張るほど、要求は過剰になる…ということです。

Nanny911
質問者

補足

ありがとうございます。 突然言い始めたわけではなく、以前から妻は言っていました。 私なりに伝えようとはしてましたが以前の彼氏との比較も混じり物足りなさが浮き彫りになってしまってる感じです。。。 本当に自分を変えたくて投稿させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.2

同じ男の立場としてあなたの言っていることはよく理解できます。 そもそも男自体愛情表現をする人は少ない方だと思います(少なくとも私の周りでは・・・)。 しかし、現実問題として愛情表現は言葉・行動で示さないと伝わりにくいと思います。 特に女性の方の望む愛情表現は、言葉・行動無くして伝わることはほぼ皆無だと考えます。 ソファで寝てる時、あなたの行動と同じ行動を取ると思いますが、女性はたぶん違うんでしょうね。 「こんなとこで寝てたら風邪ひくよ。」と奥さんを寝室へ連れて行くぐらいが妥当ではないかと。 そもそも男性・女性共に考え方は全く違う生き物だと思います。 男性が考えている愛情表現をさらにオーバーにするくらいが、女性にとってはちょうどいいぐらいかもしれませんね。 ちょっとした気遣い・言動も大事ですが、夫婦間でのスキンシップ(気持ちも含め)を大事にされてみてはいかがでしょうか?

Nanny911
質問者

補足

ありがとうございます。 なんでも前の彼氏がその少数派だったようで、どうしても比較されてしまうようです。 結構、「私のどこが好き?」という質問は難問のように思えます。 これもスキンシップ不足ということになるのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37513
noname#37513
回答No.1

あなた方ご夫婦のどちらが悪いという話ではないと思いますが、男女限らず、言葉や物で愛情表現をしてもらわないと、相手の愛情がわからない方がいるのも確かではないでしょうか。うちの妻はおかげでそれほど物をねだる女性ではありませんが、時には出かけて気に入った洋服があったりすると、「俺が買ってやるよ。」と買ってあげたりします。安物んおで、妻が自分で買えるような物ですが、私はそれもコミュニケーションの1つだと思っています。でもあなたの奥さんのように、「常に抱きしめたり、愛情表現をしてほしい」とは訴えません。ですから、そういう事については、私も妻に言葉や態度で示す事はあまりありません。 相手がどの部分がかゆいと思っているか、そのかゆい所は最低限かいてあげれば、それで相手は満足するものですよ。かゆくない所をかいてあげても、何も感じない訳ですから。あなたは一般論で、マクロで女性を見ているんでしょう。もっと言えば、まくろで人間を見ているというべきか。1人1人を見る、奥さんのかゆい所を見てあげようとすれば、タイミングもちょっとした訓練でわかってくるのだと思います。あなたがこういう悩みを持たれるのも、愛情がちゃんとあるからです。時間をかけて身近なところから行動してみて下さい。まず今、奥さんがあなたに何をしてもらいたがっているか、よく見極めて下さいね。

Nanny911
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに女性をひとくくりで見てしまっているかもしれません。 時間はあまりありませんが妻のかゆい所をかいてあげられるよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛情表現

    とても長文なのですが、読んでくれたら嬉しいです。 私は今18で一個上の彼と付き合って5ヶ月になります。 最初の頃彼はすごく積極的で遊びもほとんど相手から誘ってくれてメールもしょっちゅうしてました。私はそれがすごく嬉しくて楽しかったです。でも最近メールも朝来ていたのが来なくなり、メール内容も最初の頃と同じという風にはいかなくなりました。月日が経てば落ち着いてきてこうなることはわかっていましたが、やっぱり不安になってしまって彼に言ったんです。そのときは電話もして、待ってるからメールしたかったらしてきていいよ。遠慮しないで。と言ってくれたのですが、そのときもなんか素っ気ないなーと感じました。それから何日間かメールしたいときもあったんですが、その素っ気なかったというモヤモヤがずっとあり、遊びに誘ったメールから2、3日メールしませんでした。そしたら、「ここ最近待ってたけどやっぱり私からメールあんまりしてくれないよね。」と来て、「自分から行くばっかりの形が嫌だ」と来ました。私は、初めて彼がこういう人だったんだと気づきました。それまでいつもリードしてくれていたのでそれが当たり前でした。 私は、恥ずかしがり屋で甘えるのとかも得意な方ではないです。でもイチャイチャするのは好きだしずっとくっついてたいって思います。私が愛情表現しないのが嫌だと言われました。全く愛情表現をしない訳ではなくて、そういう場面になると本当に恥ずかしくなってもうされるがままという体制になってしまいます。彼にとってそれがすごくもどかしいらしく、どちらかというと来てほしい方らしいです。なので彼が、「お互いこんなんなら別れた方がいいのかなとも思う」と言って来ました。でも私は絶対別れたくない、ちゃんと愛情表現とか考える、恥ずかしがらないと言ったのですが、彼は無理させるのはそれで嫌らしいです。その日の話し合いはとりあえず私の気持ちはわかった、ゆっくり考えていこうとなったのですが、中々彼との予定が合わなくて話し合いがとても先延ばしになってる気がします。それが、本当に予定があるのか、ただちょっと先延ばしにしているのか正直わかりません。私は、今本当に彼が大好きででもそれがあまり伝わっていないのが悲しいです。愛情表現が上手くできない私にとってこれから彼の満足いくような振る舞いが出来るか正直自信がありません。でもこんなこと言ったら、別れを切り出されるかもしれないという不安があります。でも、彼のことが本当に好きだからちゃんと好意を言葉や行動にうつしたいとも思っています。これからどうすればいいのでしょうか。 男性の方はやっぱり愛情表現ができない人に対して不満やもどかしさを感じますか?

  • どんな愛情表現をしていますか?

    ずばりタイトル通りです。 いつも素敵な回答をしていただいて、ふと疑問に思いました。 夫から、妻から… ・こういうことして愛情を伝えているよ-! ・こんなふうに愛情を伝えられて、腰がくだけてしまった! ・こんなこと言われて愛を感じた~! ・こんなことされて愛されているな~!                           等々… また、こういう愛情表現をされて嬉しい!幸せだ!と思った事、教えていただけますか? もしかして私の愛情表現はしつこくて、本当にうっとおしいな~と思っていたりして…と 気になってしまいました(>_<)。 ちょっぴり参考にしたいな~と、思ってます☆

  • 男性にとっては愛情表現なのに女性に伝わらない?

    男性にとっては愛情表現なのに女性に伝わらない行動にはどんなものがありますか? 私の彼氏は、愛情表現の言葉は乏しいものの行動や態度で遠まわしに 示してくれるときがあります。 皆さんはどうですか? どんな行動で愛情表現していますか? まだ、どんな時に「自分としては愛情表現として行動したのになかなか伝わらないな、きづいてもらえていないな」と思いますか?

  • 愛情表現・・・してますか?

    6歳年下で、私から告白して付き合い始めた24歳の彼氏なのですが、 言葉や仕草での愛情表現を全くしてくれないので ちょっと寂しい思いをしています。 私は今まで、告白されて付き合う→相手がリードしてくれる→自然と進展していく、という交際しかしたことがなく、愛情表現も沢山してもらってきました。 けれど、今度の彼氏には「好き」と言われたこともないし、「可愛いね」「それ似合うね」等、女性として褒めてもらったこともありません。 彼のほうから手を繋いできたり、ボディータッチをしてくることもありませんし、そんなそぶりも全く見せないんです。 そして、彼はなんだかスキのない人でもあります。 こちらからは「会いたいなぁ」とか「メールくれると嬉しいなぁ」とか 自分から甘えるようにつとめてはいますが、 彼はどこか甘えるスキがない人というか、なんか、甘えづらい人なんです・・・。 あまり好かれてないだけなのかなぁ・・・と思ったりもしますけど、 こちらから手を握ったり、腕を組んだりすると ニコニコして優しく応えてくれるし、 ギュ・・・っと握れば、ギュッと返してくれたり、 誕生日にはディナーに連れて行ってくれたり、 時間があれば1日おきぐらいで会いに来てもくれるので、 嫌われてはいなさそうです。 彼は、恋愛経験がほとんどないそうなので、 慣れていないだけなのかもしれませんが、 私としては、『愛情表現』まったく無しの付き合いは結構つらいものがあります。 ただ、まだ付き合いだして2週間くらいなので、もっと時間が経てば彼もちょっとは愛情表現の言葉やスキンシップをしてくれるようになるのかな・・・とも思うのですが、やっぱり寂しいです。 それとも、男性の愛情表現ってもっと違うもので、私がよく分かっていないだけなのでしょうか。 皆様は、どんな愛情表現をしていますか? 付き合いだしてどの位で、心をひらいて思い切り甘えられるように なりましたか??

  • 彼への愛情表現

    彼とは付き合って一年弱です。 付き合った当初、彼の方が愛情表現が強く、会うことについても私より彼が一生懸命、LINEも彼発信が多い、という状態でした。 私も彼のことは大好きでしたが、自分がしなくても彼が積極的にしてくれていたので、なんとなくそうなっていました。 そんなある日、彼から、「今日はいつLINEくれるの?」とLINEが来て、自分発信が多いことに不満を持っていたようでした。 私の彼への気持ちが、彼の私への気持ちより少ないと思っているような感じでした。 彼にそんな思いをさせていて、彼が冷めてはいけないと思い、それ以来は私からも積極的に愛情表現をするようにしました。 ですが、今度は、彼からの愛情表現が減りました。 私からの愛情表現が増えて安心したのもあると思います。 あとは、彼は、自称ドSで気難しい性格で、付き合って3ヶ月頃から、そんな性格を出すようにもなってきました。 最初の3ヶ月優しく素直だったのは、私が彼の方を向いているかわからなかったからだそうです。 今の彼が本当の彼だそうです。 本当の姿を見せてくれてるのはいいことのようにも思いますが、愛情表現がなく、むしろいじわるなことを言われることが多く、彼は本当に私が好きなのかわからなくなるときがあります。 一度私からの愛情表現をやめた方がいいのでしょうか?

  • 愛情表現の少ない彼?

    愛情表現の少ない彼? 皆さんは彼のどんな行動に、愛を感じますか? 私の彼は、メールは短文だし、会いたいとも口にしないし、愛情を言葉で伝えることもありません。 それでも、休日は必ず一緒に過ごしてくれるし…料理を褒めてくれたり、バイクで遠くまで連れて行ってくれたり、寂しがれば就寝前でも会いにきてくれるので、まあそれなりに好かれてはいるんだろうな~と感じています。ただちょっと不安。 皆さんの彼は、愛情を口にしますか?

  • 愛情表現って!?

    愛情表現って!? 強がりで言葉でいわない女性は彼氏にどんなふうに愛情表現をしますか? 関係ないと思いますが彼女は1つ年上で25歳O型です。 男性の方もどんな事で愛情を感じたか教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 男性にとっては愛情表現なのに女性に伝わらない行動

    男性にとっては愛情表現なのに女性に伝わらない行動にはどんなものがありますか? 私の彼氏は、愛情表現の言葉は乏しいものの行動や態度で遠まわしに示してくれるときがあります。 皆さんはどうですか? どんな行動で愛情表現していますか? まだ、どんな時に「自分としては愛情表現として行動したのになかなか伝わらないな、きづいてもらえていないな」と思いますか?

  • 彼女の愛情表現?

    今、付き合って1週間ほどの彼女がいます。 けど、1つ不安があって彼女からの愛情表現があまり感じれないことです。 付き合うきっかけも僕から告白したんですけど、はっきり返事を貰ったわけではなく、 「うん」という一言でした。今も普通にメールやご飯に行ったり会いたいなー遊びたいなーと言ってはくれるんですけど、 僕から好きとかギュッと抱きしても、恥かしいのか彼女からそういったことはありません。 別にベタベタしてとまでは言わないですけど、せめて好きの一言は言ってほしいです。僕はどちらかというと言葉や行動で示すタイプですし、 彼女自身恥かしがりやなところがあったり、愛情表現は人それぞれだなとは思い聞かせるようにしているんですが、節々にそのさっぱりした感じに 寂しさを感じてしまいます。(ぶっちゃけ1週間そこそこというのもあるんでしょうが…) こんな一人歩きの僕に何でもいいんでアドバイスをください(><) たくさんの考えや意見を聞いて少しでも彼女を見てあげれるようにしたいです…。

  • 愛情表現

    明後日、20日振りに彼氏に会えます!! ちなみに花火大会で、浴衣を着て行きます。 会いたくて 会いたくて 会いたくて 会いたいです! 会えるのが嬉しいのですが、よって悩みが… 彼はメールをすれば必ず、その日のうちに返してくれますが、彼からは滅多にありません。大抵、1週間から3、4日間隔で私からになっている感じです。 彼はメールが来たら、出来るだけ早く返すのがマナーと考えている人で、私と居るときでも平気でしてます…。 だから、その日のうちに返してくれるのは「愛情表現」とは別だと思います。 (1)離れている時の「愛情表現」って、メールや電話以外で方法あるんでしょうか? 正直 寂しい時があります。 その分、会った時は愛情を感じられるので、余計に楽しみです! すぅ~ごく甘えたい気分です!! でも…彼からの愛情表現って キョロキョロ私を探したり、ちゃんと居るかとか、ドアを開けてくれたり 何も言わず見つめてくるとか…が多くて… 探すくらいなら、手を繋いでくれればいいのに!! 結局、私から手を繋いだり、帰りに抱きついたりが多いんです。 そうすると、彼もノってきてくれます♭ たまにある彼からの!スキンシップが欲しいのですが… (2)仕草や行動などで、何か良い案はないでしょうか? 付き合って1年と4ヵ月 共に高校2年です。 胸とかも全然?触ってこない人です。笑 よろしくお願いします!