• ベストアンサー

勝手にポストに入れられる宗教の本

kim-nyanの回答

  • kim-nyan
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

ああ、わかります。 我が家にも某キリスト教系の信者の方がまわってきます。 インターホンに出るといきなり神の教えについて話し始めるのでちょっと怖いです。「今よろしいですか?」なんてスタンスではなく、「ハイ」と出た途端に間髪いれずに~って感じです。ダダダーっと話した後に「小冊子を入れておきますね」というので、これを聞くと「あ、やっと終わったか」と正直ホッとします。 実家では「興味がありませんので!」とハッキリ断っていたのですが・・・近所の方かもしれないし、自治会の役員もやらされそうな立場なのであいづちをうたない、愛想よくしない~がワタシの出来る限りの抵抗という状態です(情けないけど)。 捨てるのは面倒だけど、チラシと同じ感覚で処分されるのが一番気楽だと思います。「神様の偉業はーーー」などと聞かされるよりはずっとマシかと(苦笑) 

hanahanako0901
質問者

お礼

チラシのように薄いものではなく冊子なのでポストの中がいっぱいになってまして。。。 宗教に興味ない我が家にとっては迷惑な話です。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗教勧誘、電話で断ったのに…?

    すみません、宗教勧誘?に困っています。どうか宜しくお願いします。 住んでるところはかなりの田舎で、 宗教勧誘なんてありえないと思っていましたが、 1年前から1ヶ月に2、3度、エホバの証人という方々の訪問で、 寝ているところを起こされるパターンが多くて、 急いで出てガッカリということばかりです。 一番初めに来た時に小冊子を受け取ればすぐ帰ってくれるだろうと思ったのがいけなかったのですが、15分くらい話されて帰るというパターンでした。 おばあさんなのですが、毎度あまりにしつこく来るので、 家族がその人の家(隣町の人でした)の電話を調べてお断りの電話をしたのですが、 「そんなエホバの勧誘などやっていない!」と逆にキレられてしまいました。 本当に間違い電話をした可能性もありますが、 その電話以来、おばあさんは来なかったので忘れていたんです。 が、3ヶ月程して最近また違う若いエホバの方が来るようになりました。 またも日中寝ているところを邪魔され困っています。 今度来たら断ろうと思っていても、いざその時になると寝ぼけていて、 うまく対応出来たことがありません。 「寝ていらしたなら、またにしますね」と帰ってしまいます。 まだ「集会に誘われる」ということはありません。 冊子に書かれている本部などに電話で直接言うのはよくないですか? 面と向かってハッキリ断れそうもないのです。 訪問者が来たらとりあえず出てしまうのもいけないのですが、 顔も忘れちゃってたりして、勧誘かどうかの区別がつかないこともあったりしますので…。 次はいつ来るのかと思うと怖いです。 どうか、よい対策方法ありましたら教えてください。 長い文章で申し訳ありません。

  • いかれた宗教勧誘で困ってます

    もう4年ほど前でしょうか、職場が同じだった20歳くらいの女の子(見た目ギャル)から退職後、食事に誘われ行ってみたら宗教勧誘。。。 それ以後メールやら電話やらしつこかったのですがひたすら無視していました。ところが驚きなことにある日帰宅したらポストに手書きの手紙(あきらかにその場で書いたメモ的な)と宗教の新聞!! 背筋が凍りつきました。連絡がとれないからと住所をもとに家を探し当てわざわざ尋ねてきたと。その子、横須賀なんですがわざわざ都内にですよ!!ありえない!狂ってます!そんな事が一年ほど続いたでしょうか。「冨士大石寺顕正会」に属していて信じないとあなたは不幸になるとかなんとか。。脅しめいた文章の時も何度かありました。 幸い鉢合せになることもなくここ二年ほどぱったりだったのですが、恐怖・・・再び。昨日ポストに手紙が! 携帯の番号やアドレスは随分前に変えたので平気なのですが家が知れているのでどうしたらよいのでしょう。 やはり引越ししかないのか、でもそんなクソ宗教勧誘の為にお金使って引っ越すなんて悔し過ぎるしそんな引越し資金いまないです。。 ほんと、どうしたらいいのでしょう。帰宅するのが怖いです ちなみに過去の手紙や新聞はほぼ保管してあります。 何かあった時のために。(何かあってはならないですが。。。)

  • ある大学の学園祭で・・・

    11月にあった大学の学園祭である店に入りました。そこは心理テストで質問にチェックしていって自分の性格などを知るというところでした。そこでは問診表という紙も渡すのですが、そこに住所・電話番号なども書く所があるのです。住所などは任意なのですが、私は書くものだと思って住所を書いてしまったのです。そして帰りにある宗教団体の人が書いた本をもらいました。  そうするとその月ぐらいからその宗教団体の小冊子が家のポストに入ってくるようになりました。初めて入っていた時はあんまり気にはしてなかったのですが、2回目からすごく気持ち悪くなりました。  この小冊子がこれからも来て、宗教団体の人まで家に来たらどうしようかと、すごく心配です。もうどうしたらいいか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 宗教の勧誘

    教えて下さい。 先週仕事で仲良くなった女の子から食事に行こうよと誘われ、 行くと、友達も連れてきちゃったと知らない女性が一人いました。 え?!と思ったのですが、もう来てるしとりあえずファミレスに入り食事しました。 するとしばらくして宗教の話になったんです。 冨士大石寺顕正会と言うところでネットで検索するとカルトとの事でした。 ビックリしすぎて唖然としているところ40分ほどずーーーっと宗教の話…。 私はその間発言に気を付けないと逆ギレされたら怖いなと思い、 とにかく入るとは言いませんでしたが、はっきり止めて下さいとも言えず、 後はずっと「はあ~そうなんですか」とか「ふ~ん」とか。 何か雰囲気がキッパリ断れない状況だったのと何か何とも言えない恐怖で、 キッパリとはお断わりさせて頂きますとは言ってないんです。 私は電車の関係でもう帰るねと言ってサッと席を立ったのですが、 駅に行く間もずっと速足でついてきてずっとしゃべっているのですごく怖かったです。 冊子を渡されそうになりましたがそれは断固として断りました。 それからメールがきたり(宗教の内容では無かったけれど)、 夜中に知らない番号から電話がきたりしました。 メールは返信していませんし、電話にも出ていません。 一度電話に出てキッパリと断るべきなのか、 このままシカトでフェードアウトした方がいいのかがわかりません…。 電話に出てしまうと電話に出てくれるんだと思われたら怖いし、 このまま何があっても放置を徹底した方が良いでしょうか…。 そうすればその内諦めてくれるものでしょうか。 本名と電話番号とメールアドレスと住んでいる駅(住所は教えていません)を 相手に知られているのですが、 これで何か悪さされたりする可能性はありますか? 例えば勝手に入信手続きをする、等。 とにかく人生初の出来事でどうしていいのかとっても疲れています。

  • 宗教の勧誘で困ってます。

    私の住むマンションのすぐ近くに「ものみの塔」の教会(施設)があります。 そのためか、二週間に一度くらいの頻度で我が家に冊子をもって勧誘に来られるのですが、数多いマンションの世帯の中で、なぜか我が家にだけ来られるのです。私には「ものみの塔」に関わるような知人はいないのですが…。 いつもインターホン越しに一方的に持参した冊子の内容について語られた後、その冊子をポストに入れて行かれるのですが、その際に私も適当に「はあ、はあ…」と答える程度で(何も宗教の具体的な信仰について肯定した返事ではなく、「こんな事ありませんか?」などという世間話的な内容についてのみに限って返答しているのですが)、あいまいな態度を最初に取っていたことが原因か?とも思い、最近はできる限り、自分の宗教全般に対する考え方や、ものみの塔の信仰趣旨に対して自分自身で賛同できないことなどを具体的に答えてみたのですが、それでも「自分の考えを教えていただいてありがとうございます。ですから一度教会へ来てみてください」とか「是非一度、(インターホン越しではなく)対面してお話しさせてください」と食い下がられ、それでも勧誘は止まりません。 「ものみの塔」がいけない宗教だとしているわけではなく、ただ私の宗教観が違うので、そのことを主張するためか、自分自身では強く拒絶した口調で伝えているつもりでも、いまいち相手に伝わっていないようで…(そんなフリをしておられるのかも知れませんが)。 もう来て貰いたくはないのですが、一体どういう風に言えば諦めてくれるのでしょうか? これ以上、頻回に来られると、逆に宗教とは全然関係のない部分で拒絶反応を示してしまいそうです。

  • 聖書配布協力会

    「聖書配布協力会」という団体についてご存知の方いないでしょうか? 昨日父が道で「聖書配布協力会」と名乗って冊子を配布している 人に会い、「うちはペンテコステ派だけど、お宅らはどこの宗派?」 と訊ねたところ、「似たようなものです」と返事が返ってきたため 意気投合しダンボール一杯の冊子を貰って帰ってきました。 その冊子ですが、パラパラとめくってみた所、書いてある内容は 一応まともなのですが、「イエスを信じないものはどれだけ善行をつんでも地獄行き」 といったような脅しとも取れる文と、光り輝く天国の絵、 地獄の炎の中で沢山の人が苦しんでいる絵などがちらほらありました。 恐怖を煽って信者集めでもしている新興宗教かと思ったのですが、 そうでもないようです。 この団体の目的は一体何なのでしょうか? まともな活動をしている団体なのでしょうか? あと、父が意気投合した人に住所を知られてしまった (会社のトラックで、連絡先が書いてあります。)のですが、 向こうから何かコンタクトをかけてくるといったことはありませんか? ※返信は遅れるかもしれませんが、必ず書きます。

  • 立正佼成会について教えてください。

    彼のご自宅におじゃました際,『佼成』という冊子が目に入りました。 ネットで調べると,『立正佼成会』の発行する冊子である事がわかりました。 『立正佼成会』とはどのような宗教なのでしょうか。 彼が無宗教である事は確認済みなので,ご両親が信仰されているのかもしれません。 気になるので教えてください。よろしくお願いします。

  • 娘が宗教にハマッテしまった

    昨日、16歳の娘が私(母)に「この本を是非読んでほしい、というか読むべきだ。」と日蓮正宗~とかいう本をつきだしてきました。私はどちらかと言うと宗教活動を活発にしている方が好きではありません。ですので、娘にも「あなたが信じる信仰を止めたり邪魔したりするつもりはない、でも私は興味がないから無理に信仰を押し付けないでほしい。」ときっぱり言いました。だが娘は引かず、「どんな事も答えは1つ、(日蓮なんとかかんとか)の仏法にすべて答えが書いてある。」、「もうすぐ東海大震災が来るから(日蓮なんとか)を信じれば助かる」「もうすぐ何が起こるか知ってる?北朝鮮が武力で攻めてくる」、「(日蓮なんとか)が蒙古襲来を予知言い当てた!」と強引に説法のような口調で撒くしたてます。私がなぜ宗教が苦手かというと、まさに娘がやっている「恐怖心をあおって洗脳するところ」、「はっきりNOを出しているのにしつこいところ」などです。 私は宗教に依存することなく幸せに生活してきました。なぜ強要するのでしょう? その宗教を自分が信じていればそれでいいではないのですか?是非、宗教反対派の意見を聞かせて下さい。

  • 宗教について

    今日、最近知り合った友人にランチしない?と誘われ、会いました。しばらく話しているうちに冨士大石寺顕正会という宗教の話になり、私は宗教は一切入らないと断ったのですが、何がダメなの?と離してくれませんでした。「お金もいらないし、印鑑も要らない。絶対に家に行ったりしない。今日やり方聞いたら後は家で自分でやればいいから!」と押し続けてきました。うっとうしいので話を聞くだけと念を押して嫌々で集会みたいなのについて行きました。そしたら、入信報告書みたいなのに(直筆では書いてません。印鑑も押してません)試しだからと記入されました。自宅の電話番号は記入してませんが住所は記入してあります。 私は帰宅後、ネットで調べたら怖くなったのでメールで「二度と行かないし宗教の事は関わらないで。入信もしない!!」と断言しました。この場合、家に押し付けてきたらどうしようと不安で仕方ありません。家族に迷惑は絶対にかけたくないと厳重に忠告しましたが、後が怖くて仕方ないです。 やはり今の時点で警察や消費者センターなどに言ったほうがいいのでしょうか?

  • 富士大石寺の宗教勧誘について

    こんにちは。 宗教の勧誘ついて困った事があったので、宜しければ聞いてください。 昨日、友人から遊びの誘いを受け 近くのコンビニで待ち合わせをしていました。 私が待ち合わせ場所に到着すると、友人3人と知らない方が1人・・・親しげに話していました。 誰かの友達かな と思っていたので 特に警戒することもありませんでした。 皆で車でどこかに出掛ける様子だったので 私も付いていったのは良いのですが・・・到着したのは普通のビルでした。 ここで何するんだろう・・・と疑問に思っていたのも束の間 ビルの中に案内され、宗教の話を受けました。 お経の本みたいなのと、数珠を渡され 唱え方を教えてもらい この宗教に入ってる方は、こんな良い事が起きたんですよ みたいな話を聞かされました。 長くなるので一部だけ言うと 地震が起きたとき 周りの人は被害に遭っているのに 自分だけ助かった。 などです。 普通の精神状態であれば そんなことは有り得ない と思えるのでしょうが・・・そのときの私はどこかおかしく 信じてしまいました。 後は 紙に住所を書かされ、二階のお経を唱える部屋?で正式に入信が決まったことを知らされました。 家に帰って 今日起きたことを改めて考えると やっぱりこんな話はおかしいと思い 脱会のメールを送りました。 すると 電話がかかってきて 「入ってすぐやめるのは勿体無い」 「もう少しだけ続けてみない?」 などと言われ じゃあ あと3日だけ続けますと言い その場は収まりました。 宗教ってこんなしつこく迫ってくるものなのか と疑問に思い ネットで富士大石寺のことを調べると、カルト宗教団体だという事が分かりました。 その宗教団体から被害に遭った人などのページを見ると とても不安で仕方がありません。 住所を書いてしまったし 脱会すると家族にも迷惑がかかるのではないかと思うと 気が気でありません。 どういう理由 方法で脱会した方が良いのか、お知恵を貸して頂けないでしょうか お願いします。 ※富士大石寺に入信している方で、この文章を読み 気を悪くした方が居ましたら申し訳ありません。

専門家に質問してみよう