• 締切済み

医療職 需要&供給

以下の、医療職の就職率(重要と供給)についてお聞かせください。 今後、目指すかもしれないのでお願いします。   「リハビリ職」・「看護職」・「各技師職」  1・何歳まで就職可能か。    就職条件(責任&ストレス&就職難etc...)で資格を生かされて    ない方はいますか?    2・私立専門は、だいたいいくらかかりますか。    3・学士編入(一般大学から)できますか。その場合、何学年    に編入できますか。    4・特に、工学技士について。実際、資格保有者の就職先はどうなっ    ていますか。パンフレットにはいいことしかかかれていなので、    実情をしりたいです。病院・医療メーカーなどがあるが、病院に    就職を望めばできるのか。就職失敗・医療メーカーで、数頭売    るどぶいた営業・ディーラーになる可能性はあるのか。     教えて君ですいません。業界に詳しい方、わかる範囲で解答お     願いしします。   

• fmnb
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• pse80
回答No.1

看護師です。 1.看護師の資格は持っていればまず就職に困るということはないと思います。ここ何年か医療点数の変更で患者に対して必要とされる看護師の数が増やされたので、どこの病院でも需要があると思います(大手や人気のある病院は別ですがとりあえず就職したいというならさほど困らない)。 定年まで、もしくは非常勤としてさらに数年働くことはできますが、激務なので体が資本です。 2.私は専門学校だったのであまり参考にはならないと思いますが年間40万くらいだったか・・。あまり覚えてません。すいません。 同じく、専門学校卒なので3の質問は判りかねます。でも、私の学校には大学卒業して、就職難で看護師資格を取ろうと来てる人が多かったです。 4.工学技師さんは病院に必要なので、就職は可能だと思います。私の知ってる限り医療機器ディーラーさんは資格保有者はいません(必要ないから)。わざわざ機器メーカーに就職しないんじゃないかな? 以上。拙い知識でごめんなさい!あまり参考にならないかもしれません。医療現場で働くスタッフはいつも人員不足に悩まされているので目指す人がいるのはとても嬉しいです。

fmnb
質問者

補足

ウィキペディアに、病院・クリニック・メーカーなどが主な就職先とかいてありました。有資格者も就職難で、営業マンになることもあるのかな!?と思いましたが、メーカーのメンテナンスとしての就職かもしれませんね。