• ベストアンサー

地方公務員が違法コピーDVDを安価で販売しているらしいです。

こんばんは。 先日、友人宅に遊びに行ったのですが、有名なエクササイズDVDのタイトル(最後に「ビクトリー!」と叫ぶDVDです)をレーベル面に手書きで書いてあるDVDが机の上に置いてありました。 「何これ?」と訊ねると、友人の友人で市役所に勤めている人が500円でコピーしてくれたというのです。 その市役所に勤務されている方は、何人もの方に500円でDVDをコピーしているとのこと。 友人はパソコンに詳しくなく、それが違法だと思いもしなかったらしいです。 私としては、やはり違法ですし、どこかに通報した方がいいのでは?と思っているのですが、皆さんはどう思われますか? また、もし通報する場合、どこにすればいいのでしょうか?市役所?市長さん?警察でしょうか? それとも…こういうことは良くあること、と黙っていたほうがいいのでしょうか。 申し訳ございませんが、無知なもので全く分かりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.5

公僕なのですし,名前は申せませんが,事実そのCDは確かに見ました.まさか時間中やっているとは思いませんが,お金を取って配布しているとなると公になった場合問題になるといけないと思い連絡させていただきました.ご調査の程宜しくお願いいたします.位でいいと思います.何も警察に突き出そうというのではありません. 公僕がこういう事をやっている事自体が問題なのです.恐らく調査が入れば止めるでしょうから・・・. (善良なる一市民より) と思った次第です.

MrsMOON
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 誰がやってもいけない事はいけない事なのですが、公務員の方がと聞いて、もし問題になった場合に普通の人よりも話題になりやすいのだから…と思いました。 私も警察に突き出したいわけじゃありません。 大問題になる前に本人が「あ。マズイな。」とやめてくれればいいのです。 そうですね、一言伝える感じで連絡してみてもいいのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

市役所の総務課にでも連絡して止めさせるべきでしょうね. 公務員ですから,何かと問題があります.

MrsMOON
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 市役所の総務課なんですね。分かりました。 しかし、No.3様のご指摘どおり、証拠もないし、ただの悪戯の連絡と思われるかもしれないな、と思い始めました。 やっぱりかかわらない方がいいんでしょうか。。

• eroero1919
回答No.3

単純にいえば、著作権法違反ですから、警察案件ですね。しかし、どうやって「チクり」ますか。そのコピーしている人の名前はご存知ですか?仮に名前が分かったとしてもその「証拠」はなんですか。友人がそう言ったから?その友人が捜査に協力してくれると思いますかね。というのも、コピー品を所有していることは罪でもなんでもないからです。その友人がコピー品を使って上映会やそれこそ「コピーのコピー」で商売をやっていたらそれは法に触れることですが、しかしその場合は罪に問われるのはその友人です。友人は万が一警察からそれを咎められても「ええ、これは私が個人的に所有するものです。どこから手に入れたかって?飲み屋で見ず知らずのおっさんにタダでもらいました」といわれればそれ以上追求はできません。 もしあなたがその役人を法の裁きに受けさせたいなら、自らその役人からDVDを購入し、そしてそれを持って自ら警察に出頭することです。もちろん、違法コピー品を購入したあなたも著作権法違反で罪を犯しているのですが、自首するのであれば寛大な措置を期待することもできるでしょう。自分の身を危険にさらさずに、他人を危険な目に遭わせることは不可能です。

MrsMOON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は何が何でも役人に法の裁きを受けさせたい!などと思ってはおりません。 大きな被害が出る前に注意がいけばいいな…という程度です。 通報と書いてしまったので、誤解を与えてしまって申し訳ございません。 私の別の友人はソフトウェア開発の仕事をしており、「一生懸命作ったプログラムを購入せずに不正コピーされたら会社の売り上げが落ちて商売にならない。そういうことはやめてほしい。」と言っておりました。 プログラムと映像では多少違ってくるかもしれませんが、不正コピーによって売り上げが落ちたりすることに変わりはないと思います。 そんなこともあって、質問した次第です。 また、わざわざ公務員の方と書いたのは、公務員の方に何か思うところがあるということではなく、公務員は副業などをしてはいけないと聞いたことがあったので、そのあたりも問題が無いのかな?と思って質問させていただいております。

• x1va
回答No.2

> どこに通報しましょう(困) 著作権の場合親告罪といって被害者が訴えないと警察は動けません。 販売元に連絡してください・・・といっても色んなところで売ってますので、正規代理店のショップジャパンがいいのでは。 http://www.shopjapan.co.jp/

MrsMOON
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >著作権の場合親告罪といって被害者が訴えないと警察は動けません。 そうですよね。 私が被害にあったわけでもないしな…とは思っていました。 正規代理店は思いつきませんでした。ありがとうございます。

• bouyatetu
回答No.1

よくあることではありますが、通報すべきです。

MrsMOON
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やっぱり通報すべきですよね。 主人に話したところ「オマエ真面目すぎなんじゃない?あんまりかかわらない方がいいよ~。」と言われたので、どうなのかなと思っていました。 しかし…どこに通報しましょう(困)