• 締切済み

お月さんなんぼ

このカテゴリーでいいのか迷いますが。。。そして大した問題でもありませんが。。。今日外を見るとお月様が奇麗だったので、急に思い出しました。幼い頃、祖母が歌っていた子守唄(民謡?)です。ネットで調べると、出だしが同じ歌はあるようですが、全く同じものは見つかりませんでした。私は岡山県の南部出身です。皆さんの出身地で同じような歌はありましたか? 私の出身地での歌詞は・・・ お月さんなんぼ 13ここのつ そりゃまだ若ぇが 若い(わけぇ)うちに子を産んで、お玉に抱かして 油買いに酢ぅ買いに 油屋の角で、滑ってこけて、鼻打って血ぅ出ぇた その血ぅどうした 犬がねぶってしもうた その犬ぁどうした テエコ(太鼓)に張ってしもうた そのテエコはどうした あっちの山でもどんどこどん こっちの山でもどんどこどん 。。。。ちょっと残酷で、子守唄ではなさそうですがねぇ。。。

みんなの回答

noname#89529
noname#89529
回答No.1

「お月さまいくつ」というのは聞いたことがあります。 子守唄のような感じで歌われていたように思いますが、定かではありません。 元は北原白秋の「お月さまいくつ」のようです。私の記憶に残っているのは、下記の東京と書かれているものだと思います。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000106/files/2423_24397.html

bintang_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。参照のURL興味深く拝見しました。東京版の歌詞の内容が似ていてビックリしました。ネットで調べるといろんなバージョンがあるようで、どの地域から同じものになるのか興味が湧きました。