• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

娘が突きとばされて怪我をしました

• 質問No.3134314
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (38/61)

7歳の娘の事です。

学校から帰り、友達の家に遊びに行ったところ、
「出かけるのでまたね」と言われたので帰ろうとしたそうです。

その時、後ろから急に誰かに突きとばされ、娘は転倒。
娘が振り返ると、娘より学年が上と思われる男の子が自転車で猛スピードで逃げて行ったそうです。

とっさの出来事だったので、顔を見る事もできず、その子が誰なのかが分かりません。おそらく娘の通う小学校の生徒だとは思いますが…

倒れた時に娘は股間を強く打ち、大事なところが数cm、どす黒いアザになりました。内出血しているみたいです(明日は学校を休ませ、妻が病院に連れて行きます)

その話を娘から聞いた時、ハラワタが煮えくりかえりました。
逃げていった男の子はいたずらのつもりだったのでしょうが、酷すぎると思います。
できることならどこの誰なのかをつきとめ、謝罪させたいのですが、それはできそうにありません。

なので、学校にこの事を話し、問題にしてもらおうと考えています。
学校全体の朝礼なり、クラス毎のHRなりでこの事件の話を先生にしてもらい、本人に反省してもらいたいのです。
そうでもしないと、またどこかで同じ事件が再発してしまうと思うからです。

私はこのようにしようと思っていますが、みなさんならどうしますか?
他にいい方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
  • ベストアンサー

ちょっと悪質ですよね、いたずらとかの域を超えていると思います。

>そうまでしないと今の先生は動いてくれないものなんですかね?
→ええ、多分動いてくれませんよ。
「学校外のことであり、我が校の児童かどうかもわかりかねますし・・・」とか言ってごまかされます。
学校は外部からの圧力(この場合は警察)などが働きかけないと動きません。
事の重大さがわかっていない場合が多いのです。

と、言ってもあなたも「警察までは・・・」と思っているかもしれませんね。
そう思われるのなら、警察は手段として使いましょう。
あなたが校長にお話されて「どのような対応をいつまでに(具体的な日時を聞くのは大切です)していただけるのか」を聞いた方が良いです。
あなたの思うような対応を学校側に提示すべきです。
あなたは今回「全校児童の前で注意をする」を希望されていますよね。
保護者に向けての文章でのプリント配布でも良いかと思います。
全クラスへ担任からの話も入れたほうが良いでしょう。
その対応が速やかになされた場合は警察に行かなくても良し。
なされなかった場合は診断書を持って警察に行きましょう。

男親のあなたが動くべきです。
女親では先生方の対応が違いますから。

お嬢さん、お大事にして下さいね。
お礼コメント
3000mg

回答ありがとうございます。
「保護者に向けての文章でのプリント配布」
良いアイデアですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/07/02 22:31

その他の回答 (全15件)

• 回答No.5
傷害ではないですが、交通事故に小学校三年の時あいまして、複雑骨折で一ヵ月入院しました。
そのときに、相手側は十九歳の無免許運転の青年でしたが、警察が間に入り、私からも調書や証言を取っています。
そのときの経験からの助言です。
お怪我をされるほどの事件なら、やはり警察が介入すべきだと思います。
私のときは、相手が未成年、しかも無免許(仮免中)だったので、青年には保護観察が六ヶ月つきました。治療費や慰謝料に関しては、父と加害側で話をつけ、示談になりましたが、警察から、本人のボーナスなどから、少しでも償わせるように指導が入っていました。
三年生の子供でも、これぐらいのことはわかります。
お嬢さんにも、事件の顛末をきちんと証言させ、たとえ子供であっても相手を許してはいけないことを教えるべきだと思います。
教育者というのは、司法の権利も、罰則を与えることもできません。教育委員会に上訴しても、不良一匹退治することはできないので、まだるっこしいだけです。
まだ、親との関係が深い、小学校低学年です。親が代わって、相手を訴求しなければならないでしょう。
心を鬼にしてください。今の学校はいじめの事件でも解決できないほどだらしないです。
指導できたとしても、顔がわかっているいじめの場合だけです。
誰ともわからない、犯人なら、警察だと思います。
お礼コメント
3000mg

再度の回答ありがとうございます。
tinycatさんのお子さんも大変でしたね。
貴重な体験談をありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時:2007/07/02 22:27
  • 回答No.4
明日医者に行くなら、診断書を取って、警察に行かれたほうがいいと思います。傷害事件になるのでは。
そのとき、お嬢さんに調書や証言を取ると思いますが、嘘や推量でなく、本当に見たことを全部話すように伝えてください。
学校に言って行っても、おそらく家の上級生だという証拠はないから、断言できない、と何もしてくれないと思います。
交通事故でも、小学校一年の子供にでも、証言を取ります。同じように、傷害事件として扱ってもらってください。
警察から、学校に連絡が行って、そのとき初めて、先生たちが謝罪に来るでしょう。そうして、朝礼で訓戒をするなり、説教をするなり、教育者として動くと思います。
すぐに、教育現場に話しても、誰がやったという確証がなければ、うやむやになってしまいます。
まずは、被害を受けたなら、警察です。
そのあと、叱責になるでしょう。
お礼コメント
3000mg

回答者さんは経験者ということですが
同じような事があったのでしょうか?
警察に届けたらどの程度の事をしてくれるのかという不安もあります。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/02 21:49
  • 回答No.3

私にも娘が居ます、自転車で怪我をさせた場合は、事故扱いになります
加害者の衣服・自転車の色・形・を警察に届ける方が良いと思いますが
今の教師は自分の保護を大切にする方が多いので事件として扱うべきではないでしょうか?

明くまでも私自身の意見として参考にしてください。
お礼コメント
3000mg

警察ですか。
そうまでしないと今の先生は動いてくれないものなんですかね?
だとしたら悲しいです。
投稿日時:2007/07/02 21:44
  • 回答No.2

もちろん学校に言います。
学校の対処が悪かったら教育委員会に言います。

やって良い事と悪いことの区別がつかない馬鹿者はしっかりと社会的制裁を受けるべきです。
娘さん、特徴など覚えてませんか??
少しでも覚えているといいのですが。

本当に災難でしたが、しっかりとフォローしてあげてくださいね。
親から守られているって安心感が今回の心の傷がかなり癒せると思います。
お礼コメント
3000mg

娘に聞いたのですが、帽子を深くかぶっていて顔が見えなかったそうです。
その他の特徴は思い出せないようです。
投稿日時:2007/07/02 21:42
  • 回答No.1

お気持ちはわかるのですが、ここの場で同意や意見を求めるのは
どうかと思われます。

警察にご相談されるのが先ではないですか?
自転車だろうと立派な交通事故になりますから
補足コメント
3000mg

>ここの場で同意や意見を求めるのは
どうかと思われます。

私は同意を求めたつもりはありませんが、どこを見てそう思われましたか?

ここの場は「質問をしてみなさんの意見を伺う場」だと私は認識しておりますが、何故それがいけないのでしょうか?
投稿日時:2007/07/02 21:51
15件中 11~15件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。