• 締切済み

母の腹部が痛みもなく大きくなっています

母の腹部が、大きくなっています。 痛みも便秘でもなく、違和感は無いようです。溢流性尿失禁ではありません。 考えられる病名などありますでしょうか? 病院に連れて行こうと思っていますが、事情により明後日以降になってしまいます。 母 ・51歳 ・生理はもう来てないようです ・体型は普通と痩せ型の間 分かる方がいましたら、宜しくお願い致します。

noname#227129
  • 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

一番シンプルなのはobesityですね。 子宮筋腫や卵巣嚢腫は閉経後であれば考えにくいでしょう。これらを疑うよりはむしろ年齢的には卵巣癌のほうが考えやすいです。その他悪性腫瘍も当然考えられますが、これらの場合、違和感がないというのはちょっと合致しないかもしれませんね。 ま、内科を受診してみて、まずは超音波かCTかですね。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 念のため、腹部についてもう一度聞いてみたら、胃がもたれているような感じがするそうです。 もともと胃下垂気味だったようです。

• kanora
回答No.1

腹部というか、下腹の位置ですか? 予想だけですが、子宮筋腫かな? 卵巣脳腫かな? だから最初は内科ではなく婦人科の受診をすすめます。 医師ではありません。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 ヘソよりも下の部分らしいので、下腹のようです。 婦人科勧めているのですが、本人が凄く嫌がっています・・・