• 締切済み

母の腹部が痛みもなく大きくなっています

母の腹部が、大きくなっています。 痛みも便秘でもなく、違和感は無いようです。溢流性尿失禁ではありません。 考えられる病名などありますでしょうか? 病院に連れて行こうと思っていますが、事情により明後日以降になってしまいます。 母 ・51歳 ・生理はもう来てないようです ・体型は普通と痩せ型の間 分かる方がいましたら、宜しくお願い致します。

noname#227129
noname#227129
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

一番シンプルなのはobesityですね。 子宮筋腫や卵巣嚢腫は閉経後であれば考えにくいでしょう。これらを疑うよりはむしろ年齢的には卵巣癌のほうが考えやすいです。その他悪性腫瘍も当然考えられますが、これらの場合、違和感がないというのはちょっと合致しないかもしれませんね。 ま、内科を受診してみて、まずは超音波かCTかですね。

noname#227129
質問者

補足

ご回答有難うございます。 念のため、腹部についてもう一度聞いてみたら、胃がもたれているような感じがするそうです。 もともと胃下垂気味だったようです。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

腹部というか、下腹の位置ですか? 予想だけですが、子宮筋腫かな? 卵巣脳腫かな? だから最初は内科ではなく婦人科の受診をすすめます。 医師ではありません。

noname#227129
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ヘソよりも下の部分らしいので、下腹のようです。 婦人科勧めているのですが、本人が凄く嫌がっています・・・

関連するQ&A

  • 尿が泡立つ&左下腹部違和感

    数ヶ月前から尿が異様に泡立ちます。 身体的には自分で感じる限りではこれといったことも起こっておらず、 気持ち悪くなったというようなこともないです。 これは何か病気でしょうか? また、左の下腹部に違和感のようなものがあります。 これは違和感がある時やない時があり、 残尿感っぽいものもあります。 何かわかる方いましたら教えてくださると助かります。 ちなみに、20代前半の男で体型は普通(ちょっと痩せ型?)です。

  • 左下腹部の違和感

    こんにちは。 21歳の大学生です。 左下腹部に痛み?というか張りを感じます。 実は最近まで膀胱炎で、膀胱炎の最中にその違和感が出てきたような気がします。しかし、尿検査の結果、膀胱炎は治っているとのこと…。 そろそろ生理がくるからかなとも思っているのですが、いつも生理前に下腹部に鈍痛は感じるものの、張りはしません。また、PMSを感じるものの、心なしか生理が遅れているような気がします。 もし病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか…また、似たような経験をされた方はいますか。

  • 左下腹部 張り 細長いしこり

    19歳女です。 最近気づいたのですが仰向けになったら左下腹部に しこりがあることに気づきました。 骨盤にかけて細長く割と長いです。違和感があります また下っ腹も張っています。 調べたところ「妊娠」と出てきたので思い当たる節があり 妊娠検査薬を買い検査しました。結果陰性でした。 ちなみに生理は平均より二日くらい短かったです。 また「便秘」という可能性も考えていてわたしの服用している 薬の副作用かなにかで便秘になりやすいと書いていました。 しかし昨日から便はちょくちょく出ています。おならもよく出ます。 吐き気もあり、そのときはつらいです。 なにかの病気でしょうか?考えすぎでしょうか・・・ 病院にかかるなら消化器科、婦人科どちらですか? 長々と失礼しました。

  • 上腹部の張り。

    一週間程前から上腹部の張りを感じています。 食事もしっかり食べれてはいるのですが、上腹部が苦しいので、食欲も減退してきています。 もともと便秘症で 張りを感じる数日前より 便も少なく親指二本分くらいに細くなってきました。 (便は柔らかい・肛門付近に違和感・残便感あり・一回ですっきり出ない) ただ細くなる前に 下剤(カマグ)を服用し、固い便がたくさん出て、お尻が何度も切れて血が出たこともあり、痔のせいかなぁと思っているのですが…。 ゲップはそんなに出ませんし、空腹時や食後の痛み、発熱等はありません。 一つ言うならば仰向けに寝た時、みぞおちを圧迫すると痛いことくらいです。 急に酷くなった便秘も気になりますし、上腹部の張りが何よりしんどいです。 来週病院へ行こうとは思っていますが、どなたか教えて下さいm(__)m 20代後半・女

  • 続く微熱と腹部違和感

    体調について質問です。色々な意見を聞きたいです 先日の日曜日に夜中から発熱がありました。(39℃前半)月曜日は1日38℃後半で 火曜日に病院へ行きました。 私は扁桃腺もちで、本当に月1くらいの頻度で発熱しますが、今回は扁桃腺も腫れておらず、腹部の違和感がありました(波がありぐーっと痛くなる感じと、その痛さが無いときは押すと痛くなる感じです。場所はあまり、具体的には分からず全体というかどちらかと言えば右側という感じです。) 病院では、『本当に扁桃腺は腫れていないねー』と言われ採血をされ白血球が13000でした。腹部の違和感には何もふれられず、『たぶん無いとは思うけどこれから扁桃腺が腫れてくることもあるかも』と言われ抗生物質と解熱鎮痛剤と解熱剤が処方されました。 それから、2日たちましたか腹部違和感は良くも悪くもならず、最初便秘かなと思い便秘薬をのみ、お通じもありましたが、今も良くなってません。 何か考えられる原因とかありますか? よろしくお願いします。

  • 左下腹部痛

    今年中3になる女子です。 年明け頃から左下腹部痛に悩んでいます。 症状は左下腹部痛、押すと異物感、左足がひきつるような感覚です。 一度病院に行き、エコー検査をしましたが異常なしと診断され、腸の薬で毎日飲むものと痛い時に飲むものを処方されました。 その薬を服用していたのですが、良くならずにむしろ痛みは増したのでもう一度行き、レントゲンを撮りました。 結果、便秘によるものではないかと診断されて下剤を処方されました。 現在も服用中なのですが、どの薬も一時的な鎮痛薬のような働きしかしなくて、痛みは弱くなるだけで常にあります。 下剤を服用しても便通は変わらずで、ぶっちゃけ意味ない気がします。 排卵痛も考えましたが、生理が終わっても痛みはなくなりません。 そして困ったことに、最近また痛みが強くなり始めています。 何をしていても痛いので楽な体勢もなく、左下腹部を押すと痛みは増します。 痛くて授業に集中できなくなったり、塾をずらしたり習い事や部活を休んだりすることもあり、日常にも支障が出ています。 何度も病院に行くわけにもいかないのですが、薬が効いているとは思えません。 現在中学生なので小児科を受診しているのですが、小児科は保護者がいなければいけないので母と一緒に来ることになります。 私はよく体調崩したり怪我をするので、母と一緒に受診していました。 その回数も決して少なくないので、母はもう病院に連れて行くのを嫌がっています。 でも、頑張れば説得できるかもしれません。 病院を受診するべきでしょうか? 薬の服用を続けるべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 左下腹部の痛み

    1週間前から左下腹部の違和感があります。 なんとなく不快感があるのと2日ほど前から痛みがあります。 酷い痛みではないですが気になります。 もう少し続いたら病院に受診を考えていますが何処の科にかかればいいかすらわかりません。 考えられる病気はどんなものがあるでしょうか? 宜しければ回答お願いします。

  • 左下腹部違和感について

    25歳、女です。 最近、左下腹部の違和感(左卵巣のあたりが張る感じ)が続いていて何かの病気ではないかと心配しています。 張りが気になりだしたのは8/20くらいからで、 生理は8/24~26でしたがいつもより量が少なく、日数も気持ち短く、いつもは出る血の塊もほとんどありませんでした。 ちょうど8月の排卵日あたりに性行為(ゴムなし)をしましたが、そのあと生理が来てることに加え検査薬もして(-)だったので妊娠はしてないと思います。 特に便秘もしていません。 他の症状は次の生理予定日が9/22からなので、昨日あたりから乳首が痛むくらいです。(生理前だからかな、と思っていますが。) 違和感が続いていて心配なので質問させていただきました、回答よろしくお願いします。

  • 腰痛と腹部膨張感

    初めて利用させていただきます。 ここ1年ほど腰痛、下腹部の膨らみ(栄養失調の子みたいに)、そして排尿時の違和感が続いています。 それが最近特に強く感じられるために、病院で受診しようと思っています。ちなみに一日10本ほど喫煙しておりました。 お腹は、特に便秘と言うわけではなくどちらかと言うと胃が弱い。 腰痛は、骨盤の上の左右で背骨より。 排尿に関しては尿が出きらない感覚があったり、排尿が終わっても1,2滴出るようなことがあります。 各症状が関係しているのかも分からず、何科を受診すべきかわかりません。もし、このような症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、病名や何科を受診すべきか、解決法など何でもいいのでお教えください。

  • 左下腹部の痛み

    最近左下腹部の痛みに悩んでます 17歳女子です 一週間ほど前から吐き気、食後の不快感が気になって胃腸科で受診しました。もともと便秘がちということもあってか腹痛もありました。 血液検査、エコー検査で胃腸の異常はみつからずストレスや早食いが原因だろうと言われました。が、エコー検査で右の卵巣が大きいことがわかりました。排卵前に大きくなることもあると言われましたが痛むのは左下腹部なので疑問を感じます。 生理は不順です。2ヶ月少量の出血が続いたり、3ヶ月生理が来なかったり… ですが最近の生理は4/21~4/27、その前は3/19~3/25でした。基礎体温もつけていますが殆どばらばらです。 ちなみに5/7にゴム有り射精無しで性交しました。 その他現在の体調は ・食欲はある ・排便はスムーズでない ・体調高め(基礎体温表では何となく高温期に入っているようです) ・おりもの無し ・痛みはズキズキと周期的にやってくる この左下腹部痛はストレスや便秘によるものでしょうか? それとも卵巣の病気か、妊娠なのでしょうか? また、近いうちに病院には行こうと思ってますが行くならば何科でしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう