• ベストアンサー

血色の帯下と左下腹部痛

はじめは下腹部全体のぼわーんとした違和感に始まり次第に左下腹部痛に変わって血色帯下が出る、というかんじです。 汚い話で申し訳ないのですが、ナプキンに黒っぽい帯下がついてることもあります。生理中はがっつりレバーみたいなの出ます…。 子宮筋腫、子宮頸癌、子宮体癌など色々聞きますけどこの中の可能性ありますか…?病院に行く前になんとなく知っておきたくて(;_;)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在、子宮筋腫で婦人科に通院している者です。 貧血症状はありますか?突然、ブラックアウトということではなく 階段を上がるのに息切れがするとか、朝起きた時に手足がむくんでいたり 顔が腫れぼったいとか、毎日持ち歩いているバック(中身はいつも同じ)が重く感じるなど 私は、職場の健康診断で「貧血」と診断され、5年間放置していました。 長年ほったらかしにしていたせいでジワジワ症状が悪化。 とうとう、当たり前に呼吸することが辛くなり、婦人科へ貧血の治療に行くと 「子宮筋腫があるわね。 サイズも6センチ×5センチ、あと10歳若ければ取るけど...」との診断 ドクター曰く、子宮筋腫ができると貧血症状もおきると言われました。 筋腫があると月経のたびに(1か月経つごとに)出血量が異常に多くなり、質問者さまのいうようなレバー状の塊がゴロゴロと出ます。 医者ではないのでどれがとは言えませんが、子宮筋腫であればエコー検査ですぐに結果がわかるので 1日でも早く診察を受けたほうが良いと思います。 少しでも参考になれば。。。 ご自愛ください。

yas04145
質問者

お礼

ありがとうございます:-) エコーで分かるというのを聞いて少し安心しました。 貧血ありますね…(´;ω;`) 病院GW明けに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 左下腹部の痛み

    かれこれ4ヶ月前頃から、左下腹部が痛みます。立ってると、ん~、、って違和感を感じるような痛みです。 原因は、寝っ転がって腰をひねるストレッチをやっていた時に、ピキッ!と筋が違えたような鋭い痛みがあったので、それなんだと思います。鋭い痛み自体は数分で治りましたが、それ以降違和感みたいのがあります。 違和感が長引くので内科へ行き、レントゲン、胃カメラ、大腸カメラ、MRIなどやりました。 結果問題はなし。 気のせいなのだろうか、、と思っていましたが、漫画を読んでいたら、子宮に問題があり下腹部の痛みを訴える女性がでてきました。 子宮に問題があって片方の下腹部に違和感が生じることはありますか?婦人科に行くべきでしょうか?

  • 左下腹部痛

    今日の昼あたりから左下腹部がズキズキ痛みます。 6月に完全流産し、一ヵ月後に通常と変わらない生理がきました。子宮もきれいになっています。 今回の排卵はあと2,3日後の予定なので(排卵検査器と基礎体温使ってます。)排卵痛ではないと思います。それに排卵痛は一度も経験ないです。  便もあまり量は多くはないのですが、毎日出ています。 この左下腹部の痛みの可能性としてあげられる原因はなにがありますか?  ・今月から子作り再開しておととい仲良くしました。 ・最近少し仕事でストレスを感じてたまぁに胃痛がします。  ・がん検診をしているのでがんではありません。 普通に生活はできますが押さえたくなるような痛みです。 明日から旅行に行くので不安です。

  • 左下腹部の激痛に困っています

    22歳女性です。海外に在住しています。 左足の付け根あたり、左下腹部(自分が頭を下げて腹部を見た時の左側)に痛みがあります。 生理痛を酷くしたような痛みです。 一日前から痛みがあります。 生理終了時から痛むので生理痛かと思いましたが、生理が終わっても痛みが続いています。 出血はありません。 痛み止めにAcetaminophen-Codeine 300MG-30Mgを飲みましたが、和らいだものの痛いままです。 下痢・便秘はありません。 是非どのような病気が考えられるか教えて下さい。 3年ほど前に子宮筋腫で手術をしました。 激しい腹痛だった為、緊急手術を行ったのですが、その時より痛みは少ないです。 しかし場所が同じ下腹部なので心配しています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 左下腹部の痛み

    当方、既婚の女子大生です。 最近生理痛が酷くなり左下腹部が排卵日付近からしくしく痛むので、内科で診察してもらったところ子宮内膜症の疑いがあると言われていたので、勇気を振り絞り、今日婦人科で男の先生に診察をしてもらいました。カメラ?で子宮や卵巣を診てもらいましたが、先生曰く特に問題も無いとのことでした。 子宮や卵巣に問題が無いことに安心しましたが、婦人科の先生はどこもこんな感じなのですか? 診察室に入室し椅子に座っても看護師と先生がお喋りをしていてなかなか診察が始まらなかったり、先生に下腹部のどこが痛むのか言えなかった私も悪いとは思いますが、生理の時に痛むのはしょうがないとか、普段痛む時もあると話したら軽い痛みでしょうなどと決めつけられ、初めて婦人科で診察してもらいましたが、あまりにもあっさりしすぎて驚きました。他にクラミジアの検査もしましたが、クラミジアでは無かったです。 お通じは毎日ありますし、ガスも溜まってる感じはしません。 症状としては、左下腹部を押すと痛い、近頃は右下腹部も痛む、生理前に微熱が出るようになった、性交痛、排便痛、PMSがつらいなど相談したいことが山程ありましたが話す暇すら与えてくれませんでした。他の婦人科でもう一度診察するべきでしょうか?

  • 左下腹部がじくじくと…

    1ヶ月前から、左下腹部に違和感があります。最近、少しずつっぱるようになってきました。症状はおへその左のあたりや、左腰骨のあたりだったりします。排便は毎日変わりなくあります。おしっこが出たくなると、手で押さえてみると、違和感が増すようにも思えます。昨年の6月にもアドバイスいただいて、病院に行きました。その結果、腎臓、膵臓には異常は無いとの事でした。大腸検査をしてポリープが発見され、内視鏡で切除してもらいました。その後は、別段変わりなくすごしていましたが、最近、下腹部の事が気になります。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 左下腹部が痛いです

    数日前に病院のことでこちらに質問させていただきました。 たくさんの回答ありがとうございました。 前回の質問には産婦人科にメールで相談したところ“卵巣のう腫”の疑いがあるので一度検査をするようにと返信が来たと書きました。 今日行った病院ではエコー検査で子宮を時間をかけてよく見てからお腹全体を見ましたが、異常なしでした。 そして、腸の薬を処方されました。 医師も子宮の病気のことを話していたのに検査後いただいたのは腸の薬でした。 腸に異常があればそう言うはずなのに何故?と疑問を持っています。 若干納得いかないものの、私の思い込みかもと思い、薬の服用を始めました。 今のところ効果はなく、むしろ左下腹部の痛みは若干強くなってます。 「腸が悪いなら下腹部全体の痛み、下痢や便秘の症状が出るのではないか?」 と思うのですが、この3つの症状が出ない腸の病気とはあるのでしょうか? 私には便秘、下痢の症状はありません。 下腹部全体の痛みは一応あるのですが、胸のハリも出てきましたし、周期的にもうすぐ生理が来るので、その痛みかもしれませんし。 そしてもう1つ、今私にある症状で疑われる病気を教えてください。 症状を全て書くので、関係ないだろうと思われる症状は考えから抜いてくださって構いません。 症状→左下腹部の痛み・違和感、微熱(最近続いてます)、寒気、頭痛です。 何も疑われる病気がないのなら良いのです。 まだ薬をいただいたばかりなので回答受付期間に薬を服用をしながら回答受付をし、同時に様子見をしようと思っています。 なので、もらったばかりなんだから様子見前に質問するな、というような言葉はやめてください。 様子見も兼ねています。 そして私は腸の病気については全くと言って良いほど無知です。 なので分かりやすく、優しく教えていただきたいです。 自分が持つ疑問を質問しただけなのに心ない言葉で回答をいただくことが度々あり、悲しいのです。 我が儘と承知の上でお願いです。 回答よろしくお願いします。

  • 腹部の腫れと出血

    今年54歳の母なのですが、生理もあがり落ち着いてきていたのですが最近腹部がとがった感じに腫れて下腹部からかなりの出血をしています。それと指の関節のところが黒くなってきました。月曜日病院に行くことにしています。どういう病気の症状なのでしょうか?子宮筋腫や子宮ガンなど考えられるのですが・・・。知っているかた情報ください!

  • 左下腹部痛・膨満感について

    左下腹部痛で悩んでます。二年程前からずっとなのですが、最初はつっぱるかんじで、気になったので婦人科で診てもらったところ異常なしでした(エコーと子宮がん検診、ウイルス検査をしていただきました)そのうち膨満感で便の出も悪くなり、次に大腸の内視鏡検査もしましたが異常ありませんでした。精神的なものかと思い様子を見ていましたが、どうやら排卵時期になるとひどくなります。ひどい時は夜中に目が覚め痛さのあまりに吐き気がする時もありました。あと腰も痛くなります。生理痛は軽いほうですが、この症状は一体何なんでしょうか?けっこうつらいです。当方未婚の30代です。どなたか回答お願い致します。

  • 左下腹部 張り 細長いしこり

    19歳女です。 最近気づいたのですが仰向けになったら左下腹部に しこりがあることに気づきました。 骨盤にかけて細長く割と長いです。違和感があります また下っ腹も張っています。 調べたところ「妊娠」と出てきたので思い当たる節があり 妊娠検査薬を買い検査しました。結果陰性でした。 ちなみに生理は平均より二日くらい短かったです。 また「便秘」という可能性も考えていてわたしの服用している 薬の副作用かなにかで便秘になりやすいと書いていました。 しかし昨日から便はちょくちょく出ています。おならもよく出ます。 吐き気もあり、そのときはつらいです。 なにかの病気でしょうか?考えすぎでしょうか・・・ 病院にかかるなら消化器科、婦人科どちらですか? 長々と失礼しました。

  • 左下腹部の痛み・腰の違和感

    3日ほど前から左下腹部(へその斜め下あたり)に引っ張られるような痛みを感じます。じっとしていれば何もないのですが、腹筋に力を入れると痛いです。最近では左わき腹の方まで痛みが広がってきたように思います。また、足の付け根・腰にも違和感があります。腎臓でしょうか…子宮でしょうか…病院にかかるとしたら何科にかかればよいのでしょうか?思い当たる節のある方教えてください。

専門家に質問してみよう