• ベストアンサー
  • 困ってます

新居祝い

  • 質問No.3133421
  • 閲覧数3942
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

今度友人の新居に遊びにいきますが
遠慮されるかと思い 新居祝いを
内緒で 用意してあげたいと考えてます。

予算1万以内位で 気の利いたもので
なにかいい案ありますか?
現金 or 商品券 は 遠慮されそうなので
考えてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (545/3288)

新居への贈り物はとても神経を使いますよね。
これからの季節を考えると、バカラの花瓶のような
ガラス製品はどうですか。

予算内で検討してみてください。
お礼コメント
happy_child

お礼率 90% (10/11)

花瓶っていいですね。たぶん持ってなさそうだし。
あたしだったら 嬉しいです。しかも夏らしさも
あっていいかも。
投稿日時:2007/07/02 20:10

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (383/1444)

新居祝いで現金、商品券を遠慮するとは聞いたことが
ありません。

現金が一番うれしいです。

せっかくの新居です。
自分の好みのインテリアで飾りたいと思います。
好みでない時計、壁飾り、花瓶いらないです。
もっと個性的な物なら、もっといらないです。

現金なら1万円とても良いです。

新居を持ったご友人に選ぶ自由をプレゼントしてあげて
くださませ。
お礼コメント
happy_child

お礼率 90% (10/11)

私ともう一人の友人とで
「現金は遠慮しそうだよね・・」と
意見があったのですが・・・
確かに貰うときは 遠慮があるかもしれないけど
貰った後は 現金がいいかもしれないですね。

友人とまた相談してみます。
投稿日時:2007/07/02 20:25
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (247/718)

新居祝いは相手のセンスや好みを充分に把握していない場合は難しいですよ。サプライズなら尚更、現金かギフト券にするべきでしょう。

私も「新居に飾って!」といってインテリア小物を数点頂きましたが、全て箱に入ったまま押入れ行きでした。

まだタオルなど消耗品をもらったほうが良かったです。色やデザインが気に入らなくても他に使い道はありますからね。
お礼コメント
happy_child

お礼率 90% (10/11)

その気持ちもすごくよくわかります。
ほんとは 私自身 インテリア小物はいらない派なので・・・
ただ 飾り物じゃない物で 自分だったら絶対買わない
物をもらって嬉しかったものもあるので・・・
何かいい案があるかなと思ったんです。
新居の方からのご意見ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/02 20:18
  • 回答No.3
お友達は何か好きなインテリアとか拘りがある方ですか?
そうであれば、現金が無難だとは思うのですが・・・
用意してきた物を断る方はそういないのではないでしょうか?
私が新築祝いで頂いたものであれば・・・
●現金
●ル・クルーゼの食器http://www.rakuten.co.jp/toolandmeal/638983/639005/#672804
●好きなショップのトイレマット&カバー
●好きなショップのお風呂マット
上記のような物が嬉しかったですね。参考にして頂けると嬉しいです。
お礼コメント
happy_child

お礼率 90% (10/11)

食器のURL をみて ちょっと非日常な食器もアリかな?
と 思いました。趣味とかは もう一人の友人の方が
よく理解してるので 相談してみます。
投稿日時:2007/07/02 20:08
  • 回答No.2
カタログギフトもナシですか?
前に、アルバムと写真立てになるタイプのカタログギフトを貰ったことがあります。
お礼コメント
happy_child

お礼率 90% (10/11)

カタログギフトは 考えておりました。
いつも貰うばかりで 自分が送り側に
なったことがなかったのですが
URL 参考にしますね。
投稿日時:2007/07/02 20:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

和風ですか?洋風ですか?鏡、時計が喜ばれます。
お礼コメント
happy_child

お礼率 90% (10/11)

鏡とか 時計は 考えつかなかったです。明日一緒に遊びに行く
友人と買い物する時の参考にさせてもらいます。
投稿日時:2007/07/02 19:59