• ベストアンサー

新築祝いに何が欲しいですか?

来年新居が完成するんですが、義姉が「新築祝いをあげるからなんでも好きな物を言って」とのこと。 予算は10万円だそうですが、なかなか良い物が思いつきません。 今考えているのは掃除機くらいでしょうか。(手持ちのは古いので、フローリングが傷だらけになります)。 掃除機は10万円もしないしな~、なんか夢もないような気もしますし・・。 あなただったら何が欲しいですか? ぜひ参考にさせてください。 商品券とカタログギフトは申し訳ないですが、ご遠慮くださいね(^^)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ixyd400
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.3

ホームシアターセットが欲しいです。

uriko22
質問者

お礼

いいかも!! 音楽と映画好きなのに思いつきませんでした。 さっそくネットで調べてきます。 ご回答ありがとうございました(^^)。

その他の回答 (13)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.14

#7です。 私は、ベッド、カーペット、テレビをそれぞれ貰いましたが・・。(注文というかリクエストして) でも「現金」だと、(この辺がこうだったらいいな、とか思ったときに後からでも追加出来ますから・・・。他人じゃ無いから頼めるのかも。 ウチは掃除機が3台もあります。(メーカーが全部違う)

uriko22
質問者

お礼

実は私も現金がいいです! でもそれを言えるほど、気安い間柄ではないんですよね。 これを機会にもっと仲良くなりたいな、と思っております。 再度のご回答、どうもありがとうございました(^^)。

uriko22
質問者

補足

皆様色々なご回答を下さって、とても参考になりました。どれもそれぞれ良い物ばかりで、選択肢が広がってとても嬉しいです。 fuelemptyさんには失礼ながら、この場をお借りして再度お礼を申し上げます。 点数をつけられなかった方には申し訳ないですが、質問を立てて良かったとしみじみ・・・。本当にありがとうございました(^^)。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.13

私はシーガルフォー社の浄水器がいいなあー(‘0‘) お値段も10万位だしいー。             いいですねー。新居!!うらやましすぎる!!  

uriko22
質問者

お礼

浄水器は下の方へのお礼にも書かせていただいた通り、今のところ必要ないんですよ~。すみません。 うらやましがっていただいてちょっぴり嬉しいです。 そんなすごい家でもないんですけどね(泣)。 ご回答どうもありがとうございました(^^)。

  • visian
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.12

アクセントとして置ける 大きめの観葉植物が2~3個欲しいです* あ、これじゃあ予算がかなり余りますね### あとは空気清浄機...かな? 幾つあっても重宝します、私の場合###

uriko22
質問者

お礼

観葉植物は結構あって、もうこれ以上増やすと夫が怒るんですよ。 空気清浄機もあるんですが、夫の書斎用にもう一台、というのもいいかもしれませんね。 ご回答どうもありがとうございました(^^)。

  • mirau-ron
  • ベストアンサー率48% (30/62)
回答No.11

自動掃除機なんてどうでしょう? それでも、価格が合わないですが… http://digimoba.com/seikatu.html 10万あったら、その気になったら電化製品一式 そろっちゃいそうですね。 個人的な意見として… ずっと置いておけるもので、趣味もありますが 絵画なんてどうですか? お気に入りのイラストレーターを決めて言っておくとか。 私は自分が絵を描くので、絵を描いて贈る事が多いので。 10万あれば、大きめの素敵な絵が買えると思います。

uriko22
質問者

お礼

いい、これ!!自動掃除機。 高い方のは無理ですが、安いのは欲しいです! でもですねえ、うちの子供が1歳と3歳でですね、上からどすどすと飛び乗ってぶっ壊してくれるのは目に見えてるんですよね・・。でもいいなあ、これ・・。 絵は下の方へのお礼でも書かせていただいたんですが、なんだかもったいない気がしてふんぎりがつきません。引っ越しするまでに素敵な絵に出会ったら、思い切って買ってもらうかもしれませんね。 実は私も絵を描くので、ネットで時々欲しい絵を見た時、あまりの高さに自分で描いちゃおうかなどと思ってしまいます。 でもその絵を家に飾る勇気はありません(下手です(笑))。うまい方がうらやましいです。 ご回答どうもありがとうございました(^^)。

回答No.10

おはようございます。 家の前に備え付け?のような 頑丈そうでおしゃれな「ポスト」 姉が家を建てたときのリクエストでした。 値段も5万~10万位であると思います。 外から見える 玄関の第一印象良くなりますよ♪

uriko22
質問者

お礼

中学生の頃、「ピーナッツ・コミックス」(スヌーピーの漫画です)を読んでて、かまぼこ型で手紙や新聞が来るとプラスティック製の旗が立つポストを見て憧れました。今けっこうあちこちで見かけますね。 しかし、ウチは中途半端な和風になる予定なんですが(泣)、そういう家にも合うポストはあるんでしょうか?探してみます。 センスの良いアイデアですね。 ご回答どうもありがとうございました(^^)。

回答No.9

食器洗い機をつける予定なら組み込み済みかしら? 浄水器どうでしょう。私が欲しいんですけどね(笑) あとは、デロンギ社のリッチな家電がおすすめです。 特にヒーターは、空気が乾燥したりよごれたりせず、穏やかに暖まるので寝室にぴったりと言われています☆下記URLご覧下さい。 あとは、唐突かもしれませんが、新しいウチで新しいことに挑戦!ということで、電子ピアノ、サイレントバイオリンなどはいかがですか?大体10万くらいなので。家具家電という発想から離れてみるのもいいかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/Shop/delonghi/
uriko22
質問者

お礼

なんだか懐かしいハンドル、「有閑クラブ」でしょうか? 実は義父母の家に井戸がありまして、飲料水は全部そちらにお世話になってるんですよ。 なんか嫁ぎ先の家に何もかももらってる感じです(笑)。 楽器も素敵なアイデアなんですが、すでにやっちゃってるんですよ~。でもサイレント機能がない楽器なので、ちょっと心配です。気をつけなければ・・。 デロンギは電気代がすごく高いと聞いたことがありますが大丈夫かなあ?デザインはいいし、本体が熱くならないみたいなので、子供がいるウチにはぴったりなんですけど。 URLみてきますね。 ご回答どうもありがとうございました(^^)。

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.8

新しいお家、いいですね。私も、将来は建ててみたいです! どのようなお家で、これから何を購入されるのかわからないので、「自分なら」ということで考えてみました。 私だったら、家具がいいです。食器棚、ソファー、ダイニングセットなど。好みやほかの家具とのバランスがあるでしょうから、「これがいい!」って言っちゃいます。親しい人じゃないと言えませんけど。 もしくは、お客さん用の布団など、普段は使わないけどいざというとき必要なもの。自分で買うとなると、踏ん切りがつかないので。 参考になれば幸いです。

uriko22
質問者

お礼

家具も考えているんですが、なかなか難しいものですね。実際に家が建ってみないとスペースや雰囲気なんかもわからない部分がありますし。 それに、変な家具選んだらセンスを疑われそうで怖いです(笑)。妙なものが好きな性癖がありまして・・・。 実家の母は脚が悪いので、客用の布団じゃなくてベッドっていいかもしれないと、ご回答を読んでいて思いつきました。値段的にもちょうどいいかもしれませんね。 親身になってのご回答、本当にありがとうございました(^^)。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.7

現金。 必要な物がダブらない。

uriko22
質問者

お礼

いや・・、だから、その・・・(^^;)。 ご回答どうもありがとうございました(^^)。

回答No.6

なんだか自分が家をたてたみたいで楽しいですね~。 私だったら、自分ではなかなか買えないけど、あるとうれしいものをリクエストします。 そのぐらいの値段の絵やリトグラフ。 テーブルの上や玄関などに飾るとハクもつきそうな花瓶大小。 お客様をびっくりさせるバカラのグラスセット。 なんかでしょうか。 超高級タオルやリネン、カーテン類も、いざ買おうと思うと高くないですか?自分じゃなかなか思い切れない。 そういうものをリクエストしてみては?

uriko22
質問者

お礼

リトグラフいいですね~。実は欲しい・・・。 でも人のお金とはいえ、なんだかすごく贅沢なような気がする私は貧乏性(;;)。 割れ物は小さい子供がいるので・・というのは言い訳で、たぶん私が子供より先に割ってしまうと思います。食器類は大好きなんですが、割った時に落ち込むので、高い物は買えません。情けない・・。 リネン類にカーテン、高いですよね~。 これもいいかも。ちょうどバスローブがだめになりかけてるし。 とても参考になりました。 ご回答どうもありがとうございました(^^)。

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.5

冷暖房機(クーラー)… すべての部屋に完備されていないのなら… 工事費込みでちょうど良いところだと思います。

uriko22
質問者

お礼

これは・・・盲点でした。 実質的ですごく良いアイデアですね。 前向きに考えてみることにします。 ご回答どうもありがとうございました(^^)。

関連するQ&A

  • 新築祝いのお返し

    先日友人より「新築祝い」を頂きました。 私は遠方より嫁いできており、その友人は会社勤めをしていた時の地元の友人です。先日こちらに来る予定があり、ぜひ新築した我が家にもお邪魔したいということで1泊して行きました。 その時に「遅ればせながら新築祝いです」と和食器を頂きました。 時期はズレておりますが今回頂いたお祝いに対して「内祝い」を贈りたいのですが何にしようか迷っています。 新築して早々にお披露目を済ませ、お祝いを頂いた方には内祝い(カタログギフトや食器)も済ませてありますので、その時と同じ物でも良いのかもしれませんが、カタログギフトだと1冊だけの注文(別にいいのかもしれませんが)になるし、食器だと今回頂いたのも食器なので重複するしで悩んでいます。 何か気の利いた「内祝い」の品はないでしょうか? 金額は3千円から5千円を考えています。

  • 新築の内祝い、何が良いでしょうか。

    親戚から新築祝いをいただきました。 5万円、10万円と高額なので、内祝いに何を返したらと決めきれずにいます。 アドバイスいただければ、と思います。 新築祝いのお返しは、新居に招いてお食事・・・が良いそうですが、近日中にできるかわかりませんし、できない可能性もあるので、「できなかった」として内祝いは3分の1~2分の1という、一般的な金額で返したいと思っています。 カタログギフトは、結婚の内祝いでお渡ししたので、できれば避けたいです。 考えるとすれば、グルメギフトカタログと思っています。 いずれもファミリー層で、持ち家です。 どちらかというと女性に喜ばれるもの、と思っています。 情報少なく申し訳ありません。補足はいっていただければ、いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 新築のお祝い

    教えてください。 義兄の新しい家が完成しました。 現金で新築祝いを渡す場合、相場は5万円くらいでしょうか? 近々新居に引越しするようなんですが、 おめでとうございます、なんて言葉をかけた方がいいのでしょうか? 親戚の新築のお祝い、結婚してから初めての経験で どうして良いのかさっぱりわかりません。 弟の嫁として、どんなことに気を遣うべきなのか、 何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 出産祝い 新築祝いの相場を教えてください

    実兄夫婦に第二子が誕生、主人の妹夫婦の新居が完成します。 それぞれにお祝いをしたいのですが 出産祝い1万円、新築祝い3万円と考えていますがいかがでしょうか?

  • 新築祝いの返しについて

    昨年、新築し今年に入り、義理の姉の父より新築祝い(二万円)をいただきました。私の父に返しについて相談したところ、カタログギフトじゃカタログの中に要らないものばかりだと申し訳ないから、商品券(一万円)を返したらどうだろうか?商品券だとほしいものを購入できるから、と言われました。新築祝いの返しに商品券を返すなんてアリなんでしょうか?商品券以外だとどのようなものを返すものでしょうか?

  • 新築祝いのお返しにカタログギフトは失礼ですか?

    親戚から新築祝いをもらったので商品券で半返しにする予定です。 5万→2万5千 3万→1万5千 など商品券で半分にしずらい5000円分はカタログギフトにしようと思うのですが、 年配の方に対して失礼ですか? 多分、商品券に菓子折りぐらいがベストだとは思うのですが、 5000円のお菓子を買っても口に合わなかったり食べ切れなかったりすると 無駄だと思うので・・・。 郵送でなく手持ちでカタログギフトを持っていくのってなんか変な気もするのですが、 どうでしょうか?

  • 遠方に住んでいる義姉への新築祝い

    夫の地元で義姉夫婦がお家を建てました。 私達は地元から車(高速)で3時間ほどの距離に住んでいる為、簡単にはお祝いに行くことができません。次に夫の実家には夏ごろに帰省する予定で、その時にご新居も見せていただこうと思っています。 義姉には、ご新居にはまだ招待されていませんが、義母より、「新築祝いを贈るように」との連絡が来ました。 この場合、新築祝いは、現金書留で取り急ぎすぐお送りした方がいいのでしょうか? それとも、夏に新居を訪問した際にお渡しした方がよいのでしょうか? 詳しい方教えてくださいm(__)m

  • 新築祝い?リフォームの場合のお祝いの名目は?

    妹夫婦が、旦那の実家を大規模リフォーム(二世帯住宅)して引っ越しまで済ませました。 一応、お祝いを送ろうと思うのですが、この場合ののし紙のお題(という表現が正しいかはわかりませんが)は何になるのでしょう? 実家の両親に相談したところ、「新築祝いで送った」っていうんですが、少し違和感を感じます。 実際のところ、どうすればいいと思いますか? 【補足】 ・この実家には、妹から見て義母、義姉(未婚)も同居しています。 ・家そのものは実際に見ていないので、どういうタイプの二世帯住宅なのかわかりません ・お祝いは、予算1万円でインテリアショップのカタログギフトにしようと考えています

  • グループで贈る新築祝い

    10年来の友人が新居を建てる事になりました。 完成後に招待されているのですが、 新築祝いの相場が分かりません。 ネットで調べると『友人は1万円が相場』とありますが、 5人位のグループの場合、金額等どうすれば良いでしょうか? 欲しい物を聞ける間柄なので、 現金ではなく品物が良いかな?とは思っているのですが・・・。 皆お互い、個人的に連絡を取ったり遊んだりする程の仲ではありませんが、 3ヶ月に1度位のペースで集合しています。 アドバイスを御願い致します。

  • 新築祝いの内祝について

    週末に新居に引越しします。既に新築祝いを頂いているのですが新築祝いに対する内祝(半返し)について教えて下さい。 一般的に冠婚葬祭で頂くご祝儀の内祝は半返しですよね?(ちなみに私は関西人です。)でも新築祝いに対する内祝はしないのが一般的でしょうか?以前に過去ログでそんなことを目にした記憶があるので気になっています。 昨年、お世話になったもと上司が新築されたので商品券で2万円を贈りました。新居に招待されて近所のレストランでご馳走になりました。特に内祝のようなものは頂いてはいません。 新居に招待して食事をご馳走した場合は内祝を返さなくていいのでしょうか?その上司に今回私達の新住所をお知らせしたら、きちんとした方なのでおそらく2万円程度のお祝いが届くと思います。でも忙しい方なので新居に招待しても来れないと思います。こんな場合はやはりこちらから半額の内祝を贈るべきですよね? 新築祝いに関する正しいマナーを教えて下さい。

専門家に質問してみよう