• ベストアンサー

新築祝いに何が欲しいですか?

来年新居が完成するんですが、義姉が「新築祝いをあげるからなんでも好きな物を言って」とのこと。 予算は10万円だそうですが、なかなか良い物が思いつきません。 今考えているのは掃除機くらいでしょうか。(手持ちのは古いので、フローリングが傷だらけになります)。 掃除機は10万円もしないしな~、なんか夢もないような気もしますし・・。 あなただったら何が欲しいですか? ぜひ参考にさせてください。 商品券とカタログギフトは申し訳ないですが、ご遠慮くださいね(^^)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ixyd400
回答No.3

ホームシアターセットが欲しいです。

uriko22
質問者

お礼

いいかも!! 音楽と映画好きなのに思いつきませんでした。 さっそくネットで調べてきます。 ご回答ありがとうございました(^^)。

その他の回答 (13)

• fuelempty
回答No.14

#7です。 私は、ベッド、カーペット、テレビをそれぞれ貰いましたが・・。(注文というかリクエストして) でも「現金」だと、(この辺がこうだったらいいな、とか思ったときに後からでも追加出来ますから・・・。他人じゃ無いから頼めるのかも。 ウチは掃除機が3台もあります。(メーカーが全部違う)

uriko22
質問者

お礼

実は私も現金がいいです! でもそれを言えるほど、気安い間柄ではないんですよね。 これを機会にもっと仲良くなりたいな、と思っております。 再度のご回答、どうもありがとうございました(^^)。

uriko22
質問者

補足

皆様色々なご回答を下さって、とても参考になりました。どれもそれぞれ良い物ばかりで、選択肢が広がってとても嬉しいです。 fuelemptyさんには失礼ながら、この場をお借りして再度お礼を申し上げます。 点数をつけられなかった方には申し訳ないですが、質問を立てて良かったとしみじみ・・・。本当にありがとうございました(^^)。

• sarube
回答No.13

私はシーガルフォー社の浄水器がいいなあー(‘0‘) お値段も10万位だしいー。             いいですねー。新居!!うらやましすぎる!!  

uriko22
質問者

お礼

浄水器は下の方へのお礼にも書かせていただいた通り、今のところ必要ないんですよ~。すみません。 うらやましがっていただいてちょっぴり嬉しいです。 そんなすごい家でもないんですけどね(泣)。 ご回答どうもありがとうございました(^^)。

• visian
回答No.12

アクセントとして置ける 大きめの観葉植物が2~3個欲しいです* あ、これじゃあ予算がかなり余りますね### あとは空気清浄機...かな? 幾つあっても重宝します、私の場合###

uriko22
質問者

お礼

観葉植物は結構あって、もうこれ以上増やすと夫が怒るんですよ。 空気清浄機もあるんですが、夫の書斎用にもう一台、というのもいいかもしれませんね。 ご回答どうもありがとうございました(^^)。

• mirau-ron
回答No.11

自動掃除機なんてどうでしょう? それでも、価格が合わないですが… http://digimoba.com/seikatu.html 10万あったら、その気になったら電化製品一式 そろっちゃいそうですね。 個人的な意見として… ずっと置いておけるもので、趣味もありますが 絵画なんてどうですか? お気に入りのイラストレーターを決めて言っておくとか。 私は自分が絵を描くので、絵を描いて贈る事が多いので。 10万あれば、大きめの素敵な絵が買えると思います。

uriko22
質問者

お礼

いい、これ!!自動掃除機。 高い方のは無理ですが、安いのは欲しいです! でもですねえ、うちの子供が1歳と3歳でですね、上からどすどすと飛び乗ってぶっ壊してくれるのは目に見えてるんですよね・・。でもいいなあ、これ・・。 絵は下の方へのお礼でも書かせていただいたんですが、なんだかもったいない気がしてふんぎりがつきません。引っ越しするまでに素敵な絵に出会ったら、思い切って買ってもらうかもしれませんね。 実は私も絵を描くので、ネットで時々欲しい絵を見た時、あまりの高さに自分で描いちゃおうかなどと思ってしまいます。 でもその絵を家に飾る勇気はありません(下手です(笑))。うまい方がうらやましいです。 ご回答どうもありがとうございました(^^)。

回答No.10

おはようございます。 家の前に備え付け?のような 頑丈そうでおしゃれな「ポスト」 姉が家を建てたときのリクエストでした。 値段も5万~10万位であると思います。 外から見える 玄関の第一印象良くなりますよ♪

uriko22
質問者

お礼

中学生の頃、「ピーナッツ・コミックス」(スヌーピーの漫画です)を読んでて、かまぼこ型で手紙や新聞が来るとプラスティック製の旗が立つポストを見て憧れました。今けっこうあちこちで見かけますね。 しかし、ウチは中途半端な和風になる予定なんですが(泣)、そういう家にも合うポストはあるんでしょうか?探してみます。 センスの良いアイデアですね。 ご回答どうもありがとうございました(^^)。

回答No.9

食器洗い機をつける予定なら組み込み済みかしら? 浄水器どうでしょう。私が欲しいんですけどね(笑) あとは、デロンギ社のリッチな家電がおすすめです。 特にヒーターは、空気が乾燥したりよごれたりせず、穏やかに暖まるので寝室にぴったりと言われています☆下記URLご覧下さい。 あとは、唐突かもしれませんが、新しいウチで新しいことに挑戦!ということで、電子ピアノ、サイレントバイオリンなどはいかがですか?大体10万くらいなので。家具家電という発想から離れてみるのもいいかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/Shop/delonghi/
uriko22
質問者

お礼

なんだか懐かしいハンドル、「有閑クラブ」でしょうか? 実は義父母の家に井戸がありまして、飲料水は全部そちらにお世話になってるんですよ。 なんか嫁ぎ先の家に何もかももらってる感じです(笑)。 楽器も素敵なアイデアなんですが、すでにやっちゃってるんですよ~。でもサイレント機能がない楽器なので、ちょっと心配です。気をつけなければ・・。 デロンギは電気代がすごく高いと聞いたことがありますが大丈夫かなあ?デザインはいいし、本体が熱くならないみたいなので、子供がいるウチにはぴったりなんですけど。 URLみてきますね。 ご回答どうもありがとうございました(^^)。

• unma
回答No.8

新しいお家、いいですね。私も、将来は建ててみたいです! どのようなお家で、これから何を購入されるのかわからないので、「自分なら」ということで考えてみました。 私だったら、家具がいいです。食器棚、ソファー、ダイニングセットなど。好みやほかの家具とのバランスがあるでしょうから、「これがいい!」って言っちゃいます。親しい人じゃないと言えませんけど。 もしくは、お客さん用の布団など、普段は使わないけどいざというとき必要なもの。自分で買うとなると、踏ん切りがつかないので。 参考になれば幸いです。

uriko22
質問者

お礼

家具も考えているんですが、なかなか難しいものですね。実際に家が建ってみないとスペースや雰囲気なんかもわからない部分がありますし。 それに、変な家具選んだらセンスを疑われそうで怖いです(笑)。妙なものが好きな性癖がありまして・・・。 実家の母は脚が悪いので、客用の布団じゃなくてベッドっていいかもしれないと、ご回答を読んでいて思いつきました。値段的にもちょうどいいかもしれませんね。 親身になってのご回答、本当にありがとうございました(^^)。

• fuelempty
回答No.7

現金。 必要な物がダブらない。

uriko22
質問者

お礼

いや・・、だから、その・・・(^^;)。 ご回答どうもありがとうございました(^^)。

回答No.6

なんだか自分が家をたてたみたいで楽しいですね~。 私だったら、自分ではなかなか買えないけど、あるとうれしいものをリクエストします。 そのぐらいの値段の絵やリトグラフ。 テーブルの上や玄関などに飾るとハクもつきそうな花瓶大小。 お客様をびっくりさせるバカラのグラスセット。 なんかでしょうか。 超高級タオルやリネン、カーテン類も、いざ買おうと思うと高くないですか?自分じゃなかなか思い切れない。 そういうものをリクエストしてみては?

uriko22
質問者

お礼

リトグラフいいですね~。実は欲しい・・・。 でも人のお金とはいえ、なんだかすごく贅沢なような気がする私は貧乏性(;;)。 割れ物は小さい子供がいるので・・というのは言い訳で、たぶん私が子供より先に割ってしまうと思います。食器類は大好きなんですが、割った時に落ち込むので、高い物は買えません。情けない・・。 リネン類にカーテン、高いですよね~。 これもいいかも。ちょうどバスローブがだめになりかけてるし。 とても参考になりました。 ご回答どうもありがとうございました(^^)。

• todoron
回答No.5

冷暖房機(クーラー)… すべての部屋に完備されていないのなら… 工事費込みでちょうど良いところだと思います。

uriko22
質問者

お礼

これは・・・盲点でした。 実質的ですごく良いアイデアですね。 前向きに考えてみることにします。 ご回答どうもありがとうございました(^^)。