• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無水酢酸の構造

無水酢酸(CH3CO)2Oの構造式をみると、二つのCH3COがOでつながっています。これはエーテル結合のように見えるので、無水酢酸をエーテルと呼ぶことはできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1250
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)

エーテルは-O-の左右が炭化水素のCの場合。 -CO-O-CO-は左右の炭素がC=Oとケトンなので「エーテル」とは呼びません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、“酸素原子に炭化水素が二個結合したもの”とありました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#62864

>無水酢酸をエーテルと呼ぶことはできますか? できません。そう呼ばない習慣だからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。