• ベストアンサー

下腹部の痛み、血便

医療のカテゴリーにも質問したのですが、 教えて欲しい事があります。 よろしくお願いします。 3日前から下腹が痛くなりました。それは特に飲食後に痛くなります。 痛みに波があります。 他の症状は、下痢(何も出ないこともある)、血便(赤黒い)、黄色いゼリー状の血液がまざったもの(これは時々)です。 痛みは主に右側下腹が痛いです。痔かと思ったのですが、お腹が痛いのはおかしいなと思ってます。 これは一体何の病気が考えられますか? ちなみに私は20代後半です。 よろしくお願いいたします。 我慢はできますが、今もお腹が痛く、 何か対処法がありましたら、教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9003598
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

20代後半の女性です。私の持病と似ている症状ですので、ご参考になればと思い書かせて頂きます。 食後の腹痛、出血、黄色いゼリー状の血液(粘液だと思います)等の症状としては、潰瘍性大腸炎という病気もあります。20代の若い世代に多い疾患です。 どちらにせよ、出血しているというのは尋常ではないですから、早急に病院へ行ったほうが良いですよ。

ajitomato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日消火器内科に行ってきました。 血液、尿、CT検査を行なったのですが、 どこにも異常がありませんでした。 今回の検査では分からないところに問題があり、 おそらく胃腸炎だろうと言われました。 薬をもらったのですが、特になにか処置をしてもらったわけじゃなく いまだお腹が痛い状態です。 貰った薬はブスコパン、BIOFERMIN-R,ホスミシン、チアトンです。 薬局で処方された時によく薬の説明が記載された紙を貰いますよね? それを今回もらえませんでした。 だから薬の副作用とか良く分からず、色々と不安です。 また痛みが続くようなら、また来院してくれと医者は言いましたが そんなのんきなことで良いのでしょうか?? どう思われますか?

その他の回答 (2)

  • 9003598
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

NO,2です。 私は医者ではないので、安易に無責任な事は言えませんが、 出血していると非常に不安ですよね。 またそう頻繁に腹痛等があるとお仕事にも支障が出てきてしまいますね。 処方されたお薬も長年消化器系の疾患と付き合っているので、 名前等は聞いた事があります。 ご質問者さまがまだ不安ならば、違う病院に行くのも良いと思いますよ。 私は、初めて腹痛、出血等の症状が出た時、急ぎで内視鏡をさせられました。CT等と違い、内視鏡だときちんと見えるので誤診等も少ないそうです。 早く良くなると良いですね。 ちなみに私の消化器系の疾患は現在の所、慢性疾患となっており、 ずっと薬を飲んで症状を抑えることしかできません。 万が一その可能性も考えると、1度きちんと内視鏡で検査をすると安心かもしれませんね。 重ねて申しますが私は素人ですので、あくまで私の場合の経験談ですので、 ご参考までにおねがいします。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

怖がらせるのは本意ではありませんが、よく似た症状の父(60)が大腸癌 でした。 (下腹の腹痛が長く続く。赤黒いか黒い血便。下痢で頻繁にトイレへ。 貧血。ゼリー状のもののことは言っていませんでした) この症状が出てきた段階では「早期とは言い切れないが、深くはない」 状態で、転移もなく、すぐに切ってしまえました。 2ヶ月ほどの入院後、まだ手術から1年ですが、とても元気です。 質問者様はお若いので、万一癌だとすると、進行は早いと思います。 医療関係者ではないので、無責任なことは言えませんが、個人的には、 早めに診察をなさったほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • 腹痛 血便 この症状の病気は何?

    唐突ですが、教えて欲しい事があります。 よろしくお願いします。 3日前から下腹が痛くなりました。それは特に飲食後に痛くなります。 痛みに波があります。 他の症状は、下痢(何も出ないこともある)、血便(赤黒い)、黄色いゼリー状の血液がまざったもの(これは時々)です。 痛みは主に右側下腹が痛いです。痔かと思ったのですが、お腹が痛いのはおかしいなと思ってます。 これは一体何の病気が考えられますか? ちなみに私は20代後半です。 よろしくお願いいたします。 我慢はできますが、今もお腹が痛く、 何か対処法がありましたら、教えてください。

  • 血便

    最近ずっと血便が でます…(((∵` 最初ゎ痔かなあ?と思ったのですが… 穴ゎ切れてないし、痛くないし痔でわ無いとわ思います 時々下っ腹が痛くなったりします 血の量ゎテッシュにちょっとと うんこにいっぱいって感じです 病院に行った方がいいですかね? なやんでます………

  • 血便が出ました。何科に行けば良いでしょうか?

    汚い話なのですがよろしくお願いします。 半月くらい前から血便が出ます。 便の状態は水のような下痢でトイレが真っ赤です。 赤い血だったのと、下痢ですが少し痛みもあったので勝手に痔だろうと判断し 特に病院にはいっていませんでした。 それから一日おきくらいに血便がでています。 最近気づいたのですが 排便後に流した後、べっとりとどろっとした血液がトイレに付着していました。 まるで生理のようなときの血液です。 ちょっと不安になり、病院に行こうと思うのですが 勝手な都合ですが、しばらくは時間が取れません。 症状についての病名や何科にいけばいいのか教えてください ちなみにひどい便秘症で、ほぼ毎日コーラックなど下剤を服用しています。 ここ一年くらい粘液みたいなのであったり、水みたいなの、細かったり 普通の正常な便はほぼ見たことありません。 よろしくお願いいたします。

  • 下腹部のズキズキとした痛みについて

    昨日からずっと左下腹部がズキズキと痛みます。まれに右側もズキッとします。 昨日、下腹部の腹痛になって、収まったかと思ったら、それからずっとズキズキ痛みます。 ても、ここ一週間以上ずっと排便が順調じゃなく、お腹が痛くなったかとおもうと、水と同じくらいのさらさらした下痢がでます。 私は十代の女です。 ちょっと不安なので、気にすることはないか、それとも病院にいったほうがいいか 回答お願いします。

  • 腹痛、今は血便・・

    今妊娠20週目入ったばかりの妊婦です。 便秘気味だったので昨日の夜に便秘薬を夜に飲みました。 そして、今日の朝5時ころお腹が痛くなり、いつもならそれでトイレに行けばすっきりと出るのですが、今日はまったく出ずに、結局5時から7時まで腹痛が続きました・・。 お腹がとても痛くて子宮も張ってきてしまい、便でお腹が痛いのか、子宮が痛いのかわからないほどでした。 あまりにも腹痛だけ続くので母を起こそうかと思ったところ、急に下痢になりました。 下痢が続いたのですが、最後の方に出たのは赤いもので、血便だと思います。 いまもたまに痛くなってトイレに行くのですがそれも血便です。 切れて痔のような感じではありません。。 そして便は出てすっきりしたものの、子宮がまだ張っています・・ 仰向けになると張っていてキツいかんじです。 妊娠中の血便とおなかの張り、大丈夫でしょうか・・

  • 血便が続きます

    今17歳(男)なのですが。 先週、下痢の様な腹痛が起きたので、トイレに行ったところ 下痢状の血便が出ました。 その日の翌日大学病院に行き、先週の金曜日に腸のカメラをしました その結果、腸に異常は認められなかったのですが、直腸に痔核がありました。 医者いわく、下痢を我慢していたので粘膜が傷ついて出血した、だそうで(クローンや潰瘍性大腸炎ではないとのことでした。。) 安心したのですが、今日トイレに行ったところ 便に粘膜を帯びた血便が出ました。(多少おなかもズキズキします) 違う病気なのでしょうか?また病院にいったほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 右側の下腹部に痛みがあります。

    唐突ですが、昨日から右側の下腹部に痛みがあります。筋を違えた時のような痛みです。でも、腹筋をつかうような特別な運動はしていないので、筋肉痛ではないと思います。ただ、体を動かしたり、お腹に力を入れると痛みます。一応、自分でお腹を触わってみたのですが、何かしこりのようなものはありませんでした。また、昨日の夜は下痢を3度しましたが、今日は下痢はしていません。発熱や嘔吐もありませんし、食欲は普段通りです。それで、質問なんですが、これは虫垂炎でしょうか? もちろん医者でなければ、細かいことはわからないとは思うのですが、なかなか病院に行く暇がないので、質問させて頂きました。 説明が下手で申し訳ありませんが、回答して頂けたら嬉しいです。

  • 血便が出ます…

    2週間ほど前からマイコプラズマ気管支炎にかかっており抗生剤服用中、10日ほど前からちょくちょく血便が出ます。もともとお腹は弱く固形軟便~下痢が多く、所々に血が付着している感じです。赤い血もあれば、経血のような黒い血もあります。(今は生理ではありませんが) 排便時には毎回切れるような痛みがあり、肛門付近に残便感があります。短時間で何度か少量ずつ排便することもあります。 一度胃腸科に行きましたが、腹部CTでは異常なし。指を入れて診てもらった結果、「痔という痔はないけど、まぁ炎症はあるのかな。年齢的には大腸癌は考えにくいし」と言われ軟膏を処方されましたが、やはり血便は出ます。大腸内視鏡検査を受けた方が良いでしょうか。 長くなり申し訳ありませんが、回答をお願いしたいです。

  • 下腹部が痛い…

    11w入ったばかりの初妊娠です。 1時間ほど前から急に下腹部が痛くなり 始めました…出血はありませんが今まで 痛みがなかったのに急に痛みだしたので かなり心配です… 大半は子宮が大きくなろうとしていると痛みを 伴うとあったのですが、右か左かどっちか 片方が痛いというより真ん中が痛いです。 ときどきではなく常に痛い感じです… お腹の中の感じ?としてはすごいオシッコを 我慢したときみたいな感じでパンパンの ような感じのような気がします、 お腹が張るというのがわからないんですが これはお腹が張っているのでしょうか… 張ると横になれば治るとありますが治り ません…張りではないということですかね…

  • 下腹部の痛み・・・。

    カテゴリーが違うかもしれませんが、失礼します。 昨日から、下腹部が痛いのです。 2日前、久しぶりに全身の筋肉をつかう運動をしまして、腕や足、肩、おなかなどが筋肉痛になったのですが・・・おなかも始めは筋肉痛だと思っていました。 しかし、ほかの部分の痛みは治まったのですが、おなか、特に下腹部が昨日からさらに痛くなってきたのです。 それまでは、のびをしたり寝ている状態から腹筋をつかって起きあがろうとしたときなどに痛みを感じていたのですが、今は座っていても痛いです。 歩けないくらい、我慢できないくらい・・・というわけではありませんが、筋肉痛にしてはおかしいなぁと思い始めました。 なにか病気・・・なのでしょうか? 生理前の痛みとも違います。生理予定日もまだ2週間ほど先です。以前、性行為をしたのも1ヶ月ほど前です。 普通の「おなかを下した」というのとも違います。 ほかに吐き気などはありません。肩こり・頭痛はひどいですが・・・。 筋肉痛でしょうか? なにかの病気でしょうか? 何かお気づきでしたら、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう