• ベストアンサー

下腹部の痛み、血便

医療のカテゴリーにも質問したのですが、 教えて欲しい事があります。 よろしくお願いします。 3日前から下腹が痛くなりました。それは特に飲食後に痛くなります。 痛みに波があります。 他の症状は、下痢(何も出ないこともある)、血便(赤黒い)、黄色いゼリー状の血液がまざったもの(これは時々)です。 痛みは主に右側下腹が痛いです。痔かと思ったのですが、お腹が痛いのはおかしいなと思ってます。 これは一体何の病気が考えられますか? ちなみに私は20代後半です。 よろしくお願いいたします。 我慢はできますが、今もお腹が痛く、 何か対処法がありましたら、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9003598
回答No.2

20代後半の女性です。私の持病と似ている症状ですので、ご参考になればと思い書かせて頂きます。 食後の腹痛、出血、黄色いゼリー状の血液(粘液だと思います)等の症状としては、潰瘍性大腸炎という病気もあります。20代の若い世代に多い疾患です。 どちらにせよ、出血しているというのは尋常ではないですから、早急に病院へ行ったほうが良いですよ。

ajitomato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日消火器内科に行ってきました。 血液、尿、CT検査を行なったのですが、 どこにも異常がありませんでした。 今回の検査では分からないところに問題があり、 おそらく胃腸炎だろうと言われました。 薬をもらったのですが、特になにか処置をしてもらったわけじゃなく いまだお腹が痛い状態です。 貰った薬はブスコパン、BIOFERMIN-R,ホスミシン、チアトンです。 薬局で処方された時によく薬の説明が記載された紙を貰いますよね? それを今回もらえませんでした。 だから薬の副作用とか良く分からず、色々と不安です。 また痛みが続くようなら、また来院してくれと医者は言いましたが そんなのんきなことで良いのでしょうか?? どう思われますか?

その他の回答 (2)

• 9003598
回答No.3

NO,2です。 私は医者ではないので、安易に無責任な事は言えませんが、 出血していると非常に不安ですよね。 またそう頻繁に腹痛等があるとお仕事にも支障が出てきてしまいますね。 処方されたお薬も長年消化器系の疾患と付き合っているので、 名前等は聞いた事があります。 ご質問者さまがまだ不安ならば、違う病院に行くのも良いと思いますよ。 私は、初めて腹痛、出血等の症状が出た時、急ぎで内視鏡をさせられました。CT等と違い、内視鏡だときちんと見えるので誤診等も少ないそうです。 早く良くなると良いですね。 ちなみに私の消化器系の疾患は現在の所、慢性疾患となっており、 ずっと薬を飲んで症状を抑えることしかできません。 万が一その可能性も考えると、1度きちんと内視鏡で検査をすると安心かもしれませんね。 重ねて申しますが私は素人ですので、あくまで私の場合の経験談ですので、 ご参考までにおねがいします。

• fake-tang
回答No.1

怖がらせるのは本意ではありませんが、よく似た症状の父(60)が大腸癌 でした。 (下腹の腹痛が長く続く。赤黒いか黒い血便。下痢で頻繁にトイレへ。 貧血。ゼリー状のもののことは言っていませんでした) この症状が出てきた段階では「早期とは言い切れないが、深くはない」 状態で、転移もなく、すぐに切ってしまえました。 2ヶ月ほどの入院後、まだ手術から1年ですが、とても元気です。 質問者様はお若いので、万一癌だとすると、進行は早いと思います。 医療関係者ではないので、無責任なことは言えませんが、個人的には、 早めに診察をなさったほうがよいと思います。