• ベストアンサー

腹痛 血便 この症状の病気は何?

唐突ですが、教えて欲しい事があります。 よろしくお願いします。 3日前から下腹が痛くなりました。それは特に飲食後に痛くなります。 痛みに波があります。 他の症状は、下痢(何も出ないこともある)、血便(赤黒い)、黄色いゼリー状の血液がまざったもの(これは時々)です。 痛みは主に右側下腹が痛いです。痔かと思ったのですが、お腹が痛いのはおかしいなと思ってます。 これは一体何の病気が考えられますか? ちなみに私は20代後半です。 よろしくお願いいたします。 我慢はできますが、今もお腹が痛く、 何か対処法がありましたら、教えてください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mensoul53
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

ストレス性の大腸出血などが考えられますが、そのような症状が出ているなら今すぐにでも病院へ行く事をオススメします。 こんな所で聞いたところで、実際診察したほうが確実ですから。 とりあえず内科へ行きましょう。

ajitomato
質問者

お礼

早急のアドバイス、ありがとうございます。 ただ救急車を呼ぶくらい痛いわけではないので、 朝を待って病院にいく予定です。 お聞きしたいのですが、 田舎に住んでいて、どの科でもある場所ではないのですが これは内科でも良いのでしょうか? すみません、お分かりでしたら教えてください。

その他の回答 (2)

  • matsuma5
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.3

下血が続いているのであれば、早めに受診されたほうがいいと思います。タール状になってないようなので、下部消化管出血と思いますが早めにお近くの消化器内科を受診してください。

ajitomato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 No2、No3さん、アドバイスのお礼が遅くなってすみませんでした。 今日消火器内科に行ってきました。 血液、尿、CT検査を行なったのですが、 どこにも異常がありませんでした。 今回の検査では分からないところに問題があり、 おそらく胃腸炎だろうと言われました。 薬をもらったのですが、特になにか処置をしてもらったわけじゃなく いまだお腹が痛い状態です。 貰った薬はブスコパン、BIOFERMIN-R,ホスミシン、チアトンです。 薬局で処方された時によく薬の説明が記載された紙を貰いますよね? それを今回もらえませんでした。 だから薬の副作用とか良く分からず、色々と不安です。 また痛みが続くようなら、また来院してくれと医者は言いましたが そんなのんきなことで良いのでしょうか?? 不安です。

  • mensoul53
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

近くの一番大きな病院なら、専門外でも診てくれるお医者さんはいると思いますし、そこで診れないようならば紹介してもらえると思います。 朝まで待つんでしたら、何時頃にどうなったとか、詳細なデータが後に必要になったりしますので、トイレに行った時間やそのときの便の状態など、わかる範囲で時間と症状をメモに書いておくと対応もしやすいでしょう。 一人暮らしなら、もし貧血等起こした時に自分でどうする事もできないので、誰か友達にでも朝メールが来なかったら見にきてほしいという意図は伝えておきましょう。 朝まで長いですが、がんばってください。 お大事に。

ajitomato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日朝、病院へ行ってきました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下腹部の痛み、血便

    医療のカテゴリーにも質問したのですが、 教えて欲しい事があります。 よろしくお願いします。 3日前から下腹が痛くなりました。それは特に飲食後に痛くなります。 痛みに波があります。 他の症状は、下痢(何も出ないこともある)、血便(赤黒い)、黄色いゼリー状の血液がまざったもの(これは時々)です。 痛みは主に右側下腹が痛いです。痔かと思ったのですが、お腹が痛いのはおかしいなと思ってます。 これは一体何の病気が考えられますか? ちなみに私は20代後半です。 よろしくお願いいたします。 我慢はできますが、今もお腹が痛く、 何か対処法がありましたら、教えてください。

  • 腹痛、今は血便・・

    今妊娠20週目入ったばかりの妊婦です。 便秘気味だったので昨日の夜に便秘薬を夜に飲みました。 そして、今日の朝5時ころお腹が痛くなり、いつもならそれでトイレに行けばすっきりと出るのですが、今日はまったく出ずに、結局5時から7時まで腹痛が続きました・・。 お腹がとても痛くて子宮も張ってきてしまい、便でお腹が痛いのか、子宮が痛いのかわからないほどでした。 あまりにも腹痛だけ続くので母を起こそうかと思ったところ、急に下痢になりました。 下痢が続いたのですが、最後の方に出たのは赤いもので、血便だと思います。 いまもたまに痛くなってトイレに行くのですがそれも血便です。 切れて痔のような感じではありません。。 そして便は出てすっきりしたものの、子宮がまだ張っています・・ 仰向けになると張っていてキツいかんじです。 妊娠中の血便とおなかの張り、大丈夫でしょうか・・

  • 腹痛と血便で悩んでいます・・・

    25歳の男性です。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 今朝の4時頃に睡眠から起き、激しい腹痛に襲われトイレに駆け込みました。 就寝時、暑かった為上着は着てなく、それでお腹が冷えたのかな?と思っていました。 大便をしようとしたところなかなか出ませんでした。 その間にも定期的に激しい腹痛に襲われました。(もともとお腹が弱く、下痢による腹痛は何回も経験していましたが、今まで経験したことのない激しい腹痛でした。) 数十分が経過し、やっと便が出ました。 その後、少し下痢になりました。(その時から血便かは確認していません) 腹痛は弱まったものの、完全ではなく、今でもたまに少し痛くなります。 お腹が冷えた為の腹痛と下痢と思っていたので、赤玉を飲みまた寝て、10時頃に起きてから、今に至るまで数回腹痛でトイレに行きましたが、ほとんど便は出ません。でも、軽い腹痛は治らず、便に対しても出し切った感がありません。 血便について気づいたのは夕方頃からで、相変わらず軽い腹痛後トイレに行くが便はあまり出ず、トイレットペーパーにはほとんど血(見た感じベタつきはなく、ピンクというか濁りのない赤色、朱色)がついてるだけで、最初は痔(切れ痔等)かと思っていましたが、トイレに行く度に同じ症状だったので、便を確認したら便も赤かった為に血便だ!と思いました。 便は見た感じ柔らかい便で、真っ赤ではないものの、表面は多少赤かったです。 怖くなっていろいろ調べたところ、癌とかポリープだといろいろあり、さらに怖くなって質問させていただきました。 分かる方、詳しい方、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 血便

    最近ずっと血便が でます…(((∵` 最初ゎ痔かなあ?と思ったのですが… 穴ゎ切れてないし、痛くないし痔でわ無いとわ思います 時々下っ腹が痛くなったりします 血の量ゎテッシュにちょっとと うんこにいっぱいって感じです 病院に行った方がいいですかね? なやんでます………

  • 腹痛/下痢/血便etc…これは病気!?

    去年からずっと!お腹の調子が悪く、お腹の調子が悪いのは「過敏性腸症候群」なのではないかというあくまでも、素人判断で今日までなんとか生きてきました、現役女子高生なのですが… 最近になってお腹の痛みが今までとは違うものに変わりました。 今までは、学校に行く前や、学校にいる間などのストレスを多く感じる時などに、お腹全体が張るような感じで不快感や痛みを感じる程度だったのですが、 最近の腹痛は突然!刺すような痛みがしたり、胃か腸がうごめく?「ゴポゴポ」みたいな音がしたり、腹痛と共に胃なのか腸なのかわからないのですが、熱い感じ(熱を持つ?)がしてたりします。刺すような痛みの腹痛は日中より夜、寝ている間によく起きて、なかなか熟睡出来ません。 お腹が痛くてトイレに行っても、便が全く出ず、出ても下痢の状態で、酷いときは血便!?(恐らく痔ではないです)が出てしまいます。 便がなかなか出ないのは、ご飯をしっかり!食べていないからでしょうか? 去年から体重を気にするあまり、あまりご飯を食べていませんでした。ノロウイルスなどにもかかって、その時は全く食べなかったりしたせいか、胃が小さくなってしまい、元のように食事を取ると、吐き気がしてしまいます。(酷い時は戻します) 便をちゃんと出すためには、食べなきゃ駄目なんでしょうか? えっと…質問内容をまとめますと、 1,夜寝ている間に刺すような痛みの腹痛、便があまり出ず、でても下痢もしくは、血便が出るのは、「過敏性腸症候群」ではなく、別の病気ですか? 症状が似ている、疑いのある、病名と治療法(病院に行かなければ治らないのか、手術の必要はあるか)を教えてください。 2,便が出ないのは、ただ単に、ちゃんとしっかり!食事を取ってないからなのか? 以上、大きく分けて2つの質問に答えていただけると、助かります。 親に相談する(病院に連れてってもらう)のが1番なのでしょうが、なかなか話す機会がなく、内容的にも言いづらい事で、周りにこういった経験者もいないので、相談者も理解者もいなく、とても複雑な心境です。 似たような経験がある方、こういうことに詳しい方、是非!ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m助けてください。

  • 血便が出ました。何科に行けば良いでしょうか?

    汚い話なのですがよろしくお願いします。 半月くらい前から血便が出ます。 便の状態は水のような下痢でトイレが真っ赤です。 赤い血だったのと、下痢ですが少し痛みもあったので勝手に痔だろうと判断し 特に病院にはいっていませんでした。 それから一日おきくらいに血便がでています。 最近気づいたのですが 排便後に流した後、べっとりとどろっとした血液がトイレに付着していました。 まるで生理のようなときの血液です。 ちょっと不安になり、病院に行こうと思うのですが 勝手な都合ですが、しばらくは時間が取れません。 症状についての病名や何科にいけばいいのか教えてください ちなみにひどい便秘症で、ほぼ毎日コーラックなど下剤を服用しています。 ここ一年くらい粘液みたいなのであったり、水みたいなの、細かったり 普通の正常な便はほぼ見たことありません。 よろしくお願いいたします。

  • 血便が続きます

    今17歳(男)なのですが。 先週、下痢の様な腹痛が起きたので、トイレに行ったところ 下痢状の血便が出ました。 その日の翌日大学病院に行き、先週の金曜日に腸のカメラをしました その結果、腸に異常は認められなかったのですが、直腸に痔核がありました。 医者いわく、下痢を我慢していたので粘膜が傷ついて出血した、だそうで(クローンや潰瘍性大腸炎ではないとのことでした。。) 安心したのですが、今日トイレに行ったところ 便に粘膜を帯びた血便が出ました。(多少おなかもズキズキします) 違う病気なのでしょうか?また病院にいったほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 下痢の症状について何か病気が考えられますか?

    下痢の症状について何か病気が考えられますか? 3年前の暮れに接待で飲み過ぎ&食べすぎで、3件目のお店で血便が出ました。 一時的だろうと思ってすぐにはお医者さんにはかかりませんでした。 それ以来、あまり飲みすぎたり、ちょっとボリュームの多い食事をすると すぐ(場合によっては食べてから10分以内)下痢になります。 今まではかなりの量を食べても大丈夫だったのですが、 下痢になってしまうので食べれなくなりました。 また、お腹が痛くなっても今までは我慢できたのですが、 すぐトイレに行かないと我慢できなくもなりました。 お医者さんに2件ほど見てもらったのですが、 考えすぎだろうとか、出るのであれば問題ない、と言われるだけで、 腸のCT検査まではしたのですが、異常はないと言われました。 ちなみにまだ25歳なので、医者の先生も若いから心配ないって思ってるのかなぁって 疑心暗鬼です。 食べてすぐ下痢になるということは、原因は腸ではないということですかね? 腸以外に問題となる部位の病気ってありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢・血便で苦しいです。

    始めまして。助けて下さい! 夜中2時ごろ、突然お腹が痛くなりトイレに駆け込みました。 症状としては、腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢です。 朝方9時ごろちょっと治まって、昼ぐらいまで寝ました。 また、起きて時々腹痛が起こり、少量の下痢があるんですが、 なんと血便だったんです(泣) たぶん、朝方の下痢も意識朦朧として気付かなかったけど 血便だったと思います…。 どす黒い下痢で、水っぽいような赤色がついています。。 今日は日曜なので病院に行けないのですが 明日まで腹痛とか下痢が続くなら、朝一で病院に行きたいと思ってます。 あまり心配することではないですかね? 病院に行くなら何科にいけばいいでしょうか? 明日の昼からは仕事なので、できるだけ短時間で検査とか終わってほしいのですが。 小さい病院でも大丈夫でしょうか? あと、なんとなくお腹がすいてきたのですが、何を食べたらいいでしょうか?うどんとかホットミルクでもOKですか? なんせ、一人暮らしなので困ってます。

  • 長期腹痛と下痢、血便

    病気にはうといもので ご指摘いただけたら幸いです。 7月半ばにはよく腹痛を起こすようになりました。 暑くて、クーラーでお腹を冷やしたのかと思ったんですが 後半になって腹痛とともに下痢も毎日のようになってきました。 1日数回、トイレにこもるようになりました。 最近お腹をよく壊すようになったなぁと思っていました。 8月1日、ゲル状の血が出ました。 月経の予定日だったので、月経だと思い、気にしませんでした。 しかし月経はきていませんでした。 膣から血はまったく出ていません。 しかし3日の今も腹痛も下痢も続いています。 生理不順は大体いつも1週間前後はずれるので それは気にしていないのですが 血便だったと考えると恐くて。 1日に血が1度出てから血は出ていませんが 今まで月経が遅れたりする事はあっても途中で止まった事などなく、 薬など何かいつもと違う事をした訳でもありません。 ですが腹痛も下痢は今もあります。 血の色は気にしなかったので覚えてません。 ただゲル状に固まったようなほんとに月経1日目のような血の出方をしていました。 このままただの腹痛、下痢で終わればいいのですが 病気かと思うと恐くなりまして、 ご指摘よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう