• 締切済み

下腹部が痛い…

11w入ったばかりの初妊娠です。 1時間ほど前から急に下腹部が痛くなり 始めました…出血はありませんが今まで 痛みがなかったのに急に痛みだしたので かなり心配です… 大半は子宮が大きくなろうとしていると痛みを 伴うとあったのですが、右か左かどっちか 片方が痛いというより真ん中が痛いです。 ときどきではなく常に痛い感じです… お腹の中の感じ?としてはすごいオシッコを 我慢したときみたいな感じでパンパンの ような感じのような気がします、 お腹が張るというのがわからないんですが これはお腹が張っているのでしょうか… 張ると横になれば治るとありますが治り ません…張りではないということですかね…

noname#161765
noname#161765
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

そんな週数で張るという実感はまずないと思います。 私は4か月から張り出して、双子だったので なんというのかな・・痛いんではなくて ぎゅーーーと子宮が固くなるのがわかるんです。 筋肉が収縮するような。 急に子宮が大きくなろうとしている痛さ 私は双子だったのでまさに急激に大きくなっていましたが 痛いのはお腹ではなくて腰とか・・・恥骨でした>< オシッコ我慢した時みたい・・・なんだろう 張ってるとしてもその頃からはるのはおかしいですからね、 出血もないのでしたら、慌てず取りあえず安静にして様子みて どうしても心配ならば 病院に電話して聞いてみてください もしも出血した場合はタクシーで病院に行ってあまり歩かないようにね? 残念だけど なんの痛みかってのはあくまでも想像でしかないし 病院に行ってみないとどうなっているのか無事なのかと誰にもわからないから・・・。 気になるようなら病院に電話して聞いてみてね。 どちらにしてもね、出血したり危ない状態だったとしてね、 病院に行っても止血とかしか方法がないの 何をするわけでもないの 結局は安静にしてなさいってことになるので むやみやたらに 歩いて病院行って ってしている方が怖いんですよ だから、あまり心配しすぎてもしんどいから  お腹さすったりしないで ただじっと寝ててください。 張っているとしたらそれで楽になります 張っていて それでも楽にならないとしても 張り止め飲むしかないですが ちょっと張るには早すぎ 取りあえず病院に電話してみて、 これくらいならおとなしくしている方がいいですか それとも診てもらった方がいいですかと聞いてみてくださいね。 よく痛いからお腹さすったりする人がいますが、お腹はさすってはいけません 手を軽く添えるくらいは良いですが さすって刺激を与えると収縮してお腹が張りますから。 張るってさっき言いましたが 大きくなるっていうかんじでなくて きゅーーーーーーーーっと筋肉が緊張して固くなる感じ。 またお腹がカンカンになる人がほとんどですが私なんかはお腹は柔らかいままで 子宮だけが かんかんだったのです。 看護師がこんなの張ってないわっというけれど 別の看護師は あらかんかんだわと言います 私もかんかんだと思っているし辛かったですし 子宮がはっていればはってるのよと その人だけはわかってくれましたが。 あまりお腹がぱんぱんな気がする場合は、腹水が出たりしてでても怖いので病院にね。 腹水はパンパンにはならないけれど お腹が4か月5か月くらいに大きくなって ええええ早すぎない?って感じ お腹がなんだか気持ち悪い気がする ぶよぶよで不愉快 痛くはなかったです。 では・・・お大事に。

noname#161765
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念のため病院に行ってきました。 特に問題はないそうで下腹部痛もおさまりました。 この時期からお腹が張るのかなと思ったのは 出産経験のある友人がこの時期からちょっと 張っているとお医者さんに言われたからだそうで あり得ないとか早すぎるということはないと思ったからです。 人によって違うといいますし…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の下腹部痛(後陣痛??)

    産後9日目のママです。 昨日から急に下腹部(特に左の下の方)が痛くなってきました。ときどき激痛が走り、歩くと痛いです。 子宮の戻る痛さなのかとも思いますが、出産後3日目くらいからは痛くなかったのでなぜ急に痛くなったのか気になります。 悪露はまだ赤い出血がありますが、9日目だったら普通ですよね?

  • 下腹部痛

    初めまして。 今週の日曜日に突然、下腹部痛があり血液検査と尿検査で妊娠が発覚しました。 現在妊娠5週めくらいです。 超音波検査をしてもらったところまだ、なにも見えなかったのですが左卵巣に少し出血がたまってるみたいなのです。 下腹部全体が痛かったり 左下腹部だけがチクチク痛かったりするので 子宮外妊娠じゃないかと不安でしょうがないです。 不正出血は全くありません 同じような方いらっしゃいませんか? ご意見が聞きたいです お願いします

  • 妊娠初期の下腹部痛と出血

    こんにちは☆☆ 現在妊娠5週の23歳の主婦です。 初めてのことでわからないことだらけなんですが・・・。 生理予定日の二日前から生理痛のような腰と下腹と乳の痛みがあって 生理がくるんだな・・と思っていたら妊娠検査薬で反応して 三日後に病院にいき、妊娠がわかりました。 けれど、もうお腹が痛くなってから一週間たつのですがいまだに 急に締め付けられるような痛みや、左の下腹が針で中から刺すような 痛みがあり毎日生理痛みたいなかんじです。 我慢できないほどでもないし、先生にきいたところ 安静にしていてね、っていわれただけでした。 4週位の時に引っ越しをして少し無理をしたせいか 軽くおりものに茶色っぽい色がついていて出血かなあって思いました。 それから4日たちますが、おりものに色がつくことはもうありません。 でもお腹がいまだに痛いので、流産しちゃったらいやだなあとか まだ小さすぎて内視鏡で子宮内に赤ちゃんが確認できなかったため 子宮外妊娠かなあとか、よけいなしんぱいばっかりしちゃいます。 来週、もう一度病院にいきますが、それまでがやっぱり不安です。 どなたか、妊娠初期にお腹痛くなったことありませんか? おしえてください!!

  • 妊娠14週、下腹部の違和感について

    32歳初マタです。 今妊娠14週ですが、昨日の昼に昼食をとってから下腹部の張りが気になります。 便秘気味なので、ガスがたまっているような、子宮が垂れさがって来たような 子宮が下に向かって引っ張られて子宮が重たい感じです。 夜になると寝る前には下腹部が固く張っており、、寝返りを打つと少々痛みを感じました。 (我慢できる程度ですが…) 仰向けに寝ると突っ張ったような違和感と多少の痛みが気になり、横向きに寝ました。 今朝起きると治まっています。 たとえば食べすぎて大きくなった胃袋が子宮を圧迫しているとかってあるんでしょうか? この時期は子宮が急速に大きくなってるから、これがいわゆる「お腹の張り」なのでしょうか? 出血や、ひどい痛みは1度もありません。 あと、座ると膣というか、肛門というか…なんか痛み?がありました。

  • 下腹部の痛みについて

    はじめまして、これは、大丈夫なのでしょうか。 彼氏とエッチしてる時に突かれた時に下腹部の左のほうが痛くて。。。でもそのまま続けて、終わってからもまだ痛みがあります。痛みは、若干で、痛いといってもなんか右より違うなという感じで、違和感プラス少しいたみ?があります(押される感じの痛みです)。これは、子宮に異常があるのでしょうか。子宮とかどこにあるかあまり分っていません。すごく病院に行こうか悩んでいます。 早急にでも返事が欲しいです!!どなたでもいいので教えてください!お願いしますm(。≧Д≦。)m

  • 下腹部痛が続きます。

    何とも言えない、下腹部の痛みついて聞いてください。 現在妊娠22週(3人目)なのですが、20週位から 2~3分外を歩くだけで下腹部が痛みます。 家にいる時は然程痛みはないのですが、 下腹部が痛くなって歩けない事もしばしば・・ "ちょっとお腹も張ってるかな?"位の張りですが、痛みの方が強いんです。 出血もないし、何度か病院にも相談したのですが子宮が大きくなってるのと胎児が大きめの為に靭帯(・・・?)か何かが引っ張られて痛むのかも(?)と言われるだけです。 痛みは説明しにくく、陣痛の時のちょっと軽めの下腹部痛な感じ(うまく言えずに申し訳ありません。)でちょっと張っている。 ゴミをステーションに捨てに行く(歩いて3分位)にも痛み、ゴミ捨ての帰り途中には1回立ち止まらないと痛みが治まらない位ですが、歩きだすとまたすぐに痛みだします。 子ども達と近くの公園などに遊びに行くにも一苦労ですぐに(疲れる+下腹部が痛む)でろくに動けずにいます・・・・・ 色々ネットなどでも調べていますが、 切迫早産などは病院ですぐに分かるはず・・・ と思っているので疑いは然程してませんが… 因みに、内診も異常ありませんでした。 初めてなので気になってしまい・・・。 経験のある方いますか? ご意見をお聞かせください。

  • 下腹部の痛み

    26歳になります。 最近、我慢できないほどではありませんが 下腹部が重い感じがするんです。 出血はなく、おりものが少し多いくらいです。 性交のときに痛みはありません。 ふとしたとき、体勢などによって違和感を感じます。 以前にカンジダやクラミジアにかかって、治療はしたんですが 今度は、子宮癌や子宮内膜症などになっているのでは・・と心配です。 最近では若い人も婦人科系の病気になりやすいと聞きます。 この下腹部の痛みから考えられるのはなんでしょうか。 以前かかった感染症が癌を引き起こすことはあるでしょうか。 今、とても大切なパートナーがいます。 病院に行けばいいのですが、怖くて怖くて・・。

  • 下腹部の圧迫感

    54歳、女性です。今月の初めくらいから右下腹部に(まれに左のことも)痛いというより圧迫感があります。朝方はそれほどでもありませんが、日中から晩にかけてかなり圧迫されているような感じがします。横になってお腹を触ってみてもどこも腫れているようにはありません。食欲は普通にあり、おりものや出血などはまったくありません。下腹部の圧迫感以外、体調で排便、排尿なども異常は無いと思います。そのうち修まるかと様子を見ているのですが、心配です。なにかアドバイス頂ければと思い投稿しました。そしてもし、受診するとしたら内科?婦人科?それとも、いきなり科の揃った大きい病院にいたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 下腹部の痛み

    25歳の女なんですが、月に何回か下腹部の痛みがあります。 ちょうど子宮のある辺り全体が痛みます。 生理おわってどのくらいあとっていうのは決まってなく、月によって違います。 痛み方は、子宮の中を誰かにつねられてるような・・・ ぎゅーってされてる感じです。 5分ほどで治まるときもあるけど、何時間も続くこともあります。 立っていて痛くなって、座ってしばらくすると痛みは引くんですが、立つ瞬間・座る瞬間も痛いです。 生理以外に出血はないのですが、ちょっと気になります。 排卵痛って生理終わった2週間後くらいなんですよね? 病院に行こうと思ってるのですが、その前にこの痛みがなんなのか知っておきたいので、お願いします。

  • 下腹部のしこり

    24歳女性です。少し前から下腹部にしこりがあるのに気がつきました。下腹部というか足の付け根より少し上、ビキニラインの辺り斜めにしこりというか何かの管が全体的に腫れているという感じです。言い忘れましたが、自分から見て左側だけです。場所から言うと盲腸かなとも思ったのですが、左ですので違うと思います。全く痛みなどはありません。子宮の病気かなと思っていろいろ調べてみたのですが、生理痛も普通程度でそんなにひどいわけでもないし、出血量も普通だと思いますし、生理周期も乱れていません。これは何かの病気なのでしょうか?どのような可能性があるのか教えてください。

専門家に質問してみよう