• 締切済み

「祖国」(?)をご存知の方…

はじめまして。energyと申します。昔、学生の頃聴いた歌について質問します。 昔、今から20年ほど前、歌声サークルが「祖国」という曲の合唱をしていました(たぶん間違っていないはずです)。 曲の内容は、南北に分断された朝鮮半島の統一を願うといったものだったと思います。歌詞はこんな感じだったと記憶しています。 『水は清く、山麗しく、ここ我が母なる国祖国…(略)…いにしえより我らの願いは一つ、統一の日よ、祖国は一つ。』 どなたかこの曲の正確なタイトルや歌詞、もしくは楽譜や収録されているCD等をご存じありませんでしょうか?なんとなく耳に残っており、正確なことが分からずモヤモヤしております。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

詳しい事は載っていませんが、少しは手がかりになると思います。 リムジン河が中心ですが「歌声サークル」や「祖国」「CD」について 書かれています。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cab34730/korea-ongaku.html
energy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。参考になりました。紹介いただいたURLを頼りに、もう少し探ってみます。ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

歌詞が若干違うのですが「フォーククルセダース」の「イムジン河」ではないでしょうか。 こちらに歌詞が載っているので確認してみてください。 http://www.utamap.com/data/6/66539.html もし「イムジン河」なら34年ぶりに今年再発されたのでショップで買えますよ。

参考URL:
http://www.utamap.com/data/6/66539.html
energy
質問者

お礼

ありがとうございました。残念ながら「イムジン川」ではないのです。もう少し自分でも探してみます。もしまた情報があったらお教えください。早速のご回答、ありがとうございました。