• 締切済み

「祖国」(?)をご存知の方…

はじめまして。energyと申します。昔、学生の頃聴いた歌について質問します。 昔、今から20年ほど前、歌声サークルが「祖国」という曲の合唱をしていました(たぶん間違っていないはずです)。 曲の内容は、南北に分断された朝鮮半島の統一を願うといったものだったと思います。歌詞はこんな感じだったと記憶しています。 『水は清く、山麗しく、ここ我が母なる国祖国…(略)…いにしえより我らの願いは一つ、統一の日よ、祖国は一つ。』 どなたかこの曲の正確なタイトルや歌詞、もしくは楽譜や収録されているCD等をご存じありませんでしょうか?なんとなく耳に残っており、正確なことが分からずモヤモヤしております。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

詳しい事は載っていませんが、少しは手がかりになると思います。 リムジン河が中心ですが「歌声サークル」や「祖国」「CD」について 書かれています。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cab34730/korea-ongaku.html
energy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。参考になりました。紹介いただいたURLを頼りに、もう少し探ってみます。ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

歌詞が若干違うのですが「フォーククルセダース」の「イムジン河」ではないでしょうか。 こちらに歌詞が載っているので確認してみてください。 http://www.utamap.com/data/6/66539.html もし「イムジン河」なら34年ぶりに今年再発されたのでショップで買えますよ。

参考URL:
http://www.utamap.com/data/6/66539.html
energy
質問者

お礼

ありがとうございました。残念ながら「イムジン川」ではないのです。もう少し自分でも探してみます。もしまた情報があったらお教えください。早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分断国家って・・・

    第二次大戦後の世界には、三つの分断国家があって、そのうちベトナムは武力で、ドイツは平和的に統一されたけど、朝鮮半島は南北に分断されたままですよねぇ? なんで分断したのか社会・政治的背景をおしえてください。

  • 朝鮮半島の南北分断は日本のせいですか?

    朝鮮半島の南北分断は日本のせいですか?

  • 韓国人は南北統一を望んでいるのでしょうか?

    今のムンジェイン大統領は反日一色かつ朝鮮半島統一を強く望んでいますよね。 (反日親北というのでしょうか) このムンジェイン大統領の支持率はかなり高いとニュースで聞きました(約50%)。 反日政策や発言が支持率を後押ししているとは思いますが、支持率が高いということは政策(朝鮮半島の南北統一など)を支持しているということになりますよね。 タイトル通りなのですが、韓国人は朝鮮半島南北統一を望んでいるのでしょうか? 金正恩は望んでいると思います。仮に統一したら韓国人の生活は、より一層厳しくなると思うのですが。。

  • 日本人は中国を尊敬しているし好きですよね?

    朝鮮とベトナムは心の底で、中国を嫌っているそうです 南北に分断していたベトナムは北が中国の支援を受けて 南北統一されたにもかかわらず、統一後、中国と戦争しました でも日本人は、心の底では、中国を尊敬しているし、 中国のことを好きですよね?

  • どうして朝鮮半島は南北に分断したのか。

    あるH/Pに以下の文章があり、どうしてなのか疑問に思い、質問します。 第二次大戦後 ポツダム宣言が受諾され、日本が降伏すると、朝鮮はやっと独立を獲得しました。しかし、朝鮮半島は独立するとすぐに、南北に分断してしまいます。

  • ドイツは統一出来たが、朝鮮半島の統一は?

     冷戦時代の関係で過去ドイツも分断して居ましたが、20年前には統一が出来て居ます、無血です。  しかし、朝鮮半島は一向に統一する気配も感じられません。  開城工業団地も再開報道が出て居ません、朝鮮半島は統一出来ない問題は何か?  政治体制も旧東ドイツも一党独裁体制でした、北朝鮮も同じく独裁体制、分断家族とか半島内で、分断された家族の再会も出来ない民族とは哀れにも見えます。  統一は可能なんですか?ここ最近の韓国報道は、北朝鮮にやられたら、日本へお返しする、 日本への報道は北への鬱憤にも感じます。  北からの憂さ晴らしが日本へ向けられて居る連日の報道、本当に向き合うのは北朝鮮では?   韓国は、北問題をどうしたいんでしょうか?    

  • 在日朝鮮・韓国人はなぜ朝鮮と韓国に分かれてる?

    朝鮮半島が南北に分かれたのは戦後です。彼らが日本に来たのは戦前ですよね?どうして日本で彼らは南北に分かれてしまったのでしょう?単に出身の地方では無いような気がします。思想によるものでしょうか?とすれば、日本で北朝鮮共産圏の政治活動が行われたと言う事ですか? それから祖国に帰る船とは希望の南北に帰れたのでしょうか?それは出身地方と思想によるものだったのでしょうか?

  • 何をほざいているのか分からない韓国人の統一観念

    シン・ガクス元駐日韓国大使「日本が朝鮮半島の統一に協力すれば韓国人の心をつかむ機会となる。統一には膨大な費用がかかるので、日本の資金協力は大切だ」 今、北東アジアの勢力図は転移期にある。中国が台頭し、不透明な外交安保政策を展開。これを受け、日本が保守化の傾向を強め、周辺国を懸念させている。中国は「自国を包囲する政策だ」と反発。韓日関係も悪化している。こうなると、米国も困る。中国の台頭に対応するには、同盟国である韓国や日本との良好な関係が不可欠だからだ。 ・・・中略・・・ 朝鮮半島の統一に向けた協力は、日本が韓国人の心をつかむ機会になるだろう。韓国では、朴槿恵(パククネ)大統領が年頭の会見で統一のメリットを強調し、社会の関心事になっている。実現すれば、北朝鮮の核問題を解消でき、安保上の脅威が消える。 抜粋 朝鮮半島の統一に向けた協力は、日本が韓国人の心をつかむ機会になるだろう。 えっ?もい1度! 朝鮮半島の統一に向けた協力は、日本が韓国人の心をつかむ機会になるだろう。 えっ????? 多分、いずれは、いつかは、統一するのだろうけど、 南北分断に一切関わっていない、日本がなぜ協力? しかも、数限りない経済協力をしてきて感謝など1度も されたことない・・・ よくもま~いけしゃ~しゃ~と言えるものだと在日2世秀樹感激だ! 質問 日本が、いつの日か実施されるであろう朝鮮半島の統一に際して 協力をしたら、どんなしっぺ返しが恩を仇で返される? 南北統一、日本は現実問題バックレ出来ないのか?

  • 韓国の見解では朝鮮半島が分裂したのは日本のせいだと

    韓国の見解では朝鮮半島が分裂したのは日本のせいだとされているのは本当ですか?朝鮮半島が分断されたのは共産圏のソ連中国連合と自由圏のアメリカによる極端なイデオロギーによってドイツのように東西に分かれたと見るのが正常な見方の様に感じますが、また日本に置いても敗戦後間もなくソ連の進行により、北方四島を占領されましたが、全精力を太平洋に移し、対アメリカ戦線に重きを置いていた日本は北方への軍事防衛は手薄だったにも関わらず、北海道まで占領されることはなかった、一つ間違えれば、日本も韓国やドイツの様に東西もしくは南北の分断も有り得たということでしょ?1950年にも関わらず、自国の防衛を他の大国に依頼し窮地から脱せたと言う事は、少なくともそれまでは自国防衛もままならない弱い国だったということを露呈しているではありませんか!日韓併合を植民地と見なす考えもおかしいですが、自国の不幸を他国に押し付けるのは韓国の上等手段ですか?おかしな国ですね!また、現在の韓国の外交を見ていても何を差し置いても南北統一を第一優先事項にしなければ成らないと思いますが、日本への圧力が第一優先事項にも思えます、本気で南北統一何て感がいているのでしょうか?

  • 韓国の南北境界線付近への米国や韓国人の観光客何故?

    7月9日の,宮根誠司さんの報道番組;ミスターサンデーに,韓国内での,現在の,朝鮮半島内の,南北国境境界線付近への,派手な観光列車の旅プランや,韓国の幼稚園児や,高校生?などの,若者による,境界線付近への,旅行などの様子が,映されていましたが,朝鮮戦争は,停戦中なのに,朝鮮半島の,南北の国境や,境界線付近へ,遊び感覚や,物見遊山感覚などで,普通に訪れる人々の,心境などが,分かりません..米国人などは,『南北が統一されたら 見れなくなる』と言っていたようですが,最近の,北朝鮮の動向を,ニュースで見る限り,朝鮮半島の統一など,有り得るはずもなく,核武装などを始めた北朝鮮に,韓国の大都市の,ソウルなどが,狙われていても,南北の境界線付近は,近すぎて,狙われないから‥と,韓国人などは,非常に,能天気で,余裕です..結局,韓国人からすると,ソウルぐらいが,北朝鮮に狙われて,被害に遭っても,所詮,同じ民族;朝鮮民族同士だから,仕方がないということのようにも,思えますが,個人的には,韓国主導の,朝鮮半島の統一というのは,有り得ないと思うのですが,やはり,韓国人は,北朝鮮に,親しみがあるということなのでしょうか‥‥?韓国人は,非常に,のんびりした民族性では,あるのですが,ちょっと,停戦に関する,韓国人の,危機感の無さなどに,びっくりしました..米国人などは,単に,観光なのでしょうか‥‥?何故,韓国人などは,朝鮮半島の統一などという,夢物語を,今の時期に,平気で,のんきに,語っているのでしょうか‥‥?

専門家に質問してみよう