• ベストアンサー

日本人は中国を尊敬しているし好きですよね?

朝鮮とベトナムは心の底で、中国を嫌っているそうです 南北に分断していたベトナムは北が中国の支援を受けて 南北統一されたにもかかわらず、統一後、中国と戦争しました でも日本人は、心の底では、中国を尊敬しているし、 中国のことを好きですよね?

noname#231629
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.5

いえ嫌いですし怖いですし中国の侵略にどう対処するかが近年の日本の軍事外交安保の最大の課題です。 それでも経済は経済、仕事は仕事として何食わぬ顔で進めるのが日本人の特徴です。 日本が中国を尊敬していたのは江戸時代中期まででしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 中国と北朝鮮には、外国の軍隊駐留がなく、独立国としては ちゃんとしてるという面もあるように見えるんですけどね 周りがどうみるか、は別として それぞれの国に歴史的背景や事情がありますし 日本はそろそろ米軍基地なくてもやっていけるようにしないと まずいことになるんじゃないかなー 最後、米国に利用されつくして

その他の回答 (5)

• Broner
回答No.6

戦後、米国は、中国の統治を、蒋介石でなく毛沢東にしました。 共産国に資金援助して、蒋介石を追出し台湾に追い出しました。 で、中国は、共産国になり、戦後70数年、産業の進化は遅々となり、教育制度も詰め込み式、パクリ産業に低迷しています。 欧米は、中国の発展が恐ろしいのでしょう。 で、回答は、嫌いではないけれど、日本は、中国に戦後賠償して解決したのに、米国の差し金で、国民に公表しないで、日本と中国共産国の戦闘のドラマばかり放送して、嫌日をあおる。 もう、いい加減に、米国の世論操作から、目覚めてほしい。 まあ、韓国も同様だけど、光復に浸っている。

質問者

お礼

ありがとうございます 日本は米国よりの見方をしてるから、 中国に対してバイアスかかってるんじゃないでしょうかねえ 中国では、変な新興宗教なんか早期に芽をつみますし、良識的です 米国は民主主義といいますけど、「お金に左右される民主主義」て、 完全にお金持ちが有利になっています

回答No.4

2です。 お礼ありがとうございます。 >中国のおかげで米国はじめ欧州に対してもモノが言えるように いいえ、欧米にモノが言えるようになったのはアメリカのおかげです。 アメリカに負けて尻尾を振りまくった結果、認められるようになったのです。 はじめは中国との戦争(日清戦争)でモノを言おうとしましたが、一応勝ったものの大損害を受けた上に結果的に欧米から責められる結果となってしまいました。 それに日清戦争での日本人捕虜の扱いが酷いモノでした。。。 清は大戦中の日本軍がやったという南京事件よりも酷いことをやってのけていたのですよ。 日本人が中国嫌いになる事件のひとつです。

質問者

お礼

ありがとうございます 日清戦争ですか、それについては ほとんど知りませんねえ 日本が勝ったということだけしか

noname#239865
noname#239865
回答No.3

共産主義国家を尊敬する人などいないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 「万国の労働者よ、団結せよ」っていうスローガンは 今こそ胸に響くものがあるようにも思いますが、ところで 中国は共産主義はやめたんじゃないのかな

回答No.2

中華人民共和国全体でしたら尊敬はしていませんし、油断ならない、信用出来ない、好きになれないですね。 尖閣諸島問題に食品偽造・毒物事件などありますし、偽物・偽ブランドの温床ですし、黄砂やPM2.5なども中国の大気汚染のせいで迷惑していますし。 ですが、個人ならば尊敬出来る、信用出来る、好きだという人も少ないですが、います。 その場合国は関係無いかと。 民族は関係するかもしれませんけどね。 あと昔の中国は好きですね。 中国の古典小説や時代小説が好きです。 昔の中国と今の中国は民族が違うと思ってもいいくらいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 中国のおかげで米国はじめ欧州に対してもモノが言えるように なってきたのではないでしょうか 日本も

• hekiyu2
回答No.1

それは昔の中国でしょう。 日本は中国を師匠として、色々なことを 学んできました。 文字だって、中国から輸入してきたモノです。 平安時代の公文書は漢文でした。 遣唐使などは、学費生活費はおろか、小遣いまで 中国政府が支給していました。 だから、尊敬していたのです。 しかし、現代の中国はどうでしょう。 新しい文化を生みましたか。 尊敬出来る部分など、顕微鏡で探しても 見つかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます そうなのですか 学校で昔の中国のいいところをたくさん学んでいる一方で、 共産主義になってからのことはほとんど知りません 心の底では尊敬しているかと思ったのですが