• 締切済み

病持ちで就職(やや長文です)

長く都会に住んでいたのですが、持病(関節リウマチ)の悪化や働いても経済状態が一向に上向かない…などの理由で実家のある田舎に昨年戻ってきました。 PCのスキルが全くない状態だったので、職業訓練校に通いPCもだいたい扱えるようにはなったのですが、どうにも仕事が決まりません。 リウマチで立ち仕事や身体を使う仕事が出来ない状態でありながら、土地柄立ち仕事や工場などの肉体労働が多く、私が出来るであろう事務系の仕事は経験者、または未経験者でもより若い子をとる傾向(私は三十路すぎで、今まで事務の経験は殆ど皆無です)があるようです…まぁこれはどこでも同じなのでしょうが、事務的なしごと自体が少ない。 派遣会社も4社ほど登録していますが、全くお声はかからないです。 悲観的なことをつらつら書きましたが、良い事だってたくさんあるんですけど、どうもこの事が解決しないとスッキリしません。 なにせ今親にお世話になってるので…そんな、出来ないほどの病の状態じゃないのだし!これからの展望だってあるので、まずは生活の基盤をしっかりしたいのです…。 「自分の出来ることを考えてマイペースで探したらいいんだ」と思っても焦ってしまいます。 何か良い考えやアドバイス、お願いします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

田舎での就労は厳しいとしか言えません。健康な男女でも、難しい状況の地域が増える一方なのに、持病あるのに更に、事務経験ナシでは無理すぎるだけ。PC操作が出来るようになったとしても、いくら事務といっても、甘く考えすぎとしか言えません。日商簿記1級などの資格を取得していて、未経験ならまだしも。更に、辛いことしか掛けませんが御許し下さい。先ず、専門学校へ通ってでも、経理事務の資格なり、実務をじっくり覚えてから、就職活動です。順序を間違えないことが重要です。

hama178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、考えが甘かったんです。それは職業訓練校で就職の状況などを聞いてるうちに「これはしまった」と感じていました。 フルタイムは身体がちょっときつく、事務で正社員と思っている訳ではないので流石に経理事務は…ですが、PC操作+αがやはりだいじということでしょうか。 取りたい講座があるのでやはりそれをやったほうが良いのかな… 参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼が不治の病(リウマチ)になりました。支えたいのですが…。

    彼が不治の病(リウマチ)になりました。支えたいのですが…。 お世話になります。 1年半付き合っている彼がリウマチになりました。 病院に行き、専門医に診てもらいリウマチは確定しましたが…数値がまだ軽い為か、お医者さんは『薬飲んでみて』程度だったらしく… 本人も治る病気と思っていたみたいでした。 私は祖母がリウマチだったのと…自分自身で調べたりして完治しない病気だと言うのは知っていた為、昨夜、『完治はしない』と彼に伝えたら…ビックリしていました。 もしかしたらショックを受けたかもしれません。 帰り際、彼が病院からもらったリウマチの冊子を『持って帰って読んで』と言われ、読んでみましたが…ヤハリ治らない進行する病気であり、生活面(食事など)で注意する点は多々あります。 彼とは少し距離がある為に週に1~2回会う程度で、お互い実家住みです。 ただし、彼の両親は亡くなっており、食事は簡単な自炊や忙しい時はラーメンなどです…。 リウマチは薬物治療はもちろん、規則正しい生活や食事が大切になってきます。 私は彼が大切です。 彼は薬を飲めば大丈夫みたいな感じですが… できる事なら、傍でサポートしたいです。 でもきっと 彼からみたら弱い人間だと思います。 それに、最近転職したばかり(パートですが)で、自分自身が確立できてる状態ではありません。 もちろん資金面も不足してます。 こんな状態の自分で 逆プロポーズしても受け入れてはもらえないでしょう(/_;) でも、何とか説得して傍でサポートしたいです。 どうすれば 一番良いのでしょうか? ちなみにお互い 結婚の経験はあります。 (私には子供はいません。彼も前妻が引き取ってます。) どうか アドバイス&ご意見をよろしくお願い致します。

  • 主婦の再就職って難しい

    最近、パート事務職の職探しを始めた40代です。以前派遣で働いていていたので、何社にも登録したのですが、ブランクがあるためか、応募する仕事全部不採用ばっかりです。 この不景気ではしょうがないとも思うのですが、やはり資格も技術もない、この年齢ではフルタイム以外の事務職は雇ってくれないのでしょうか? 持病があって体力がないため、立ち仕事や重労働はムリなんですが……。 同じように主婦で職探ししている方とか、仕事を見つけた方とかいらしたら方法や近況を聞かせてください。

  • 医療事務の就職について(高齢者、身体障害者)

    医療事務2級を取得した57歳で慢性間接リウマチという病気で障害等級3級の女性ですが、やるきはありますが、2度就職活動しましたがことわられました。このような状態で就職活動してもあるでしょうか?経験者の方教えてください。

  • 妊娠希望者のパートについて(長文失礼します)

    こんばんは^^ 先日、1年半勤めていたコンビニのパートをやめました。 また、新しくパートに出たいのですが、今、考えてるのは、喫茶店の仕事です。 私は、接客業しかしたことがないんです。 事務系の仕事をしたくても、パソコン操作できる人と書いてあるので、応募できません。 妊娠を希望しておりまして、もし、妊娠しても働ける仕事というと、やはり事務になりますよね?? 実は、先月、流産をしてしまい、(仕事が原因ではないと思いますが・・・)立ち仕事は、危険かな?と思ってしまいまして・・・ もし、今、喫茶店で働いても、妊娠したら、すぐに辞めなくてはいけないですし、それだったら、やはり、事務の方がいいのかな??と思ってしまいます。 アドバイス、または 経験談など何でもよろしいので、ご意見いただけたら、うれしいです。

  • 就職について悩んでいます(長文)

    現在24歳 女 高校中退 大検取得済 職歴無し(接客のパートのみ) 資格無し です。 高校時代からパートとして働いていた店で正社員登用の話があり頑張っていたのですが 不景気により私を含めたパートアルバイトほぼ全員が急に解雇になってしまいました。 現在は仕事を探しながら派遣バイトをしている状況です。 貯金は家庭のことでやむ終えない出費がありほとんど無くなりました。 そこで現在事務職か以前からやりたかった保育士として 正社員になりたいと考えています。 出来れば保育士になりたいのですが 私はかなりの日光アレルギー持ちなので保育士を本職にするには 少し引っかかるところがあります。 ですのでまず事務職として働いていって何かあって退職した場合 何か資格があれば働き口は多少でも広くなる点と 資格を取得するまでに日光アレルギーが治るかもしれないという淡い期待と 最終学歴もとりあえず塗り替えられるという点で 通信制大学で保育士資格を取ろうと思っています。 今考えているのは 無料で職業訓練(エクセル、ワードなど)をしてくれる 派遣会社に登録して派遣社員として事務経験を積みつつ 通信制大学に通い保育士の資格を取る。 卒業が見込めたらその時点で希望する方の就職先を探す。 なのですが、↑までたどり着くのに早くても3年かかります。 27、8才になっています。 3年で卒業するのは数%と言われていますので もしかしたら30歳になるかもしれません。 もちろん3年での卒業を目指して頑張りますが…。 何にしろその年では今より就職先がグンと減ると思います。 普通の短大ですと2年で卒業できますが金銭的に厳しいです。 交通費も結構かかります。 貯金してから行くとなると1番時間がかかりそうな道です。 ここで迷っています。 さっさと事務に役立ちそうな資格を取って 中卒でも雇ってくれるところを探した方が良いでしょうか? または派遣より負担の少ないパートで働き 大学を絶対最短卒業するか… この場合、時間やメンタル面から考えれも卒業には1番近そうで、 基本的なPCスキルも独学で学べそうですが 収入が少ないことと事務の実務経験が無しになります。 将来を考えてどの道が1番良いと思われますか? 昨日から悩んで悩んで無限ループ状態です。 自分の中でもよく整理がついていなく矛盾している部分もあるかもしれません。すみません。 助言ください。

  • 結婚したい病の治療法を教えてね!(無駄に長文)

    重度の結婚したい病にかかっている26の女です。 彼氏とは3年付き合っています。 お互いが初めて同士の清純カップルです。 私が結婚したがっていることは彼も良く知っており、私と結婚したい気持ちはあるそうなのですが、 持病(パニック障害)や現在の体調と仕事の忙しさなどがネックになって決断できずにいるようです。 その気持ちは理解できるし、彼は基本的に決断できない人で(それでも好きだからしゃあない!) 結婚くらいは決断してもらいたいなあという気持ちもあるので待つことにしました。 待つだけ待ってダメになるかもという不安や、「この人私のこと考えてくれてるのかしら?」なんて思っちゃうこともありますが、 何十年も人生を共にする相手であれば、今数年待つくらいのことはしなくては!という気持ちになっています。 30までには結婚したいそうなので、最大30までは待つつもりでいます。 が、待つ覚悟をしたものの、結婚したい病が治るわけでもなく・・・悶々としています。 彼のプレッシャーにならぬよう・・・(特に今は仕事が大変)と思うものの、 「傍にいたらもうちと出来ることがあるのにな~」「いつまでこうしているのかしら~」という気持ちが自分の中でグルグルします。 出来るだけ表に出さないようにはしてますが、ブライダル関係のCMを見る私の目がマジになっている等、彼も気付いているところはあると思います。 私はフィクションでもドロドロしたものが苦手で、ハッピーエンドのものを好むのですが・・・ ハッピーエンドやほのぼの系というのはたいがい結婚やら子供やらが絡んできます。 そういったものを見たり読んだりしては「羨ましいぞこんちくしょー!」と1人で泣いてます。 重症です。 結婚に対するネガティブキャンペーンと称して、結婚後の苦労話なんかをネット等で読み漁ったりもして、「結婚って大変ね」とか「私はまだまだ結婚に対する覚悟が出来ていないわ!」と思おうともしました。 が、だんだん「私の方が覚悟出来てるのに、何でこの人たちは結婚出来てるんだい?」という気持ちになってきてしまいました・・・。 不倫やらの話を読んでも、自分たちに当てはまる気がせず・・・(当てはまる気がする間柄なら結婚しない方がよいとは思いますが) 就職してからコツコツ貯金もしてきたのでそれなりの蓄えもあるし、 仕事も田舎水準では給料も良い方で(私は手取りで55万円程頂いております)、 結婚・出産しても正社員で続けられ、例え彼が仕事が出来なくても暮らしていける好条件です。 家事がネックではありますが、1人暮らし経験もあり、基本的な部分くらいは出来ます。 今は「私が覚悟できてても彼が出来てないしね!結婚は1人じゃできないしね!」と至極真っ当な理由や、「私まだ魚さばけないしね!」なんてこじつけな理由を言い聞かせてます。 ・・・まあ、彼に迷惑がかからなければ、1人で悶々としていても問題ないのかもしれませんが・・・ コボちゃんに妹が生まれたことにすら嫉妬する私って・・・(笑)とあまりの余裕のなさに情けなくなる次第であります。 この「結婚したい病」落ち着かせるにはどうしたらいいと思いますか? ※私の結婚したい病、一番の原因は「一緒にいたい」気持ちが強いこと。 そして、彼の病気があるため、法的に妻になったほうが支えやすい!とか、 離れて住んでいていちいち駆けつけるより一緒にいたほうがお互いに楽!などの思いがあります。 結婚しなくても、同棲すりゃいいじゃん?という話なのかもしれませんが・・・ やはり結婚して「共に家庭を築き、人生を共にしたい」と思うもので・・・。 心配だから一緒に~~などと言っても彼は彼なりに「一家を支える男であれるか」という部分と 戦っているように見えるので、今はじっと待つときだろう・・・と判断しています。 今彼に結婚を迫ると、確実に困らせるので、自分の中だけでとどめるようにしているのですが・・・ じゃじゃ馬のように暴れ出す気持ちを押さえつけるのがなかなか難しく、困っています。 自分の中だけの問題なのですが、 一番困るのが本や漫画などで結婚がらみの話が出ただけで取り乱してしまうこと(笑) 1人でもだえているだけですけどね・・・。 結婚したい病と上手く付き合えるよう、自分をコントロールしたいものです。

  • 現在の状態について悩んでいます(長文です)

    25歳の女です。 長文で読みづらいところもあるかと思いますが、目を通していただけたらとてもありがたいです。 以前書店のアルバイトをしていましたが、一昨年の6月に関節リウマチという病気にかかっていることがわかり、バイトを続けることが困難になり、辞めました。以来、ずっと無職です。就職した経験はありません。 私は昔から絵を描くのが好きで、美術系の高校に行き、専門学校にも行って、イラストレーターになりたいと思っていました。専門学校卒業後は、展覧会に作品を展示したりして活動していました。書店のアルバイトは、そのお金を稼ぐためにやっていました。自分はずっと絵を描いて生きていくんだろうなあと、その頃は思っていました。 でも、私は絵で食べていくということがどれほど大変なのか、わかってなかったと思います。今でも、本当にはわかっていない気がします。 現在は絵を書いていません。金銭的・精神的に絵を描き続けることがきつくなって、少し離れてしまったときがありました。そのあとに身体に不調が表れてきて、関節リウマチだということがわかって、もう以前のようには絵が描けなくなりました。 本当に、心の底から絵を描くことが好きだったら、お金があんまりなかったり身体が不調になったとしても、なんらかの工夫をして、続ける人は続けていくものかもしれません。でも、私はそうはなりませんでした。いくつか自分に不都合な理由が重なったら、あっさり絵を書くことから離れてしまいました。その程度の情熱だったということだと思います。現在は発症した頃よりかなり体調が回復し、絵を描く体力も戻ってきてますが、描きたい気持ちがもうちっとも起こりません。 リウマチになってからは、人に会うのが嫌で、以前より外出しなくなりました。体力が落ちて、バイトを辞めてしまったので蓄えがちっともなく、外出する気持ちが全然起こらないようになりました。 友達や知り合いは、絵を描くことでつながっていた人がほとんどだったので、現在の状態を上手く説明できる自信もないし、今後到底絵を描いて活動していく気持ちのない自分が後ろめたくて、連絡をとることはほとんどありません。 私の状態を理解してくれている彼氏と一緒にいる時間が救いです。私の気持ちを受け止めてくれるので、本当に支えてもらっていて感謝しているのですが、就職活動中で不安定だった彼に私は甘えて、自分のことばかり考えていたように思います。彼はやっと最近内定がもらえてひと安心、という状態なので、また私が泣きごとを言ったりして寄りかかりすぎるのは良くないと思い、控えなくてはと考えています。 両親も、私に「働け」と強いることはせず、「病気はなりたくてなったものじゃないから仕方ない」と言ってくれていますが、「いずれどうするかは考えていかないといけない」と言われます。当然のことではありますが…。父はもう定年だし、母は膝に持病がありますがパートに行っています。ものすごくお金に困っているわけじゃないけど、うちは裕福でもないので、働かない私の存在は負担になっている気がします。膝を痛めててもがんばっている母を見ていると特に、「なんにもがんばってない今の自分はなんて役立たずなのか。自立どころか負担になって、自分のことしか考えてない」と思います。 私は今の彼氏が大好きで、結婚したいという思いはあるのですが、基盤が何も整ってなく、現実味がまるでわきません。貯蓄がまったくないのも、バイトしていたときに計画性のなかった自分が悪いと思います。無計画に生きてきすぎたと思います。すべてはお金がないことの不安からきていると思ったので、少しでもお金を稼ぐことをしなければと思うのですが、働けなくなったときの自分を思い出してしまったり、将来を悲観的に考えてしまったりして、身動きがとれなくなってしまいます。最近は仕事やお金や将来といったことを考えるたび、それらが頭の中でごちゃまぜになり、もう何もかも嫌になり、涙が出てきます。人前でもそんな状態になったらどうしようと不安で、やっぱり外に出ていく気が起きません。寝る前にそういうことが頭をかすめると悲しい気持ちがなかなか消えなくて眠れません。今はもう、希望を持って絵を描いていた頃が信じられません。 今の状態を変えるためには自分で何かしなければいけないと思うけれど、冷静に考えることができず、気力がわかない状態です。生きていくのに自信のない自分が嫌です。 私はすべてを病気のせいにして、ただ甘えているだけなのでしょうか。少しでも前向きになるためには、どうすればいいのでしょうか、見えてこなくて苦しいです。 ご意見をお聞かせいただけたらと切に思っています。ここまでお見苦しい長文お読みいただき、ありがとうございました。

  • 中高年の仕事

    私は調剤事務の経験を生かしたいのですが、なかなか採用になりません。中高年の仕事は経験を生かしてはいけなくて、新たに進まなければならないのでしょうか?私は、膝が悪いので立ち仕事はできませんし、力仕事もできません。よく中高年の転職は経験を生かして。。なんていいますが、経験が生かせません。おばさんは、このまま死ぬしかないのでしょうか?警備も、介護も力仕事、立ち仕事です。これもできません。事務職もおばさんより若い子を優先します。はっきりいって卑屈になっています。どなたかいい方法を教えてください。

  • 詰め込まれて。。。長文ですみません。

    先週の木曜から派遣社員として働いています。未経験でもよいということと、引継ぎをきちんとするということと、職場環境がよいということを聞いたし、面接でもそんなに悪い印象を持たなかったので仕事を決めました。 でも実際なってみると、前任者は翌週から出張のためかあらゆることを座学で教え始めるし、今まで未経験の仕事だと言っているのに専門用語はでてくるし。前任者が言うには私に引継ぎがすまないと、新しい職場には行けないということらしく、あまりに詰め込まれてパニックです。 派遣の営業の人は『皆さん経験したことのないような仕事のようですから、きちんと教えてくださるようです』とか、簡単だ的なことを言っていました。前任者はプログラマーだったらしく、作る資料自体、複雑すぎるんです。そんな人がやっていた仕事をなんの基盤もない普通の人の私が理解できるはずもなく。。。 たった二日なのにかなりのプレッシャーでその場にいるのもつらかったくらいです。 期待してくれるのはありがたいですが、私としては仕事よりも家庭を優先したいので、もう少し心にゆとりがもてる仕事を探したかったと後悔しています。 ひとまず派遣会社の営業担当に話してみようかと思いますが営業事務っていうのはこんなにもプレッシャーがかかるものなのでしょうか?派遣会社の紹介する仕事の認識度ってこんなに浅いものなのでしょうか?

  • 不倫同士ですが彼が心の病に・・・

    私達は世間で言う不倫同士の付き合いをしていますが、恋愛ってほんとに理屈ではなく、頭の中ではいけないとわかっていても、気持ちだけは変えられなく、真剣に想いをよせていました。が、1ヶ月位前から、彼に変化が・・・・初めは、やはり家庭が何よりも大切で第2の恋愛は思うようには行かないもの・・だんだん離れて、つながっていたものもどんどん見えなくなってしまうものと、少し現実にかなしいものを感じはじめていたのですが、彼から「何の気力もわかなく最低限のこと(仕事)だけしか出来ない状態だ・・誰とも会いたくない、話したくない、」と言われてしまいました。確かにその前に大事な親友の死があったり、配属が変わったり、責任のある立場になったりで、かなりまいってはいるようでした。それは見るからにとても疲れはててはいましたが、メールの返事もかけないほど無気力になり、今は「逢いたくないんじゃない・逢えないんだ」といっています。自分でもどうしてこうなったかわからないと嘆いている状態です。 私はもっとどうしていいかわからなく苦しんでいます。彼が心配でもあるし、なんとか逢って力になりたいとおもってもそれも出来ず、ただでさえなかなか逢えない関係なのに、いつまでこの状態が続くのか先が見えず、待つ事の辛さと悲しみに今限界を感じつつ、でも好き、逢いたいと思う気持ちと戦っています。 どうしたらいいのでしょう?だんだん彼は別れたいが為にこんなひどい仕打ちをしてるんじゃないかとかいろんな検索をしてしまいます。でも彼に私が必要なければそう言ってくれるようきちんと伝えましたが、そうではないと・・・・前にも同じ状態で医者にかかっていた話は聞いていましたが、自分が経験ないので100%理解出来ないのです。何かいいアドバイス教えて下さい。心の病に経験がある方、是非いい案を・・・お願いします。