• 締切済み

日本の古銭について教えて下さい。

知人からいただいた日本の古銭について教えて下さい。 おそらく貿易銭の一つだと思うのですが、いろんな古銭サイトを見ても見当たりませんでした。 ・金額のところに縦に壹萬圓、横に金鉑と書いてある ・裏には龍が2匹と縁に大日本・明治八年と書いてある だれか知っている方がいたら是非教えて下さい

• 歴史

みんなの回答

• Pinhole-09
回答No.3

古銭にはそのようなものはありませんから、正規のコインでなくメダルのようなものと思われます。 明治8年の一万円貨幣となると、金貨でも一枚で10Kg以上になります。 これは外国でお土産用に作っているものでしょう。   明治8年一万円コインとなると騙される人はありませんから、偽物犯罪にもならず堂々と売れるのです。    大分以前に台湾で明治初期の金貨、銀貨の形をとり偽造して、日本に持ち込み販売した事件がありましたが、これは友人のお土産としてお持ちになればよいでしょう。

• suicyo
回答No.2

実物を見ていないので、言いたい放題で恐縮なのですが‥ 本当に龍が「2」匹で壹「萬」圓なんですか!?? 明治8年の1万円って‥お札でも100円の時代なんですけど‥ あくまでも推測なのですが、龍は一匹で、前の方が紹介された 新1円銀貨に「萬」「金」の荘印が打刻されたものではないかと。 ↓に荘印つきの新1円銀貨が出ています。 http://f1.aaa.livedoor.jp/~yutakama/page15a.html ちなみに、手許の日本貨幣カタログ(2004年版)によりますと、 一円銀貨は主に貿易用に使用された。中国の両替商には受け取った 貨幣に自社の極印(荘印)を打つ習慣があり、極印が打たれた一円銀 貨、貿易銀が多数存在している とあります。

• phantom1
回答No.1

手掛かりにもなるかどうか疑問ですが、今私の手元にある硬貨には表に「一圓」の金額とその上に菊紋、裏面中央に龍一匹、その周囲に円を描いた右から左の文字列で「大日本」「明治六年」と浮き彫りになっています。 何年か前に上海の露店で購入した物です。 検索した所、同じものが出てきましたのでリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/history_25img.htm