• 締切済み

花岡事件の中国人とは?

rx78ns00k2の回答

回答No.5

>ジャーナリストや学者が書いた本はご存じないでしょうか? 「鬼哭青山遥かなり」北上 秋彦p441【主要参考文献】より 「花岡事件五十周年記念誌」花岡の地日中不再戦友好碑をまもる会 「聞き書き花岡事件増補版」野添憲治(お茶の水書房) 「中国人強制連行の記録」石飛仁(三一書房) 「中国人強制連行」杉原達(岩波新書) 「日本の戦争責任とは何か」高濱賛(アスキー) 「地底の人々」松田解子(民衆社) ご存知無いようですが、このような歴史的事件を題材いしてる場合 普通はノンフィクションでも参考文献を掲載しています。 第2 福岡判決が認定する強制連行強制労働の実態 http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/fukuoka.html (より抜粋) 北海道土木工業連合会が、昭和14年7月に、厚生大臣および内務大臣に対し、支那労務者移入の願書を提出し、中国からの中国人労働者の移入の必要性を訴え、その後土木工業協会も日本政府に、同趣旨の要請をし、さらに土木工業協会は、昭和17年10月20日、「華北労務者の使役に関する件」を作成した。このような民間からの動きもあって、昭和17年11月27日に「華人労務者内地移入に関する件」が閣議決定された。   (中略) 中国人労働者の素質については,昭和19年次官会議決定の第一の二において,概ね40歳以下の男子で,素質優良,心身健全である者を選抜することとし,なるべく30歳以下の独身男性を優先的に選抜するよう努力する旨定められている。  しかし,実際には,中国人労働者の年齢は11歳から最高は78歳に及び,年齢構成の比率としては,20歳から29歳までが最も多く1万7044名(43.78パーセント)であり,15歳以下が157名(0.4パーセント),70歳以上が12名(0.03パーセント)であった。  中国人労働者の健康状態については,特別供出及び自由募集による者は,健康も概ね良好であったが,行政供出及び訓練生供出によるものは健康が極めて悪く,多くの疾患を有し,衰弱が甚だしく,本邦上陸時もかろうじて歩行できる程度の者が多数見受けられる状態であり,これが死亡率の高さ,作業率の低さの有力な原因となった。華北労工協会からの行政供出による者に関しては,その供出方法及び華北労工協会の不適切な処遇により,年齢,健康,能力等いずれの点からも労働に不適であり,死亡率も高く,作業能率も低かった。 議論をするつもりはありませんので http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/fukuoka.html ↑全文を読んで判断してください。 参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/blue/gendai-shi/index.html
buchi-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介されている文献はいずれも左翼系出版社乃至は左翼系市民団体のものですね。それらを参考文献にしたノンフィクションを読むほど暇ではございません。(笑) 比較的客観的に書かれていそうなのが、岩波新書の 「中国人強制連行」杉原達 で、入手も容易ですので読んでみます。 著者略歴 http://www.let.osaka-u.ac.jp/nihongaku/member/sugihara.html

buchi-dog
質問者

補足

「NHKスペシャル 幻の外務省報告書―中国人強制連行の記録」 と言う本を読みました。 この本、テレビ番組を本にしたものですので、編集が回りくどくて読みづらいのですが、 「終戦後に日本政府の指示で中国人労働者を使用していた企業が作成し、政府が廃棄を指示した資料が、なぜか在日華僑団体の手に渡り現存していた。それをNHKが番組製作時に初めて公の目に曝して分析した」 ということのようです。 「中国人の強制連行」については、被害者と称する中国人の証言がいくつか載っていますが、中国人の証言を採録しただけで裏を取っていません。証拠能力は低いと思われます。

関連するQ&A

  • 花岡事件について

     中国人が労働力として、秋田県の花岡鉱山に『強制連行』されたことにより、起きた事件です。  朝鮮人は、日本国民として『徴用』と言うことができたり、出稼ぎ、帰国事業などもしています。  しかし、中国人が日本の炭鉱で働かされているということは、やはり『強制連行』ということになるのでしょうか?

  • 盧溝橋事件が発生したときの中国大陸の日本軍

    盧溝橋事件が発生したときの中国大陸の日本軍の状況を教えてください。 日本軍が中国に軍隊を駐屯していたのはどの条約や協定によるのでしょうか? はじめて日本が軍隊を中国に駐屯させたのは、義和団事件ですよね?ですから、盧溝橋事件発生時に北京に日本軍がいたのは分かります。盧溝橋事件が発生したときには、中国のどこにどれぐらいの軍隊を日本は派遣し駐屯していたのでしょうか?またそれはいかなる条約や協定により決まったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白馬事件

    白馬事件に付いてですが、日本軍は何の為にオランダ人女性を慰安婦にしたのですか?第二次世界大戦の際に日本は蘭領東印度(オランダ領東インド)(現:インドネシア)に侵攻した際オランダ軍やオランダ人を捕虜・抑留にしたりしましたが、その際日本軍はオランダ人女性を慰安婦にした白馬事件を起こしましたが、日本軍はオランダ人女性を慰安婦にしたのは何故なのでしょうか?その後、その白馬事件を基に河野談話が作られましたが。又、このオランダ人女性を慰安婦したこの事を白馬事件と呼ぶのは何故なのでしょうか?オランダ人が白人だったからでしょうか?

  • 慰安婦問題、仮に強制連行があったとして何が問題?

    旧日本軍の天皇の軍隊という意識からして強制連行など非人道的な行為をする訳はないと思います。 別に強制連行しなくても当時は買収宿は合法であったわけですから今の風俗みたいなものでしょう。 しかし、仮に軍による強制連行があったとして何が問題なのでしょうか? 兵士である男子は赤紙で強制連行されたのですよね。 女性も必要なら強制徴用して何が問題なのですか? 謝れって誰にですか、韓国は日本だったんですから、日本も韓国も台湾も一つの国ですよね。 連行された兵士や女性に謝るのですか? 戦争で鉄砲で撃たれた相手には謝らなくてもいいのですか? 何が何だか? 慰安婦は8割が日本人で2割が韓国人だそうですが、 仮に韓国人の慰安婦を強制的に連行した場合、何が問題なのでしょうか? 当時は両国の合意で韓国も日本も一つの国でしたよね、自国民を強制的に戦争に駆り出した事が問題なのですか?

  • ドイツ軍捕虜の強制労働とシベリア抑留

    ソ連の日本軍捕虜に対する強制労働は、シベリア抑留として有名ですが、 一方で、ドイツ軍捕虜も沢山いたはずです。 スターリングラードの捕虜10万人のうち無事帰国できたのは5千人と聞きました。 ソ連のドイツ軍捕虜に対する強制労働は、日本軍のそれに対して過酷だったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中国の「ハンミちゃん事件」を茶化したSMAPの番組について

    2003年に、SMAPの番組で、中国の日本総領事館亡命者連行事件、いわゆるハンミちゃん事件のパロディ映像を流し、問題になったことがありますが、その経緯をご存じの方、または、それについて詳しく触れているサイトをご存じの方はいらっしゃいますか。

  • 日韓問題の一つである「強制連行」についての議論を2ちゃんねるで見たので

    日韓問題の一つである「強制連行」についての議論を2ちゃんねるで見たのですが、そのことについて質問します。以下は、そのやり取りです。 ((質問した人)) 「強制連行」という言葉自体、人によって定義が違うからややこしい。 国による強制徴用だけをさす場合もあれば、志願した場合でも実質的に強制であるとみなされるケース、志願であったが労働の継続を強制される(自由意志でやめれない)ケース、就労詐欺、日本の政策や日本人の経済活動によって朝鮮半島での生活基盤を失ったがために移住を余儀なくされたケース、民間の業者が行う強制労働・人身売買(身売りも含む)、さまざまなものを強制連行と呼ぶ人もいるみたいだからな。 民間がやったもの、国がやったもの、強制性の強いもの、弱いもの、それぞれ分けて考える必要があると思うが、その辺みんなはどうしてるんだ? ((それに答えた人)) ここでの『強制連行』の意味は “日本軍が軍事徴用として強制的に連行したケース”でしかない(これは245人だとか)。 自主志願は強制じゃないんだから連行も何もない。 労働の継続を強制されたって場合にしても就労詐欺や民間業者の人身売買にしても 事実的根拠が乏しいんだから強制連行として話に出すのは場違い。 「日本の政策や日本人の経済活動によって~移住を余儀なくされたケース」 それもまず本当に移住をせざるを得ない状況だったかどうかが不確定で曖昧すぎるし『連行』じゃない そんな後から何とでも言えそうな確証の無い話や 連行ですらない事を分けて考える必要なんて何一つ無いと思うが。 この2人は、前者が「人によって“強制連行”の意味が違うんだから、それらを考慮すべき」という意見で、後者が「“強制連行”とは強制徴用のことを言うのだから、その他を含めて考える必要はない」という意見です。 これを見て、どちらの意見が正しいと思いますか?

  • 盧溝橋事件について教えてください。

    盧溝橋事件について、日本軍と中国軍が衝突したということが、辞書には、載っていますが、私の記憶では、日本軍が、橋を爆破したというようなことだったと思います。 少し、くわしくしりたいので、よろしくお願いします。

  • 終戦間近の中国方面の状況はどうだったのでしょうか?

    太平洋戦争などではアメリカが太平洋の島々を撃破し硫黄島など激戦して沖縄上陸と歴史書やTVを観れば解るのですが。 中国方面はどうだったのでしょうか? (1)南京などでは終戦して武装解除後に中国軍が攻め込んできてあけ渡した?(日本本土みたいに武装解除後だったので激しい戦闘がなかった?) (2)終戦前に激しい戦闘の末に中国軍に攻め落とされて捕虜の状態だった? (3)すでに大分前に中国からは撤退していた? (4)日本人を守る自衛的戦闘以外はすでに行われていなかった?(その残った兵隊が捕虜になった?) 南京と満州では状況が違うと思いますができれば両方お願いします。

  • 今の自衛隊は

    日本軍の様に捕虜になるなら自決できると思いますか? 中国・韓国・北朝鮮の捕虜になったら凄まじい拷問を受けそうですが・・・。