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5年目の車検を迎えます。教えてください。
この9月で5年目の車検を迎えます。いろいろ交換部品が出てくると 思いますが、最低限この部品は替えといた方がいいよというものが あればご伝授ください。
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これからも長く乗る、または最低2年はなるべく問題なく乗りたい・・・というのであれば、ブレーキフルード・LLC・バッテリーは交換した方が良いと思います。 また、ミッションがATであればATFも車検ごとに交換した方が良いと言われています。 交換時期などの詳細はダッシュボードの中にある説明書の後半に書いてあります。 エアーエレメントやオイル交換しているのであれば上記くらいでしょう。 これらは交換しないからといって、必ずしもトラブルが起こるわけではありませんが交換しておけば安心でしょう。 ワイパーゴムやブレーキパッドは状態により交換が必要になります。 発炎筒は期限が書かれていますので、過ぎていれば換えましょう。 700円くらいですが、太さが2種類あるので気を付けましょう。
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- globef
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>その他で必須なものがあればご伝授ください。 サービスの方に簡単な点検をしてもらい 「部品交換」を見てもらったら? 人により走り方、使用状況も違います 例えば 同じ3万kでも、 コーナーを激しく攻める人、そうでない人 また、車種でも、違ってきますよ 何度も言いますが、人によって違うので 点検しないとわかりませんよ
- OSM-8787
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普通の国産車ですよね? 新車から2回目の車検では、消耗品程度であり、 高額な部品交換の必要性は特に無いと思います。 バッテリーやワイパーブレードで不具合の兆候があれば 部品交換をしてください。 エンジンオイルやLLC(冷却水)が未メンテであれば 交換するほうがBESTです。 もしも走行距離が伸びている場合、 ブレーキパットやタイヤ交換となりますので、 ちょっと高額になります。ご注意を。
- globef
- ベストアンサー率17% (1306/7306)
私は,7年目18万kです。 クルマの取り説にメンテの項目があると思いますが 読まれましたか? 例えば「タイミングベルト」10万k交換とか書いてありますよ (車種によって違います) 私の場合 ディーラーへ車検予約の際に サービスの方と走行距離等と簡単な点検をしてもらい 「部品交換」を見てもらってますが・・・ 人により走り方、使用状況も違いますので サービスに相談された方がいいですよ
- nichaim
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五年といっても、車種や走行キロ数が解らないとなんともいえません 普段からオイル交換しているのならオイルも見るだけですし、冷却水もどうなんでしょう、各ベルトもそろそろかな?リヤブレーキがドラムならカップ交換も必要ですし、ブレードゴムやブレーキパットも必要に応じてやれば良いでしょう 結局のところ、現車を見ないとなんともいえませんので、整備工場の担当者とよくご相談してください
補足
今現在の走行距離は37500km、オイル交換やエアーエレメント交換等 はもう普段メンテしております。私が今考えているのは、ブレーキフルードの交換とLLCの交換、発炎筒の交換を考えております。その他で必須なものがあればご伝授ください。