• ベストアンサー

車検について

現在学生で、来月車検を迎えることになりました。今回車検を見積もってもらったところ、目視できる部分で最低でも19万円と言われ、23万円位は見積もっていた方がいいかもしれないとのことでした。前回の車検から6万km近く走行しているため、部品の交換が多いようです。車種はラシーンで現在の走行距離は159000kmです。もうボディーには、さび穴があき、車内にも水漏れが発生するようになりました。ガタはかなり来ていますが、卒業まであと一年、車検を通すか迷っています。これからも大学での勉強等で、かなり走行しますので年間3万km近く走ります。そこで皆さんなら、車検を通しますか?ちなみに、買い換えるならやはり、車検代と同じくらいか30万円ほどしか出せません。当方北海道です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipuchamu
回答No.3

総額30万円で中古を探した方がよいと思います 人気のない車なら7-8年落ちが買えませんか? 車検は今後二年間を保障するものではありません 16万キロも走っている車はいつどこが壊れるかわかりませんよね、そのクラスの車なら法定費用は10万円しないはずですから、車検時の修理代で10万円以上掛かるわけですよね? 4WDでなくても十分走れますよ

nonchi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学生の身分であるので人気のない車で本当に充分ですよね^^動けばいいです~。でもやはり条件は4WDは欠かせません。冬はFFでは無理です。夏も農道砂利道を走ることが多いですので・・。でも車検は今後二年間を保証するものではないという言葉に納得させられるものがありました。ありがとうございました。 >>他の方もたくさんアドバイスよろしくお願いします。車関係の方や、経験者の方様。

その他の回答 (3)

• takeo185
回答No.4

車検したのが良いと思います。 23万円位で出来るのなら、その方が良いと思いますよ。ブレーキ、消耗品の交換、エンジン調整してくれると思います。ユーザー車検は安いですが、故障の時に修理工場がいい顔しません。 ラシーンのエンジンはタイミングチェーンなのですぐに壊れることはありません。 錆による水の混入は、同色のガムテープで貼れば目立たなくなります。 買い換えるとなると、思った以上に探すのも大変だし、金額もかかります。車庫証明、登録費用、諸費用等よけいな金額がかかりますよ。よく考えてみてください。

nonchi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。23万円で、きちんと乗れれば全く問題ないです。^^今気づいたのですが、実はタイヤが片べりするんですよ。それで去年と今年も新品タイヤを買ってる現状で・・・。アライメントも取ってもらって今年も片べりってちょっと怖いですが、なんと言っても初めて買った愛車ですし、もっと乗ってあげたい気もするのでだから買い換えするか迷ってしまうんですよねぇ。買い換え時の諸経費、頭が痛い問題です。回答ありがとうございました。

• googuy
回答No.2

かなり使い込んでいますねえ。  一番安く上げるなら「ユーザー車検」でしょうねえ。  次はガソリンスタンド等での格安車検ではないでしょうか?  卒業したからスグに次の車が買えるとも思えないので、「あと一年」とは考えず、車検を通す方が良いのではないでしょうか?  それか、就職後の収入をアテにして、借金してでも、もう少しマシで長持ちしそうな車に買い換えるかでしょう。  「勉強等で、かなり走行する」と言う話の流れは分かりませんが。

nonchi2
質問者

お礼

3件ほど見積もっていただいたのですが、すぐに変えなくてはいけないという部品が多いためやはり購入先のディーラーか整備工場にしようと思っていました。スタンドはちょっと不安で・・。勉強等というのは、研究で調査によく移動するためです。ありがとうございました~

• hirokazu5
回答No.1

車の買い替え資金が30万円となると、大半が諸費用で飛んでしまい、車両はタダ同然で拾ってこないといけないような話になります。すると、あとの修理代は恐ろしいことに…… 買い替えはできない、しかし自動車がないと生活がつらい、というのであれば車検を通して乗り続けましょう。それしかないです。 ボディのサビサビ穴あきも、雨漏りビショビショも、車検を通す上ではいっさい障害になりません。 おっしゃる「水漏れ」がラジエターの冷却水漏れだとしたら問題ですが……

nonchi2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですよねぇ、諸経費が高いですから・・・。コミコミ車で卒業年次まで車検がある車をねらっていたのですが・・・。水漏れは車内です^^でも最近アイドリング中のエンストが多くてちょっと不安です。ありがとうございます~