• ベストアンサー

車検について

現在学生で、来月車検を迎えることになりました。今回車検を見積もってもらったところ、目視できる部分で最低でも19万円と言われ、23万円位は見積もっていた方がいいかもしれないとのことでした。前回の車検から6万km近く走行しているため、部品の交換が多いようです。車種はラシーンで現在の走行距離は159000kmです。もうボディーには、さび穴があき、車内にも水漏れが発生するようになりました。ガタはかなり来ていますが、卒業まであと一年、車検を通すか迷っています。これからも大学での勉強等で、かなり走行しますので年間3万km近く走ります。そこで皆さんなら、車検を通しますか?ちなみに、買い換えるならやはり、車検代と同じくらいか30万円ほどしか出せません。当方北海道です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipuchamu
  • ベストアンサー率23% (46/194)
回答No.3

総額30万円で中古を探した方がよいと思います 人気のない車なら7-8年落ちが買えませんか? 車検は今後二年間を保障するものではありません 16万キロも走っている車はいつどこが壊れるかわかりませんよね、そのクラスの車なら法定費用は10万円しないはずですから、車検時の修理代で10万円以上掛かるわけですよね? 4WDでなくても十分走れますよ

nonchi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学生の身分であるので人気のない車で本当に充分ですよね^^動けばいいです~。でもやはり条件は4WDは欠かせません。冬はFFでは無理です。夏も農道砂利道を走ることが多いですので・・。でも車検は今後二年間を保証するものではないという言葉に納得させられるものがありました。ありがとうございました。 >>他の方もたくさんアドバイスよろしくお願いします。車関係の方や、経験者の方様。

その他の回答 (3)

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.4

車検したのが良いと思います。 23万円位で出来るのなら、その方が良いと思いますよ。ブレーキ、消耗品の交換、エンジン調整してくれると思います。ユーザー車検は安いですが、故障の時に修理工場がいい顔しません。 ラシーンのエンジンはタイミングチェーンなのですぐに壊れることはありません。 錆による水の混入は、同色のガムテープで貼れば目立たなくなります。 買い換えるとなると、思った以上に探すのも大変だし、金額もかかります。車庫証明、登録費用、諸費用等よけいな金額がかかりますよ。よく考えてみてください。

nonchi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。23万円で、きちんと乗れれば全く問題ないです。^^今気づいたのですが、実はタイヤが片べりするんですよ。それで去年と今年も新品タイヤを買ってる現状で・・・。アライメントも取ってもらって今年も片べりってちょっと怖いですが、なんと言っても初めて買った愛車ですし、もっと乗ってあげたい気もするのでだから買い換えするか迷ってしまうんですよねぇ。買い換え時の諸経費、頭が痛い問題です。回答ありがとうございました。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.2

 かなり使い込んでいますねえ。  一番安く上げるなら「ユーザー車検」でしょうねえ。  次はガソリンスタンド等での格安車検ではないでしょうか?  卒業したからスグに次の車が買えるとも思えないので、「あと一年」とは考えず、車検を通す方が良いのではないでしょうか?  それか、就職後の収入をアテにして、借金してでも、もう少しマシで長持ちしそうな車に買い換えるかでしょう。  「勉強等で、かなり走行する」と言う話の流れは分かりませんが。

nonchi2
質問者

お礼

3件ほど見積もっていただいたのですが、すぐに変えなくてはいけないという部品が多いためやはり購入先のディーラーか整備工場にしようと思っていました。スタンドはちょっと不安で・・。勉強等というのは、研究で調査によく移動するためです。ありがとうございました~

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

車の買い替え資金が30万円となると、大半が諸費用で飛んでしまい、車両はタダ同然で拾ってこないといけないような話になります。すると、あとの修理代は恐ろしいことに…… 買い替えはできない、しかし自動車がないと生活がつらい、というのであれば車検を通して乗り続けましょう。それしかないです。 ボディのサビサビ穴あきも、雨漏りビショビショも、車検を通す上ではいっさい障害になりません。 おっしゃる「水漏れ」がラジエターの冷却水漏れだとしたら問題ですが……

nonchi2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですよねぇ、諸経費が高いですから・・・。コミコミ車で卒業年次まで車検がある車をねらっていたのですが・・・。水漏れは車内です^^でも最近アイドリング中のエンストが多くてちょっと不安です。ありがとうございます~

関連するQ&A

  • 車検費用

    初代WISHに乗っています。 今年、2回目の車検を迎えるにあたり、いくらくらい用意をすればよいのか… 概算で構いませんので計算お願いします。 【車種】トヨタ WISH 【購入】2004年新車 【排気量】2000cc(3ナンバー) 【走行距離】約14万km ・タイヤ・バッテリー交換済 ・定期メンテはディーラーにお願いしています オイル交換…5000km走行毎に1回 その他(タイヤローテーションなど)…10000km走行毎に1回 ・前回車種時(走行距離64000km)は修理箇所がなかったため13万円でお釣りがきました。 よろしくお願いいたします。

  • 車検【見積もり25万円】か買い替えか

    2年前車検を受けて中古で購入した、平成10年式日産ラシーン【走行106,000km】に乗っています。 3月1日に車検が切れてしまうので、あまり時間が無いのですが、本日見積もりに出したところ、以前から気になっていたオイル漏れの個所等色々と交換しなければならないところが見つかり、見積もりが25万と少しと言われました。また、実際はもう少し高くなるかもしれないと言われて、大好きな車なのでショックでした。 ローンがあと22万円ほど残っているのですが、買い換えた方がいいでしょうか?それとも車検に通して様子をみた方がいいですか? 予想以上の金額に驚くとともに、買い換えるとしても購入したい車種も特になく、困っています。 みなさんならどうなさいますか? 仕事で使わなければ、手放してもいいのですが、そうもいきません。 どちらにしてももう中古車はやめておいた方がいいような気がします。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • ティーダ5年目の車検

    もうすぐ車検の時期になります。 最初の車検の時は約17万円でした。 6年のローンを組んで あと1年ちょっとで支払いも終わります。 走行距離は68000kmです。 今回質問したいのは ・費用はどのくらいが妥当なのでしょうか? ・ローンが残ってる場合、必ずディーラーで車検しないといけないのでしょうか? なぜ質問したかと言うと 新車の初めての車検で(半年点検をちゃんとやってたのにも関らず)高額だった。 昔乗ってたラシーンでさえ(8年越し)12万程度だったので不信感があります。 あとローンが残ってる間はディーラー所有なので勝手に知り合いの工場へ出してよいのか、わからないので迷っています。 詳しい方助言宜しくお願いします(><)

  • 車検と買い替え時期

    走行距離12万km近くのプリメーラに乗っています。 買い物、ドライブとかに使う程で、燃費はリッター9~10程度であまり良くはありません。 けれども、走行中に変な音がしたり、特に問題はありません。 年間走行距離は5000~10000km程度でもうすぐ車検切れです。 ガソリンも高くなってきているし、車検を通さず買い換えたほうがよいでしょうか。 お願いします。

  • 車検切れの車について

    車検切れの車について質問です。 車種は日産バサラ AT 平成14年式 走行距離105000km 一番安く車検を済ませるにはどうしたらいいでしょうか?その手順を教えてください。 調べてみると、ユーザー車検というものがあるようですが、素人には難しいですか? よろしくお願いします。

  • ラシーンの車検

    8月に愛車のラシーンの車検があります。 私は、免許を取って3年目で、現在2台目なんですが、前の車は車検の直前に今の車に乗り換えたので今回が初車検です。 そこで、いくらくらい用意しておけば大丈夫かをお聞きしたく投稿しました。 平成7年に製造されて、走行距離は8月ごろには8万5千キロくらいになると思います。 10年落ちなので、15万円を軽く超えたりするのでしょうか?今とても不安です。。。 それから、車検を一番安く済ませるには、 (1) 日産の車検 (2) ガソリンスタンドの車検 (3) オートバックスみたいなお店の車検 (4) 車検の専門店 何処が安いんでしょうか? また、他に車検の方法がありましたらそちらもお願いします。 では、宜しくお願いします。

  • 【車検】ウォーターポンプ水漏れについて

    シボレーMW 新車から5年目の車検でまだ25000kmですが、 ビックモーター車検の整備士に、「白い水漏れ跡がある」と言われ交換しないと車検できないそう。 ちなみに、取り付け工賃1万7千円+ポンプAssy1万の計27000円です。 ウォーターポンプってこんなにも早く水漏れするものなのでしょうか? あとオートマチック・フルード交換 9500円 もかかるみたいです。 騙されてるのでしょうか?

  • ボルボV70の車検について

     今春中古(7年目、走行距離4万7千、現在5万1千)のボルボV70を購入しました。遠方の中古屋で正規ディーラーではありません。11月が車検でしたので、近くの正規ディーラーに車検の見積もりをしてもらったら、60万円と言われました。安物だからしかたがないのかもしれませんが、かなりびっくりしました。そこで、質問なんですが、タイミングベルトの交換というやつなのですが、やはり必要なのでしょうか。国産車だと10万kmが換える時期と言われているとのことを知りました。やはり年数がたっていると言うことなのでしょうか。今まで、国産車を使っていましたが、10万kmをはしったことがなかったので、始めて解ったことなのですが。  やはり、換えた方が良いでしょうか。それとも過剰整備というやつでしょうか。

  • オペルの車検

    現在オペルのザフィーラに乗っています。初めての車検で走行距離は15000kmです。今回初めて外車を所有しました。車検はやはりディーラーに出すべきなのでしょうか。それともコバックや車検舘のような民間工場でも十分なのでしょうか。できれば安く済ませたいのですが。皆さんはどちらに出していますか。

  • 何処で車検しようか迷っています。

    来月、家族の軽自動車をどこで車検に出そうか迷っています。 一番安いのは、ユーザー車検だというのは知っているのですが。 以前乗っていた車が老齢と未整備で乗っていたせいか、ラジエターからの水漏れで オーバーヒートして壊してしまいました。 その後も、中古車をユーザー車検して、とりあえず乗れればいいかと乗っていましたが、 今回は、家族の大事な3年目のホンダのライフで25000kmです。毎日往復20kmの通勤に使用しております。 ディーラーは高いと聞きますし、格安の車検会社(速0郎とか)は本当に見てるのかな? 自分のするユーザー車検と変わらないのでは?とか思います。 それならユーザー車検で、ブレーキオイルとラジエター水だけ替えて悪くなったところだけ車屋で直すか。 陸運局はすぐ近くにあるので、ユーザー車検は苦になりません。しかし・・・??? 7年もしくは、9年乗れれば良しとして、価格と整備内容を考えればプロの整備士にみてもらった 方がいいのでは?とも思います。 みなさんのやり方、考えをお聞かせ下さい。 もちろんプロの方からの意見もお待ちしておりますのでよろしくお願いします。