• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オペルの車検

現在オペルのザフィーラに乗っています。初めての車検で走行距離は15000kmです。今回初めて外車を所有しました。車検はやはりディーラーに出すべきなのでしょうか。それともコバックや車検舘のような民間工場でも十分なのでしょうか。できれば安く済ませたいのですが。皆さんはどちらに出していますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 輸入車
  • 回答数4
  • 閲覧数297
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ベクトラに乗っているものです。過去、2回ほど車検を受けましたが、ともにディーラーで行いました。これは、日本車に比べて、タイミングベルトなどの交換のスパンが短い(3万~5万km毎)と、一般に言われているためです。 それと、そのディーラーにもよると思うのですが、ディーラー(YANA○E)でもそんなに暴利を貪らないところもあります。 あとは、あなた自身がどの程度車のメンテナンスを日ごろ実施しているかで変わってくると思います。例えば、走行中のエンジン音の変化だけで部品などの交換がわかるていどであれば、ユーザ車検などでもかまわないように思いますが、そうでないようならやはりキッチリと車検で整備したほうが良いと思います。 くれぐれも、オペル車は消耗の激しい部品が多いのでご注意を!ブレーキパッドをこまめに点検・交換していても、ロータの交換が5万km程度で必要となるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >オペル車は消耗の激しい部品が多い そうなんですか。本当に普段車に気を遣っていないので、これからは日頃のメンテナンスをしっかりし、車検だけ安く済ませようと安易に考えないことにします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • hwa6001
  • ベストアンサー率37% (10/27)

日常車に気を遣ってる(点検やメンテナンスにです)人なら、車検を「パスするだけ」なら何処でやってもかまわないと思います。但し、日常気を遣わない人が「パスするだけ」に安上がりをとお考えなら止めた方が良いと思います。こんな煩わしい制度があるのも、無頓着に危ない車に乗る人が出るのを防ぐためでもあるのでしょうし。安上がりに毎車検を済ませた結果、キチンと整備点検を受けていれば発見出来たであろうトラブルに気がつかず、結果大きな時間と金の浪費になることもあるでしょう。ディーラー整備は絶対確実とは言えませんが、細かい所が行き届いていたり、クレームも効くのでその点が良いのではと思います。2番さんのおっしゃるように、電子機器的な最近の車の場合はディーラーさんが良いと私も思います。ディーラーで新車で買われたのなら、せっかくのチャンスですので仲良くして置く方がいろいろ得です。ザフィーラは友人が仕事で乗ってますが、殆ど手のかからない出来の良い車だと思います。友人の場合はディーラーと民間メカニックさん(ドイツ車中心の外車専門)と使い分けてます。私自身はドイツ車のチューンドに乗ってますので整備、車検はその手の車の専門家に頼んでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。普段殆ど車に気を遣っていません。ですからやはり、車検の時位はしっかりとディーラーに見てもらった方が良さそうですね。でも、 >民間メカニックさん(ドイツ車中心の外車専門) こういう所もあるんですね。

  • 回答No.2
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

「ガイシャ」だからといって高いですか? 私は某北欧車に乗ってます。 部品代やその工賃は「えっ!?」と思うものもありますが、 車検整備料そのものは国産車並みですよ。 オペルも普通の車(=高級車ではないの意味)ですので、 国産車とそんなにかわらないと思いますよ。 ※「えっ!?」という部分は、「ガイシャ」と決めた時点で 覚悟しておく部分だと思います。残念ですが。 コバック等安い車検はそれなりの理由がありますし、民間車検 の場合、コンピュータのデータによる診断やサービスランプの リセットが出来ない場合があります。 ましてや最初の車検で距離もそんなに走ってませんので、 交換部品も最低限だと思います。 自分で出来たりカーショップで出来る事は済ましておくと、 最低限の費用で出来ると思いますよ。 私の場合は、整備だけ(検査はやらない)ディーラーで やってもらった上で車検場に自分で持ち込んで、検査料+代行料 (約二万円超)を浮かせてます。 #1でも仰有ってますが、ディーラーのサービスマンと仲良くして 損はありません。 車が「機械の塊」だった昔は整備士の腕も重要な要素でしたが、 「電気の塊」になってしまった今は、専用ツール(コンピュータ) とその車固有の経験を持つディーラー以外に整備を依頼する気は、 私にはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >自分で出来たりカーショップで出来る事は済ましておく オイル交換などでしょうか。今まで事前準備などしたことがなかったので、今回はやってみようと思います。 >車検場に自分で持ち込んで、検査料+代行料(約二万円 超)を浮かせてます。 そうですよね、この代行手数料というのが節約できる部分ですよね。参考になりました。

  • 回答No.1

こんにちは。 アストラワゴンとヴィータを所有しています。VWの時からの付き合いもあり、車検はいつもディーラーに出しています。交換部品などの入手の迅速さもありますので、修理や点検、車検をディーラーに依頼している人が多いような印象です。 店舗によって同じではないのでしょうが、点検の上、部品代などを電話連絡してきますし、値引き交渉もある程度なら融通がきくようです。特別高く付くということはないのではないでしょうか? またこれから小さな不具合が時々発生する可能性もあります。私の場合、ヤナセのサービス担当者が、中古部品などを見付けてくれて、無償で修理してもらったりすることも多々あります。 サービス担当と気心が知れてくるとカーライフはますます充実するのでは? とは言え、自分の場合はディーラー以外を知らないわけですので、比較してお勧めできるわけではありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね、やはりディーラーにお任せした方が良さそうですね。実は以前、走行中に急にパワステが切れる(表現が正しくないかもしれませんが)という状態になったことがありましたが、その時、ヤナセのサービス担当の方はとても迅速に対応してくれました。これからも何かとお世話になりそうですし、あえて民間に出すことはなさそうですね。

関連するQ&A

  • オペル車に10年乗ろうと思いますが5年目車検の部品交換は?

    スバルトラヴィックに乗っていますが、この11月に5年目車検を受けます(走行距離4.8万km、これまで大きなトラブルはない)。私としては大変気に入っていますので、このままあと4~5年乗り続けようと思っています。スバルトラヴィックはタイで製造したオペルのOEM車ですので、オペルユーザー方の助言をいただきたいと思います。 (1)5年目の車検で、どのような部品を交換しておくべきでしょうか。あちこちのサイトを見た限りでは、エンジンルーム内のゴムパイプとタイミングベルトは交換しておいた方がよさそうですが、他の助言をいただければ幸いです。 (2)車検はスバルディーラーに出す予定ですが、他の整備工場(たとえばオペルディーラーだったヤナセとかオペルに強い工場など)の方がいいのでしょうか。ちなみに私は横浜市南部に住んでいます。

  • 2回目の車検

    ホンダのフィットが5年目の車検を迎えます。 走行距離7万2千kmですが、車検をどこに出すか迷ってます。 新車3年目の時、民間整備工場で見積したら10万超えで、ディーラー並みに高かったので結局カー用品店に出しました。 今回は距離も走ってるので、やはりディーラーか民間整備工場が良いでしょうか? ちなみに民間には知り合いはいません。 エンジンかけ始めはエンジン音も大きく、加速も悪くなった感じです。 バッテリーは交換したばかりです。 ブレーキパッドは何キロ位で交換すべきでしょうか? 1回目の時は整備士さんに「上手に乗ってるね」と言われました。なるべくエンジンブレーキを使うようにしてるからだと思います。 ディーラーと民間整備工場ではどちらが良いでしょうか?

  • オペル・ヴィータのメンテナンスについて

     先日、オペルのヴィータを中古で購入しました。  2000年式、ヴィータ GF-XG161、走行距離は3.5万kmです。  車検期限がそろそろだったので、現在はディーラーにだしていてまだ乗ってはいないのですが、ヴィータに乗るときはここは気をつけたほうがいい!!など教えていただければと思います。  過去のQ&Aを拝見したところ、 ・タイミングベルトは3~5万kmで交換 ・ブレーキパッドはこまめに交換 などがあったのですが、この他に、この部品はこのくらいの走行距離を目安に交換した方がいいなど、なんでも結構ですのでアドバイスをお願い致します。  初めて購入した車なので、(外車はやめた方がいいと言われましたが、メンテナンスに手間が掛かっても気に入った車を大事に乗っていきたいのでヴィータにきめました)大事にかわいがって乗っていきたいと思っています。  宜しくお願いします。

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

  • BMWの車検

    現在BMW328i(走行距離45000km)を所有してます。1999年7月登録で7年目の車検を迎えようとしています。正規ディーラーに出すと多分20~30万かかると思われますが、ネットで比較した車検だと10万円+交換部品代だと思われます。質問としてはBMWもしくは外車の車検を安くかつ正確にしてくれるお勧めの自動車修理場・店ごぞんじなら教えてください。住まいは東京世田谷で横浜・練馬など東京以西エリアまでなら足を伸ばせます。またやはり7年も経過しているので格安車検でなくて正式なディーラーに出すべきでしょうか?BMW・ベンツなど最近の外車はシステムテスターなどのコンピューターでチェックしているのでブレーキパッドなど目に見える以外のところのチェックが重要でそのような装置を備えているのは正式・認定ディラーだけだと聞いています。最近の車は外車に限らずメカというよりはハイテク化しているみたいですからそのような機器でないと駄目なんですかね?前モデルのBMWの所有者のかたで普通の車検とおして大丈夫だったか失敗だったかの経験もあれば聞かせてください。

  • ティーダ5年目の車検

    もうすぐ車検の時期になります。 最初の車検の時は約17万円でした。 6年のローンを組んで あと1年ちょっとで支払いも終わります。 走行距離は68000kmです。 今回質問したいのは ・費用はどのくらいが妥当なのでしょうか? ・ローンが残ってる場合、必ずディーラーで車検しないといけないのでしょうか? なぜ質問したかと言うと 新車の初めての車検で(半年点検をちゃんとやってたのにも関らず)高額だった。 昔乗ってたラシーンでさえ(8年越し)12万程度だったので不信感があります。 あとローンが残ってる間はディーラー所有なので勝手に知り合いの工場へ出してよいのか、わからないので迷っています。 詳しい方助言宜しくお願いします(><)

  • 車検について相談にのってください

    もうすぐベンツSLK350の2回目の車検があります。 ディーラーでやったほうがいいでしょうか? 民間の整備工場でしたほうがいいでしょうか? 走行距離は5万キロくらいで、今まで故障らしい故障はありません。 ディーラーでやるといくらくらいかかるのでしょうか? また、ワンポイントアドバイスとか戴けたら助かります。

  • 車検を頼むとしたら

    車検の時期が迫ってきたので予約をしようと思っているのですが、今まで車検をディーラーばかりにたのんでいましたので今回は最近良く耳にするヤマト車検さんとかコバックさんのどちらかに頼もうと思っています。どちらもホームページ上での見積もりは大体似たようなものなのですが、具体的な違いなどありますでしょうか。例えば技術の面とか法定費用以外の料金の追加の面とか(もちろん交換が必要なものは仕方ないのですが・・)あとディーラーや町の整備工場などとの違いなど実際車検に出された方などにご意見を伺いたいのですが。ちなみに私の車は平成6年式のギャランでステアリングラックブーツが破れているのでその交換とタイミングベルトの交換を車検時に頼もうかと思っております。走行は約75000キロです。皆様宜しくお願い申し上げます。

  • 車検で悩んでます…

    今回3回目の車検の軽で2万6千キロぐらいです。 ディーラーさんの見積りだと10万ちょっとで、コバックさんの見積りだとだと5万ちょっとです。 他のサイトを参考に見ていたんですが、コバックさんだと部品代などで値段が羽上がるなども書いてあったので、どちらがいいのか悩んでます… やっぱり他の所でも10万円ぐらいになるんでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

    車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。 車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。 ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。 ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、 4万5千円の差でした。 過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。 ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。 アドバイスがほしいです、教えてください。 よろしくお願いします。