• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ティーダ5年目の車検

もうすぐ車検の時期になります。 最初の車検の時は約17万円でした。 6年のローンを組んで あと1年ちょっとで支払いも終わります。 走行距離は68000kmです。 今回質問したいのは ・費用はどのくらいが妥当なのでしょうか? ・ローンが残ってる場合、必ずディーラーで車検しないといけないのでしょうか? なぜ質問したかと言うと 新車の初めての車検で(半年点検をちゃんとやってたのにも関らず)高額だった。 昔乗ってたラシーンでさえ(8年越し)12万程度だったので不信感があります。 あとローンが残ってる間はディーラー所有なので勝手に知り合いの工場へ出してよいのか、わからないので迷っています。 詳しい方助言宜しくお願いします(><)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3435
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>費用はどのくらいが妥当なのでしょうか? ティーダだと、10万円程度でしようね。 >ローンが残ってる場合、必ずディーラーで車検しないといけないのでしょうか 車検は、どこで依頼しても問題ありません。 信用出来る車検整備工場で、行って下さい。 ※ディーラーでも、車検整備工場を併設している場合があります。 出来れば、複数の車検整備工場で見積を取る事をお勧めします。 見積内容と金額が納得できる業者に、依頼して下さい。 >新車の初めての車検で(半年点検をちゃんとやってたのにも関らず)高額だった。 先ず、車検と整備及び修理は別物と考えて下さい。 車検だけだと、10万円前後が通常の値段です。 17万円と言うのは、車検とは別に「整備・修理(部品交換)を行った」のでしようね。 エンジンオイル交換+オイルフィルター交換+エアクリーナーエレメント交換+点火プラグ交換+燃料フィルター交換+ブレーキ液交換+エアコンフィルター交換+キーレス用電池交換+バッテリー交換。 ディーラーの定価で計算すると、17万円程度になります。^^; 車検を行う前に、見積で確認した方が良かったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ボルボ 5年目の車検はディーラーがよいでしょうか

    5年前ボルボS60を正規ディーラーで新車購入しました。 3年目車検はディーラーでパスポートで整備し、昨年の12ヶ月点検もディーラーでしました。昨年は特に異常や問題はありませんでした。 今回5年目なので車検があります。走行距離は5万キロです。 ネットで調べると、ディーラーでかなり高額の整備代という内容が目立ちました。そこで質問なのですが、 *オートバックスなどで車検を受けても大丈夫でしょうか。(整備が必要な場合、部品などはあるのでしょうか?) *今回、ディーラーで車検を受けないと、後々問題が残るでしょうか  (たとえば以後ディーラーの対応が悪くなるなど) *長く乗る場合(あと5年ほど乗りたいとは思っています)、ディーラーで一括整備してもらっていたほうがいいのでしょうか? ボルボ車は、初めてで、購入の際 ディーラーの営業が 国産車と同じでメンテナンスフリーでいけますよ、との事だったのですが。 今回ディーラーで車検、整備を頼んで、目が飛び出るような請求がきたらどうしようと少しおびえています。 事情通の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • VWの車検について

    現在ゴルフワゴンに乗っています。 新車で購入し今年初めての車検です。 ディーラーに値段を聞いたところ、約18万円といわれました。高いな~と思ったのですが、ディーラーならではの点検項目やバッテリー交換等でそのくらいかかるといわれました。 以前に修理を頼んだことのある、普通の整備工場からの車検の見積もりは約10万円でした。 やはり、ディーラーでの車検の方がお金はかかっても のちのち安心なのでしょうか?

  • 車検への積み立て

    新車の軽自動車を購入しましたので、3年後になりますが、車検代金の積み立てを行おうと思うのですが、月いくらくらいが妥当でしょうか? ちなみにディーラーにてやってもらおうと考えており、年間走行距離は7000キロくらいになりそうです。 ちなみに6ヶ月、12ヶ月点検の点検費やオイルやエレメント代などはポケットマネーで出すつもりです。 まだまだ先ですが、私にとって初めての車検になるので予算の目安がたたなかったのでよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#211894
noname#211894

あれもこれもてんこ盛りなら17万でしょうね。 手を掛ければ掛けるだけ金額は上がります。 エンジンの洗浄や、下回りの塗装など。 法定が55000円ぐらい。 日産の点検費用は25000円ぐらいのはず。 8万有れば通せます。 LLCやブレーキフルード、オイルやエレメントなどの交換をやっても1万ぐらいの材料費のはずです。 がんばっても10万ですね。 ナニをやったかを書かないと・・・ 5年目でもさして変わりません。 5年目の2.5Lエクストレイルでも12万ぐらいでした。プリンスでやりました。 >必ずディーラーで車検しないといけないのでしょうか? そんなことはないですよ。 自分が納得できれば何処に出してもかまいません。 値段とクオリティーの折衷が図れれば良いのです。 5年と68000kmですから、メーカーの保証も切れています。 何処に出しても自己責任になりますから問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 無知な私でちゃんと聞いていたつもりが聞き逃し、下廻りの洗浄や色々ついていたのかもしれません。 やはりちゃんと勉強しなきゃダメですねσ(^_^;) ちゃんと知り合いの方に教えてもらいつつ、車検に出したいと思います。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)

リコールは無償修理ですよ。 担当者の説明が悪いのか、あなたが無知過ぎたのか…。 私は民間の業者しか出したことがありません。 いくつか業者を試しながら今の業者に決めました。 今の業者のいいところは、 ・自分の目の前で作業をしてくれる(流れ作業です) ・滅多に見れない下回り等、見たいと言えば見せてくれる ・パーツ交換に対して良心的。今すぐ変える必要のないものは、「1年後に点検しましょう(交換にしましょう)」と言ってくれる何でもかんでもすぐに交換とは言わない ・コスト高で当初より車検費用(法定費用除く)はアップしたけど、信頼しているのでさほど気にならない です。 >・費用はどのくらいが妥当なのでしょうか? お車次第なので正確な金額は出ませんが、やはり最低10万は用意しないとって思います。 >・ローンが残ってる場合、必ずディーラーで車検しないといけないのでしょうか? そんな事はありません。自由に選択できます。 安く済ませたいなら、質問者さん自身も車に関して勉強をした方がいいと思います。 そうすれば業者のいう事もわかるし、交換の必要性があるのかないのか、自分でカー用品店で購入したほうが安い場合もありますし。何事も経験と勉強です。 ディーラーにお任せは、お金に余裕のある人のすることですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 150715さんの言う通り、無知なゆえの判断だったと思います。 少しでも勉強して、作業内容の確認なども出来るようになりたいです。 ブレーキパッド?は替え時なので、それも予算にいれて用意したいと思います(^^) ありがとうございました!

  • 回答No.2

ティーダなら法廷費用で6万円位ですから、11万円分が余分に掛かっていますね。 代行手数料、点検費用で2万円だとしたら、9万円の大整備です。 新車で買ってから三年目の車検は法廷費用+α程度ですのでかなり高いです。 費用は車の状態に依るので何とも言えません。 車検はどこで受けても良いですよ。 車検場に自分で持ち込んでユーザー車検で通すのもアリですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはりそうですよね(^_^;) 特にブレーキ周りやエンジンの故障などはなかったと思うのですが、当時リコール対象車になっていたのでそんな値段になったのかと思ってました。 ユーザー車検は未熟者の私では無理な気がするので知り合いの所へ出そうと思います(^^) ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#196301
noname#196301

ローンが残っていれば、勝手に売却できないというだけで、車検や点検をディーラーに出す義務は無いですよ。 17万は異常ですね。 内訳は確認しました?。 よほど大きな故障でもないと、そんなになるわけはないです。 2Lのにずっと乗ってますが、ディーラー以外の工場に依頼して部品交換が有っても、せいぜい12万です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 内容は確認しました。 私が無知な上、その当時リコール対象車になっていたものでそれくらい掛かるのかと思っていました。 やはり12万くらいですよね(^_^;)これからはちゃんと一つ一つ確認して、知り合いの所へ出そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検と定期点検についての超初心者的な質問

    私は新車で購入した車の車検と定期点検は、今までずっと購入したディーラーにまかせて欠かさずに行って来たのですが、年間走行距離が2000キロに満たないために、毎年の定期点検代がもったいなく感じています。 そこで定期点検ははぶいて、車検はユーザー車検にしようかと思っているのですが、定期点検をしないで車検だけをする事は可能ですよね? しかしその場合定期点検をしないとフロントガラスに張ってある丸い定期点検のシールで定期点検をしていない事が分かってしまう訳ですが問題ないのでしょうか? 車検をしないのは明らかな違法ですが、定期点検は義務とはなっていても、車検さえ通せばしなくても違法にはならないのですよね? 初心者の質問ですがよろしくお願いします。

  • 車検後2ヶ月で廃車となりました。教えて下さい。

    始めまして。至急教えて頂きたいのですが、rx-8をディーラーで車検に出し、2ヶ月でエンジンの圧縮が限界を迎え、他の業者でエンジン載せ替えか廃車を宣告されました。10万キロを超えており、もともとエンジンのかかりが悪かったこともあり、車検の際にはその旨を軽く相談もしました。さらに車検の際に1年?2年?かの点検も同時にしてもらっております。しかしながら上記を宣告され、ディーラーの対応に不信感を抱いております。もし点検時にエンジンの限界を認識できたのなら、車検は通さず廃車を選ぶ選択もできたと思います。20万近く使って車検に出しているのでかなりの苛立ちを感じております。上記の様な場合、ディーラーに相談して、支払った料金を返してもらうなどは可能なのか教えて頂けたら幸いでございます。宜しくお願い致します。

  • 車検と法定点検の違い

    車種はRX8で新車から三年目の初車検、走行8500です 先日ディーラーの方に引取に来て頂きその際に見積もりを貰ったのですが合計が12万ちょっとと高額で驚きました 項目の内に¢法定24ヶ月定期点検基本料£(\24150)とあるのですが、これが車検の料金に当たるのでしょうか? 自分で調べてみたところ車検と24ヶ月点検は別物でそれぞれどう言ったものなのか一応理解したのですが、走行距離が短いことと以前バッテリ上がりで引き取って貰った時に点検もして頂いているので(点検名称は不明) 今回はいいかなと思いその旨を伝えたところ、法定24ヶ月定期点検というのが車検であってこれは省くことが出来ないと言われました。 といった経緯でどっちが正解なのかわからなくなってしまいました

  • 車検について

    来年2月に車検を控えている者です。ちなみに日産車に乗っております。 【車検について】お知恵をお借りしたく質問いたしました。 3年前に新車を購入した際に、日産ディーラーにて車検か点検を受ければ、無料でナビ情報を更新してもらえると言われたのですが… ディーラーで受ける車検は高い(13万強)ので(;_;) ディーラーで点検(1万円程度)&無料でナビ情報の更新をしてもらった後→民間車検(ガソリンスタンドで7万円弱)を受けようかと考えています。 上記のように、ディーラーで点検を受けた後(1週間程度の短い期間を空けた後に)→民間車検(ガソリンスタンド等のもの)を受けることは可能でしょうか? 車についての知識がない上に、セコい質問でお恥ずかしい限りですが… (1)ナビの情報を更新したい。 (2)車検をなるべく安く済ませたい。 と、いう思いです。 心配に思っている点は… ディーラーにて点検を受けた後すぐに(1週間程度しか間を空けずに)民間車検をお願いする場合、なにか不都合(法的にもっと期間を空けなければ車検を受付てもらえない等)が生じてしまうのかどうかということです。 長々と要領を得ない質問になってしまい大変申し訳ありませんが、お知恵を貸していただけましたら有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 車検を通すか新車を買うか迷ってます。

    今年の6月に車検です。 現在、セレナ20Gに乗っていますが、5年目の車検で9万2千キロ乗っております。 通勤時に86Kmかかり今後、相当走行距離がかさむ事が、予測されます。 現在、下取が50万程度で、後1年ローンもあります。 ディーラーの車検見積もりが、15万と言われどうしようか迷っております。 その分、頭金にして新車購入が良いと、ディーラーから言われてます。 同じセレナのハイウェイスターを薦められました。 皆さんでしたらどのようなご選択をされますでしょうか? 教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • このディーラー車検は続けて良いのでしょうか

    2005年に購入した軽を今年2月に正規ディーラーの車検に出してます。 今日燃料補給したついでにタイヤに空気を入れようとしたら、空気が漏れ始めました。ガソリンスタンドに尋ねると、タイヤのバルブがだめになっているとのことで、修理してもらおうと思ったら、3本だめになっており、修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。(タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし) またエアコンのコンプレッサーオイルとガスも減っているといわれ、補給してもらいました。確かに補給する前よりエアコンの効きは良くなりました。 ここで質問です。私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました。またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました。しかし今日、タイヤのバルブとエアコンのオイルとガスの件でディーラーに不信感を抱きました。 車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと。次の車検まで、経年変化による故障修理をしなくて済むようにと思ってディーラーに車検をお願いしてきたのに残念です。 今回の故障は予測できない物だったんでしょうか。今後ともこのディーラーを信用して良いのでしょうか。詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 車検について

    現在1996年に購入したトヨタ アリストの4回目の車検を迎えようとしていますが今まではディーラで受けていましたが今回たまたまガソリンスタンドで車検の見積もりをしてみました。 法定費用以外でディーラ車検では定期点検以外で継続検査料と代行手数料なるものがあり全体の金額でみるとディーラ車検のほうが4万円ぐらい高いのですが、ディーラ車検とスタンドや民間整備工場での車検とではどのような点が違うのでしょうか? やはり民間業者よりディーラ車検のほうが安心なのでしょうか? 4回目の車検でかなり車もへたって来ているようで、きちんと点検・整備してもらいたいと思っています。

  • 初めての車検で交換すべきものは?

    初めての車検で質問があります。 ・トヨタ車 ・3年での走行距離12000km(休日のみ運転) ・エンジンオイル交換は1年半前(3000km前) 1.点検を民間整備会社、車検をディーラーでお願いする(もしくはその逆)と、どういう利点があるのですか?友人に言われたのですがいまいちよくわかりません。 2.自分で交換したいものとして、エンジンオイルとワイパーがあります。これは点検時に問題ありそうだと言われたら点検後に自分で交換すればいいのでしょうか?問題なければこのままがいいのですが・・・。で、問題があれば自分で交換し、その後で車検をお願いするのでしょうか? 3.バッテリーは新車購入からまったく交換していません。休日に乗る前に検電したら12Vありました。このまま交換しなくても大丈夫でしょうか? 4.新車から3年目で交換されそうな部分は他になにがありますか?(もしくは交換したほうがいいのはなんですか?)

  • 2回目の車検

    ホンダのフィットが5年目の車検を迎えます。 走行距離7万2千kmですが、車検をどこに出すか迷ってます。 新車3年目の時、民間整備工場で見積したら10万超えで、ディーラー並みに高かったので結局カー用品店に出しました。 今回は距離も走ってるので、やはりディーラーか民間整備工場が良いでしょうか? ちなみに民間には知り合いはいません。 エンジンかけ始めはエンジン音も大きく、加速も悪くなった感じです。 バッテリーは交換したばかりです。 ブレーキパッドは何キロ位で交換すべきでしょうか? 1回目の時は整備士さんに「上手に乗ってるね」と言われました。なるべくエンジンブレーキを使うようにしてるからだと思います。 ディーラーと民間整備工場ではどちらが良いでしょうか?

  • 車の車検、故障について

    車の修理、故障の場合、皆様はディーラー、一般修理工場をどの様に使い分けされていますか。 新車(中古車)購入したら、以後セールスの方から点検、車検の勧誘が来ますが、私は一般工場にお願いしています。と言うものの、ディーラーの信頼性は捨てがたく、これはコンピューター関係の故障か?と思う時はディーラーにお願いします。皆さんはどの様にされていますか。