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車検

平成11年に新車でスバルレガシィGT-VDCを購入しました。 そろそろ車検なのですが、まず昨年ラジエータがいかれ修理しました。 また先ごろウォータポンプがいかれ、タイミングベルトも一緒に(その他それに付属する部品等も合わせ)交換したほうがよいと勧められました。 車検とあわせて25万近くかかります。 オイル交換等維持を怠っていたのもあると思うのですが、直したとして今後もこういうのが出てくるのではと不安です。 直して乗るのがいいのか、新しい車に替えたほうがいいのか、教えてください。

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  • 回答No.5
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>まず昨年ラジエータがいかれ修理しました。また先ごろウォータポンプがいかれ、 どうも、冷却系が弱いようですね。 最近のLLCは、5万キロまで交換不要になっています。 もしかすると、添加剤を入れませんでしたか? ラジエーター・ウォータポンプ側から見ると「異物混入」でしかありません。 異物が入ると、その異物を中心に水垢が固まり、ラジエーター・ウォータポンプが詰まる事例を見た事があります。 保証期間中に添加剤を入れて故障した場合は、保証対象外です。 >タイミングベルトも一緒に(その他それに付属する部品等も合わせ)交換したほうがよいと勧められました。 タイミングベルトは、10万キロ前後で交換が必要ですね。 このベルトが切れると、エンジンは死んでしまいます。 >直して乗るのがいいのか、新しい車に替えたほうがいいのか、教えてください。 年間走行距離が少ないので、修理して大事に乗った方が良いと思います。 新車を買っても、年間走行距離が少ないですから非常にもったいないです。 私の場合、年間4000キロ程度なので、ずーーと旧車に乗っています。 23年前の車ですが、最低限各種オイル関係・LLC関係はメーカー指定通り交換してますがね。 これでも、自動車ローン・レンタカーに比べると維持費の方が安いです。 今のところ、欲しい車がないので今月ユーザー車検をしました。 シャフトブーツ+ブレーキオイル交換で、全車検費用は9万3千円でした。 スバルは、頑丈な車で有名です。 9年目で9万キロ走行だと、まだまだ現役で乗る事が出来ますよ。

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その他の回答 (5)

  • 回答No.6

年式距離からして 今後 超10万円クラスの修理が 続々と出てくるはずなので (オイル周りが弱いスバルでもあり) 買い換えるほうが得策かと

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  • 回答No.4
  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)

似たような経験がありますが、買い換えてはいかがでしょうか。 私は約30万円かけて車検を通して一ヵ月後に修理代40万円の致命的なダメージを受けました。修理する気力はありませんでした・・・。当然、新車購入時の下取りも二束三文です。要は、車検費用30万は捨てたようなものです。 故障や修理メニューは年式走行距離相応のものだと思います。ですが、8年9万km車体ですと、皆さんが仰るように日頃の予防的なメンテナンスが重要になってきます。オイル漏れ、ブーツ類劣化・・・・。 新車を買うよりは修理の方が安いでしょうが、乗車時の不安感や修理に預ける手間等を考えると新車がいいです。 金銭面でのいけるのであれば、「買い替え時期」と割り切って、新車購入を検討されてはいかがでしょうか。

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  • 回答No.3
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 水周りのトラブルが多いようですが、LLCは車検毎に交換していますでしょうか。LLCが古くなると防錆能力が無くなります。

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  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

メンテをさぼれば幾らでも出てきます。 もう影響が出てきているので、今から一生懸命やっても回復は難しいでしょう。 日頃のさぼりが倍付けで来ているだけです。

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  • 回答No.1
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

今のうちに、水関係をやっておけば、後は車検ごとに冷却水の交換だけでトラブルは無くなるでしょう ただし、8年選手(走行距離数は?)ですので、エンジンのオイル漏れやマウント関係にもトラブルは出てくるでしょう 金銭的には直して乗った方が、新車買うより断然安いでしょうね、機械物は必ず壊れます、あとはそのクルマに愛着があるかどうか?です

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質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 走行距離は8.9万kmです。 ここ数年は年間5000km程しか走ってません。 確かに新車買うよりは安いですね。

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