• 締切済み

縦糸と横糸

適切な表現がわからなくて悩んでます。一貫性を縦糸とするなら「頭とお尻を合わせる(揃える)」という感じになりますが、では、整合性(バランス)を横糸とするなら「何と何を合わせる」というのでしょうか?ナゾかけみたいで申し訳ありませんが、わかる方がいらしたら教えて下さい。

みんなの回答

• ykgtst
回答No.3

「到達に至る筋を明確にするとともに、その間方針からぶれることなく、到達を目指していかねばならないであろう。」 みたいなことでしょうか。縦糸と横糸というたとえを出したければ、この後に、「言わば、一貫性という縦糸とバランスである横糸を意識することが大切である。~という織物を織れるかどうかはそこにかかっている」みたいにまとめてはいかがでしょうか。

• mabomk
回答No.2

□□□□□■□□□□□ □□□□□■□□□□□ □□□□□■□□□□□ □□□□□■□□□□□ □□□□□■□□□□□ □□□□□■□□□□□ □□□□□■□□□□□ □□□□□■□□□□□ 上記の図解の如く、本来は横糸が■で縦一直線の筈が、本人の考え方のブレにより、下記図の如く■が左右にぶれるということになってしまうことですね。「考えの左右への(ブレを修正し)揃える」「左右のブレがちの考えを修正しながら最終的に揃える・バランスを取る」みたいなことでいいですか? □□□□□■□□□□□ □□□□▲□■□□□□ □□□□□■□▲□□□ □□□▲□□■□□□□ □□▲□□□■□□□□ □□□□□■□□▲□□ □□□□□■□□▲□□ □□□□▲□■□□□□ □□□□□■□□□□□ □□□□□■□□□□□

• Diogenesis
回答No.1

「左右の手のひらを合わせる」,「合掌する」でしょうか。 「おててのしわとしわをあわせて,しあわせ・・・」という仏壇屋さんのCMがありましたね。