• ベストアンサー

旦那の更生

結婚して5か月になります。 来月には新しい命も誕生します。 旦那の自己中をどのように更生させたらいいでしょうか? (1)飲酒運転を平気でする。 田舎に住んでるので免許がないと困ります。 飲酒での事故などで人様をケガなどさせてしまっては…と考えただけでも怖いです。 何度も言っても聞いてはくれずうるさいで片付けられてしまいます。 (2)出来ちゃった結婚じゃなければ結婚はしなかったと友達などの前で平気で言う。 結婚前から1年半程同棲していました。 妊娠中で言葉に敏感&傷つきやすくなっているのかもしれませんが言ってはいけない言葉ではないでしょうか? (3)三男なのに親と同居すると言い出した。(旦那の親は母親だけ。今現在は義理妹と二人暮らし) 長男二男が面倒を見ないと言った訳でもありません。 何の相談もなしに話を進めています。 もともと母親大好きでマザコンぽい所がありました。 (4)自分の親は大事にするが私の親は金づる位にしか思ってない。 私の親はお金持ちな訳ではありませんが自分の親には産まれてくる孫の物など買ってくれると言われても断るが私の親にはそれがない。 (5)ありがとう、ごめんねが言えない。 人に何してもらって当たり前だと思っている。 人に感謝したりする感情だったり人を傷つけたなどの自覚がない。 旦那は現在28才です。 何を言ってもうるさいでまともに話し合いをしようとしてくれません。 こんな旦那で父親になれるか不安です。  少しずつでいいので変わって欲しいです。 まとまらない内容なのに読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。ご懐妊おめでとうございます。 人の悩みと言うのは、自分の思い通りにしたいと思うところから生じると思うのですが、いかがでしょうか。 自分が変わると相手が変わることってありますよね。 力ずくで変えようとするよりは急がば回れで、asa0325さんの考え方を変えることが近道かもしれませんよ。 何も悪くないあなたのどこを変えようと言うのか、とお思いになるかもしれませんが、提案させて下さい。 それは何かと言うと、ご主人に感謝すること。 感謝を知らない人に感謝することによって、相手が感謝を知ることになるかもしれません。 特別なことではなく、ちょっとしたことで良いと思います。 自分が通ろうとしたらスッとどいてくれたとか、ごみを捨ててくれたとか、買い物に行ってくれたとか、無事に帰ってきてくれたとか、 健康でいてくれているとか、生きていてくれてありがとうとか、 たくさんありますよね。 それと、今足りていることです。 足りないことを数えるから不満が増えるのです。 ゴハンが食べられて幸せ。屋根のある所で生活ができて幸せ。一緒に生きる人がいて幸せ。新しい命に恵まれて幸せですよね。 そういうすべての事に感謝して、それを相手に言葉に出していくのです。 肯定的な言葉は誰が聞いても気持ちががいいものですし、人を変えようとするのは難しいことです。 おなかの赤ちゃんも、お母さんが言う良い言葉を聞いているかもしれません。 まず、あなたが変わることだと思います。 案外簡単なことかもしれませんよ? どうかキレイごとと片付けずに、お試しされることをオススメします。 asa0325さんとご家族ののご健康と幸せをお祈りしています(*^-^*)ノ

asa0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 orengemintさんの回答を見て考えさせられました。 そうですよね。 初めての妊娠で精神的に不安定になりマイナスにしか物事を考えられなくなっていた事に気付きました。 旦那に感謝する気持ちを忘れずに私が変わっていけたらと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#40624
noname#40624
回答No.10

性格は一生治らない、もう既に出来ている人間性です。 諦めてついて行くしか無いのでは有りませんか。 飲酒運転で人を跳ねたら、それ相当の刑事罰を受ける、その時その時に合った対応で切り抜けるしか道は無いと思います。  同棲していて見抜けない貴方の洞察力もないまま妊娠してしまうことが、子どもを持つ今後の厳しい状況をやって行けるのか。  こんな旦那故、子どもが泣く事に頭に来た虐待で警察沙汰現実問題無いとは言えません。  今から不安状態で行こうとする今後の生活が持続が出来るのか、行く行く離婚と言う結果も出てくると思います。  余りにも、幼稚な子どもが大人になって人に感じてなりません。  貴方がしっかりするしか無いのでは・・・  

asa0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那を変えるのではなく私が少しずつ変わっていこうと思います。 お腹の子供の為にも強くなろうと思いました。 アドバイスありがとうございました。

  • gogojets
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.9

1年半も半同棲している間に旦那の性格や今上がっている問題に関して観察して分析する時間がたっぷりあったのに、なぜ結婚と出産までに至ったのか、本当に不思議ですね。 ワタシがあなたならこんな非常識で子供みたいな旦那と絶対に結婚なんてしません。 特に「飲酒運転を平気でする」行為は事故を起こしてあなたの人生までも狂わせる要因になりかねません。 それ以外に上がっている問題点を総合してもあなたを幸せにする責任感がまったく欠けているように見えます。 しかし、今はお子さんが誕生するまでに至ってから不満ばかりをぶちまけているのはあなたの方が無責任です。お子さんがかわいそうです。 相手の性格が分かって結婚までしたのですから、旦那にも良い所はあるのでしょう。至らないところはお互い支えあってください。 28歳に対して更正するという考え方は止めた方がいいですし、ワタシはお子さんの誕生で旦那さんの意識が変わる事に期待しています。

asa0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナスにばかり物事を考えていのました。 旦那ではなく子供の為にも私が変わっていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

私の父親にそっくりすぎで驚きました。旦那さんB型ですか? 本当にお困りであればNPOやボランティアグループに相談する、というのもひとつの手です。 両親学級に一緒に行くというのも良いかもですね。 同じ悩みを持つ人と出会うきっかけにもなるかもしれません。 旦那方の両親も味方に付けてしまえば強力なタッグを組めるでしょうが、 マザコンの親だと子供に味方してしまいそうな気もします。 でも気に入られれば旦那の更生の強い味方になるはずです。 ただ本当にもしB型なら更生は至難の業でしょう…。

asa0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那はB型です。 旦那を変えるより自分が変わっていこうと思います。

回答No.7

No.5で補足要求になっていますが結構です。押し間違えてしまいました。 ごめんなさい。

回答No.6

もうすぐ赤ちゃん誕生!おめでとうございます。 今、とても精神不安定なんですね。 私も旦那の嫌な所、見つけ出したらキリがないです。 でも、お互いさまです。 離婚をすぐ考える世の中で、旦那を更生させたいと思う信念は私も見習わなければいけませんね。 (1)お義母さんに相談して、忠告してもらっては? (2)いくら夫婦でも言ってはいけないことがあります。   心の傷はなかなか消えません。 (3)・(4)     三男坊ならマザコンになるのも無理ありませんね。   でも、逆に親を大切に想う旦那さんな訳ですよね。   まぁ、奥さんの親も大切にしてくれれば文句もでません。   一緒に暮らすという問題は良く話し合わないといけません。 (5)これはもう、育ち方ですかねぇ・・。   生まれてくるお子さんには、ちゃんと教えてあげてください。 あまり参考にはなりませんが、深く考えすぎると体に良くないです。 胎教にもよくないんですよ。 例えば父親になつかないなど・・といった事もよく聞きます。 お子さんが生まれれば旦那さんも変わるかもしれません。 変わらなければまた、そこから考えましょう。 今は生まれてくるお子さんの幸せを祈ってあげてください。 元気なお子さんの誕生を祈っています。

asa0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての妊娠で不安な事ばかりでマイナスに物事を考えすぎていたと思います。 考えすぎは赤ちゃんに良くないですよね。 あと少しの妊娠生活笑顔で過ごせるように頑張ります。 ありがとうございました。

noname#37513
noname#37513
回答No.4

僕は旦那さんの性分は治らないと思います。出産を迎えるあなたは子供のためにと、「もうそういう旦那なんだ。」と開き直るべきです。そうでなければ、あなた自身ママとしてやっていけませんし、「こんな旦那で父親になれるか不安です。」なんて言っていたら、お腹の子にもあなたの体にも悪影響です。無事に出産をするためにも、ママとして覚悟を決めるべきです。 あと子供が産まれれば旦那さんが変わるという期待は持つべきじゃない。変わったらそれはそれで受け止めればいいですが、自己中の旦那さんなのですから、期待するのは間違いです。第一子の場合、女性以上に男性は子供の泣き声だけでもストレス溜まりますからね。今のうちに、出産経験のあるママさん達、特にあなたの旦那さんに似た夫を持つママさん達の話をよく聞いて、心の準備をしておくのも重要だと思います。それこれあれが「できない!」というのであれば、きっと”離婚”の二文字を意識し始めるだけだと思いますよ。がんばって下さいね。元気な赤ちゃんを産んで下さい。ママはあなただけですから!

asa0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お腹の子供の為に強くなろうと思います。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.3

ご主人のことをボロクソに言ってますが、それなら何故そんな人と同棲したのですか?人には長所と短所があるはずだから、きっと良いところもあったので、子供まで作ったのですよね? 短所を封じ込めようとしても難しいです。それよりは長所を伸ばしてあげるようにしたらいいです。短所ばかり見つめていると、あなたも不愉快な気分になり、精神的に不安定になってしまいます。 しかし、飲酒運転だけは絶対に許してはいけません。これは法律違反です。今度飲酒運転をしたら、警察に通報したら良いです。それが本人のためにもなります。殺人犯になるくらいなら、免許を取り上げた方がいいのです。 子供ができると自己中が治る場合があります。子供は勿論、家族を大切にするようになることが多いです。案ずるより産むが易しです。あまり不安でいるとお腹のお子さんにも良くありません。ご主人の良い所を思い出してあげて、心の平穏を保ち、健康で元気な赤ちゃんを産んで下さい。

asa0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての妊娠で不安な事ばかりで精神的に不安定で旦那の短所にしか目がいかなくなっていました。 旦那の長所を見つめ直しお腹の赤ちゃんの為にマイナス思考に考えないようにします。 飲酒運転の事も今度飲酒をしたら警察に通報すると旦那に言います。 それでも治らなければ通報をしたいと思います。

noname#48005
noname#48005
回答No.2

そんなに母が好きなら、 母をうまく使うことを考えたらどうでしょうか? それと 人生の厳しさを解ってもらうことですね・・・ それにしても うちの主人ににているので 超むかつきました・・・ あしからず。

asa0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義理母とは今の所仲は悪くはないのでうまく使えるように頑張ってみます。

noname#45636
noname#45636
回答No.1

うーん・・・とても厳しいことを言いますが、 こんな人であると解っていたのではないですか?? (1)は付き合っている段階からそうだったのでは? (3)も、もともとマザコンっぽいと気が付いていたんですよね? (5)は付き合っている段階で気が付きませんでしたか? (2)(4)も上記のことを考えれば予想の範囲内です。 母親が大好きなので、お金を使わせたくない → (4)につながる 人を傷つけたなどの自覚がない → (2)につながる 話し合いもせず、うるさいの一言で終わってしまう人なんですよね? 変わるのは難しいと思います・・・。

asa0325
質問者

お礼

回ありがとうございます。 そうですね。 こんな人と分かっていました。 今さら変わって欲しい思うのが間違いなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • よく実家に帰る旦那

    新婚数ヶ月の夫婦です。 現在、共働きで休みが異なります。 お互いに実家には電車で20~30分位のところに 住んでおりますが、旦那が月に一回はなんだかんだで 帰るのが気になります。 私ももちろん実家に用事があるときは 帰りますが、そうそう結婚してからは帰りません。 あまりしょっちゅう帰っていると親も心配するだろうなと 思っております。 人の家庭によっては介護が必要なご両親だったり そういう事情があったりするのであれば 度々帰るのは当たり前だと思うのですが 特に予定もないのに帰る旦那に対してなんとなく 家のことを全て話されているのではないかと気になります。 また、旦那はうちの親は何でもしてくれて甘いと言いますが そもそも本当に用事がないとき以外は実家にも帰ってもいないので 親にご飯を作ってもらったりとかしてもらっているわけではありません。 別に実家に帰ることが悪いことではないですが 結婚してからもしかしたら旦那はマザコン?なのではないかと 少し思ってしまいましたが、みなさんもそんなものでしょうか?

  • 不良の更生施設

    相談させてください。 親戚のカナダ在住の中2の女の子(日本国籍有り)のことです。本人は父親がアメリカ人、母親が日本人のハーフで英語、日本語しゃべれます。 父親と死別して母親との二人暮らしなのですが、登校拒否で夜遊びが激しく親のいうことも聞かない、母親より日本に戻して更生させたいと相談されました。児童自立支援施設のようなところに入れたいと思うのですが、どこかいいところはないでしょうか。ネットで探したのですがよくわからなかったので。 それから親が日本にいなくても施設に入れるのか、施設に入れる程度なのか、どうすれば施設に入れるのか等教えてくださると助かります。 皆様よろしくお願いします。

  • 旦那が子供のようです。

    いつもお世話になります。 25歳女性です。今年に入って入籍した新婚です。 旦那のことで少し戸惑っています。 結婚するまではぐいぐい引っ張っていってくれるタイプでしたが、最近は完全にわたしに頼っていて子供のようです。 仕事で疲れているのもよくわかるし、癒してあげられてるなら良いですが…。母親と勘違いしているのか…。 旦那は三男ですが、親に甘えず学費も自分で払い、一人暮らしもすぐに始めてすごくしっかりしています。 なので最近別人のように感じます。 男性は結婚したら女性に急に甘えて子供のようになることはあるのでしょうか。 ご経験ある方がいらしたらうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の上司

    結婚5ヶ月目の新婚です。(私25歳、旦那23歳) 旦那は飲食系の営業マンなのですが、 その上司について少し相談させてください。 その上司は30歳で、売り上げもダントツno、1の かなり仕事ができる人で旦那もその上司を とても尊敬しています。 私は1回しか直接会ったことはないですが、 さわやか好青年って感じで印象は◎でした^^ ただ、裏では子供が二人いるのに 平気で浮気を繰り返したりする人です。 (こないだ、浮気相手を妊娠させたらしいと 旦那からききました) 飲酒運転も平気でするそうです。 いくら仕事ができても、こういうことする人は 私は尊敬できません。 でも、旦那の上司でありなおかつ尊敬する相手ならばと 私はこの人を旦那の前で悪くいったことはありませんでした。 まぁ、私が一緒に働いてるわけではないし あくまで仕事上の関係だけで旦那が自分のスキルを高められるなら 別にどうでも良いという感じでした。 前置きが長くなりました。 ここからが相談したい話です。 その上司と二人で飲んでいた旦那が、なぜか上司の運転する 車で家の前まで帰ってきました。 「上司さんは飲まなかったの?」と聞くと 「いや、ふつーに飲酒」としらっと言われました。 運転する上司も上司ですが、乗った旦那も旦那です。 上司にもキレたかったですが、それはできなかったので、 上司が帰ったあと旦那に 「送ってくれるのは助かるけど、大事な部下だっていってくれてる割には 飲酒はさすがによくないよね。。。」というと 「あの人を悪くいうなよ。殴るよ?」と怒鳴られました。。。 あまりの意外な言葉にわたし呆然。。。 けっこうな喧嘩に発展したのですが、 たぶん興奮しすぎたのか急に子宮が痛くなって(臨月なので。。。) うずくまってしまったら、喧嘩は終わりました。 (陣痛の痛みではなかったのですが、一応明日病院です^^;) 私が男だったら、嫁に自分の上司を悪くいわれたくはないです。 仕事上、尊敬してるならなおさら。 なので、言葉を選んでいったつもりです。 こういうとき、ほかにどんな言葉があったと思いますか? 私からすれば、「犯罪だろーが!」って怒鳴ってやりたいのを 必死にこらえただけに、言葉を選ぶ必要すら なかったと思ってます。 でもなにが一番最悪って、ふつーにそういう車に乗る旦那。。。(;;) ホントにプライベートの付き合いはやめて欲しい上司なのですが、 そんなことを言ったら怒鳴られるどころじゃすまないと思います。。 なにかほかにいい言い方はないですかね。。 臨月で若干情緒不安定なとこがあるので、 本当に怒鳴られたりとかはきついです。。 (ちなみに明日もあさってもその上司と飲みです) むしろ、付き合いはやめて欲しいと思ってる私のが わがままなのでしょうか(;;) 厳しいご意見もおまちしてます。 (旦那には、二度とそういうことをしないよう約束させました)

  • 離婚するんですが、旦那の親に挨拶は必要ですか?

    離婚の原因は性格の不一致といった感じなんですが、私の父親からすれば、私が上手くやれば離婚にならなかったという思いがあるようで、旦那の母親(父親は他界)に挨拶をするべきだといいます。旦那は三男で、もともと親子関係は希薄だったため、結婚10年ではありますが、私と義母との関係も軽いものです。娘として可愛がられたというわけでもないし、私も母として慕っていたわけではなく、息子の嫁、旦那の母親という感じではあるけれど、お互いの不快感はあまりないと思います。ただ、私としては離婚を言い出したのは旦那だったため、私が謝るというのもなんだかしっくりこないし、なんと挨拶をすればいいのかよくわかりません。離婚された方は挨拶ってしてるものなんですか?その時、どんな会話をすればいいのでしょうか?

  • マザコンについてのアンケートです。

    いろんな方の回答を見ていて、興味本位(一種のアンケート)で質問させて頂きます。 昔からテレビなどで、「マザコンだから気持ち悪い」「マザコンとは付き合いたくない」という発言を耳にします。 では、どのような基準で「マザコン」と認識されるのでしょうか? 以前何かのテレビで次のような事を言っている主婦がいました。 「旦那と旦那の母親(多分70歳を過ぎていると言っていた気がします)と3人で近所のお祭りに行った。その時すごい人込みで、私と旦那の母親が転びかけた。その時旦那は私の事よりも自分の母親を助けた。私より母親を選ぶ、そんなマザコンな旦那が許せない。」 この放送を見て、私は疑問を感じました。70を過ぎた母親が人込みに飲まれて転ぶ。これはある意味命にも関わる事態です。にも関わらずこの方はそれをマザコンと言うのです。 今の例は極論でしたが、私の個人的な意見として、今の人々は「親孝行」と「マザコン」を勘違いしている方が多いように思われます。 たとえば女性の場合、 女性が父親に優しくする → 親孝行な人 女性が母親に優しくする → 親孝行な人 であるのに対し、男性の場合、 男性が父親に優しくする → 親孝行な人 男性が母親に優しくする →『マザコン』だから嫌な人 と感じてしまう人もいるという事です。 実際に「親孝行」の域を越えた「マザコン」の人を何人か見たことがあるので、一概に今の人全員の認識が誤っているとは思いませんが、私が挙げた図式を見て「確かに男が母親に優しくしているのを見るとマザコンと感じてしまう」と思った人が 少なからず存在すると思います。 この質問を読んであなたが思ったこと、感じたこと、反論したいことなどを教えてください。いろいろな方の意見を聞いてみたいので、長期間回答を募集致します。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 旦那のこと5

    自分の実家へ帰って息抜きしたいとおもっても 私の父は 嫁に行ったんだから しょっちゅう 帰ってくるなといいます 母は 帰ってきてもいいと言ってくれています うちの親は 旦那が嫌いです←旦那が私をもらいにくるとき 母親と二人できたからなのと無口なのと人をあてにしすぎる性格だからです 旦那は父親の浮気現場を目撃してから 絶縁状態で 10年以上 口をきいていません だから母親と二人できました そういうのもあって私の親が マンションへ遊びに来たことは 旦那がいるとき 一度もありません わかりにくい文章ですいません この先 不安しかありません ストレスの限界です うまくやっていく自信もないです 友達に相談しようとしても 本当に親身になってくれてるのかわからないし人の不幸をおもしろがられるような気がして ある出来事で あまり 人を信用できなくなりました 歳が歳なので ずるずるつきあうのもよくないなとおもい 結婚にふみこみましたが 厳しい現実にまいっています 私は28歳 彼は32歳です でき婚ではありませんどんなことでもいいです 結婚生活 先輩方 アドバイスお願いします

  • 旦那がわがままですよね?

    私の旦那は三男です。 長男がそばにいるのにも関わらず、自分の親や親戚の世話を率先してやります。 この前まで義母(70)が盲腸で入院していた為泊まり込みで既に1カ月以上が経ちました。 旦那の祖母が亡くなった時も、その祖母と一緒に住んでいた叔父が1人になってしまってかわいそうだと言い、祖母が入院していた時も含め1か月ほど泊っていました。 (近くに実の息子がいるのにも関わらず) 台風や大雨、両親どちらか片方が旅行等で留守の時も心配だからと帰ってきません。 私はその都度「どうぞどうぞ」と快く送り出しています。 どちらかといえば1人で暮らしたい方なので、旦那が帰ってこないことは寂しくもなんともありませんし、率先して世話をする事が嫌だとかいうこともまったくありません。(私は三男と結婚したわけなので長男夫婦、次男夫婦を差し置いて私までもが一緒に世話をする気はありませんが。) そこで、最近ふと考えるようになったのです。 旦那が帰ってこないのに、私が1人でこの場所に住んでいる必要があるのかと。 趣味が旅行なのでこういう暇な間に1人で旅行すればいいんですけど、ペットがいるので心配で預けてまでも行く気になれず、そこで思いついたのが引越しなんです。 引越しといっても同じ市内とか県内とかそんな範囲ではなく、観光地やリゾート地(たとえば沖縄など)への引越しです。 そして旦那が親の面倒も見終わり、定年を迎えた頃に私の所に来て一緒に暮らせばいいんじゃないかと思うんです。 もちろんそれ以外にも休みの時に来たっていいわけだし。 ですがこれを旦那に話してもちっともわかってもらえません。 まあ、ちょっとぶっとんだ計画だなってのも私自身わかっています。 ですが1度きりの人生だし、だからといって不倫したいとか言ってるわけでもないんだしこういうのもありじゃないかと思うんです。 三男なのに親や親せきの面倒を見たい、その為に帰ってこないけど私には今の場所にいろと言うのは旦那のわがままだと思うんですがどうでしょう。悪いわがままではないんですが・・・。 ちなみに離婚は考えていません。 これを読んで下さった方、ご自分だったらどうされるかお答えくださるとうれしいです。

  • 働かない旦那と別れさせたい!

    こんばんわ。よろしくお願いします。 姉の旦那が14年定職につかないにも関わらず、別れようとしない姉にもうどうにも困って相談させてもらいました。 姉36歳、その旦那39歳です。 付き合いが始まったのは姉が10代の頃です。付き合って13年、30歳で結婚しました。 旦那は25歳で正社員をやめ現在39歳までバイトや無職です。 無職男と結婚した経緯ですが、 当時はバイトからもうすぐ社員になれると言ってました。 しかし姉が30歳になり式場まで見に行って、突然他の事を理由に断られたのです。 家族は定職につかない男と離れられてバンザイでしたが・・ 姉は定職についているので、無職時代も金銭面で支え、13年も付き合って、30歳の結婚目前で破棄され相当ショックを受けてました。 姉の希望で、うちの両親は責任を取れ、就職しろと言い・・結局、定職につくと約束し結婚する事になりました。 結婚してからも変わらず定職につかず、たまのバイトもやめて親のお金で自営業をやるなど言い出して2年・・もうすぐ始めるもうすぐと準備ばかりで一向に進まず結婚してもう6年経ち今だ無職です。 生活は折半でやっておりましたが、姉は販売職で年齢的にもう苦しくそろそろ限界で仕事を辞める話が出てきました。 するとすぐに勝手にアパートを引き払って実家に荷物を運び、今は向こうの両親と同居しています。 お金は買い物代だけを毎回もらってるだけで、光熱費などは親が出しています。買い物代も親から出てると思います。 旦那の親もサジを投げていて、もう定職はあきらめているのに、姉一人あきらめません。実家まで行って、旦那の親のお金で暮らしていても平気です。子作りしてるといって、子供も旦那の親のお金で育てようとしています。 うちの家族は14年前から数え切れないぐらい別れを勧めてますが、姉は全く別れようとせず、今は「36歳だから子供を生まないといけない」「もう働く」「前はバイトしてた」「旦那の家はお金持ち」「実家だから家賃の事考えればその分収入なくてもいい」「私はお金は一切出してない」「離婚を勧めるなんておかしい」「向こうの親が子供1人ぐらい育てれると言ってる」と話にならないまま、時ばかり過ぎていきます。 30歳で他がないと無職と結婚して、36歳で高齢出産になると無職の子供をほしがって・・自分の年齢の事ばかりで現実が理解できないようです。 本人の問題だからどうしようもないと思ってきましたが、定職につかなくなって14年も経ち・・・もう旦那を更生させようとは思わなくなりました。家族を心配させ、旦那の両親にお金の世話になって、子供まで、そこまでしてそんな人といる姉の方が無職よりおかしいと思いだしました。 うちの父は病気です。それでも帰ってきません。 結婚を断わられたのも、旦那の両親が定職に着かない息子だから無理だと思ったからだと思います。帰ってきた働かない息子には厳しくしたくても、姉がいたらそうもいきません。 私は姉が無職男に執着する理由はさっぱりわかりません。結婚式以来6年も家にこないし、姿も見ていません。無職旦那は結婚生活を普通にする気は全くないと思います。だから何年も姉だけが無職男に執着しているだけなんです。 離婚するか、旦那が定職に着くか、姉が食べさせるか、このまま旦那の親の世話になるか・・ 姉はこのまま旦那の親の世話になるつもりです。 ほっておくべきでしょうか・・? 無理に連れて帰るべきでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • ダンナにひどいことを言ってしまいました。

    ダンナ30歳。私29歳。結婚7年目、子供二人(2歳と4ヶ月)です。 ダンナは口が悪く、すぐかっとなる性格で、死ねとかうざいとか、上の子がおなかの中にいたときには流れてしまえばいいと言われたこともあります。かっとなっていないときでも私が気に障るようなことを平気で言い、悪いとも思わないみたいです。以前ダンナの親に相談したのですが、いちいち気にしていたら実が持たないから聞き流した方が良いよと言われ、そうするようにしようとしたのですが、やっぱりそんなこといわれたら傷つきます・・・。 先日ダンナが泊まりで出張に行き、一緒に出張に行っていた会社の同僚(女の子)を家に連れて帰ってきました。その子は良くうちに遊びにきていて私とも仲良しです。お酒が入っていたこともあり、日ごろの鬱憤もあってか、ダンナに嫌いとか、ウザイとか、信用できないとか、マザコンとか言ってしまいました。 次の日、私も悪かったと思い、メールで「昨日は言い過ぎた。ごめんね」と謝ったのですが、その同僚の女の子にうちの嫁がメールで謝ってきたけれどなんとも思ってないし、ことあるごとに離婚したいと思っている(ダンナによると、最近私は良く切れるし、それに対して気を使っているそうです)と、社員が大勢いるオフィスで大声で言っていたそうです。(私も同じ会社で働いていますが現在育児休業中です) でも、口は悪いけど子供の面倒を見てくれるいいパパだし、以前はささいなことで切れられていましたが、だいぶ我慢してくれるようになっていたので、信用できないとか言うべきではなかったと反省してます。 ダンナはとても怒っていて一週間口をきいていません。私が用意した食事も食べず、私を避けています。夫婦なんだしもっと向き合ってほしい。こんなの悲しいです・・・。 どなたかいいアドバイスを下さい。