• ベストアンサー

旦那の更生

結婚して5か月になります。 来月には新しい命も誕生します。 旦那の自己中をどのように更生させたらいいでしょうか? (1)飲酒運転を平気でする。 田舎に住んでるので免許がないと困ります。 飲酒での事故などで人様をケガなどさせてしまっては…と考えただけでも怖いです。 何度も言っても聞いてはくれずうるさいで片付けられてしまいます。 (2)出来ちゃった結婚じゃなければ結婚はしなかったと友達などの前で平気で言う。 結婚前から1年半程同棲していました。 妊娠中で言葉に敏感&傷つきやすくなっているのかもしれませんが言ってはいけない言葉ではないでしょうか? (3)三男なのに親と同居すると言い出した。(旦那の親は母親だけ。今現在は義理妹と二人暮らし) 長男二男が面倒を見ないと言った訳でもありません。 何の相談もなしに話を進めています。 もともと母親大好きでマザコンぽい所がありました。 (4)自分の親は大事にするが私の親は金づる位にしか思ってない。 私の親はお金持ちな訳ではありませんが自分の親には産まれてくる孫の物など買ってくれると言われても断るが私の親にはそれがない。 (5)ありがとう、ごめんねが言えない。 人に何してもらって当たり前だと思っている。 人に感謝したりする感情だったり人を傷つけたなどの自覚がない。 旦那は現在28才です。 何を言ってもうるさいでまともに話し合いをしようとしてくれません。 こんな旦那で父親になれるか不安です。  少しずつでいいので変わって欲しいです。 まとまらない内容なのに読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。ご懐妊おめでとうございます。 人の悩みと言うのは、自分の思い通りにしたいと思うところから生じると思うのですが、いかがでしょうか。 自分が変わると相手が変わることってありますよね。 力ずくで変えようとするよりは急がば回れで、asa0325さんの考え方を変えることが近道かもしれませんよ。 何も悪くないあなたのどこを変えようと言うのか、とお思いになるかもしれませんが、提案させて下さい。 それは何かと言うと、ご主人に感謝すること。 感謝を知らない人に感謝することによって、相手が感謝を知ることになるかもしれません。 特別なことではなく、ちょっとしたことで良いと思います。 自分が通ろうとしたらスッとどいてくれたとか、ごみを捨ててくれたとか、買い物に行ってくれたとか、無事に帰ってきてくれたとか、 健康でいてくれているとか、生きていてくれてありがとうとか、 たくさんありますよね。 それと、今足りていることです。 足りないことを数えるから不満が増えるのです。 ゴハンが食べられて幸せ。屋根のある所で生活ができて幸せ。一緒に生きる人がいて幸せ。新しい命に恵まれて幸せですよね。 そういうすべての事に感謝して、それを相手に言葉に出していくのです。 肯定的な言葉は誰が聞いても気持ちががいいものですし、人を変えようとするのは難しいことです。 おなかの赤ちゃんも、お母さんが言う良い言葉を聞いているかもしれません。 まず、あなたが変わることだと思います。 案外簡単なことかもしれませんよ? どうかキレイごとと片付けずに、お試しされることをオススメします。 asa0325さんとご家族ののご健康と幸せをお祈りしています(*^-^*)ノ

asa0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 orengemintさんの回答を見て考えさせられました。 そうですよね。 初めての妊娠で精神的に不安定になりマイナスにしか物事を考えられなくなっていた事に気付きました。 旦那に感謝する気持ちを忘れずに私が変わっていけたらと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#40624
noname#40624
回答No.10

性格は一生治らない、もう既に出来ている人間性です。 諦めてついて行くしか無いのでは有りませんか。 飲酒運転で人を跳ねたら、それ相当の刑事罰を受ける、その時その時に合った対応で切り抜けるしか道は無いと思います。  同棲していて見抜けない貴方の洞察力もないまま妊娠してしまうことが、子どもを持つ今後の厳しい状況をやって行けるのか。  こんな旦那故、子どもが泣く事に頭に来た虐待で警察沙汰現実問題無いとは言えません。  今から不安状態で行こうとする今後の生活が持続が出来るのか、行く行く離婚と言う結果も出てくると思います。  余りにも、幼稚な子どもが大人になって人に感じてなりません。  貴方がしっかりするしか無いのでは・・・  

asa0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那を変えるのではなく私が少しずつ変わっていこうと思います。 お腹の子供の為にも強くなろうと思いました。 アドバイスありがとうございました。

• gogojets
回答No.9

1年半も半同棲している間に旦那の性格や今上がっている問題に関して観察して分析する時間がたっぷりあったのに、なぜ結婚と出産までに至ったのか、本当に不思議ですね。 ワタシがあなたならこんな非常識で子供みたいな旦那と絶対に結婚なんてしません。 特に「飲酒運転を平気でする」行為は事故を起こしてあなたの人生までも狂わせる要因になりかねません。 それ以外に上がっている問題点を総合してもあなたを幸せにする責任感がまったく欠けているように見えます。 しかし、今はお子さんが誕生するまでに至ってから不満ばかりをぶちまけているのはあなたの方が無責任です。お子さんがかわいそうです。 相手の性格が分かって結婚までしたのですから、旦那にも良い所はあるのでしょう。至らないところはお互い支えあってください。 28歳に対して更正するという考え方は止めた方がいいですし、ワタシはお子さんの誕生で旦那さんの意識が変わる事に期待しています。

asa0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナスにばかり物事を考えていのました。 旦那ではなく子供の為にも私が変わっていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

私の父親にそっくりすぎで驚きました。旦那さんB型ですか? 本当にお困りであればNPOやボランティアグループに相談する、というのもひとつの手です。 両親学級に一緒に行くというのも良いかもですね。 同じ悩みを持つ人と出会うきっかけにもなるかもしれません。 旦那方の両親も味方に付けてしまえば強力なタッグを組めるでしょうが、 マザコンの親だと子供に味方してしまいそうな気もします。 でも気に入られれば旦那の更生の強い味方になるはずです。 ただ本当にもしB型なら更生は至難の業でしょう…。

asa0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那はB型です。 旦那を変えるより自分が変わっていこうと思います。

回答No.7

No.5で補足要求になっていますが結構です。押し間違えてしまいました。 ごめんなさい。

回答No.6

もうすぐ赤ちゃん誕生!おめでとうございます。 今、とても精神不安定なんですね。 私も旦那の嫌な所、見つけ出したらキリがないです。 でも、お互いさまです。 離婚をすぐ考える世の中で、旦那を更生させたいと思う信念は私も見習わなければいけませんね。 (1)お義母さんに相談して、忠告してもらっては? (2)いくら夫婦でも言ってはいけないことがあります。   心の傷はなかなか消えません。 (3)・(4)     三男坊ならマザコンになるのも無理ありませんね。   でも、逆に親を大切に想う旦那さんな訳ですよね。   まぁ、奥さんの親も大切にしてくれれば文句もでません。   一緒に暮らすという問題は良く話し合わないといけません。 (5)これはもう、育ち方ですかねぇ・・。   生まれてくるお子さんには、ちゃんと教えてあげてください。 あまり参考にはなりませんが、深く考えすぎると体に良くないです。 胎教にもよくないんですよ。 例えば父親になつかないなど・・といった事もよく聞きます。 お子さんが生まれれば旦那さんも変わるかもしれません。 変わらなければまた、そこから考えましょう。 今は生まれてくるお子さんの幸せを祈ってあげてください。 元気なお子さんの誕生を祈っています。

asa0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての妊娠で不安な事ばかりでマイナスに物事を考えすぎていたと思います。 考えすぎは赤ちゃんに良くないですよね。 あと少しの妊娠生活笑顔で過ごせるように頑張ります。 ありがとうございました。

noname#37513
noname#37513
回答No.4

僕は旦那さんの性分は治らないと思います。出産を迎えるあなたは子供のためにと、「もうそういう旦那なんだ。」と開き直るべきです。そうでなければ、あなた自身ママとしてやっていけませんし、「こんな旦那で父親になれるか不安です。」なんて言っていたら、お腹の子にもあなたの体にも悪影響です。無事に出産をするためにも、ママとして覚悟を決めるべきです。 あと子供が産まれれば旦那さんが変わるという期待は持つべきじゃない。変わったらそれはそれで受け止めればいいですが、自己中の旦那さんなのですから、期待するのは間違いです。第一子の場合、女性以上に男性は子供の泣き声だけでもストレス溜まりますからね。今のうちに、出産経験のあるママさん達、特にあなたの旦那さんに似た夫を持つママさん達の話をよく聞いて、心の準備をしておくのも重要だと思います。それこれあれが「できない!」というのであれば、きっと”離婚”の二文字を意識し始めるだけだと思いますよ。がんばって下さいね。元気な赤ちゃんを産んで下さい。ママはあなただけですから!

asa0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お腹の子供の為に強くなろうと思います。

• s_kudou
回答No.3

ご主人のことをボロクソに言ってますが、それなら何故そんな人と同棲したのですか?人には長所と短所があるはずだから、きっと良いところもあったので、子供まで作ったのですよね? 短所を封じ込めようとしても難しいです。それよりは長所を伸ばしてあげるようにしたらいいです。短所ばかり見つめていると、あなたも不愉快な気分になり、精神的に不安定になってしまいます。 しかし、飲酒運転だけは絶対に許してはいけません。これは法律違反です。今度飲酒運転をしたら、警察に通報したら良いです。それが本人のためにもなります。殺人犯になるくらいなら、免許を取り上げた方がいいのです。 子供ができると自己中が治る場合があります。子供は勿論、家族を大切にするようになることが多いです。案ずるより産むが易しです。あまり不安でいるとお腹のお子さんにも良くありません。ご主人の良い所を思い出してあげて、心の平穏を保ち、健康で元気な赤ちゃんを産んで下さい。

asa0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての妊娠で不安な事ばかりで精神的に不安定で旦那の短所にしか目がいかなくなっていました。 旦那の長所を見つめ直しお腹の赤ちゃんの為にマイナス思考に考えないようにします。 飲酒運転の事も今度飲酒をしたら警察に通報すると旦那に言います。 それでも治らなければ通報をしたいと思います。

noname#48005
noname#48005
回答No.2

そんなに母が好きなら、 母をうまく使うことを考えたらどうでしょうか? それと 人生の厳しさを解ってもらうことですね・・・ それにしても うちの主人ににているので 超むかつきました・・・ あしからず。

asa0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義理母とは今の所仲は悪くはないのでうまく使えるように頑張ってみます。

noname#45636
noname#45636
回答No.1

うーん・・・とても厳しいことを言いますが、 こんな人であると解っていたのではないですか?? (1)は付き合っている段階からそうだったのでは? (3)も、もともとマザコンっぽいと気が付いていたんですよね? (5)は付き合っている段階で気が付きませんでしたか? (2)(4)も上記のことを考えれば予想の範囲内です。 母親が大好きなので、お金を使わせたくない → (4)につながる 人を傷つけたなどの自覚がない → (2)につながる 話し合いもせず、うるさいの一言で終わってしまう人なんですよね? 変わるのは難しいと思います・・・。

asa0325
質問者

お礼

回ありがとうございます。 そうですね。 こんな人と分かっていました。 今さら変わって欲しい思うのが間違いなのかもしれませんね。