• ベストアンサー

売ったソフトが起動しないとの事です・・・。

私は個人でインターネット上でゲームソフトの中古販売をしている物です。本当に小さいお店で取り扱い数は10本程度です。 先日ある1本のソフトが売れたので代金を支払ってもらってから商品を発送しました。そうしましたら商品は到着したが起動しないとの連絡がきました。こちらで最後に確認した時には確かに起動しました。 この様な事は初めてですのでどう対処をすれば良いのか悩んでいます。残念ながら返品などに関する決まり事項はHPには一切のせていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

PS2とはいっても、実際にはいくつも違う型番のがでていますから、 その違いで動かないというケースはあるようです。 また、私はPSなら持ってますが、ある特定ソフトの動作が非常に不安定というのはありました。 ですが、新しいのを買ったら安定して動きました。 機種の違いもあるかも知れませんが,CDドライブがくたびれてきて、CDの読み込みがハードなソフトだと うまく読めないケースがあるとか聞いてまして、 どうもこのケースのような感じでした。 商売としては、このような場合は動作確認ずみであったことは説明した上で、 送料負担で返品というのが正しいと思いますが。 落度が無いにしても、客にしてみれば金を払ったソフトが動かないのですから、 返品を受け付けないなどと言っても納得されないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gahahei
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.4

詳しい事はわかりませんが、プレステ2初期バージョンでのDVDプレイヤーの不具合について確か、ユーティリティーディスクを交換するとかってありませんでしたっけ? Version 1.00をVersion 1.01に変更する方法として郵送または、セブンイレブンって以前聞いた覚えがありますが・・・ 今後このようなケースは増えるかもしれませんね? と、言うわけでプレステ2関係のHPを徘徊して対応するのが、早いのではないでしょうか? 最終的にはお客さん側でバージョンUPになると思いますが・・ 何の足しにもなりませんが、頑張ってくださいね! 該当品名:  「プレイステーション2」のパッケージに同梱されている付属ユーティリティディスク Version 1.00 お問い合わせ窓口:  (株)ソニー・コンピュータエンタテインメント UDコールセンター   フリーダイヤル:0120-558-676(4月1日より)    10:00~18:00(土日祝休、但し4月中は土日祝も受け付け)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.2

すこし、調べればまだ記事が見つかるかもしれませんが、初期ロットのPS2は色々不具合が多いようです。 新めのゲームだと起動しませんみたいなゲームも出ているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donta99
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.1

最近のことですが、コサックスをオークションで購入し、自作機にインストールし、遊ぼうと思ったら起動しませんでした。しかし、メーカー機では作動したのです。ソフトによっては作動環境を選ぶものがあります。こっちのPCでは動かないけどこちらのPCでは動くと言うことが結構あるようす。相手のPCが、そのソフトの作動環境に適したものか確認をされてはいかがでしょうか?相手の返答により対応は変わってくると思いますが。

kazu2021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明すれば良かったのですが今回はプレイステーション2用のソフトですのでその様な事はほとんど無いと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 和解金を請求されました

    オークションに出品して商品(新品)が落札され入金も確認できたので発送しました。 発送後中古の商品を発送したのに気がついて落札者に問い合わせたところ商品はまだ到着してないとのことでした。 到着後確認してもらうと商品は中古でした。交換するので返品してくださいと連絡したところ和解金を支払えば取引終了としますとのことでした。 こちらとしては新品を渡したかったので返品をお願いしますと連絡したところ、返品にかかる経費(梱包用封筒代金、封筒購入時の人件費、梱包中の人件費、発送時車を使うとのことで運転時間の人件費、ガソリン代)がかかるということでした。 こちらのミスで返品作業をしてもらうので費用を此方が負担するのは当然かと思いますが、どこまでが一般的なのでしょうか? またオークションで和解金を請求するのは当然のことなのでしょうか? 和解金は1000円以下なので人件費等を考えると和解金を支払ったほうが安くなるような気がします。 ご教授お願いします。

  • 通販で返品または交換、全額返金について教えてください

    先日の月曜日にゲーム関連を扱っているお店で通信販売をおこないました。ゲーム関連商品を3つ、同じものを購入しました。そして代金引き換えで、今商品が届きました。中身をあけて確認をすると2つは問題無かったのですが、残る1つが全く動作しませんでした。この商品1つを返品交換と考えたのですが、ホームページには、全ての商品動作を確認してから、発送しています。不良品について 当社にて不良を確認後、交換。としか書いてませんでした。ご注文の商品が到着したら、まず商品をご確認。万一、不良がございましたら、迅速に対応(交換・返品・返金)させていただく等、こういった文が一切無く、少し不安があるのでお聞きしたいのですが、3つとも返品、全額返金は可能のでしょうか?

  • 通販 返品

    商品を注文して、2度めのメールで、 お買い上げ誠にありがとうございます。 このたびご注文頂きました商品の発送手配が完了致しました。 ※代金お振込み確認後の発送日は以下の通りです。 ------------------------------------------------- 中略  発送日 : 2009/03/23  最短お届日 : 2009/03/24 とありました。 電話で問い合わせると、 11:00、12:30、15:00に入金の確認をしていて、 15:00までに入金すれば当日発送、11:00までと15:00まででは発送時刻は変わらない といっていました。 自分は13:30前後にネットのダイレクトで即入金しました。 メールがずっとこないので18:00前に、発送はしていただけたでしょうか?という趣旨のメールをしました。 すると、以下のメールが来ました。 本日、商品代金の振込みを確認いたしました。 ありがとうございます。 ご注文頂きました商品の発送予定日は下記の通りです。 お急ぎのところ今しばらくお待ちください。 発送後に再度ご連絡致します。 ------------------------------------------------- 中略   発送日 : 2009/03/24   最短お届日 : 2009/03/25 そして、15:00までの入金で当日中の発送と回答いただいたのですが、発送が明日になってしまったのはなぜでしょうか?という趣旨のメールを送りました。 すると、以下のようなメールが来ました。 ○○の広松と申します。 商品の発送は本日3/24となります。 お急ぎのところ申し訳ございません。 宜しくお願い致します。 >(18:00前に、送った「発送はしていただけたでしょうか?」という趣旨のメール 理由について質問したメールはなかったことにされたみたいです。 そこで質問なのですが、今日は不在でまだ商品を受け取ってないのですが、商品を受け取った後未開封で向こうに送料をもってもらい返品することは可能でしょうか? ちなみに買ったものは電気ジャーです。 お店のHPをみると、 >原則としてお届けした商品は返品・交換には一切応じない >しかし次の場合は返品・交換に応じる >商品到着後1週間以内で、未開梱、未使用 >返品 >1.お客様から当店への返品送料はお客様負担 >2.返金は商品到着後、状態を確認してからお客様の銀行口座に振り込む >3.振り込み手数料は返金金額から差し引かせていただく >4.梱包がめざましく破損している場合は返品をお断りします >お送りいただいた商品をご返却させていただきます。その際の送料はお客様負担になります。 といったことがかかれていました。 (自分は、振り込む時に回数性ですが手数料無料のネットのダイレクトを利用したので、向こうに手数料を返してもらうというようなことはありませんが、向こうに返金の振り込み手数料も負担させて、送料も向こうもちで返品することはできるでしょうか?) よろしくお願いします。

  • ヤフオクで詐欺に・・・

    ヤフオクにて15000円のブランド品を落札し、すぐに振り込もうと思ったので取引ナビにて口座番号を教えてと伝えました。 すると、相手は先に商品を発送してから口座番号を伝えて来ました。 私は2日以内に支払いますと告げました。 その二日後に商品が到着したのですが、これが明らかに偽物でした。 商品説明では「購入価格は12万弱だったと思います」と書かれていたのに関わらず、です。 私はすぐに商品が偽物であることを告げましたが、相手は「本物だと思って買った、「返品不可」の商品だから代金は払って下さい」の一点張り。 購入店名を確認すると、聞いたことのないお店の名前が返ってきました。「店名なんか聞いて何か対処してくれるのでしょうか。」とも。 まずは着払いで商品を返送したいのですが、後々面倒なことになるのもいやなのでとりあえず送料は当方持ちで返送しようと思っています。 代金は振り込んでなかったので金銭の被害はないのですが、明らかに偽物だとわかっていて販売し、代金を請求してきます。 まるで「この値段なんだから偽物に決まってる。それを落札したあなたが悪い」と言わんばかりです。 あまりにひどい態度なのでいっそ告訴しようと思っているのですが、なにしろこんなケースははじめてです。 何か良いアドバイスを教えて下さい!

  • オークションで動画編集ソフトを販売するとき

    例えばの話なのですが、 オークションで動画編集などのPCソフトを販売します。 落札され、商品を送ります。 その後 「うちの環境では動かなかった、返品しろ」 と言われたらどうしますか? 商品は新品だった、でもこの落札者があけているので中古になった。 出品ページにはメーカーへのURLを張り、「こちらでご確認ください」と書いてある。 でも「動かなくても返品いたしかねます」とは書いてない。 どう対応しますか?

  • 返品に係る送料等の負担について(海外通販)

     以下の事例について、買主が受けることのできる返金額について教えて下さい。  日本からアメリカで販売している20ドルのCDを通販で購入したいと思い、送料5ドルを合算した25ドルを売り手に支払った。  ところが、送られてきた商品に明らかな瑕疵があっため、売主はこれを返品した。返品に要した費用(送料と梱包費)は5ドルである。  その後、売主は代わりのCDの在庫がないとの理由により、還付を発行しようとしている。なお、売主は商品の瑕疵を発送前に認知していたものとする。また、売主のウェブ・サイト上には返品に関する規約が一切なかった。 返金額は以下のうちどれが妥当でしょうか。 商品代金20ドルのみ 商品代金20ドル+送料5ドル 商品代金20ドル+送料5ドル+返品に要した費用5ドル

  • 正常に動作していたものを返品すると言われました

    先日オークションにてノートパソコンを出品致しました。 発送する前にリカバリをし、XPにアップグレードして到着後すぐに使用して頂ける様にして、頑丈な梱包をして落札者に発送しました。 到着後、落札者より「起動せず、使用できないので返品したい、明日送り返す」というメールをもらいました。 商品ページには正常にパソコンが動いていたので「返品不可です。」という文言を記載しておりましたし、商品には自信があったので、「オークションページに起動画像を掲載しておりますし、記載があるように返品に応じられない、荷物の受け取りはできません。配達中の破損が考えられますので、宅配業者(保障)へ問い合わせ願えませんか?」と返信しました。 その後一切連絡がありません。 落札者の事を疑ってはいけないのですが、最近不良品のすり替えや、部品だけ取られてしまい返品という事があるみたいなので、いい気分がしません。 一方的に送り返すと言われても理不尽な気がしてなりません。 今後どう対応すればいいでしょうか。 落札され大喜びしてたのに残念です。

  • オークションで購入した返品は? 

    先日、楽天1円オークションで「掃除機」を落札致しました。しかし到着した商品は「中国製」でスイッチ部分には油が付着しており、想像していた物とはかけ離れておりました。できれば返品したいと考えておりますが、ネットショップでの購入はクーリングオフが適応されない事、また販売元発送確認メールに「変更・キャンセルは受け付けない」と記載があるので半分諦めています。今後のためも教えて下さい!何か対処法はあるのでしょうか? 商品:竜巻サイクロン方式クリーナー 入札締切り:7月20日 商品到着日:7月26日 なお、返品希望メールを販売元に到着当日、送信しましたが当然ながら返信はありません。

  • オークションに出品していたノートPCの返品について

    ヤフーオークションにてノートパソコンを出品して落札していただきました。無事に発送してお取引終了となるはずだったのですが、落札者から起動しないとの連絡が来ました。 落札者は今まで中古のパソコンやOS無しのパソコンも扱ってきたので起動方法に間違いは無い。故障しているので返品を受け付けて欲しいとのことでした。 一応こちらでも起動するためのアドバイスをナビ上ですがしました。 起動しなかったので返品を受け付けることにしました。(話し合いの末送料は片道ずつ持つことになりました。)オークションの商品説明に到着時起動しない時のみ返品OKと歌っていましたので。 で、返品されたノートパソコンがこちらに(出品者側に)届いたのですが、何の問題も無く起動しました! 前振りが長くなってすみません。ここからが質問です。 この場合、私には落ち度が無いことになると考えています。返品を受けるという決定をした時には送料の片道分を出品者も持つとしていたのですが、故障していなかったので送料は往復落札者に持ってもらい、商品の落札代金のみを返金して終わりにしたいと思っていますが、第三者的に見て出品者は身勝手に見えますか? このような場合、皆さんならどういう風にしてお取引を終わらせますか? 今回の場合返品を受け付けたのは双方同意済みですので、返品OKにしたことに対するご意見はご遠慮ください。

  • 返品とキャンセルの違いについて教えてください。ある通信販売で商品を購入

    返品とキャンセルの違いについて教えてください。ある通信販売で商品を購入しましたが、気が変わったため購入を解除したいと考えています。商品は発送しておりますが、まだ手元に受け取ってはいません。その通信販売業者の返品特約には◆中古不良品以外の返品交換はお受け致しかねますので、ご了承下さい。と書いてあるので返品はできないと思うのですが、◆キャンセルのご連絡は当社営業時間内にお電話にてお願い致します。 ※発送後のキャンセルは、送料等(往復分)をご負担願います。とも書いてあります。 ということは、商品受け取り前なので、キャンセル扱いでできるのでしょうか? 法律に詳しくないのでここの辺りお詳しい方おられましたら教えてくだされば、大変助かります。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう