• ベストアンサー

あたしって、駄目人間ですか?2

さっきのは、間違って<質問する>を押してしまいました。ちゃんと編集しなおすつもりでたのです(言い訳)  徹夜連続で5日目ともなると、最後の朝は目がかすんで見えにくくなり、脚も痛いので、少しでも気を緩めれば、その場で倒れると思います。接客業ですので、明るい、ハキハキとした言い方や、笑顔は最低限、心がけているつもりです(というより、もともと人並に物事を出来ない人間ですので。それくらいしか、出来ないのです)  バイトが無い日は、買い物や掃除をしたり、洗濯物の山を片付けたりしなきゃなりません。  こうしてグチグチと書くと、一見して、あたし一人がすごく大変な生活をしているように見えますが、実際には似たような生活や、もっと大変な生活をしている人はたくさんいると思います。  親や教授は、あたしの今の生活は、すごく楽で気楽なものだ。卒業して、社会に出たら、今の生活が恋しくなると言います。ですので、なんとか気力でこらえているとはいえ、辛いと思っているわたしは、将来社会に出てやっていけれるのかと、心配です。  長々と読みにくい文章になりましたが、みなさんのご意見をお願いします。ちなみにバイト代は全額学費になり、小遣い銭や、その他、日常生活に必要なものを買うお金も残りません。食費も、なしか月に3千円以内です。バイト食べる元気があるときはバイト先で食べますが、たいていは体が受け付けません 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=312939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1976
noname#1976
回答No.8

直接あなたと会っていませんが、文章を読む限り少なくともご自分をよく観察されていると思います。 あなたがご自分を見て否定的に感じるところ、マイナス面に感じるところは、若ければあって当然のことです。 そのことに悩むのも青春の過程において重要なことですが、あまり自分を否定されるのは、あなたがステップアップする速度を遅くしてしまうでしょう。 今のあなたの生活は充分すぎるほど、がんばっています。 少なくとも親に100%頼っているくせに文句ばっかり言っている学生とは雲泥の差ですよ。そういう人たちは社会に出ても会社や世の中や周囲の人間に不満ばかり持つでしょう。 今のあなたなら社会に出たときに充分やっていけますよ。 あなたにとってこれから大切なのは自分を否定しないこと。常に肯定的に考えること。 なぜなら、もしあなたが失敗したり、間違って他人に迷惑をかけたとしたら、あなたは必ず反省し、自分の至らなかったことを考え変えようとするでしょう。それだけで充分です。それ以上自分をいじめる必要はありません。 大人になるとか成熟する過程においては、失敗がつき物というか必要です。反省することが多いです。でもきっちり反省したらそれ以上そのことを考えないで前に進むこと、これも必要です。 他人のことを考えるのはいいですが、比較はしてもしかたがないことです。あなたはあなたなのですから。 反省しつつも自分を肯定する気持ちを忘れないで下さい。 そして肉体的にも精神的にももっとご自分をいたわってあげて下さい。 そのことがあなたを将来誰がみても素敵な人間にさせるでしょう。

その他の回答 (14)

noname#2009
noname#2009
回答No.15

夜勤でガッコ言ってた立場から言わせてもらいます。 ・生活費 ・学費 ・奨学金 ・扶養義務者の収入 この辺をハッキリしないと舐められます。相手にゃされま せん。別に良いなら良いが。 学費を出さない親がよくいるものなのかどうか、わかりま せん。自分は自活でも他人がどうなのかまでは考えたこと が無かったので。人前ではかなり景気良くふるまっとり ました。 また社会に出ることと、これらのこととは完全に別です。 自分の場合はバブルの頃で、結局途中で辞めましたが。 現在の方が多分厳しい。 最初チャカして悪かったね。

回答No.14

あなたはダメ人間じゃないですよ。社会でもやっていけるでしょう。 ただ、自分の体や心をもっと大事にする方法を、なんとかして 学んだほうがいいかも、です。たぶんこれまでの生活で、 誰からも習ってないでしょうから。 社会に出れば、勉強だけでお金が出て行くことがなくなります。 仕事がすなわち勉強であり、収入源になるでしょう。 だから、手持ちの時間は増えると思いますよ。 気になったのは親や教授の発言。教授はあなたのすべての生活を把握している わけではないでしょうから、そういう事を言ってしまうのもしかたないかも。 問題は親ね。 学費を用意できないのはまあよくあることにしても、 自分の子供がそんなぼろぼろになるのを平気で見ていて、 しかも、もっと頑張れるだろう、そうできないおまえはダメ人間、なんて 烙印を押そうとしているんじゃないかしら。 あえて過激な言い方を選びます。 あなたのために、一刻も早く、親と縁を切られることをおすすめしたいです。 たぶん、あなたのまともな人生は、そこからはじまるでしょう。

AN-shay
質問者

お礼

AN-shay(杏紗)です。まず最初に、お礼が大変遅くなってしまったことをおわびします。ごめんなさい。  皆さんからの親切な回答、拝見しました。おかげで、自尊心と常識(?)が少しばかり戻ってきました。あとは時分の力でどうにか出来そうです。気が楽になったら、身体も少し楽になりました。  言葉足らずではありますが、この場をお借りして、全ての回答者の方々にお礼申し上げます。

noname#2339
noname#2339
回答No.13

はっ!? 親に学費を全額払ってもらうのがあたりまえで、さらに遊ぶ金まで親が払うヤツすらいるこの時代に、なにがダメ人間なのかわかりませんが、、、 とはいえ、自分より大変な人がいると思うと、そんなことで弱音を吐いてしまう自分が「ダメ人間」に思えてしまうのでしょう。(この予想が当たっているとするならば、どうやら俺と似た考え方の人のようです。ハズレだったら読み流して下さい。そういう設定で話すすめるんで) 自分はこんなもんじゃない、弱い!とかね。 まず今日は大丈夫ですか~? とにかく無理は(こういうときの)自分が思っているより無意味です。休みましょ。 >親や教授は、あたしの今の生活は、すごく楽で気楽なものだ。 >卒業して、社会に出たら、今の生活が恋しくなると言います。 親や教授はあなたじゃありません。おそらくヤツラはあなたぐらいの年齢のとき楽してたからそんなことが言えるのです。 今の自分が「殺してくれ」とまで思う時代が、後の自分が恋しくなることなんてありえません。まあそんな経験ないからそんなこと軽々しく言うんだろうがねぃ。 だからそんな甘チャンのいうことなど相手にするのはやめましょう。年上だろうが甘たんは甘たんですから~(こないだ俺質問しましたね) それに自分より大変な思いをしている人がいるのと同様、自分より楽している人もたくさんいます。大事なのはその時自分がどう思うか、どう受け止めたかです。 周りがどんなに楽しようが大変だろうがあなたがつらいと思えばつらいのです。「私は今つらい思いをしている」と認めましょう。 あと一人でがんばりすぎちゃいませんか? 人間一人じゃどうにもなりません。助けをもとめてもイイと思います。 そもそもこんな時って自分の力だけじゃどうにもならない時だったりすると思うし。。。 それこそ親に事情を話し、学費を少し手伝ってもらうのも、人生生きてく中で一つの戦略ですし、バイトで自分が仕事したくないときはキッパリことわることも必要です。どうせそんなときは変わりにだれかやるんですから。 決して恥ずかしいことではないです。 あと推測なんですが、都合のいいように扱われていませんか? 例えば本来3人でやるところを2人ないし1人でやらされたりとか。 そういうときは文句を言うなりストライキするなりした方がいいですよ。 ちなみに俺はそうなってから電光石火でやめました。バイトなんて他にもたくさんあるので、辞めるのも一つの手です。とにかく無理はよくない。 将来社会に出てやっていけるか・・・そんなこと誰にもわかりません。 「お前みたいなやつじゃダメだ!」「あなたは立派だから大丈夫」こんなことを言われても実際どうなるかわかりません。俺なんか、会う人会う人に、「あんたは将来ゼッタイ何かデカイことをやる」などと言われますが、未だ何一つ成し得てません(笑えねー) まあお世辞とかもあるでしょうが、とにかく今を一生懸命生きましょ。将来の事でオロオロしたって損することはあれど、何にも得はしないんだから。 長くなりました(しかもまとまってない)が、まずは誰かに助けを求めましょ。それが一番話が速い。心の支えとかどんな形でもいいノデ(プライド、ないし親が許せば学費を親が出すのが理想)。 そして一時的にでも楽をしましょう。力をぬきましょう。

noname#2009
noname#2009
回答No.12

学校を続けながら稼いでいるのには、それなりに考えが あるからだと思います。 それでしたら、人の意見は放って置いて自分のやること のみを考えていたらいいと思います。気楽か辛いかは他人 の決めることではありません。 どうにもならなければ優先順位を決めて順に放っていって 下さい。家賃は滞納が多少ききます。食費はなるべく他所 でタカるように。夜勤でやるなら夕方を休んで睡眠時間に して下さい。 今からではどうにもならないのかも知れませんが、2部の 倍率が切り抜けられていれば、昼間普通に働いて行くのが いいかと思います。 自分の生活費は仕方ないですが、学費については本当に 出資者を探すべきです。

• DQN
回答No.11

もいいから寝なさい。

noname#2009
noname#2009
回答No.10

>あらら >で、なんの専門家でいらっしゃるのですか??・。 寝ること。 考える時間より寝る。

• q-type
回答No.9

私も20代の時は3時間睡眠ってのが週5日程有りましたが・・・。 若い内は無理も利きましょうが、時には身体を休ませる事も必要かと 思いますョ。 (というより、もともと人並に物事を出来ない人間ですので。) 出来る出来ないという事は元々人と比べる事では無いと私は思ってますがョ。 疲れが溜まると思考能力も落ちますのでミスも出てきますし「あたしって、 駄目人間ですか?」と考えてしまってるかと・・・。 意味も無く親のお金で大学行って平気でサボってる人の方が私からすると よっぽどダメ人間ですョ。 少しは親御さんが援助(学費の半分位でも)してくれるとEのですが・・・。 今は身体を休める事の方が先決かと思います。 御身体御自愛して下さいネ

• jun95
回答No.7

続きがあったのですね。見落としました。m(__)m 質問の内容は、夜勤のバイトなのに時間ばかりかかって儲からないので体もくたくたで死にそうだからどうしたらいいのかということではなかったのですね。 大変失礼な内容を書いたと反省しています。すみませんでした。_(._.)_ 十二分にやっていけると思います。金持ちのボン?なんかは、親に金を全額出してもらって、遊ぶ金だけをバイトで稼いでいる人が多いなか、立派だと思います。

• jun95
回答No.6

昨年だと、キャバクラなんかでも、大学生だという女の子もいたし、今年もいわゆる風俗店で、大学生だという女の子を見つけたし、飲み屋のバイトは別にしても、すくなからずの女の子が、そういうところで、比較的短い時間で稼いでいるなか、まじめにコツコツと働いておられるのは自慢してもいいと思います。 わたしも、大学のとき、いろいろとアルバイトしましたが、とくに、居酒屋だとかホテルでのアルバイトは、大変でした。しかし、ホテルの場合だと、有名な人が泊まりに来ておられたりして楽しかったこともあります。 一般のキャバクラなどだと、同伴だとかアフターという制度がありますから、衣装を貸してくれるところもあるにせよ、ジーンズで通うのは難しいかもしれません。 風俗系のセクキャバなどは、基本的に店外デートはない上に、店の制服が貸与されますから、通勤の服にも気を使わなくてもすむのでいいかもしれません。時給も、少なくとも3千円ぐらいはねらえると思います。夕方6時からラストまでで2万円はいけるのでないでしょうか。ただ、サービス内容が内容だけに慣れるまではきついかもしれません。 で、ほかの女の子さえ気にならなければ、一般のキャバクラなどでも、そこそこ稼げると思います。通ってくるお客さんは、立地条件にもよりますが、そんなに変な客は見たことがありません。いずれにしても、労働時間の割には、給料はよいので、そんなに体を酷使しなくて済みます。 本来の風俗店は、いろいろな意味でお薦めできませんが、個室待機方式の店だと、お客がつくまでの間は、お金にならないものの自由に時間を使えますから、学校の宿題をしてもかまいません。(保証給制度のある店もあります)お客がつくようになると、6時頃からラストまでで3万円ぐらい、あるいは、それ以上稼げますから、労働時間は短くてすみます。死ぬぐらいの辛さに比べると、リスクもあるものの体力的には楽かもしれません。どうしてもお金がなく、夜勤の体が辛い仕事から、時間的にすこしでも逃れたいときの最後の方策と考えておかれてもいいかもしれません。 なお、このような職種を勧めているのではなく、死にそうだとおっしゃるから、書いてみたのです。

• baziru
回答No.5

将来、社会にでて、充分すぎるくらい、やっていけます!!! それだけやっていて、自信がないのは、おかしいよ。 かなり疲れすぎているのでは? 学校では、奨学金とか、なにか手続きして、学費を、貸してもらえる とかの、制度はあるでしょ。このままの生活が、続くと、 体も、心も壊れてしまうかも、しれませんよ。   もっと、自信もって、大丈夫だし、もっと、自分も大事にしないとね、 それと、もっと、自分を好きになってくださいね。 ほんと、がんばりすぎないでください。ご飯食べてね。 社会にでたら、もっと楽ですよ。