• ベストアンサー

あたしって、駄目人間ですか?2

 さっきのは、間違って<質問する>を押してしまいました。ちゃんと編集しなおすつもりでたのです(言い訳)  徹夜連続で5日目ともなると、最後の朝は目がかすんで見えにくくなり、脚も痛いので、少しでも気を緩めれば、その場で倒れると思います。接客業ですので、明るい、ハキハキとした言い方や、笑顔は最低限、心がけているつもりです(というより、もともと人並に物事を出来ない人間ですので。それくらいしか、出来ないのです)  バイトが無い日は、買い物や掃除をしたり、洗濯物の山を片付けたりしなきゃなりません。  こうしてグチグチと書くと、一見して、あたし一人がすごく大変な生活をしているように見えますが、実際には似たような生活や、もっと大変な生活をしている人はたくさんいると思います。  親や教授は、あたしの今の生活は、すごく楽で気楽なものだ。卒業して、社会に出たら、今の生活が恋しくなると言います。ですので、なんとか気力でこらえているとはいえ、辛いと思っているわたしは、将来社会に出てやっていけれるのかと、心配です。  長々と読みにくい文章になりましたが、みなさんのご意見をお願いします。ちなみにバイト代は全額学費になり、小遣い銭や、その他、日常生活に必要なものを買うお金も残りません。食費も、なしか月に3千円以内です。バイト食べる元気があるときはバイト先で食べますが、たいていは体が受け付けません 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=312939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1976
noname#1976
回答No.8

直接あなたと会っていませんが、文章を読む限り少なくともご自分をよく観察されていると思います。 あなたがご自分を見て否定的に感じるところ、マイナス面に感じるところは、若ければあって当然のことです。 そのことに悩むのも青春の過程において重要なことですが、あまり自分を否定されるのは、あなたがステップアップする速度を遅くしてしまうでしょう。 今のあなたの生活は充分すぎるほど、がんばっています。 少なくとも親に100%頼っているくせに文句ばっかり言っている学生とは雲泥の差ですよ。そういう人たちは社会に出ても会社や世の中や周囲の人間に不満ばかり持つでしょう。 今のあなたなら社会に出たときに充分やっていけますよ。 あなたにとってこれから大切なのは自分を否定しないこと。常に肯定的に考えること。 なぜなら、もしあなたが失敗したり、間違って他人に迷惑をかけたとしたら、あなたは必ず反省し、自分の至らなかったことを考え変えようとするでしょう。それだけで充分です。それ以上自分をいじめる必要はありません。 大人になるとか成熟する過程においては、失敗がつき物というか必要です。反省することが多いです。でもきっちり反省したらそれ以上そのことを考えないで前に進むこと、これも必要です。 他人のことを考えるのはいいですが、比較はしてもしかたがないことです。あなたはあなたなのですから。 反省しつつも自分を肯定する気持ちを忘れないで下さい。 そして肉体的にも精神的にももっとご自分をいたわってあげて下さい。 そのことがあなたを将来誰がみても素敵な人間にさせるでしょう。

その他の回答 (14)

noname#2009
noname#2009
回答No.15

夜勤でガッコ言ってた立場から言わせてもらいます。 ・生活費 ・学費 ・奨学金 ・扶養義務者の収入 この辺をハッキリしないと舐められます。相手にゃされま せん。別に良いなら良いが。 学費を出さない親がよくいるものなのかどうか、わかりま せん。自分は自活でも他人がどうなのかまでは考えたこと が無かったので。人前ではかなり景気良くふるまっとり ました。 また社会に出ることと、これらのこととは完全に別です。 自分の場合はバブルの頃で、結局途中で辞めましたが。 現在の方が多分厳しい。 最初チャカして悪かったね。

回答No.14

あなたはダメ人間じゃないですよ。社会でもやっていけるでしょう。 ただ、自分の体や心をもっと大事にする方法を、なんとかして 学んだほうがいいかも、です。たぶんこれまでの生活で、 誰からも習ってないでしょうから。 社会に出れば、勉強だけでお金が出て行くことがなくなります。 仕事がすなわち勉強であり、収入源になるでしょう。 だから、手持ちの時間は増えると思いますよ。 気になったのは親や教授の発言。教授はあなたのすべての生活を把握している わけではないでしょうから、そういう事を言ってしまうのもしかたないかも。 問題は親ね。 学費を用意できないのはまあよくあることにしても、 自分の子供がそんなぼろぼろになるのを平気で見ていて、 しかも、もっと頑張れるだろう、そうできないおまえはダメ人間、なんて 烙印を押そうとしているんじゃないかしら。 あえて過激な言い方を選びます。 あなたのために、一刻も早く、親と縁を切られることをおすすめしたいです。 たぶん、あなたのまともな人生は、そこからはじまるでしょう。

AN-shay
質問者

お礼

 AN-shay(杏紗)です。まず最初に、お礼が大変遅くなってしまったことをおわびします。ごめんなさい。  皆さんからの親切な回答、拝見しました。おかげで、自尊心と常識(?)が少しばかり戻ってきました。あとは時分の力でどうにか出来そうです。気が楽になったら、身体も少し楽になりました。  言葉足らずではありますが、この場をお借りして、全ての回答者の方々にお礼申し上げます。

noname#2339
noname#2339
回答No.13

はっ!? 親に学費を全額払ってもらうのがあたりまえで、さらに遊ぶ金まで親が払うヤツすらいるこの時代に、なにがダメ人間なのかわかりませんが、、、 とはいえ、自分より大変な人がいると思うと、そんなことで弱音を吐いてしまう自分が「ダメ人間」に思えてしまうのでしょう。(この予想が当たっているとするならば、どうやら俺と似た考え方の人のようです。ハズレだったら読み流して下さい。そういう設定で話すすめるんで) 自分はこんなもんじゃない、弱い!とかね。 まず今日は大丈夫ですか~? とにかく無理は(こういうときの)自分が思っているより無意味です。休みましょ。 >親や教授は、あたしの今の生活は、すごく楽で気楽なものだ。 >卒業して、社会に出たら、今の生活が恋しくなると言います。 親や教授はあなたじゃありません。おそらくヤツラはあなたぐらいの年齢のとき楽してたからそんなことが言えるのです。 今の自分が「殺してくれ」とまで思う時代が、後の自分が恋しくなることなんてありえません。まあそんな経験ないからそんなこと軽々しく言うんだろうがねぃ。 だからそんな甘チャンのいうことなど相手にするのはやめましょう。年上だろうが甘たんは甘たんですから~(こないだ俺質問しましたね) それに自分より大変な思いをしている人がいるのと同様、自分より楽している人もたくさんいます。大事なのはその時自分がどう思うか、どう受け止めたかです。 周りがどんなに楽しようが大変だろうがあなたがつらいと思えばつらいのです。「私は今つらい思いをしている」と認めましょう。 あと一人でがんばりすぎちゃいませんか? 人間一人じゃどうにもなりません。助けをもとめてもイイと思います。 そもそもこんな時って自分の力だけじゃどうにもならない時だったりすると思うし。。。 それこそ親に事情を話し、学費を少し手伝ってもらうのも、人生生きてく中で一つの戦略ですし、バイトで自分が仕事したくないときはキッパリことわることも必要です。どうせそんなときは変わりにだれかやるんですから。 決して恥ずかしいことではないです。 あと推測なんですが、都合のいいように扱われていませんか? 例えば本来3人でやるところを2人ないし1人でやらされたりとか。 そういうときは文句を言うなりストライキするなりした方がいいですよ。 ちなみに俺はそうなってから電光石火でやめました。バイトなんて他にもたくさんあるので、辞めるのも一つの手です。とにかく無理はよくない。 将来社会に出てやっていけるか・・・そんなこと誰にもわかりません。 「お前みたいなやつじゃダメだ!」「あなたは立派だから大丈夫」こんなことを言われても実際どうなるかわかりません。俺なんか、会う人会う人に、「あんたは将来ゼッタイ何かデカイことをやる」などと言われますが、未だ何一つ成し得てません(笑えねー) まあお世辞とかもあるでしょうが、とにかく今を一生懸命生きましょ。将来の事でオロオロしたって損することはあれど、何にも得はしないんだから。 長くなりました(しかもまとまってない)が、まずは誰かに助けを求めましょ。それが一番話が速い。心の支えとかどんな形でもいいノデ(プライド、ないし親が許せば学費を親が出すのが理想)。 そして一時的にでも楽をしましょう。力をぬきましょう。

noname#2009
noname#2009
回答No.12

学校を続けながら稼いでいるのには、それなりに考えが あるからだと思います。 それでしたら、人の意見は放って置いて自分のやること のみを考えていたらいいと思います。気楽か辛いかは他人 の決めることではありません。 どうにもならなければ優先順位を決めて順に放っていって 下さい。家賃は滞納が多少ききます。食費はなるべく他所 でタカるように。夜勤でやるなら夕方を休んで睡眠時間に して下さい。 今からではどうにもならないのかも知れませんが、2部の 倍率が切り抜けられていれば、昼間普通に働いて行くのが いいかと思います。 自分の生活費は仕方ないですが、学費については本当に 出資者を探すべきです。

  • DQN
  • ベストアンサー率24% (32/131)
回答No.11

もいいから寝なさい。

noname#2009
noname#2009
回答No.10

>あらら >で、なんの専門家でいらっしゃるのですか??・。 寝ること。 考える時間より寝る。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

私も20代の時は3時間睡眠ってのが週5日程有りましたが・・・。 若い内は無理も利きましょうが、時には身体を休ませる事も必要かと 思いますョ。 (というより、もともと人並に物事を出来ない人間ですので。) 出来る出来ないという事は元々人と比べる事では無いと私は思ってますがョ。 疲れが溜まると思考能力も落ちますのでミスも出てきますし「あたしって、 駄目人間ですか?」と考えてしまってるかと・・・。 意味も無く親のお金で大学行って平気でサボってる人の方が私からすると よっぽどダメ人間ですョ。 少しは親御さんが援助(学費の半分位でも)してくれるとEのですが・・・。 今は身体を休める事の方が先決かと思います。 御身体御自愛して下さいネ

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.7

続きがあったのですね。見落としました。m(__)m 質問の内容は、夜勤のバイトなのに時間ばかりかかって儲からないので体もくたくたで死にそうだからどうしたらいいのかということではなかったのですね。 大変失礼な内容を書いたと反省しています。すみませんでした。_(._.)_ 十二分にやっていけると思います。金持ちのボン?なんかは、親に金を全額出してもらって、遊ぶ金だけをバイトで稼いでいる人が多いなか、立派だと思います。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.6

昨年だと、キャバクラなんかでも、大学生だという女の子もいたし、今年もいわゆる風俗店で、大学生だという女の子を見つけたし、飲み屋のバイトは別にしても、すくなからずの女の子が、そういうところで、比較的短い時間で稼いでいるなか、まじめにコツコツと働いておられるのは自慢してもいいと思います。 わたしも、大学のとき、いろいろとアルバイトしましたが、とくに、居酒屋だとかホテルでのアルバイトは、大変でした。しかし、ホテルの場合だと、有名な人が泊まりに来ておられたりして楽しかったこともあります。 一般のキャバクラなどだと、同伴だとかアフターという制度がありますから、衣装を貸してくれるところもあるにせよ、ジーンズで通うのは難しいかもしれません。 風俗系のセクキャバなどは、基本的に店外デートはない上に、店の制服が貸与されますから、通勤の服にも気を使わなくてもすむのでいいかもしれません。時給も、少なくとも3千円ぐらいはねらえると思います。夕方6時からラストまでで2万円はいけるのでないでしょうか。ただ、サービス内容が内容だけに慣れるまではきついかもしれません。 で、ほかの女の子さえ気にならなければ、一般のキャバクラなどでも、そこそこ稼げると思います。通ってくるお客さんは、立地条件にもよりますが、そんなに変な客は見たことがありません。いずれにしても、労働時間の割には、給料はよいので、そんなに体を酷使しなくて済みます。 本来の風俗店は、いろいろな意味でお薦めできませんが、個室待機方式の店だと、お客がつくまでの間は、お金にならないものの自由に時間を使えますから、学校の宿題をしてもかまいません。(保証給制度のある店もあります)お客がつくようになると、6時頃からラストまでで3万円ぐらい、あるいは、それ以上稼げますから、労働時間は短くてすみます。死ぬぐらいの辛さに比べると、リスクもあるものの体力的には楽かもしれません。どうしてもお金がなく、夜勤の体が辛い仕事から、時間的にすこしでも逃れたいときの最後の方策と考えておかれてもいいかもしれません。 なお、このような職種を勧めているのではなく、死にそうだとおっしゃるから、書いてみたのです。

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.5

将来、社会にでて、充分すぎるくらい、やっていけます!!! それだけやっていて、自信がないのは、おかしいよ。 かなり疲れすぎているのでは? 学校では、奨学金とか、なにか手続きして、学費を、貸してもらえる とかの、制度はあるでしょ。このままの生活が、続くと、 体も、心も壊れてしまうかも、しれませんよ。   もっと、自信もって、大丈夫だし、もっと、自分も大事にしないとね、 それと、もっと、自分を好きになってくださいね。 ほんと、がんばりすぎないでください。ご飯食べてね。 社会にでたら、もっと楽ですよ。

関連するQ&A

  • 春から保育の短大に行くものです。

    春から保育の短大に行くものです。 奨学金だけで学費全て払えますか? バイトもする予定ですがバイト代はどれくらいあれば足りますか? 親と同居なので生活費は食費1~2万以外いりません。

  • お小遣いは何歳まで?

    お小遣いは何歳まで? 当方30歳女性です。 皆さんは、ご両親からお小遣いを何歳まで貰っていましたか? 今回は、仕送り(学費や生活費)は除きます。 私は、高校生まで貰っていました。 高校生の時はバイト禁止でしたので、月に5,000円(高2は6,000円、高3は7,000円)でした。 大学生になってからバイトを始めましたので、バイト代(月に約80,000円)がお小遣い+貯金でした。 (通学は自宅から) 皆さんは何歳まで貰っていましたか? 皆さんの年代、性別も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小学校六年生で、毎月 15,000円の小遣い

    小学校六年生で、毎月15,000円のお小遣いを貰うのって 多いですかね? 私が、当時貰っていた金額が 大卒初任給で換算して、現代だと15,000円分に相当する額でした 親からは一銭も貰えませんでしたが 毎朝毎朝、新聞配達のバイトをして そのバイト代が、丸々小遣いでした。 今はもう流石に小学生には新聞配達のバイトは 諸問題あってダメだと思いますが… 因みに、その小遣いを何に使ったのかまでは思い出せませんでした

  • 大学生の小遣いについてのアンケートです。

    大学生の小遣いについてのアンケートです。 ぶっちゃけ、いくらぐらいもらっていますか? また、それは食費や雑費、定期代なども含めてですか? 私は定期と食費抜きで、小遣い2万円を貰っています。 飲み会やカラオケ代は当然小遣いの範疇です。 衣服などはユニクロレベルなら出してくれます。 かなり追い詰められたときにヒザがボロボロのジーンズを 見られてからそうなりました(ダメージジーンズではなく、単にボロいもの) 中には全てバイトや新聞奨学生で、学費も自分で払ってる人もいるでしょう。 尊敬します。

  • もっと働かないとダメなのかな? 

    もっと働かないとダメなのかな?  わが家は共働きの家庭です。主人の年収はそれ程良くありませんので、当然ですが私も働いています。 家賃と光熱費以外の生活費(10万)は私の担当で、その他に今年から大学生になった娘の学費の一部(6万)を払っています。娘は寮に入っているのでお小遣いも(2万)くらい。  月収は手取り20~25万程度です。しかし、最近主人に娘の学費が大変だから もっと払って欲しいと言われ、週3日程度コンビニのバイトもはじめました。けれど、さすがに辛くなってきました。 平日は朝、洗濯と息子のお弁当、夕食の準備をして、10時過ぎに出勤、派遣の仕事ですがフルタイム勤務の為帰宅は22頃  週末は7時過ぎに出勤し18時からはバイトのダブルワーク 帰宅は23時頃。平日に2日間派遣先の休日がありますが、家事をした後バイト… 主人は正社員なのでバイトが出来ないからと、週休二日…もちろん彼はゴールデンウィークも有るけれど私は仕事。週末は夕食を作りませんが 主人は飲みにいったりしている様子です。当然家事はしてくれません。2DKの狭い家なので、どんなに疲れていても 主人が晩酌終って眠るまで私は眠れません…「今日は疲れたから早く寝かせて」と言う「ここはお前の家じゃない」と言われ「家事も仕事もしてるのに、どうしてそんな事言われなきゃいけないの!」と文句を言うと「じゃあ家事しなくていいから10万払え」と今日も言われした。私が我儘なんですか?教えてください…

  • 大学生の頑張り方

    大学生活が始まって三週間が経ちます 私は新しい環境に慣れる事がすごく苦手で、今は行って授業受けて帰るのにいっぱいいっぱいで帰宅するとすぐ寝てしまいます。 その状況を見た親に「頑張るって言ってたのに全然頑張ってない。誰が学費払うんやと思っとんや。」と言われてしまいました。 私はサークルを探したり(興味あるやつが無いのでたぶん入らない予定ですが)、友達作ったり、学費を払うためのバイトを探したり、授業の予習をしたりと自分では新しい生活を頑張ってるつもりでした。 一人暮らしの子の話を聞いて最近、親のありがたみというのも少し分かってきたつもりでした。 言い訳ばかりして自分に甘えてるのは分かってますが、頑張ってないと言われすごくへこみました… 大学生の頑張り方ってなんでしょうか? もう何がなんだか分かりません…

  • 援助ナシの二人暮らし

    わたしは、大学一回生です。 ミングルタイプ(シェア用)の部屋で家賃・共益費・水道代など入れて月約5万円のところに双子の妹と二人暮らしをしたいなと思っています。 親からの援助はナシで、生活費やら食費やら入れて2人で月約10万とみて1人約5万くらいかなと思っています。 時給のいいバイト探してギリギリいけるかなーと思って、今元手として20万ほど貯めるつもりです。 でもやっぱり自分らのバイト代だけでやっていくのは厳しいですかね??(*_*)

  • 大学生同士の同棲は絶対駄目でしょうか?

    私と彼はまだ大学生です。 付き合ってもうすぐ1年になります。 お互い下宿ということもあり、半同棲状態の生活が続いていました。 付き合って半年ほどで彼に同棲(私の家で)を持ちかけられて返事を渋ってきたのですが、そろそろ答えを出さなきゃなと思っています。 以下かなりの長文ですが、アドバイスお願いします。 厳しい意見も覚悟しています。 《今のお互いの状態》 ●双方、授業料は親持ち、生活費はバイト代や奨学金。 ●他大生なので、お互いの家は電車で片道1時間程度、往復約1000円かかる。 ●お互いいきなり同棲というのが怖かったので、この半年間で会う頻度を週2、3、4・・・と徐々に増やしていき、今は週6~7日彼が私の家に泊まっている。 ●その間の光熱費・食費・家事は私が全て負担(もし同棲するなら全て折半)。 ●お互い来年から資格の勉強とその資金確保(親の援助なし)のためバイトも忙しいのでこのままではほとんど会えない生活になる。 同棲したい理由は主に、会いに行く手間・お金・生活費等を減らし、それらの時間を勉強やバイトに、お金はそれぞれの学費金に費やしたいからです。 もちろん綺麗事抜きに言えば、お互いが一緒にいたいというのももちろんあります。 お互い結婚願望も強いです。 泊まる回数を徐々に増やし様子も見てきましたが、彼は授業が忙しいのにバイトの無い日は必ず来てくれて、疲れたそぶりを見せずに家事を手伝ったり私の相手をしてくれたりなど、非常に思いやりがある人だと思います。 たまに私が起きる何時間も前に起きて課題をこなしていたり、朝早くても毎日1限に出たりするなど、決して堕落せず勉強を怠らないその姿勢にも心を打たれました。 彼が会いたがり(というかアナログ人間でメール等が非常に苦手)なので、彼が無理して会いにくるのは目に見えてます。これ以上彼に負担をかけさせるのはかわいそうですし、私も光熱費・食費・家事がなかなか大変です。 ダラダラするのは嫌なので期限は1年半と決め、勉強を第一に考え、生活費等は親に頼らず自分達で全て折半していても、学生同士の同棲はやはりよくないのでしょうか。 学生時代から同棲していて結婚する話はなかなか聞かないし、周りはとにかく恋愛にのめりこんで友人関係や勉強がおろそかになっているので不安で仕方ないです。 特に同棲経験のある方、回答お願いしたいです。

  • お金の使い方について。

    短大に通う短大1年生です。 現在一人暮らしをしています。居酒屋でアルバイトをしていて、収入は7~8万円くらいあります。 去年の4月からアルバイトを始めて70万~80万くらいの収入がありました。その内、自動車免許取得には20万を自分で払いました。 最近私がギャンブルにお金を使い、今年の一月から2月の現在までに5~6万円使ってしまいました。 それで、ギャンブルでお金を使う自分に怖くなって、今は親にバイト代のお金は預けるようにしています。 親は私のバイト代を定期預金にしていて、現在50万円くらい貯金してます。 親は自分のために学費から生活費まですべて出してくれています。家賃や学費くらいは自分で払うといっても、親の義務だと言って払ってくれます。 ちなみに家賃が月に36000円で生活費が15000円で学費が年間50万くらいです。これをすべて親が払ってます。 できれば、アルバイトは今年の10月くらいまではやるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、このまま家賃から学費まで、バイトをしていて収入があるのに払わずにいるというのは、常識的にはどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 月々のやりくりで・・・

    先日 旦那と金銭のことで 怒られました。 旦那の給料22~23万円 ボーナス夏20万 冬20万。 家ローン 8万円 旦那小遣い2万、保険各種35000円、電気等の光熱費約15000円、電話+携帯+PCで20000円で合計17万 残りが5~6万が食費と雑費(薬 消耗品 病院代もここから)を使います。 なんだかんだ足りないので私はバイト代をしています。 ちなみに子供はいません。 旦那は ボーナスは使うな 全部貯金しろっていいます。 食費など一ヶ月一日1600円くらいの計算になるのですが? このくらいの金額でやりくりしてるかたいますか? 旦那の給料から とてもじゃないけど 貯金もできないし その他の買い物もできないので 自分のバイト代で足りない生活費や買い物をしています。 バイト代を使うと 使いすぎだと怒られました。私の使い方がいけないのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう