• ベストアンサー

大学生の小遣いについてのアンケートです。

大学生の小遣いについてのアンケートです。 ぶっちゃけ、いくらぐらいもらっていますか? また、それは食費や雑費、定期代なども含めてですか? 私は定期と食費抜きで、小遣い2万円を貰っています。 飲み会やカラオケ代は当然小遣いの範疇です。 衣服などはユニクロレベルなら出してくれます。 かなり追い詰められたときにヒザがボロボロのジーンズを 見られてからそうなりました(ダメージジーンズではなく、単にボロいもの) 中には全てバイトや新聞奨学生で、学費も自分で払ってる人もいるでしょう。 尊敬します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

大学生がパパやママに甘えてお小遣いもらえるとは、不況どこ吹く風ですね。 日本は豊かな国だという自論に自信が持てました。 私が大学生の頃なら、「親に小遣い貰っている」と言えば仲間内での地位がガタ落ちだったので、親がくれるといっても断る連中ばかりでした。 そんな私の大学時代の小遣いは当然、ゼロ! ただ、そんな私の長男には「困ったら連絡しろ」と言ったきり大学入って2回目の夏になりますが、なにも言ってこないので一度も仕送りをしてません。(笑) うちは間違いなく不況の渦中にいるようです。

ryosan991
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私は子供の頃からお小遣いをもらっていました。1年に一度昇給で(笑) 金銭感覚を身に付けるという理由でした。 「欲しいものがあるなら小遣いを貯めろ」という感じで。 おかげで物を買うときは近くのコンビニではなく 1円でも安い少し離れたスーパーに向かうようになりました。 バイトは高校入学した直後にやり始めたのですが 給料の魅力に負け、学校が欠席がちになると両親からひどく怒られまして。 現在もやっていません。もう保護者欄には記入しなくていいんですが 今だに両親が怖いです……(笑)

その他の回答 (1)

  • yuuki0105
  • ベストアンサー率35% (71/200)
回答No.1

もう学生ではありませんが、学生時代には小遣いとしてはもらっていませんでした。 奨学金から家賃+学費(ここで足りない分は親に出してもらいました)で、食費、光熱費等はバイト代、そこから余った分で自分の好きなように使っていました。

ryosan991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yuuki0105さんみたいな方、結構いらっしゃいますよね。 私は事情により無理なのですが、何か理想的な大学生に見えます。

関連するQ&A

  • 家計

    家計診断をお願いします!!! 収入は主人と私合わせて30万程で 子供は幼児1人で三人家族です。 養育費 ¥30.000- 家賃 ¥48.000- 保険 ¥31.000- 奨学金返 ¥ 9.000- 光熱費 ¥25.000- 携帯 ¥22.000- ガソリン ¥20.000- 保育料 ¥13.000- 食費 ¥40.000- 雑費 ¥20.000- お小遣い ¥20.000- 市民税 ¥15.000- 賃貸更新 ¥ 3.000- 車検 ¥10.000- 車税 ¥ 6.000- 合計 ¥312.000- の出費です。 養育費は旦那と前妻の子へ。 保険は車2台分・子供の学費保険 食費は外食込、雑費は日・娯・医・衣込です。 なので外食しない・お医者にかからない月は 食・雑費はここまで出費せず貯金に回ります。 おこずかいも旦那と私一万づつで 私のおこずかいは収入により減ります。 ザッとですがこのような感じです!!! アドバイスお願いします!!!

  • 男性用のスパッツってうってないでしょうか?

    こんばんは。 男性用の、スパッツをさがしています。 スパッツといっても、黒ではなく、オシャレではくオレンジや紫など、カラフルなものです。 たくさんの種類を扱っているお店(ユニクロなど全国共通の)や通販をしりませんか? それと、ダメージジーンズ(膝が破れているものです)の下にスパッツを合わせるのは、おかしいでしょうか? よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 専業主婦の方に質問です。

    小学生くらいの子供二人の四人家族として、水道光熱費や学費、保険など引き落としは全部別として食費や消耗品費、雑費、小遣いで幾らくらいあると十分と感じますか? 旦那には不満がないとします。

  • 家計の内訳&主人のお小遣いについて

    26歳結婚2年目の主婦です。 最近主人から「おこづかい上げてコール」が多くなってきたので、皆さんのご意見を聞かせてください。 主人は私と同じく26歳で、今毎月3万円のお小遣いでやってもらっています。お弁当は手作りでドリンク代もかかりません。お酒は飲めないタイプなので、新年会や送迎会など以外はお誘いを遠慮しています。&タバコも吸いません。本当によくできたダンナさんです(*^_^*) そんな主人がお金をかけるところといえば、CDや本を買うことで、本は毎週1~2冊、CDは月2枚ほど買っています。 同世代(30才くらいまでの人)の会社の人たちのほとんどはまだ独身で、高級車を買ったり、年に何回も東京に遊びに行ったりと自由な生活をしている中で、月3万円のお小遣いでは本当に申し訳ないのですが、  手取り  :25~6万円  必要固定費:10万円        (保険・光熱費・車代・電話代など)  定額貯金 :3万円 残りは    食費    :35,000円  雑費    : 5,000円  美・医療費 :15,000円  娯楽費   :10,000円  交通費   : 6,000円  衣服費   : 3,000円  私のお小遣い:20,000円        (仕事に必要な経費10,000円)  合計     94,000円 このほか、突然の出費はわたしのパート代から賄っています。 こんななかでこれ以上お小遣いを上げるのもなかなか厳しくどうしたらいいか悩んでいます。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします。   

  • 大きい子供二人と夫婦の生活費

    世間の方の生活費ってどんな感じでしょうか。うちは40代夫婦と、16と18の子供がいます。うえはもう就職してて、下は高校生。公立です。進路は未定。都心部に住んでいて、住居費は安めの3.5万円。主人の月給は手取り32万、私はパートで5万ほど。こんな感じで、 食費は7万 酒代 2万 学資保険1万 財形 3万 生保 3万(夫婦) 光熱費3万 携帯 1.5万(夫婦と下の子供の分の5000円のみ負担) 主人小遣い4.5万 私の小遣い1万 子供小遣い5000円 火災保険5000円 車関係1万 学費 2万 医療費1万 雑費2万 衣服1万 そんな感じで私の給料と財形の分は確実に残しますが後は娯楽費などで消えているのか残りません。

  • 生活費っていくらいりますか?

    私35才 妻29才 子供5才 3人家族です 毎月平均17万円使ってます。食費生活費雑費です。食材、衣服、自治会費妻のこずかい位だと思います。お米 お酒は含まれてません。 車の維持費 ガソリン 保険 生命保険 学資 携帯 電気 水道 住宅ローンなども含まれてません。 使いすぎでしょうか? 一般的にいくら位でしょうか?

  • 実家暮らしOLの小遣いは?人生相談含みます。

    社会人2年目です。 打倒なお小遣いはいくらでしょうか。 収入 21万(基本給)+残業代ー税金=18~25万くらい 使い道 貯金 10万 奨学金返済 2万 携帯 2000 お小遣い 2万 残りを貯金 7~10万 ・ネットバンクを利用して10万を自動積立しています。 ・奨学金は給与口座から引き落とされます。 ・携帯はガラケー利用です。 ・昼食はお弁当を作っているのでお金はかからず、遊び・服・雑貨、お弁当忘れたときなどすべてお小遣いにふくみます。 ・きっちり2万ではなく大体です。 ・残りはそのまま給与口座に残してまとまったら定期に移動しています。 ・実家暮らしですが、結婚資金は自分で貯めなさいということで実家にはお金をいれなくていいと言われています。 ・ボーナスは手取りの1割使い(去年はPCを購入)のこりは貯金です。 ・福利厚生費で旅行に行きます。 貧乏で子供のころからお金がないと言われつづけ、お金を使うことに抵抗があります。あと使い始めるとSTOPできるか心配です。 学生の時も学費のためにバイトをして1円も使わない月がざらでした。 社会人なので今のうちに沢山遊んだり、少しいいものを買ってもいいのかなとも思います。でも遊ぶ人がいなかったり・・・ あと年金が少ない将来が不安です。小さいときみたいにお金の心配をしたくありません。 上記のことをふまえて 1.お小遣い診断をおねがいします。 2.(1とかぶりますが・・)習い事でもしてみようとおもうのですが、月1万くらい支出が増えても大丈夫でしょうか? 3.長く使えるいいものとはどの程度のものなのでしょうか?皆さんがこれは奮発した、長くつかいたいと思うものを教えてください。(消耗品でもいいです)

  • 旦那のお小遣い

    我が家は共働きです。 旦那は、自分の給料を管理していて(約30万)、そこから私に12万円渡してきます。 と言っても、その12万円の中には、旦那の車のローンと旦那の保険代金、インターネット代金が入っていて、それを引くと実質5万円です。 しかも、いつ、足りないと言ってくるか分からないし、職場で食事会(少々上の立場なのでおごらないといけないようです)、職場の冠婚葬祭費など・・ 子どものお小遣いと子どもの定期券代だけ、そこから使わせてもらってるだけで、 その他一切、私は手を付けません。 残りの20万円ほどは、家のローン、携帯代(家族4人分)、光熱費、さらに旦那の車の内装ローンで約10万円。(一つの通帳から引き落とされている) 自分のお小遣いにガソリン代も入れて10万円持っています。 そして、その通帳から、多く見積もってお金を入れてあるので、余ってくると、さらにそこから引き出して、使っています。 固定資産税のある月は、私に渡してくる12万円の中から2万円引いて渡してきます。 固定資産税の金額は12000円なのに・・・・ 月一度の美容院代、自分に必要な髭剃りの刃、髪の毛のセット用品、常備薬は 全て小遣い外で、更にお金を渡します。 食費と生活用品は、自分の給料から全て払っています。 残りは自分のお小遣い、ガソリン代、自分の保険代、貯金です。 子どもの学費も、全部私の貯金から出ています。 それでも足りなくて、奨学金です。 子どもの金銭面には、旦那自身でどうにもできないので、一切ノータッチです。 相談も出来ません。 結婚が決まった途端に、家計分担を決められてしまったので 有無を言わさず、ずっとこのままやってきました。 が・・我慢の限界です。 お金が足りない・・とかではなく、これだけ好きに使ってるのに、 自分が気に入らないことがあると、キレます。 しかも、お金の話をしているわけでもないのに、そちらの方向に流れて行って キレてくるんです。 誰のおかげで生活出来ている 俺と同じだけ稼いでみろ 俺の手元に残るのは3分の1しかない。 取り分が少なすぎる。 こんなに生活にお金が要らないのであれば、こんな仕事、とっくにやめてやる お前がこんなえらい仕事を働かせている お前は自分の事は自分の金でやっていってくれ 仕事をやめて、新しい仕事になって、給料が減ったとしても、今と同じ取り分はもらう そして、お前が協力しろ ・・・と言って来たので、自分でやって行けと言ったから、協力は無理です。と言ったら 今まで出してきた分、全部返してくれ。と言われました。 お小遣いが足りないのでしょうか? 浮気などしている様子は全くありません。 ただの使い放題です。 たばこ、食べ物、雑誌、服です。 へそくりも一切出来ていないと思います。 友達も居なく、自分が正しいと思っているようですが・・・ あきらかに、お小遣い多いですよね!? 職場でもお金が必要なのに少ないと言われ・・・訳分かんなくなってきています。 何を言っても無駄で、反撃されるだけなので・・・ 良い対処法も見つからず、我慢するしかないのですよね!? それか、さよなら・・ですよね!? もう、そんな人には気持ちが一切ないので、今更・・なのですが。

  • 23歳OLです。貯蓄診断をお願いします。

    貯蓄を増やしたいと思うのですが、皆様の意見を聞かせてください。 手取り・・・16万(実家暮らしです) 実家に渡すお金…\30,000 親へのお小遣い・・・\10,000 財産形成貯金…\20,000 定期預金…\12,000 通信費…\9,000(仕事でも使用するため、これ以上減らせません) 生命保険・・・\9,000(一人っ子なので、自分に何かあったときのために。と思い入ってます) 食費…\10,000(お弁当が多いです) 交通費…\15,000(残業が多く、実家が駅から遠いため、深夜残業の場合、タクシーを利用することが多いです) 雑費(コンタクト・化粧品等)…\11,000 衣服代…\10,000 交際費…\15,000(会社での飲み会が多いです) 医療費…\1,000 デート代…\15,000 貯蓄 財形…\1,000,000 定期…\300,000 普通預金…\400,000 以上です。 自分なりに切り詰めているんですが、残業代が出ない上、深夜残業が多いため、なかなか貯蓄できていないと感じます。 どこか削減できるところはありますでしょうか。 皆様の意見を聞かせてください。

  • 実質の生活費は?

    退職に向けて ちょっと 辛抱したいと 思ってます。 50代夫婦 二人暮らしで 食費・外食・酒・雑費・衣服・病院(月二千円)レジャー・ガソリン代(二台分で一万位~月により変動) 上の生活費のみの 金額八万円でやってます。 大まかな数字なんですが この 八万円は 夫婦二人が 実質生活費としては 多いですか?普通・少ない…どうなんでしょうか。 私の小遣いは ないですが 生活費から 化粧品等 揃えてます あと 両親への買い物五千円~位 使ってます。