• ベストアンサー

なんで特定アジアンっていい加減なの?

昨日久しぶりに国際電話をかけました。 そうしたらすごく不機嫌そうなぶっきらぼうな声で応対されたんですよ。 何でもその日のその時間帯は某教団のお祈りの時間だそうで。 はぁ?と言いたかったです。 だったら何で営業時間って書かれてるんだ、と。 お祈りはただの口実ですか? or  そういう民族ですか?

noname#33531
noname#33531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

そういう民族なのでしょう 逆に「なんで日本人はくだらないことで文句言うの?」という疑問を持っているかもしれません

その他の回答 (7)

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.8

逆にアジアのその国の人が1月3日に、日本の企業に電話をしても「今日はやすみです・・・」という返事をきいて「なんと日本人はいいかげんなんだ 1月1日はとっくに終わっているのに何で会社に出てこないんだ 」とおこっているようなものですね。アジアに限らず世界の多くの国で正月に日本ほど長期休暇を取る習慣はないようです。まして旧正月が一般的なアジアの国々では・・・。欧米のクリスマスから始まって、旧正月までのあいだ、実はこのような不満は世界中に広まっているようですね。 ゴールデンウィークや盆休みも・・・・このような大多数の会社が、社員一斉に休む長期休暇はアジアにはありません(彼の地は旧正月だけのようですね)。 いい加減という点では、日本はアジア以上かも知れませんね アジアならその時間が終わればその日のうちに職場にもどってきてくれますのに。 他国の文化を、「いい加減」と感じると、相手からも同じような目でみられますよね。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.7

最近間接部門を東南アジアや中国に設置する企業が増えています。 確かに日本語も一見通じますし、3ヶ国語堪能(トリリンガル)で月給3万円ですから、そうしたくなる企業の気持ちも判ります。 ただ、「お祈り」の時間等の習慣は無条件で尊重されますし、昼休みは2時間以上という所も良くあります。バンコックでは最近クーデター騒ぎがありましたが、そういった特別な事態が起きる確率も日本とは段違いですし、そういった場合に「責任意識をもって職場に無理に出る」様な事は、現地の常識では在り得ません。 従って、もし質問者さんが顧客としての問い合わせで不愉快な思いをされたなら、それは相手の国の国民性を問うのではなく、そういったリスクを承知の上で採用した企業に言われる問題と思います。 働く側から言えば、給料に見合う仕事をしているだけの話ですから。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.6

okgoo___oさんが何処の国の事を仰っているのかは解りませんが、アジアに限らず社会主義(要するに官僚主義)の国などは大体そんなものですよ。旧ソ連時代のロシアなども国際電話の交換台に英語で話しかけたら切られる、なんて事はざらでした。まあこれは極端な例だとしても、一人で相手国の社会文化に異を唱えても仕方ないし、それだけで先方を「いい加減」と切り捨てるのも非生産的でしょう。その地域ではお祈りの時間が万国共通のルールでは無い、と言う認識が低いだけなのだと思います。外国からの人の出入りが限られている地域だったのでしたらある程度仕方ない事です。変に突っ張っても相手の心証を害してトラブルになるだけでしょうし、ここは腹を据えて相手に合わせるしかないでしょう。 さらに、相手の使用する言語によって態度がぶっきらぼうに聞こえる事もありますね。例えば中国人の「もしもし?」は「アー?」とか「ウェイ?」ですので、声の調子によっては結構威圧的に聞こえますし、元々大声で論争するのに向いた言語ですので、相手は割合普通に話していても日本人には喧嘩腰に聞こえる事があります。実際、私が中国に出向した時の話ですが、東京の本社と電話で打ち合わせをしている時に隣で事務的な申し送りをしている中国人スタッフ二人の声がどんどん大きくなって行き、しまいには電話の声が聞こえなくなってしまう事がよくありました。あれは日本人が聞いたら罵り合いにしか聞こえません(笑)。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

そういう職業です。 私自身、以前コールセンターで働いていたことがありますが、正直、時間をずらして取るお昼休みの直前や、就業時間直前に着電があったら、いらっときて対応が疎かになりがちでした (因みに営業時間を過ぎると着電があっても電話に出ません)。 お祈りの時間ともなれば、その教団の人はいなくなるわけで、当然人数も少なくなるはずです。忙しかったり、その人自身お祈りに行くために早く電話を終わらせたかったり、という事情があったのではないかな、と思います。 ただ、相手にぶっきらぼうだという印象を与えてしまうのは、これは電話応対をした個人の資質か、或いは文化(社内教育)の違いでしょうね。私の勤めていた会社ではでそういう対応だと後で指導されましたから。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

それは例えて言えば、 時差を無視して電話を掛けることに似ています。 日本は朝、でも向こうは深夜だったりする。 こっちの都合で掛けても、向こうにとっては都合のよくない 時間ということもあります。 向こうはお祈りが当たり前ですから、いちいち「○時~○時はお祈り」 みたいなことは書かないのだと思います。 こちらからの用件は、向こうの生活習慣に合わせるべきですね。

回答No.3

 宗教のお祈りの時間に文句を言っているあなたのほうが、国際的にみて、非常識だという事を認識しましょうよ。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

どこの国でもそれぞれの文化というものがあり、それは尊重されるべきです。 例えば日本では謙譲することが美徳とされています。江戸時代、ペリーが二度目の来航をしたときに、日本側の強い希望で日米会談の場所は江戸から離れた伊豆下田で行われました。日本側からの歓迎パーティが終わり交渉が始まるときに日本側は「草深き田舎ゆえに充分な歓待が出来ず恐縮でござった」と日本流に挨拶しました。謙譲の文化を持たないアメリカ側はこの言葉を文字通りに解釈し「そっちが田舎だと認めるならもっと江戸に近い場所で交渉しよう」と発言し日本側を慌てさせました。 その国では、なによりお祈りの時間が大切なのでしょう。それは尊重するべきです。そこは日本流に言えば「空気を読め」というところだったのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 元気のない女性への声かけについて

    独身サラリーマンの男性です。私の会社にたまに来る某都銀の営業担当の女性のことで気になっています。 パッと見可愛い女性で、いつ会っても元気な応対が印象的だったのですが、先日会った時に声に元気がなく、全体的に沈んだ感じで、なにがあったのか、とても気になりました。 どうも、どこかの営業先でセクハラまがいのめにあって、落ち込んでいるように見えるのですが、気になるので、今度何かの機会にそれとなく本人に聞いてみようと思うのですが、やめておいた方がよいでしょうか? (尚、聞いてみるといっても、「セクハラとかあったの?」とストレートに聞くのでなく、「元気なさそうですけど、何かあったんですか?」というように聞く感じです。)

  • 0063+国際電話 どこから請求がきますか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 先日久しぶりに海外の友人に電話をかけました。 通常某社の003250+相手先電話 を使って国際電話をかけているのですが、 久しぶりだったという事もあり、うっかり0063をつけて かけていました。 この0063・・・というのがどこからきたのかと言うと、 ソフトバンクの携帯を使用してるのですが、0063をつけてかけると 安いのです。。 で、何を勘違いしたのか家の固定電話から0063+番号で 2時間近く国際電話をしてしまいました>< ネットで調べてみたら0063の国際電話会社があったので もしかしたら以前固定電話で登録してたかも?と思い 問い合わせをしてみたのですが、うちの電話番号は 登録されていないとの事。。。 いったいこの2時間分の国際電話はどこから請求がくるのでしょうか。。 NTTから直接くるとなると・・・2万位きてしまうので あせってます。。 宜しくお願い致します。。

  •  日常亭茶飯爺 ~ めしどきものがたり ~

     老夫婦が、かたちばかり向かい合うのは、ささやかな三度の食事です。 「この菜っ葉は、すこし硬いな」「寒かったからですよ」というような とりとめのない会話も、それなりに価値があるのです。    そんなときに近くの主婦が現われて、玄関先で長々と立ち話をします。  あるいは未亡人をふくめて数人が、入れかわり立ちかわりの電話です。  彼女らを傷つけず、うまく話を打ちきらせる口実はないでしょうか?    妻が確実に在宅する時間を選んで、町内会の用事や、焼きたてのパン、 もらい物のおすそわけなど、一見もっともらしい口実も、毎日のように 繰りかえされると、夫たるもの不機嫌にならざるを得ません。   ── どうして(略)昼食時に訪問するのか、理解にくるしむ。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20120311  おいてけぼり ~ よそもん or よそびと ~

  • デリヘルに電話後の迷惑電話

    はじめまして、こんにちは。 ちょっと意外でビックリし、初めてのことで不安でもあったので書かせて頂きます。 デリヘルに電話して応答がなかったことから、なんとなく呼ぶの止めてから迷惑電話が見知らぬ携帯からかかってきたことありますか? 着拒してほっとけばいいもんでしょうか? デリヘルを自宅(都内在住していた頃)に呼んだことは何度もあり、ちょっと地方へ転居してから初めてデリヘルに電話してみました。時間間違え営業15分くらい前に一度かけてしまい、営業開始直後にかけても電話が鳴るだけで応対なかったので、どうしようかなって思って携帯から離れてました。 そしたら見知らぬ携帯から着信があり折り返しかけたところ不機嫌な声で応答があり、着信あった旨を伝えたら怒鳴り声で「お前から何度もかけたんだろ、迷惑電話か?」といってきました。 なんかの間違いかなと思いながら、すいません~間違えました~って切りましたが着信がひきりなしにあり着拒しました。 これってお店の担当からの電話だったりしますでしょうか?だったら悪質店なのかなって思いますが・・・・先方の番号にこちらからかけたことは一切ありません。 着拒したけどまた多々かけてくるってことはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ガス屋が土日祝休み??危険物を供給しているのに。。。

    某プロパンガス屋は土日祝に修理や点検を依頼しても、 「今日は会社が休みなので月曜日に伺います」としか答えません。 土日祝はお風呂に入れなかったり、事故が起きても責任は取れないと いうことでしょうか? 修理を断られお盆中風呂に入れなかった知人もいます。 (わざわざ遠い銭湯通ってました) 緊急時応対の可能性のある会社は365日24時間営業すべきだとおもいます。 みなさんどう思いますか?

  • この変貌ぶりは

    質問542507でお世話になった者ですm(__)m度々すみません(><) その後経過なんですが、予想外の展開になってしまいました。 口実があったので、2回目の電話をしたのですが、もう別人のような対応でした。 何についてしゃべっても、素っ気のない返事で、こちらから質問しない限り自分のことをしゃべってくれませんでした。声の大きさも、トーンも全然違いました。 最初の盛り上がりはどこへやら・という感じです。 いつ電話するかもいってたので、何かで忙しかったということはないと思います・・ しかも、20分話した頃(そこまで私の一方的な話しです)「電地がきれるから。」といってきられそうになったので、「充電しながらにしたら?」といったら、「わずらわしいから嫌だ。」といわれました。 しかも、「また電話していい?」といったら、「別に話すことないし。」といわれ、「電話するなってこと?」と言ったら「うん。」 といわれてしまいました・・でも気が動転したので、「電話するからね~」といったら、「うん」とはいってたけど、もうショックでした なんでこんなに別人のような応対をされたのか、自分なりに考えました 1、彼女がいて、私のことをいったらもう話さないで。といわれた。(いたとしても私のことを話さないような気もするんですが・・) 2、疲れがたまっていた 3、最初は久しぶりだったのでもりあがっただけだった。 他にも何か考えられる点はあるでしょうか・・もともと冷たい部分がある彼ですが、今回はちょっと・・という感じです。 こうなった以上、もう諦めた方がいいでしょうか。

  • 結婚した息子との電話って

    結婚をして別に暮らしている息子の電話の声ってなぜ、不機嫌そうに聞こえるのですか? 用もないのに電話してませんし、長い話はしていません 去年は1回、今年は2回電話しただけです。今回は2分半話しましたが、いつもは用事だけで、長く話してないので、せいぜい1分でしょうか? 営業職でないから、若いし・・・そうなのかな?と思うのですが 意外と息子も、ある日「電話の声が機嫌悪そうに聞こえるよ」と私を注意したので 私は気を付けたのですが、大概、息子も不機嫌そうです。 電話やめとけばよかったかな(すぐ、出ないので数時間後にかけなおしてくれますが)と深く落ち込みます。今回はお休みの日とわかっていて電話したけど、あの声を思い出すと、深く落ち込みました。 身内なので、どこのご家庭もそうでしょうか?息子ってこのような感じですか? ・・・でも、二男がそんな感じではないので、連絡は密で、積極的で声は不機嫌ではないので すごく悩んでしまいました。嫁さんが、息子に注意してくれているらしいのですが、相当落ち込みます どうすれば、考えすぎないで済みますでしょうか?長男二男を比較しているような質問ですが どちらも、命に代えても大切なわが子です。

  • 有料カットモデル

    先日、青山にある某有名美容室のスタイリストさんに声をかけられました。 その内容ですが、 通常料金の半額でサービスするというもの。 ちょうど髪型を変えたいと思っていたのでので、とりあえず営業時間内に予約をお願いしました。 しかし以前別のとこで何年か営業時間外で無料のカットモデルをしていただけに、よく考えると有料かーと考え直し中です。 今回超有名店だけに興味はあるのですが… みなさんだったら行きますか?

  • 皆さん・はじめまして。

    皆さん・はじめまして。 私は今 某書店の店員さんのことが好きです。 彼女のことが気になりだしたのは…今年の三月。 ゲームソフトの予約に行ったときにカウンターに居たのが彼女。 予約…そして商品が来たときに応対してくれたのも。 感じは・22歳って感じ(落ち着いていて) だけど同じ年だと聞いて驚いた。 彼女とは何回か接客してもらってて… いろんな話をしていく上で、 (誕生日も・血液型も…お互いが聞き出して) 気持ちが強くなってきました。 ある日・自分の携帯が変わったので、 彼女に(電話番号・アドレスを) 教えてほしいと思い、聞いてみました。 「今度もって来るね!」とそのときは…。 今度もう一度行ってみると、 「もう少し待って!」とのこと。 彼女はでも携帯の番号を ポケットから取り出したメモに 書き写したんですが…掛かってきませんでした その後・少しの間行かなくなって、 久しぶりに行ってみると、 「お久しぶりですね」と声をかけてくれて、ほっとした。 それからというと、 店に行っても、以前よりも周りが気になって 一進一退を繰り返し。 自分のバイトも忙しくて…なかなか行けなくて。 今でも・気持ちは変わってませんし。 [彼女の笑顔」が一番です。 一緒にいたいけど…ちょっと余裕がないのが。 皆さんは・どう思いますか。

  • これはデート商法ですか?

    街頭アンケートの女性に声をかけられ長時間話し込んでそのままLINE交換しました。 LINE内容も他愛もない雑談です。 ただLINE交換と言っても社用携帯で、またその女性は彼氏持ちらしいです。 これは悪徳なデート商法なのでしょうか?ただの営業でしょうか?