• 締切済み

元恋人と働き続けた経験がある方に質問

営業マンの元彼が私に一切ものを頼ってくれず凹んでいます。 別れたのは年末前後で、ここ2~3週間で私は営業事務に異動しました。 ちょっとした社内の検索画面を見る程度の外線も他の人に代わってと言われたり、また私がやっている仕事のことも傍にいる人に聞いていたり。 電話に出ると機嫌が良い時は(声ですぐ分かる)、「おっつー、○ですっ」って感じにかけてきて、何かあったらつっこんだりしてくれたのに、機嫌が悪い時は私が出たこと自体が嫌そうですぐ他の人に代わってと言います。 私の後釜のような女性も見つけており、そっちに頼ってばかりで憂鬱です。 社内で電話をつなぐ時や業務でこちらが質問する時とかは普通です。 別れたての頃に冷たい態度をとり続けていたのは私なので文句は言えないのですが… 話し方は変わりませんが、呼び方もただの先輩後輩だった頃から苗字の呼び捨てだったのが、最近は「さん」付けです。 もっと普通にして欲しいって思います。。。 今まで冷たい態度をとっていた仕返しなのか、今も気まずいって思っているからなのか、、、 そんな経験ありますか? 気にしないのが一番なんでしょうけど… アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kokosu525
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.2

当初は、「別れても普通でいられる」と言ってはいました。 廊下でみかけても「おはよう」など普通にあいさつをし合えてました。 そのときはまだお互いに気持ちが残っていたのでしょう。 その後、再燃してまた付き合いだしたり、また別れたりをしていました。 今は、完全に気持ちが切れたので、顔をなるべくみないようにしたり、 遭遇しそうな場所にはいきません(フロアが同じでも部署が異なるので、会わないでいようと思えば会わずにいられる)。 会ったとしても、軽く会釈か無視です。 そんなもんです。 この春の人事異動で、私は別のところにいきますので、さらに会う機会はなくなります。 別れても普通な態度をしていられるのは、本当に別れていない場合です。 別れたのならば、冷たくなりますので普通の態度を期待するのはやめたほうがいいです。

rinono30
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#206880
noname#206880
回答No.1

社内恋愛の典型的な悲惨なパターンですね。。。 外に目を向け、視野を広げることです。。男は、会社だけでなく、外にもたくさんいます。。 あっ、すみません。社内恋愛の経験ありません。。。ごめんなさい。。。

rinono30
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業経験のある方に質問

    商社(どんな会企業でもいいのですが)に、営業で勤務されている方、過去に営業経験ありの方にお聞きします。 朝何時から、何時くらいまで働いていますか? 休日は、仕事のこと考えますか? 売り上げをどうやってあげようかとか。 お客さんと仲良くなる為(仕事上で)に、努力していることはなにかありますか? お客さんが無理な要望してきたら、断りますか? 頑張ってひきうけますか? 断るとしたら、どうやって断りますか? 営業マンとして、一番心がけていることなどありましたら、 教えてください。 (身だしなみなどなど、心持でもなんでも構いません) 営業マンになってよかったことはありますか? 営業やってなかったとしたら、他にしてみたい職業はありますか? (複数でもいいです。) 営業していて、恥ずかしい経験は、ありますか? (どんなことでもいいです。) 営業している人の気持ちが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 営業事務(アシスタント)の方に質問です

    こんばんわ。 営業アシスタントとして3年目が経ちました。 グループメンバーの営業マンによって仕事内容が左右され、 終わりのないコピー・シュレッダーに疲れつつあります。 営業マンが勝手に企画書類に(営業マンと連名で)私の名前を入れるので お客様からも当然その内容を知っているものと思われて問い合わせの電話を受けたりもします。 企画内容も、名前を入れていることも教えてくれないので 毎日知ったかぶり電話対応をしています。 メンバーの中でもしっかりしている人はちゃんと打ち合わせをしてくれるので、 そういう営業マンの仕事は楽しいです。 今回異動があって、そのしっかりしているかたは異動になり、 他の部署から何でも丸投げの人がやってきます。人数も増えさらに 大変になりそうです。 隣のグループのアシスタントは仕事内容・量・丸投げ営業マンに 潰されて辞職しました。 質問は以下の通りです。 (1)既存メンバーで常に仕事を丸投げにしてくる人には、 どのようにしたら丸投げにされないでしょうか。 元々私が新入社員のころから失敗も見守ってくれた人たちなので あまり強い態度には出られません。 (2)これから異動してくるかたには、どう対応していけば こちらが困らないようになってくれるでしょうか。 ただこのかたは上長として異動してきます。 営業事務の仕事が日々つらくてたまりません。 明日からも仕事を頑張れるように、教えてください。 宜しくお願いいたします

  • お電話借りてすみません。

    国語とはちょっと違うかもしれませんが、 用語の使い方について教えてください。 よく社内で「お電話借りてすみません」といいます。 この意味は私は今まで 例えば、○営業所のAさんがたまたま△営業所に来ていて △営業所にいるBさんが○営業所に電話する際に、 「お電話借りてすみませんが、うちの△営業所の Aさんに電話つないでもらえますか?」 という流れで使うものだと思ってました。 でも、ある営業マンはよくお客さんと 話している時に「お電話借りてすみませんが~」 という言い回しをします。 別にそのお客さんのところにうちの社内の 人間がいるわけでもなく、誰か他の人に 変わって欲しいと言っているわけでもありません。 使い方はどちらとも合ってはいるのでしょうか? 営業マンがお客さんにいう 「お電話かりてすみません」は、 どういう流れで出てきている言葉なのでしょうか。 思いつくのは、 お客さんから電話を頂いて別の話をする時? かなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 社会経験を十分に積んでおられる方に質問です。

    社会経験をより積んでいる方からご意見を聞きたいです。 私はIT系のベンチャー企業で勤めている者です。いま私には、自分より早く入社した年下の上司がいます。彼は技術者のポジションですが、前職で元営業ということもあり社内営業が(おそらく)上手で、(こちらも社内営業に注力して評価されてきた)上司から引っ張られる形でひとつ出世しています。 ただ彼は事実としての実績よりも評価等の社内営業に注力しており、自分のミスは部下やクライアントのせいにし、人の成功は自分のものにするやり方で結果的に評価されてきました。 私はそういう人に対して、考えを直してもらうことは期待していません。なぜなら、それ相当の器量が彼には無いと私は感じており、それらは彼らの働き方であり、一応上司だからです。部下の私が言うまでもなく彼のマインドの問題だからです。 私が悩んでいるのは、社内の他の社員もほとんどそのようなやり方でやっており、私自身がそれに冷め、モチベーションが下がっていることです。 どうすれば、そういった環境をひとつのケーススタディとして受け入れ、冷めず、高くモチベーションを保つことが出来るでしょうか。

  • 年上への注意の仕方

    営業事務員をしています。 年上の営業マンをたまに注意しないといけない時があります。 社内で共有したい情報は基本私に伝えて社内に連絡しています。 ただ私も1人の事務員のなので、 たまにお休みする場合もあります。 しかし年上の営業マンは急ぎの案件なのに、必ず休みの私にメモだけ残して何もしません。 急な案件でも前日に一言伝えて頂くだけで私が次の日出社した際社内で混乱せずに済みます。 何回かあったので過去にも注意してますが今日は少しキツめに注意しました。 私にだけ迷惑をかけるならまだ良いですが、周りの人を巻き込む事になるので、私が不在の時は必ず他の人に前持って社内連絡して下さいと言いました。 この時かなり苛立っていたので声も震えてしまいました。 注意を受けた営業マンは引いてましたが。 こういう時ってどのような態度で注意するのが1番良いのでしょうか? 正直昔から人に対して注意等はとても苦手です。 しかし私の事務所の上司は頼りにならない上に私が注意した営業マンは上司の事が嫌いな為、上司からの忠告は逆効果になります。 ※この上司も曲者なのでそもそもではあるのですが…。

  • 経験者の方、教えて?

    経験者に質問です。 質問1 付き合っている彼氏や彼女がいるのに他に好きな異性が出来て、 その彼氏や彼女と別れたいと思っている時、どのようにしましたか? (1)好きな人が出来たから別れようと本当のことを言って別れた。 (2)電話やメールなどを無視し続けて自然消滅させた。 (3)会っているときに嫌そうな態度を取って、相手が嫌になるように仕向けた。 (4)その他 質問2 そのやり方をして後悔はありませんでしたか? あるという方、どのような点を後悔しましたか?

  • 女性の方に質問、キスやタッチまで出来たのになぜ?

    女性の方にお聞きしたい、キスやタッチまで出来たので(休憩中等他の人に分からないように気を使っていました)、これはいけると思っていたのですが、その後営業所が変わり毎日逢えなくなったので1度夜食事に誘ったのですが、来てはくれたのですが、よそよそしい態度でした。週1回本社で打ち合わせの時顔を合わせるのですが、そ知らぬふりをされます、同じ社内にいた時は人目を忍んで抱擁など出来たのに、どうして?なぜ?冷たい態度をとるのか分かりません、私を好きだと言ってもくれたのに、女心が分かりません教えてください。ちなみに私は、50歳代、彼女は30歳代です。

  • 社内恋愛してる方

    まだ付き合ってないけど会社の同僚で仲がいい彼がいます。私は内勤業務で彼は営業です。週に2回は会社に戻りますが殆ど出っ放しです。なのでプライベートでご飯行ったり、電話したりしています。彼が久々に戻ってきた時、他の異性の同僚と二人でご飯食べていた事、他の同僚と話していると必ず携帯弄ってフロアーからでていきます。私が話しかけると、冷たい態度をとられ話しかけても無視する事さえあり、会社では話ずらいんです。電話してる時と全然違うんです。私は内勤なので営業の方から話かけられることが多いんですが、それで不機嫌になられても困るんです。どうすればいいでしょうか?

  • 気まずそうにしている社内の彼

    社内に年末くらいに別れた一回り年上の彼がいます(ずっと振り回されていた感じですが)。 別れたと言っても円満ではなく、色々あって彼をたくさん傷つけてしまいました。 傷付けてしまったのは、私も彼の態度に傷つけられた経緯があるのですが…(お互い様ですね) 営業バリバリの俺様タイプで強いのに、凄い傷つきやすいんだなと初めて知りました。 ちなみに別れることになった原因の発端は私が退職の意思を示したことです。 話すと長いので省略しますが、彼は反対をしてくれ、私がいなくなることにショックを受けていました。 目も合わさないし、数日に1回関わる業務の時もそっけなくしていました。 彼は頑張って普通にしていました…と思えば、皆の前であからさまに怒っている態度を出す時もありましたが。 その僅かに関わる業務もなくなり、時々「気にしてる?」と思うことはありましたが特に何もなく2ヶ月が過ぎていきました。 彼は彼で他の女性と仲良くしているし、仕事にも熱を入れて私のことはもうどうでもいいんだろうな、という感じでした。 ですが、そこに私の人事異動があって、いわゆる営業事務のポジションにいきました。 営業事務がやりたかったのでとりあえず退職は先のばすことになりました。 ちなみに席は本当に彼のすぐ近くです。 もちろん彼の外線にも出る必要があるので、「お疲れ様です、○○です」と普通にしています。 先日も業務の件で数ヶ月ぶりに目を見て会話しました。 私は完全いつも通りで、何事もなかったかのようにしています。 彼は、仕事の受け答えはいつも通りですが、今まで苗字を呼び捨てにしていたのに急に「さん」付けしたり、一緒にPCの画面を見るのも(仲が良かった頃はしょっちゅう顔を近づけて見ていました)凄く遠慮がちに迷って、一歩下がって見ていたり。 何かあからさまっていうか… 急に「さん」付けしたり、散々仲が良かったのを皆知っているので不自然ですよね。 前は怒りをあからさまに出したりしていましたし。 また、極端に私の後ろの通路を通らなかったり、意識しすぎじゃない?と思います。 ずっと嫌な態度を続けていたのは私ですし、退職すると言っておいてせず、ケロっとしている。 かなり自己中なのは分かっていますが、どうしてこうも極端なのでしょう。 一回り年上で恋愛経験も豊富なのに不思議です。 もう私に興味ないんだからそこまで意識しなくても…って思います。 そんなに気まずいですか? 勝手なのは重々承知しているので、私に対する非難はご遠慮願いします(^^;

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 彼女なんですが、昨日は普通に仲良く電話してて、 今日の朝、彼女から電話きておはよーって電話したんですが、なんか暗くて冷たく機嫌悪いです、 風邪みたいですが、心配で話しても普通に話ししません。 その後も1時間位してかかってきたのですが、 機嫌よくなくて、「またね」ってすぐに切りました。 なぜ、昨日と態度がころっと変わってしまうのでしょうか? 言葉の高さとかも違います。 また、こんな時はどうすればよいのでしょう? ちなみに中距離恋愛です。