最適な那覇空港からのプランを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 那覇空港からおきなわワールドまでの移動手段やレンタカーの利用方法について教えてください。
  • おすすめのスポットやショーを那覇空港到着後の19:00までの時間に楽しむプランを教えてください。
  • 前回の沖縄旅行では首里城、美ら海水族館、琉球村、国際通りなどを観光しましたが、新たな観光スポットを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

那覇空港からのプラン

那覇空港 14:35着     ↓ (レンタカー or バス) おきなわワールド 16:00からのエイサーショーをみる     ↓ (レンタカー or バス or タクシー) カフェくるくま     ↓ (レンタカー or バス) ゆいレール最寄り駅(空港駅~美栄橋駅の間のどこか)の 営業所にレンタカーを返却 or 下車 19:00頃 このプランであれば、どの乗り物を利用するのが良いでしょうか。 どれも時間的に不可能なのでしょうか。 もしくは、空港到着以降19:00頃までの時間、 他におすすめスポットや何か沖縄らしいショーが 楽しめるプランがあれば教えて下さい。 ※因みに、前回沖縄に行った際には  首里城、美ら海水族館、琉球村、国際通り、公設市場、  ハ゜イナッフ゜ルハ゜ーク、ひめゆりの塔etc  あたりは観光したことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 レンタカー会社の空港営業所の場所によって多少違いはあると思いますが、いずれにしても南部方面へは行きやすいのでレンタカーを使えば大丈夫だと思います。 空港到着後、レンタカー営業所から実際に出発するまで40分~60分程度はかかるのであまりゆとりは無いかもしれません。 ですが、おきなわワールドはカーナビの案内で迷わず行けるスポットなので安心ですね。 スムーズに到着出来た場合、折角だから玉泉洞を見学してからエイサーショーを見ようかな?という気になりそうですが、(ルート的に効率良い観光の仕方)洞窟内はかなり距離が長いので要注意です。 また、多少時間が過ぎていても最初は観客が参加して楽器を演奏体験する構成になってると思いますし、あきらめずにダッシュしてみて下さい。 以前はショーの間も撮影OKでしたが、最近は撮影不可になってました。終了後に記念撮影は可能です。 くるくまのテラス席からの景観は素晴らしいですね。 自分達が利用した時は、いつも食事するには暑すぎるという理由からテラス席の方が待たずに入れました。 5時過ぎには行った事がないので夕方もそうだとは言えませんが・・・ テラス席はメニュー限定ですが、お茶するだけにして夕食はレンタカー返却後国際通りなどで時間を気にせずゆっくりというのも一案ではないかと思います。 スタッフさんから「テラス席は暑すぎるのでお食事は店内をお勧めします」という案内があるので、テラス席は意外に待たずに入れるのかもしれません。 飲食無しでも景色を見るのはOKだし、結構面白い所だと思います。小さなスペースですが、お土産の売店も意外にお勧め。 7時までにレンタカー返却という事なので、時間によっては給油せずそのまま営業所へ戻る方が良いかもしれません。 給油所が無い営業所は走行距離で計算後、精算します。 若干割高みたいですが、那覇市内はあまり安いスタンドが無いようですし、南部だけなので走行距離も少なめだと思うので時間を気にしながら、スタンドを探すより気分的に楽でしょう。 那覇市内なら何処で給油してもレシートがあればOKという所やパラダイスレンタカーのように指定のスタンドで給油しなければ駄目という所もあるので貸し出し手続きの時にご確認を。 今回は恩納村方面への予定は無いのでしょうか? 琉球村へは行っていらっしゃるそうなので道ジュネーはご覧になってると思いますが、琉球村の無料ゾーンみたいな感じの道の駅ちゃんぷるーで行われる無料のエイサーショーをご覧になってますか? ここでは、舞踊ショーをやるステージと席の間の通路でエイサーをするので、前列に座ると手が届きそうな位の距離、ほんとに目の前で見ることが出来ます。少人数のエイサーですが、汗が飛んできそうな感じ。思いの外、迫力がありました。意外な穴場でしたので参考までに。

ma_ya0303
質問者

お礼

時間的におきなわワールドは厳しかったので、ニライカナイ橋目当てにカフェくるくまへは行くことができました。 また別の日には、恩納村の琉球村へも参りました。 残念ながら到着する少し前にエイサーショーが終わっておりましたので、村内散策とハブショーをみて、ハブ粉末を頂いて参りました^^ お礼が遅くなりましたが、本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#173791
noname#173791
回答No.3

沖縄観光だったらやっぱりレンタカーが一番便利です。 バスは本数も少ないし 時間も沖縄タイムです; 前もって予約しとけば、那覇空港から送迎バスが来て 近いと移動距離と手続きの時間合わせても1時間もかからないと思いますし 帰りは直接返却してモノレールで空港へということなので 「奥武山駅」~「赤嶺駅」付近で探せば早いかもしれません。 「見栄橋」あたりまでいくと帰り少し込むかもしれません。 レンタカーのガソリンは返却時に営業所で入れれます。 ↓のニライカナイ橋は晴れてるととっても綺麗ですね! カフェくるくまはちかいですが あのあたりは他にあまり何もないですし 市街地までまた戻るのは時間がかかってしまいそう…笑 首里城や那覇の方でもう少し観光できそうなら 沖縄ワールド付近か国際通りで食事もいいかもしれません。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

既にしっかりとした回答がありますので、補足的に考えてください。 レンタカー渡しには時間が掛かりますが、返車については場所が違う・ガソリン満タン等の制約がある場合にはさらに時間が掛かります。 行程からガソリンはそれほど消費しないので、判り安い返車場所でガソリンはそこで入れて精算と言う形が望ましいですね。 尚、那覇空港からおきなわワールドまでは直線距離で30Km弱ですが、その時間帯で南に向かうならそれ程渋滞や信号待ちは無いので、30分で行けると思いますので、レンタカーに乗ったら直ぐにナビをセットしましょう。 カフェくるくまについてはどういった事を求められていますか。 丘の上からの海の眺望とエスニックと庭・記念物が売りですが、丘の上の眺望なら下手をすると待ち時間のあるカフェでお茶するまでは要らないので、庭ぶらついて買い物で済ませば時間を節約できます。 何れにせよ空港~沖縄Wとカフェ~空港は陸内を走る事になるので、折角の海の眺望は沖縄W~カフェになってしまいますね。 海岸線からカフェに上がっていくには二ライカナイ橋を使うでしょうから、そこの眺めは愉しんで下さいね。

ma_ya0303
質問者

お礼

無事にカフェくるくまに行き、ニライカナイ橋も上から下からと楽しんで参りました。 カフェはさすがにたくさんのお客様でにぎわっており、隣の化石の展示もなかなかおもしろかったです。 お礼が遅くなりましたが、本当に有難うございました。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

レンタカーだと、手続きやら何やらで小一時間かかってしまいますので、 15:30頃に空港付近出発、急いで16:00ぎりぎりの到着という感じでしょうか。 それでいいなら、17:00頃におきなわワールド出発→車で15~20分でカフェくるくま、 30~40分ほどお茶→車で40~50分→19:00には何とか那覇に戻れるでしょう。 ---車の渋滞が無く、道にも迷わなかったら、の条件付きではありますが。--- バスは、乗り慣れていない人には沖縄のバスは面倒で難しく、時刻もとっても不正確です。 那覇空港からおきなわワールド方面への直行バスがないので、 那覇または糸満のバスターミナルへ出てから乗り継ぎになります。 またカフェくるくまは、最寄りのバス停「知念」からも600mほど歩かなくてはならないようです。 知念から那覇への路線バスがあり、1時間で那覇に到着できるのですが、 本数は1~2時間に1本で、かなり厳しいです。おすすめしかねます。 沖縄らしいショー。 首里城の舞踊は、前回ご覧になりましたでしょうか?(私のイチオシです) 無料区域で、40分くらいの本格的な舞踊が見られます。もちろん無料。 古典舞踊中心なのでエイサーはありませんが、カチャーシーの曲もやります。 撮影もOK。雨の日でもテントが出ているので濡れずに座ってみられますし、出入り自由です。 舞台も風情があるきちんとしたところです(さすが首里城)。 水・金・土・日曜日。曜日が合うなら是非。日曜は生演奏入りで貴重です。 http://oki-park.jp/shurijo-park/event/maienoizanai.html 木曜ですと、国際通りのてんぶす館で17:00から舞台がありますね。 有料で撮影禁止のようですが。 http://www.tenbusu.jp/ 他には民謡ライブハウスが結構あるのですが、だいたいが20:00頃からの開店ですので ご希望の時間にはちょっと間に合いそうもありません。

ma_ya0303
質問者

お礼

早速のご回答、誠に有難うございます。 私のプランはレンタカーでもギリギリどうかな。。。といった感じなのですね。 もう少し検討してみようと思います。 それから、前回首里城に参りましたが古典舞踊は拝見しておりません。 ご提案下さいました日曜の貴重な生演奏というのがとても魅力的なので ぜひ日曜のプランに入れたいと思います。 今回は金曜~月曜の旅なので、木曜のてんぶす館の舞台は また次回のお楽しみにとっておきます。 大変参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行プラン日程決め

    2泊3日の沖縄家族旅行のプランをつめているところです。 初日の夜は那覇市内で琉球料理を楽しんだ後、高速で本部のホテルへ行くという動きは決めています。 2日目は朝一で水族館、あとは読谷村、恩納村周辺の見所周りの予定。(その近辺で宿泊) 問題は初日と3日目の行動についてです。初日は昼頃に到着。3日目はレンタカー返却時間が15時15分頃まで、となっています。 水中観光船、旧海軍司令部壕、ひめゆりの塔、首里城、おきなわワールド、国際通りでおみやげ、レンタカーの借り入れ&返却 これらを初日と3日目でこなせるでしょうか…? その1案 空港→レンタカー→おきなわワールド→市内で夕飯→ホテル(1日目) 水中観光→旧海軍・ひめゆり→レンタカー返却→ゆいレールで首里城へ→国際通り→空港(3日目) その2案 空港→ゆいレール利用で水中観光→首里城→レンタカー借りる→国際通り&夕飯→ホテル(1日目) 旧海軍・ひめゆり→おきなわワールド→レンタカー返却→空港(3日目) レンタカー借りる・返すのタイミングや時間的な問題も含め、このどちらかの案は可能でしょうか…? また動き方として、他にもっと良い方法がありましたら、アドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

  • 那覇市 レンタカーとホテル

    那覇空港からレンタカーを利用し、ゆいレール「美栄橋」駅付近で返却したいのですが、レンタカーとホテルの予約についてのご相談です。 (1)レンタカーは、那覇空港15:00頃から4~5時間程度利用 (2)レンタカー返却後ゆいレール利用に加え、翌朝とまりんへ向かうため、美栄橋付近のホテルを利用 これらの希望条件で、レンタカー会社とホテルを探す際に、どこかおすすめの方法(サイトや会社)はございますでしょうか。 もちろん、いずれも低予算で納まれば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • プラン添削お願いします

    10/7(日)からパシフィックホテル沖縄3泊4日、レンタカーを借りて女2人旅です。(伊丹8:00~9:30発、18:00~20:20着便) 7日....空港→レンタカー→ホテルで荷物を受け取り→真壁ちなー(昼食)→ひめゆりの塔→おきなわワールドでエイサーのみ→斎場御獄→くるくま(お茶)→嶺吉食堂 8日....座間味島古座間味ビーチへ(海水浴、16:00とまりん着)→千日(徒歩で行けそうに見えるのですが)→壺屋やちむん通り→牧志公設市場→島唄酒場きらら 9日....みーばるガラスボート→浜辺の茶屋→あざまサンサンビーチで海水浴→ジャッキーステーキハウス 10日....伊計島までドライブ→レンタカー返し→空港 どうでしょうか??? ご意見頂けないでしょうか。

  • 那覇泊の1泊2日のプランについてアドバイスを欲しい

    一泊二日で来週沖縄旅行にいきます。 レンタカー無しでも楽しめるでしょうか? 行きたい場所は、 首里城、牧志公設、ウミカジテラス、ガンガラーの谷です。 1日目首里城、牧志公設市場 2日目ガンガラーの谷、ウミカジテラスで夜那覇空港 那覇市内に宿泊、レンタカーは当日キャンセルOKプランで予約済みです。 バスツアーか、レンタカーかで迷っていますが、 慣れない道をレンタカーはやめた方が良いのか… 近所に買い物に行く、子供を送迎する程度運転します。1人旅になりますがあまりバスを待つのも嫌だなぁと。 アドバイスやプランいただけたら嬉しいです。

  • 那覇空港から、おきなわワールドまでに昼食をとりたいのですが。

    4月中旬に家族3人(夫婦+子供2才)で沖縄旅行に行きます。 那覇空港にAM10:30着で空港近辺でレンタカーを借りて、おきなわワールド へ行こうかと考えています。レンタカーを借りる時間とおきなわワールド までの移動時間を考えると、おきなわワールドへ入場する前に昼食を食べる のがいいかなと思うのですが、空港~おきなわワールドまでの間でお薦めの 飲食店があったら教えて下さい。 特にこれが食べたいと言うのは無いのですが、沖縄に着いて最初の食事なの で、沖縄が感じられるような食事があればお願いします。 (一応聞いておきますが、おきなわワールド内にあるレストランはどんな 感じでしょうか??テーマパークにあるレストランは高い、不味いのイメー ジがあるので・・・)

  • 沖縄2泊3日のプランチェックお願い致します!

    12/15~17迄彼と二人で初めての沖縄旅行へ行きます。 皆さんから頂いたご意見を参考にして、プランを考えてみました。 距離・時間的に無理がある個所や、他に立ち寄れる場所等ございましたらアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。 ※ホテルはリザンシーパーク谷茶ベイへ2泊です。 1日目 【1】10:55那覇着→空港にてレンタカー配車→首里そば→首里城→北谷アメリカンビレッジ→【夕食】→ホテル もしくは、 【2】10:55那覇着→空港にてレンタカー配車→カフェくるくま→おきなわワールド(15:00or16:00~のスーパーエイサーを見学)→(時間があれば、ひめゆりの塔or琉球ガラス村)→北谷アメリカンビレッジ→【夕食】→ホテル ※北谷アメリカンビレッヂorそこからホテルへ向かう途中で夕食を済ませたいと思います。都合の良いお店があればご紹介下さい。 2日目 万座毛→道の駅許田(水族館のチケット購入)→花人逢or岸本食堂→美ら海水族館→古宇利島→(今帰仁城後)→【夕食】→ホテル ※前回質問時にお勧め頂いた、『名護曲レストラン』を夕食の候補にしています◎他にもホテルへ戻る間でお勧めのお店があれば是非ご紹介下さい。 3日目 【1】ホテル→おきなわワールド(11:00~のスーパーエイサーを見学)→(時間があれば、ひめゆりの塔or琉球ガラス村)→カフェくるくま→空港にてレンタカー返却→モノレールで国際通り→【夕食】→空港19:35那覇発 もしくは、 【2】北谷アメリカンビレッジ→首里城→レンタカー返却→モノレールにて国際通り→【夕食】→空港19:35那覇発 1日目及び3日目の予定をプラン1or2のどちらに持ってくるべきか悩んでおります。これでは色々と詰め込みすぎでしょうか・・・? 昼食・夕食に関してのご提案も是非よろしくお願い致します。 大変お手数ですが、ご回答頂ければ嬉しいです。 何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 那覇空港からラグナガーデンの足(沖縄)

    旅行者です。 那覇空港からラグナガーデンホテルに行く場合、リムジンバス、直接タクシーなどの方法がありますが、料金と短時間を共に優先するならば、ゆいレールで美栄橋(とまりん)まで行き、そこからラグナGホテルに向かうという手段を考えましたが、この方法どうでしょうか。沖縄に詳しい方 教えて下さい。 また、空港から直接 ラグナGホテルまで行かれた方、料金とか時間 教えて下さい。

  • 沖縄 旅行 プラン

    2010年02月16日~18日まで 卒業旅行で沖縄に行きます。 プランを立てたのですが 予定通り全部回れるか とても不安なので 沖縄の方や沖縄旅行経験者の方 居られたらアドバイス お願いします。 1日目 9:30 那覇空港到着→ レンタカーを借りて 10:30 首里城公園散策→ 市内で沖縄そばのランチ→ 13:30 おきなわワールド→ <<<<高速利用>>>> 15:30~16:00に北中城の ホテルにチェックイン→ 17:00 道の駅かでな 18:00 アメリカンビレッジ 20:30 ホテルに戻る 2日目 10:30 ホテル出発 <<<<高速利用>>>> 12:00 美ら海水族館→ 14:30 瀬底大橋と瀬底ビーチ 16:00 名護パイナップルパーク→ 18:30 万座毛で夕日見る <<<<高速利用>>>> 20:00 ホテルに戻る 3日目 10:30 ホテル出発 11:00 Big Dip 牧港店→ 那覇空港に荷物預けに行く 12:30 レンタカー返却→ <<ゆいレールで牧志駅>> 13:00 国際通りで買い物 →県庁前駅まで歩く <<ゆいレールで那覇空港>> 16:00 那覇空港到着 このようなプランは 無理矢理でしょうか??? やはり少し観光場所などを 減らすほうが良いでしょうか? もう旅行まで日にちが あまりないので急いでます。 是非アドバイスお願いします。

  • 2010/1/29(12:00那覇空港着)~31(17:00那覇空港発

    2010/1/29(12:00那覇空港着)~31(17:00那覇空港発)のプランで旅行を計画しています。 1日目が空港→レンタカーを借りる→斎場御嶽→識名園→首里城→国際通り散策→那覇市内ホテル 2日目ホテル出発→沖縄美ら海水族館→今帰仁城跡→古宇利大橋→辺戸岬→万座毛→那覇市内ホテル 3日目・・・。レンタカー返却→那覇空港。17:00発の便で帰ります。 今回、沖縄初めてでまったく分かりません。大まかには上記のプランになるかと思うのですが、 交通の便や土地勘がないのでよいスポットやプランで時間など問題ないか教えて下さい!! 時間がないので急いでます。。。。

  • 那覇空港付近

    那覇空港~県庁付近で 3時間程度時間の潰せるところを探しています。 レンタカーでの移動が出来ませんので 「ゆいレール」「バス」を使っての移動になります。 温泉とかがあったら嬉しいのですが・・・ よろしくお願いします