最適な那覇空港からのプランを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 那覇空港からおきなわワールドまでの移動手段やレンタカーの利用方法について教えてください。
  • おすすめのスポットやショーを那覇空港到着後の19:00までの時間に楽しむプランを教えてください。
  • 前回の沖縄旅行では首里城、美ら海水族館、琉球村、国際通りなどを観光しましたが、新たな観光スポットを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

那覇空港からのプラン

那覇空港 14:35着     ↓ (レンタカー or バス) おきなわワールド 16:00からのエイサーショーをみる     ↓ (レンタカー or バス or タクシー) カフェくるくま     ↓ (レンタカー or バス) ゆいレール最寄り駅(空港駅~美栄橋駅の間のどこか)の 営業所にレンタカーを返却 or 下車 19:00頃 このプランであれば、どの乗り物を利用するのが良いでしょうか。 どれも時間的に不可能なのでしょうか。 もしくは、空港到着以降19:00頃までの時間、 他におすすめスポットや何か沖縄らしいショーが 楽しめるプランがあれば教えて下さい。 ※因みに、前回沖縄に行った際には  首里城、美ら海水族館、琉球村、国際通り、公設市場、  ハ゜イナッフ゜ルハ゜ーク、ひめゆりの塔etc  あたりは観光したことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 レンタカー会社の空港営業所の場所によって多少違いはあると思いますが、いずれにしても南部方面へは行きやすいのでレンタカーを使えば大丈夫だと思います。 空港到着後、レンタカー営業所から実際に出発するまで40分~60分程度はかかるのであまりゆとりは無いかもしれません。 ですが、おきなわワールドはカーナビの案内で迷わず行けるスポットなので安心ですね。 スムーズに到着出来た場合、折角だから玉泉洞を見学してからエイサーショーを見ようかな?という気になりそうですが、(ルート的に効率良い観光の仕方)洞窟内はかなり距離が長いので要注意です。 また、多少時間が過ぎていても最初は観客が参加して楽器を演奏体験する構成になってると思いますし、あきらめずにダッシュしてみて下さい。 以前はショーの間も撮影OKでしたが、最近は撮影不可になってました。終了後に記念撮影は可能です。 くるくまのテラス席からの景観は素晴らしいですね。 自分達が利用した時は、いつも食事するには暑すぎるという理由からテラス席の方が待たずに入れました。 5時過ぎには行った事がないので夕方もそうだとは言えませんが・・・ テラス席はメニュー限定ですが、お茶するだけにして夕食はレンタカー返却後国際通りなどで時間を気にせずゆっくりというのも一案ではないかと思います。 スタッフさんから「テラス席は暑すぎるのでお食事は店内をお勧めします」という案内があるので、テラス席は意外に待たずに入れるのかもしれません。 飲食無しでも景色を見るのはOKだし、結構面白い所だと思います。小さなスペースですが、お土産の売店も意外にお勧め。 7時までにレンタカー返却という事なので、時間によっては給油せずそのまま営業所へ戻る方が良いかもしれません。 給油所が無い営業所は走行距離で計算後、精算します。 若干割高みたいですが、那覇市内はあまり安いスタンドが無いようですし、南部だけなので走行距離も少なめだと思うので時間を気にしながら、スタンドを探すより気分的に楽でしょう。 那覇市内なら何処で給油してもレシートがあればOKという所やパラダイスレンタカーのように指定のスタンドで給油しなければ駄目という所もあるので貸し出し手続きの時にご確認を。 今回は恩納村方面への予定は無いのでしょうか? 琉球村へは行っていらっしゃるそうなので道ジュネーはご覧になってると思いますが、琉球村の無料ゾーンみたいな感じの道の駅ちゃんぷるーで行われる無料のエイサーショーをご覧になってますか? ここでは、舞踊ショーをやるステージと席の間の通路でエイサーをするので、前列に座ると手が届きそうな位の距離、ほんとに目の前で見ることが出来ます。少人数のエイサーですが、汗が飛んできそうな感じ。思いの外、迫力がありました。意外な穴場でしたので参考までに。

ma_ya0303
質問者

お礼

時間的におきなわワールドは厳しかったので、ニライカナイ橋目当てにカフェくるくまへは行くことができました。 また別の日には、恩納村の琉球村へも参りました。 残念ながら到着する少し前にエイサーショーが終わっておりましたので、村内散策とハブショーをみて、ハブ粉末を頂いて参りました^^ お礼が遅くなりましたが、本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#173791
noname#173791
回答No.3

沖縄観光だったらやっぱりレンタカーが一番便利です。 バスは本数も少ないし 時間も沖縄タイムです; 前もって予約しとけば、那覇空港から送迎バスが来て 近いと移動距離と手続きの時間合わせても1時間もかからないと思いますし 帰りは直接返却してモノレールで空港へということなので 「奥武山駅」~「赤嶺駅」付近で探せば早いかもしれません。 「見栄橋」あたりまでいくと帰り少し込むかもしれません。 レンタカーのガソリンは返却時に営業所で入れれます。 ↓のニライカナイ橋は晴れてるととっても綺麗ですね! カフェくるくまはちかいですが あのあたりは他にあまり何もないですし 市街地までまた戻るのは時間がかかってしまいそう…笑 首里城や那覇の方でもう少し観光できそうなら 沖縄ワールド付近か国際通りで食事もいいかもしれません。

• aburakuni
回答No.2

既にしっかりとした回答がありますので、補足的に考えてください。 レンタカー渡しには時間が掛かりますが、返車については場所が違う・ガソリン満タン等の制約がある場合にはさらに時間が掛かります。 行程からガソリンはそれほど消費しないので、判り安い返車場所でガソリンはそこで入れて精算と言う形が望ましいですね。 尚、那覇空港からおきなわワールドまでは直線距離で30Km弱ですが、その時間帯で南に向かうならそれ程渋滞や信号待ちは無いので、30分で行けると思いますので、レンタカーに乗ったら直ぐにナビをセットしましょう。 カフェくるくまについてはどういった事を求められていますか。 丘の上からの海の眺望とエスニックと庭・記念物が売りですが、丘の上の眺望なら下手をすると待ち時間のあるカフェでお茶するまでは要らないので、庭ぶらついて買い物で済ませば時間を節約できます。 何れにせよ空港~沖縄Wとカフェ~空港は陸内を走る事になるので、折角の海の眺望は沖縄W~カフェになってしまいますね。 海岸線からカフェに上がっていくには二ライカナイ橋を使うでしょうから、そこの眺めは愉しんで下さいね。

ma_ya0303
質問者

お礼

無事にカフェくるくまに行き、ニライカナイ橋も上から下からと楽しんで参りました。 カフェはさすがにたくさんのお客様でにぎわっており、隣の化石の展示もなかなかおもしろかったです。 お礼が遅くなりましたが、本当に有難うございました。

• miu_chan
回答No.1

レンタカーだと、手続きやら何やらで小一時間かかってしまいますので、 15:30頃に空港付近出発、急いで16:00ぎりぎりの到着という感じでしょうか。 それでいいなら、17:00頃におきなわワールド出発→車で15~20分でカフェくるくま、 30~40分ほどお茶→車で40~50分→19:00には何とか那覇に戻れるでしょう。 ---車の渋滞が無く、道にも迷わなかったら、の条件付きではありますが。--- バスは、乗り慣れていない人には沖縄のバスは面倒で難しく、時刻もとっても不正確です。 那覇空港からおきなわワールド方面への直行バスがないので、 那覇または糸満のバスターミナルへ出てから乗り継ぎになります。 またカフェくるくまは、最寄りのバス停「知念」からも600mほど歩かなくてはならないようです。 知念から那覇への路線バスがあり、1時間で那覇に到着できるのですが、 本数は1~2時間に1本で、かなり厳しいです。おすすめしかねます。 沖縄らしいショー。 首里城の舞踊は、前回ご覧になりましたでしょうか?(私のイチオシです) 無料区域で、40分くらいの本格的な舞踊が見られます。もちろん無料。 古典舞踊中心なのでエイサーはありませんが、カチャーシーの曲もやります。 撮影もOK。雨の日でもテントが出ているので濡れずに座ってみられますし、出入り自由です。 舞台も風情があるきちんとしたところです(さすが首里城)。 水・金・土・日曜日。曜日が合うなら是非。日曜は生演奏入りで貴重です。 http://oki-park.jp/shurijo-park/event/maienoizanai.html 木曜ですと、国際通りのてんぶす館で17:00から舞台がありますね。 有料で撮影禁止のようですが。 http://www.tenbusu.jp/ 他には民謡ライブハウスが結構あるのですが、だいたいが20:00頃からの開店ですので ご希望の時間にはちょっと間に合いそうもありません。

ma_ya0303
質問者

お礼

早速のご回答、誠に有難うございます。 私のプランはレンタカーでもギリギリどうかな。。。といった感じなのですね。 もう少し検討してみようと思います。 それから、前回首里城に参りましたが古典舞踊は拝見しておりません。 ご提案下さいました日曜の貴重な生演奏というのがとても魅力的なので ぜひ日曜のプランに入れたいと思います。 今回は金曜~月曜の旅なので、木曜のてんぶす館の舞台は また次回のお楽しみにとっておきます。 大変参考になりました。 有難うございました。