• ベストアンサー

那覇空港でのレンタカー

今度沖縄に行こうと思うのですが、那覇空港までレンタカーを持ってきてくれる所はないでしょうか? 以前行ったときは営業所まで送迎バスがあったのですが、 順番があって4番目のバスになり、バスに乗るまで約1時間もかかりました。 今回は車いすの者もおり送迎バスには乗れません。 空港まで持ってきてくれるところがなければ、歩いていくかタクシーになるのですが、どこの営業所が一番近いでしょうか? タクシーが混んでたりとかを考えると、時間節約のためにも近くまで行くのがいいかなと思うのですが・・・。 詳しい方が居られたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnd-oka
  • ベストアンサー率54% (56/102)
回答No.5

♯4です。 >空港までレンタカーを持ってきてくれるところはあるのでしょうか? 時期は8月上旬の予定です。 那覇空港はレンタカー利用客が非常に多く、空港に出入りするレンタカー各社の取り決め事項として、利用客に対しては原則として、送迎バスでの送り迎えのみとなっております関係上、空港ターミナルエリアにおいては、残念ながら、配車等、個々人の事情には対応できません。 (沖縄レンタカー協会&一部レンタカー会社にて確認しました) 従って、タクシーを利用するか送迎車を利用するかを検討願います。 また、#4でも前述しましたが、空港ターミナル前では、その時期、地元一般車両の駐停車、送迎に関してもかなりうるさく取り締まっており、『わ』ナンバーが捕まっている光景も度々目にしますので、ホンの一瞬でも車を離れるという行為は避けて下さい。

daixdai
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 やはり、タクシーでさっと借りてきて空港に迎えに行こうと思います。 駐禁には注意するようにします。

その他の回答 (4)

  • hnd-oka
  • ベストアンサー率54% (56/102)
回答No.4

何社かの沖縄のレンタカー会社に知り合いがいます。 訪沖の時期が分かるとより回答し易いのですが、 この先の夏の観光客の多い時期、ということで回答します。 沖縄のレンタカー利用者は年々急激に増え、特にこれからの時期はピークに達するため、 >以前行ったときは営業所まで送迎バスがあったのですが、順番があって4番目のバスになり、バスに乗るまで約1時間もかかりました。 とある様に、この時期は空港でも営業所でも待たされる運命にあります。 更に、同じ飛行機で空港に着いても、最初に手続きを終えた者と最終の者では、レンタカーのキーを受け取るのに、大変な時間の開きが出てしまうという理不尽も生じます。 飛行機を降りたその瞬間、闘いは始まります。 航空各社の那覇到着の時間も集中する時間帯がありますので、 一人~二人で速やかに空港内を移動し、到着ロビーでプラカードを持っているレンタカー会社の無料送迎バスのお兄ちゃん達を横目で見ながら、(炎天下、モノレールの下の道を各社まで歩くのは大変!)営業所までタクシーで移動しましょう。 空港付近の小禄に密集する各レンタカーの営業所~空港間は、5分とかからない距離です。(\660円程度) キーを受け取ったら、空港で待機している方に携帯で連絡して、空港の外に出て横断歩道を渡った分離帯に、あらかじめ待機して貰って下さい。 (この時期、一瞬でもレンタカーを離れると、レッカー移動される危険性が大です! から、レンタカーのピックアップは2人で行くのが良いでしょう) レンタカー会社によっては、沖縄の最新音楽をBGMにした、沖縄の観光・交通案内のカセットを無料で貸してくれる所もありますよ。

daixdai
質問者

補足

やっぱりタクシー移動が一番いいのでしょうか。 空港までレンタカーを持ってきてくれるところはあるのでしょうか? 時期は8月上旬の予定です。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

#1です。那覇空港の前には自衛隊基地があるため、下記の地図に載っているレンタカー店が最寄となります。およそ1キロですので、運転される方が歩きやタクシーで営業所まで取りに行き、空港に戻られてはいかがでしょう。 配車についても、安くで請け負ってくれる営業所があるかもしれません。メールで連絡できるところが多いので、一度問い合わせをされることをお勧めします。

daixdai
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 一度配車について調べてみます。

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.2

那覇空港の敷地をスグ出たところに、いくつかレンタカー屋さんがあります。 (#1の方の地図がわかりやすいですね!) 私は送迎バスを利用したのですが、 歩く歩道が無かった気が・・・。 距離的にも少しあった気がします。 車椅子の方がいらっしゃるとのことですが、 少し空港で待って頂いて、その間に、 daixdaiさんなり、他の方がタクシーで (ただ、近距離なので乗せてくれるかはわかりませんが) レンタカー屋さんにいかれて、 それからレンタカーで空港にピックアップにいかれては如何ですか? 何も全員でレンタカー屋さんに行かなくても良いと思います。 ちなみに私は事前に予約しておき、 到着便も知らせておいたので、その時間になると、 レンタカー屋さんの方が待っていてくださいましたよ。 ゴールデンウイークの混雑した時でしたが。 ご参考になれば。

daixdai
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かにみんなで行く必要はないですよね。 検討してみます。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

春に沖縄に行く際に、レンタカーのことをいろいろ調べました。空港まで車を持ってきてもらうと、配車料金が結構かかるようです。空港の近くにたくさんレンタカー会社がありますし、車椅子の方もいらっしゃるなら、そこまでタクシーで移動されたほうがいいかもしれません。 空港周辺のレンタカー店所在地と連絡先を下記にあげておきます。参考にして下さい。 http://www.ryukyu.net/map/rent_car/

参考URL:
http://www.ryukyu.net/map/rent_car/
daixdai
質問者

補足

電動の車いすなので普通の車には乗りません。 わざわざ大きなタクシーを手配するのもどうかなと・・・。(距離があまり無いので。) できれば、歩いていけるような所にはないでしょうか?

関連するQ&A

  • 那覇空港 レンタカーを借りるまでの手順

    ゴールデンウィーク前半に沖縄にいきます。 10時30分に那覇空港に到着します。 空港から送迎バスに乗ってレンタカー会社にいくと書いてあるのですが、早めに行ってバスに乗っても満席になるまで待たされるのでしょうか? バスから降りた順に手続きになるのでしょうか? 北部まで行き観光もしたいので、早めに手続きをしたいのですがGWだと借りるまでかなりかかるようで・・・ または、その送迎バスに乗らずにタクシーでレンタカーの営業所にむかったという人の話もネットでみましたが、それがいい方法でしょうか? 1時間くらいかかるのは仕方ないと思っていますが、実際どの程度混むものなのかピンとこなくて・・・ GWでなくてもいいので混む季節に利用したことのある方、教えてください。 ジャパレンのレンタカーです。

  • 沖縄に行きます。空港とレンタカーについて

    那覇空港に13:05着です。 お昼をいつどこで食べるのか迷います。 1.到着して空港内で食べてから、レンタカー送迎バスに乗る。 2.レンタカーを借りてから、食べる。借りるのに時間はどれくらいかかるのか。 3.機内で済ませておく。 那覇空港を13:50発です。 レンタカー空港営業所にどれくらい前に戻れば間に合いますか?OTSレンタカー 食事と買い物もしたいので、乗るだけの場合+75分くらいを考えています。

  • 那覇空港でレンタカーを借りる際のアドバイスを

    4月の平日に沖縄に行く予定です。 那覇空港からレンタカーを利用して移動したいのですが、空港で借りる(各レンタカー会社の送迎を利用する)のと、DFSまでゆいレールで行って借りるのとではどちらのほうが「楽」でしょうか? というのも、夫婦で行くのですが妻(私)が妊娠中のためできるだけ無理のない楽な手段を選びたいのです。 今のところ、送迎車利用よりゆいレールのほうがいいのではないか?ということになっています。レンタカー会社の送迎車の様子(待ち時間、移動時間、混雑等、送迎車の規模、荷物の管理等)が全く分からないというのが理由です。 お詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 那覇新港から那覇空港周辺への交通手段

    東京からフェリーで沖縄に行く予定です。那覇新港に着くそうなのですが、そこから、レンタカー会社のある那覇空港周辺まで5キロぐらいあるそうなので、どうやって行けば良いか教えてください。バスがでているのでしょうか?タクシーに乗った方がよいでしょうか?お願いします。

  • 那覇市内でレンタカーを借りる

    ゴールデンウィークに沖縄へ行く予定です。 移動はレンタカーを利用するつもりですが、子連れということもあり、なるべく待ち時間を減らしたいので、 (空港配車はめちゃくちゃ混むんですよね!?) 初日はゆいレールで移動し、那覇市内のホテルに泊まる予定です。 そして翌日の午前中からレンタカーを借り、恩納村へ向かおうと思います。 このようなスケジュールでスムーズに行くと思いますか? レンタカー会社のホテルまでの無料送迎サービスは便利ですか? 那覇市街でレンタカーを借りる際、便利なレンタカー会社はありますか? いろいろとアドバイス下さい! 因みに那覇のホテルは牧志駅の近くです。 レンタカーも早くしないと予約できないのかしら?

  • 那覇空港からのプラン

    那覇空港 14:35着     ↓ (レンタカー or バス) おきなわワールド 16:00からのエイサーショーをみる     ↓ (レンタカー or バス or タクシー) カフェくるくま     ↓ (レンタカー or バス) ゆいレール最寄り駅(空港駅~美栄橋駅の間のどこか)の 営業所にレンタカーを返却 or 下車 19:00頃 このプランであれば、どの乗り物を利用するのが良いでしょうか。 どれも時間的に不可能なのでしょうか。 もしくは、空港到着以降19:00頃までの時間、 他におすすめスポットや何か沖縄らしいショーが 楽しめるプランがあれば教えて下さい。 ※因みに、前回沖縄に行った際には  首里城、美ら海水族館、琉球村、国際通り、公設市場、  ハ゜イナッフ゜ルハ゜ーク、ひめゆりの塔etc  あたりは観光したことがあります。

  • 沖縄のレンタカー

    5月10日に沖縄に那覇空港22:20着の便で行きます。 ホテルは残波岬の近くです。 タクシーは高いし、翌日の移動も考えレンタカーを借りたいのですが、 空港近くのレンタカー会社はどこも夜8時までしか営業していないと 聞きました。空港近くや那覇市内で、夜遅くまでやっているレンタカー会社を ご存知でしたら、どなたか教えてください。。。

  • 2010/1/29(12:00那覇空港着)~31(17:00那覇空港発

    2010/1/29(12:00那覇空港着)~31(17:00那覇空港発)のプランで旅行を計画しています。 1日目が空港→レンタカーを借りる→斎場御嶽→識名園→首里城→国際通り散策→那覇市内ホテル 2日目ホテル出発→沖縄美ら海水族館→今帰仁城跡→古宇利大橋→辺戸岬→万座毛→那覇市内ホテル 3日目・・・。レンタカー返却→那覇空港。17:00発の便で帰ります。 今回、沖縄初めてでまったく分かりません。大まかには上記のプランになるかと思うのですが、 交通の便や土地勘がないのでよいスポットやプランで時間など問題ないか教えて下さい!! 時間がないので急いでます。。。。

  • 那覇空港から美ら海水族館

    時期は未定なのですが、沖縄に行く予定が有ります。 美ら海水族館に行こうと思っているのですが、那覇空港からはバスとかはあるのでしょうか? ホテルは今のところはパシフィックホテル沖縄にする予定です。 那覇空港からパシフィックホテル沖縄までは電車になるのでしょうか? 初めて行くので、何も分からなくて…。 免許は持っていないので、レンタカーは使えません。 那覇空港からパシフィックホテル沖縄、那覇空港から美ら海水族館までのバスなどあるか分かる方いましたら教えてください。

  • 那覇空港でのレンタカーの手続き時間

    那覇空港に11:30頃JALで到着します。その後ABCでレンタカーをチャーターします。 レンタカー営業所までの移動、手続き等を終了して、出発時間はどの位になりますか? 出発時間によって、那覇空港で昼食を取るか?レンタカーで移動後にするか?教えてください。