• ベストアンサー

那覇空港でのレンタカー

今度沖縄に行こうと思うのですが、那覇空港までレンタカーを持ってきてくれる所はないでしょうか? 以前行ったときは営業所まで送迎バスがあったのですが、 順番があって4番目のバスになり、バスに乗るまで約1時間もかかりました。 今回は車いすの者もおり送迎バスには乗れません。 空港まで持ってきてくれるところがなければ、歩いていくかタクシーになるのですが、どこの営業所が一番近いでしょうか? タクシーが混んでたりとかを考えると、時間節約のためにも近くまで行くのがいいかなと思うのですが・・・。 詳しい方が居られたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnd-oka
回答No.5

♯4です。 >空港までレンタカーを持ってきてくれるところはあるのでしょうか? 時期は8月上旬の予定です。 那覇空港はレンタカー利用客が非常に多く、空港に出入りするレンタカー各社の取り決め事項として、利用客に対しては原則として、送迎バスでの送り迎えのみとなっております関係上、空港ターミナルエリアにおいては、残念ながら、配車等、個々人の事情には対応できません。 (沖縄レンタカー協会&一部レンタカー会社にて確認しました) 従って、タクシーを利用するか送迎車を利用するかを検討願います。 また、#4でも前述しましたが、空港ターミナル前では、その時期、地元一般車両の駐停車、送迎に関してもかなりうるさく取り締まっており、『わ』ナンバーが捕まっている光景も度々目にしますので、ホンの一瞬でも車を離れるという行為は避けて下さい。

daixdai
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 やはり、タクシーでさっと借りてきて空港に迎えに行こうと思います。 駐禁には注意するようにします。

その他の回答 (4)

• hnd-oka
回答No.4

何社かの沖縄のレンタカー会社に知り合いがいます。 訪沖の時期が分かるとより回答し易いのですが、 この先の夏の観光客の多い時期、ということで回答します。 沖縄のレンタカー利用者は年々急激に増え、特にこれからの時期はピークに達するため、 >以前行ったときは営業所まで送迎バスがあったのですが、順番があって4番目のバスになり、バスに乗るまで約1時間もかかりました。 とある様に、この時期は空港でも営業所でも待たされる運命にあります。 更に、同じ飛行機で空港に着いても、最初に手続きを終えた者と最終の者では、レンタカーのキーを受け取るのに、大変な時間の開きが出てしまうという理不尽も生じます。 飛行機を降りたその瞬間、闘いは始まります。 航空各社の那覇到着の時間も集中する時間帯がありますので、 一人~二人で速やかに空港内を移動し、到着ロビーでプラカードを持っているレンタカー会社の無料送迎バスのお兄ちゃん達を横目で見ながら、(炎天下、モノレールの下の道を各社まで歩くのは大変!)営業所までタクシーで移動しましょう。 空港付近の小禄に密集する各レンタカーの営業所~空港間は、5分とかからない距離です。(\660円程度) キーを受け取ったら、空港で待機している方に携帯で連絡して、空港の外に出て横断歩道を渡った分離帯に、あらかじめ待機して貰って下さい。 (この時期、一瞬でもレンタカーを離れると、レッカー移動される危険性が大です! から、レンタカーのピックアップは2人で行くのが良いでしょう) レンタカー会社によっては、沖縄の最新音楽をBGMにした、沖縄の観光・交通案内のカセットを無料で貸してくれる所もありますよ。

daixdai
質問者

補足

やっぱりタクシー移動が一番いいのでしょうか。 空港までレンタカーを持ってきてくれるところはあるのでしょうか? 時期は8月上旬の予定です。

• fine_day
回答No.3

#1です。那覇空港の前には自衛隊基地があるため、下記の地図に載っているレンタカー店が最寄となります。およそ1キロですので、運転される方が歩きやタクシーで営業所まで取りに行き、空港に戻られてはいかがでしょう。 配車についても、安くで請け負ってくれる営業所があるかもしれません。メールで連絡できるところが多いので、一度問い合わせをされることをお勧めします。

daixdai
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 一度配車について調べてみます。

• crocs
回答No.2

那覇空港の敷地をスグ出たところに、いくつかレンタカー屋さんがあります。 (#1の方の地図がわかりやすいですね!) 私は送迎バスを利用したのですが、 歩く歩道が無かった気が・・・。 距離的にも少しあった気がします。 車椅子の方がいらっしゃるとのことですが、 少し空港で待って頂いて、その間に、 daixdaiさんなり、他の方がタクシーで (ただ、近距離なので乗せてくれるかはわかりませんが) レンタカー屋さんにいかれて、 それからレンタカーで空港にピックアップにいかれては如何ですか? 何も全員でレンタカー屋さんに行かなくても良いと思います。 ちなみに私は事前に予約しておき、 到着便も知らせておいたので、その時間になると、 レンタカー屋さんの方が待っていてくださいましたよ。 ゴールデンウイークの混雑した時でしたが。 ご参考になれば。

daixdai
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かにみんなで行く必要はないですよね。 検討してみます。

• fine_day
回答No.1

春に沖縄に行く際に、レンタカーのことをいろいろ調べました。空港まで車を持ってきてもらうと、配車料金が結構かかるようです。空港の近くにたくさんレンタカー会社がありますし、車椅子の方もいらっしゃるなら、そこまでタクシーで移動されたほうがいいかもしれません。 空港周辺のレンタカー店所在地と連絡先を下記にあげておきます。参考にして下さい。 http://www.ryukyu.net/map/rent_car/

参考URL:
http://www.ryukyu.net/map/rent_car/
daixdai
質問者

補足

電動の車いすなので普通の車には乗りません。 わざわざ大きなタクシーを手配するのもどうかなと・・・。(距離があまり無いので。) できれば、歩いていけるような所にはないでしょうか?